• ベストアンサー

大卒の求人

大学でてなにも就職がきまらなかった場合の求人はどこにいけばいいんでしょうか 転職にもならないし職安でしょうか でも職安の求人は六なのがないので嫌です これはわがままですか なにかいいとこあったらおしえてください 金融機関にいきたいんですけど銀行は無理なのでノンバンクがいいかなと 日栄除く

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.4

新聞(朝日の日曜日、読売の月曜日)でも開いてみてください。 どさっと求人はあります。 本屋に行ってください。 たくさんの求人雑誌が売られています。 社会全体でみると、「新卒」の採用の仕方の方が特殊なのであって、 普通はこういった求人広告や ハローワークで探すのが普通です。 すでに強いカード(新卒)を一枚失っているのですから、 本腰を入れて頑張ってください。

その他の回答 (3)

noname#6852
noname#6852
回答No.3

最初にお聞きしたいのは、これから就職活動を開始する方でしょうか? だとするならば、決まらない時のことを考えず、就職活動をしましょう。 さて、既卒の方であれば・・・。 先のお二方もおっしゃっていますが、考え方が甘いですね。 「職安の求人はロクなのがない」とありますが、 職選びの基準は人それぞれですので、あなたの考えを 頭ごなしに否定することはしませんが、企業側も人を 選ぶということをお忘れ無く。企業は、資格や学歴では なく、その人の「やる気」「人間性」を採用するのです。 「いいとこあったらおしえてください」とありますが、 いいか悪いかはご本人が決めることです。 本当にやりたい仕事であれば、どんな会社であっても、 それは「いいとこ」のはずです。 「いいとこ」が見つからないのは、ご自身の情報収集能力 の問題(欠如)か、希望が決まらない(わからない)か、 或いは単なるワガママです。 金融機関がご希望のようですので、ターゲットは絞られて いるわけですよね。であれば、ご自身でドンドン問い合わ せてください。求人広告が出ていなくても、人事部に直接 電話をしてみるのがよいでしょう。

• kamoto
回答No.2

新卒(現4年)、既卒、第二新卒のためのサイトです。 参考URLからどうぞ。 しかしBlack_Tigerさんもおっしゃってますが、 やはり考え方が甘いと思います。 もし本当に就職したいのなら、 表立って求人していないところにでも、 自分を売り込めるはずです。 いまの人は、仕事を選ぶ自由ができたぶん、かえって 何も決められず、贅沢を言っているように思います。 私はたぶんnobuzouさんより年下なので、 失礼なこといっぱい言っているかと思いますが、 そもそもなぜ自分は就職するのか、から 考え直すことをおすすめします。 モラトリアム人間になってしまいますよ(>_<)。

参考URL:
http://www.brushup-jp.com/_main/01recruit/02employment/index.html
回答No.1

こんにちは。 ハローワーク(職安)に行くのは“嫌”ですか。 就職事情をナメきってるとしか言い様がありませんね、正直。 ご自身が大卒という肩書き(学士様だっけ?)を首からブラさげていても、社会の目は厳しいですよ。 大学に入ったんなら、そこで学んだ事は多いはずです。 高卒や専門、短大卒より柔軟な考えが出来るはずです。 確かに金融関係は大卒しかとらないでしょう。しかも新卒で。 ハローワークが嫌であれば、母校の大学へ行きましょう。 就職課では卒業後も面倒みてくれます。 >職安の求人は六なのがないので嫌です まぁ、仕方ないでしょう。 でもこれは大変失礼な発言である事を覚えておきましょう。 今後、この考えは非難の対象になりますよ。 では、あなたはこのロクでもない会社には100%採用される自信がおありで? >なにかいいとこあったらおしえてください やる気があれば起業しましょう。 合資会社であれば10万もあればお釣りも出ます。 なにわともあれ、一度就職すれば働く事の難しさが解ります。 私も社会人になってもうすぐ3年ですが、まだまだ緊張感が足りないと思ってます。 謙虚にならなければ日本の社会では生き残れません。