• ベストアンサー

「右」という概念の定義について

ryumuの回答

• ryumu
回答No.3

おっしゃられてるβ崩壊のことについては知識が在りませんが、観測者ではなくコイル自体の上下が指定されなければいけません。 電流の流れだけで、コイルの上下も決定されてるのでしょうか?

Magoichi
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございます。

Magoichi
質問者

補足

言葉足らずですみません。 コイルを流れる電流の向きが上向きになる方を手前側、電流が下向きになる方をあちら側にしたとき、電子の飛び出しに偏りがあります。その飛び出す数が多い方がこちらから見たときに右側になると以前聞いたことがあります。 もちろん、反対側から見れば左側になるのですが。 コイルの上下ではなく、電流の流れる向きを基準にしているので左右が決まると思うのですが。 これは質問の仕方が悪かった私の責任ですが、絶対的な右というわけではなく、何らかの客観的な現象を観測することによって、「この場合は右」という風に、地球外でも規定できるかということです。