• ベストアンサー

大卒の求人

大学でてなにも就職がきまらなかった場合の求人はどこにいけばいいんでしょうか 転職にもならないし職安でしょうか でも職安の求人は六なのがないので嫌です これはわがままですか なにかいいとこあったらおしえてください 金融機関にいきたいんですけど銀行は無理なのでノンバンクがいいかなと 日栄除く

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.4

新聞(朝日の日曜日、読売の月曜日)でも開いてみてください。 どさっと求人はあります。 本屋に行ってください。 たくさんの求人雑誌が売られています。 社会全体でみると、「新卒」の採用の仕方の方が特殊なのであって、 普通はこういった求人広告や ハローワークで探すのが普通です。 すでに強いカード(新卒)を一枚失っているのですから、 本腰を入れて頑張ってください。

その他の回答 (3)

noname#6852
noname#6852
回答No.3

最初にお聞きしたいのは、これから就職活動を開始する方でしょうか? だとするならば、決まらない時のことを考えず、就職活動をしましょう。 さて、既卒の方であれば・・・。 先のお二方もおっしゃっていますが、考え方が甘いですね。 「職安の求人はロクなのがない」とありますが、 職選びの基準は人それぞれですので、あなたの考えを 頭ごなしに否定することはしませんが、企業側も人を 選ぶということをお忘れ無く。企業は、資格や学歴では なく、その人の「やる気」「人間性」を採用するのです。 「いいとこあったらおしえてください」とありますが、 いいか悪いかはご本人が決めることです。 本当にやりたい仕事であれば、どんな会社であっても、 それは「いいとこ」のはずです。 「いいとこ」が見つからないのは、ご自身の情報収集能力 の問題(欠如)か、希望が決まらない(わからない)か、 或いは単なるワガママです。 金融機関がご希望のようですので、ターゲットは絞られて いるわけですよね。であれば、ご自身でドンドン問い合わ せてください。求人広告が出ていなくても、人事部に直接 電話をしてみるのがよいでしょう。

  • kamoto
  • ベストアンサー率41% (26/62)
回答No.2

新卒(現4年)、既卒、第二新卒のためのサイトです。 参考URLからどうぞ。 しかしBlack_Tigerさんもおっしゃってますが、 やはり考え方が甘いと思います。 もし本当に就職したいのなら、 表立って求人していないところにでも、 自分を売り込めるはずです。 いまの人は、仕事を選ぶ自由ができたぶん、かえって 何も決められず、贅沢を言っているように思います。 私はたぶんnobuzouさんより年下なので、 失礼なこといっぱい言っているかと思いますが、 そもそもなぜ自分は就職するのか、から 考え直すことをおすすめします。 モラトリアム人間になってしまいますよ(>_<)。

参考URL:
http://www.brushup-jp.com/_main/01recruit/02employment/index.html
回答No.1

こんにちは。 ハローワーク(職安)に行くのは“嫌”ですか。 就職事情をナメきってるとしか言い様がありませんね、正直。 ご自身が大卒という肩書き(学士様だっけ?)を首からブラさげていても、社会の目は厳しいですよ。 大学に入ったんなら、そこで学んだ事は多いはずです。 高卒や専門、短大卒より柔軟な考えが出来るはずです。 確かに金融関係は大卒しかとらないでしょう。しかも新卒で。 ハローワークが嫌であれば、母校の大学へ行きましょう。 就職課では卒業後も面倒みてくれます。 >職安の求人は六なのがないので嫌です まぁ、仕方ないでしょう。 でもこれは大変失礼な発言である事を覚えておきましょう。 今後、この考えは非難の対象になりますよ。 では、あなたはこのロクでもない会社には100%採用される自信がおありで? >なにかいいとこあったらおしえてください やる気があれば起業しましょう。 合資会社であれば10万もあればお釣りも出ます。 なにわともあれ、一度就職すれば働く事の難しさが解ります。 私も社会人になってもうすぐ3年ですが、まだまだ緊張感が足りないと思ってます。 謙虚にならなければ日本の社会では生き残れません。

関連するQ&A

  • 職安は使えない(大卒者)

    職安(ハローワーク)の求人は求人を出すのが無料なので 大した求人が来ないらしいです。 また、大卒者が知識を生かすような専門職はないようです。 職安の求人で転職し、 今の生活に満足している方おられますか? また、最悪だった人いますか? 親にハローワークは大した求人がないので、 ハローワークに行くようではまずいといわれたことがあります。 在学中に就職が決まらなかったりすると 行かざる得ないですが。 ハローワーク以外の求人の方がよいのでしょうか? 新卒者は大概、リクナビ中心で職安の求人しか使いませんが。

  • 求人が多くなる時期

    現在私はサラリーマンなのですが、来年あたりをめどに転職したいと考えております。2交代勤務の仕事なので日中でも職安行ったり面接に行くことは可能ではあるのですが求人が比較的多くなる時期を計って就職活動をしたいと考えています。今まで職安に行った事もなく転職経験もないのでそういう動向が今ひとつわからないのですがやはり年明けとか春先とかが求人多くなるのでしょうか。出来れば年明けあたりから頑張って転職活動したいと考えております。ぜひアドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • いわゆるノンバンク系の金融機関が、軒並み銀行系の傘

    いわゆるノンバンク系の金融機関が、軒並み銀行系の傘下に入っていった経緯を教えて下さい

  • ハローワーク求人入ってこない

    ハローワーク求人入ってこない 昨年大卒23歳既卒(資格無し)です。既卒をなめていました、既卒は厳しいと聞いてはいたのですが求人に給料や休日にこだわりがなければ(資格不要、未経験者可で車がないので交通機関を使って勤務できることのできるは条件)若いから大丈夫だろうなど考えていましたが職安員の人が「今ぜんぜん求人が入ってこない」と言うほど求人が入ってきませんそのなかでも既卒が応募できる求人がありません(経験者や転職者、必要な資格があればいくつかは応募できる感じ)リクナビネクストなど見ても転職者や第二新卒のような転職者で一回でも職歴がある人が応募条件ばっかしです。どこもの地域もにたようなものでしょうか?ここは北海道です。 独り言です。昨日やっと応募することができたやつの面接をしました(求人票で書かれていなかったが面接で転勤あり、働く場所が違っていました。一応大丈夫と答えました)そこでは半分の人間がやめていくと言う話をされました。今の時代、仕事をやめる人間が多いのに求人がその分比例しているのでしょうか?

  • 手形割引時の仕訳(金融機関側)

     こんにちは。  手形を引き受ける(割引)ときの金融機関側の仕訳を知りたいのでお願いします。    最初に割り引く時と、決算期をまたいだ時と、最後に取り立てる時の仕訳です。  ただし、金融機関といってもノンバンクなので、実際に取り立てなどは銀行に依頼することを想定しています。

  • 外資系銀行・証券会社就職のために

    こんにちは。来年大学院に進学するものですが、卒業後は外資系金融機関への就職を希望しています。今のうちに外資系銀行・証券会社でバイトしたいと考えているのですが、求人情報(ネット、学生課の求人)をいくら探しても見つかりません。派遣であれば沢山見つかるのですが、フルタイムであるため院に進学したときに続けられません。 外資系銀行・証券会社でのアルバイト情報の見つけ方をお教えいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 政府系金融機関の就職について

    こんにちは 私は、現在就職活動中の4年生の女です。 政府系金融機関ってこれからどうなっていくと思いますか?なんだか、不安なのです。 そして何年間か働いて、政府系金融機関から都銀など他の銀行に転職って可能だと思いますか? 教えていただけましたら、幸いです。

  • 銀行に勤めたら、クレジットは作らなければなりませんか?

    (1)銀行や金融機関に就職した場合、その銀行系のクレジットカードは必ず作らされるのでしょうか。 (2)作らされる確率の高い銀行や金融機関の種類を教えてください。(地方銀行、都市銀行、その他…などです。) (3)作らないことも可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 法律事務所の求人は?

    こんにちは、私は今年の3月に大学の法学部を卒業したのですが、今職についていません。それは、公務員浪人をしたからです。しかし、今年もどうやらよい結果は得られないようです。そこで、これから就職活動をしようと考えました。法律事務所の事務員になりたいと思うのですが、そのような求人はどこにいったら見つけることができるのでしょうか?前に職安に行ったのですが、ありませんでした。やっぱり、求人自体が少ないのでしょうか?こういう場合直接法律事務所に電話して求人がないか尋ねても良いものなのでしょうか?また、私はなんの資格もないのですが、やっぱり実務経験や資格がないと採用してもらえないのでしょうか?実際に法律事務所で働いている方、どうやって職を見つけたのか、仕事の具体的内容、事務所の雰囲気などいろんな情報を教えて下さい。

  • フリーターのための求人サイト

    四年制私立大学を卒業後、就職せずにフリーターをやってきた25歳男です。正社員になろうと今年から就職活動を始めています。 リクナビNEXTや毎日キャリアナビ、ネクストコンパスの求人サイトを活用していますが、これ以外に私の条件に合いそうなサイトがありましたら教えて下さい。転職サイトでは無く、フリーターから正社員(この場合も転職?)になる人向けのをお願いします。