• ベストアンサー

クレジットカードの不正使用!!!

紛失したクレジットカードで他人に買物をされていたようです。 基本的に保険が利くので自分には損害はないと思うのですが、 犯人を見つけ出したくて仕方がありません! カード会社や警察など?が調査をするのでしょうか? 具体的には、なにをどうのように調査するのでしょうか!! 「保険があるからあなたには損害ないでしょ」と 一言で片付けられる気がしてなりません! 私の目的は犯人探しです!

  • umeco
  • お礼率16% (43/253)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1458
noname#1458
回答No.5

クレジットカードで他人に不正使用された場合、警察に被害届を出していれば保険が利きます。 警察も一応捜査らしきことはしてくれますが、犯人は結局見つかりませんでした。 私の場合、学校で盗まれたので買い物した時のサインを見せられて筆跡に見覚えがないかどうか聞かれました。 その程度です。 さすがに「損害はないでしょ」というような扱いはされませんでしたよ。 クレジットカードではなくてひったくりにあった時も警察は大したことはしてくれませんでした。 夜中にひったくりにあってがっくりしてるのに、状況を再現とかさせられて、調書も長時間かかって本当に疲れました。 常習だったようで犯人は半年後くらいに捕まりましたが、警察は犯人に同情するようなことを言って(離婚して借金がたくさんあって両親も年金暮らしで賠償金を請求しても払えないよって言われました)裁判はしない方がいいとも言われました。(裁判費用や時間をかけても賠償金を支払う能力がないから) どうしても犯人を捕まえたいならやはり専門家を雇うしかないんじゃないでしょうか? 警察やカード会社は犯人探しはしてくれないですよ。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 この度はお気の毒様でした。 では、早速犯人の件です。 犯人が確定し、見つかった時点で法によって裁かれます。 では、あなたはその犯人に何がしたいのでしょうか? 怒りを覚えるのは十二分に解ります。 何分私も経験者ですから。 私の場合は店の店員にパクられました。 返したの一点張りでしたよ(苦笑)。 高槻のラ○ト○ンの店員が犯人でした。 まぁ、それはさておき。 見つけてどうしたいのですか? 殴ってやりたいですか? 私は土下座させつつ、顔の形が元に戻らなくなるまで蹴ってやりたかったです。 相手が女であろうが、一生生き地獄を味合わせてやりたかったですね。 >カード会社や警察など?が調査をするのでしょうか? えっと、失礼ですが………。 まず、なくされた(発覚)時点でカード会社に連絡しましたよね? 次に警察に被害届(紛失届)を提出してますよね? 後はカード会社の利用履歴と店の防犯カメラ(店員)と警察の連携ですね。 と言っても、日本の警察が無能なのは全世界の人間が百も承知ですね。 あまり深追いせず、立腹されるお気持ちは十分解ります。 でも、ご自身の管理不行も原因である事をお忘れなく。 私自身も店の店員(○イ○オ○)を信用してしまった為に盗まれた訳ですし。 そうそう。色んな意味で、犯人は解らない方がいい場合もありますよ。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

何か身の回りの方を疑っておられるのならば慎重に考えた方がよいと思います...どんな展開になるか判りません。  見知らぬ犯人だとしたら、何の益にも立ちません。。。 そのような為に会費に含まれた形で保険料を払わされている訳ですから、警察に出来ないことなら無駄なことでしょう!

  • po-net
  • ベストアンサー率36% (172/477)
回答No.2

まず、その犯人探しのために、時間と予算をどれだけ割けるかということでしょうね。 時間も予算もかけられないというなら、あきらめた方がいいです。 その程度の覚悟では犯人なんて捕まえられません。 予算なら割けるというなら、専門業者に頼むという手があるでしょう。 時間なら割けるというなら、自分で探すことになります。 恐らく、鍵は「あなたのカードを不正使用した店のタイプと品物から、年齢や居住地域、嗜好などを絞込み」でしょうか。 最終的には、筆跡鑑定なのかなあ。 でも、個人ではそこまで自由にはできないのも事実です。 両方割けるならば、手段は更に広がります。 ちなみに、警察に依頼しても被害届けを書くだけで、実質的には何もしません。 同様の手口でいくつもの犯行があるときだけです。 警察が率先的に動くのは、殺人などの急を要する事件や、連続事件くらいなものです。

回答No.1

犯人って見つけてくれるのでしょうか? 私もこの間、原付が盗まれました。原付は見つかったのですが、犯人は見つかっていません。っていうか、見つける気はないです、って感じがしました。 「見つかったんだからいいんじゃないですか?」みたいな態度がありありでした。 *回答でなくてすいませんでした。

関連するQ&A

  • クレジットカードの不正使用について

    どのカテゴリに質問してよいかわからず書いております。 普通、クレジットカードを紛失した際に不正に使用された 場合保険がきくそうですがその際に犯人の追跡等まで行っ てくれるものなのでしょうか。 それは、クレジット会社の仕事ですか、それとも警察の 仕事になるのでしょうか。 わかる範囲で構いません。良い解答をお待ちしております。

  • クレジットカードの不正使用について

    某クレジットカード(鉄道会社のもの)の代金明細書に、まったく覚えのない支払実績(電気店にて16万8,000円の利用)が記載されていたので、すぐさまその会社のクレジット担当に連絡して調査を依頼しました。今回の引き落とし日(6月4日)には間に合わないので、そのときには一度引き落としされるが、調査で不正使用が確認できれば、返金の手続きを行うとのこと。カードは紛失しておらず、他人に使用されたことはあり得ないのですが、とにかくまず再発行の手続きを取りました。 1.なぜ落としてもいないのに、不正使用されたのでしょうか。ネット上での買い物ということになりますか?明細書には利用箇所に電気店の名前が書かれていました。 2.カード番号が盗まれ、ネット上で不正使用されるというのは、現実にあり得ますか。 3.私のまったく気がつかないところで、電気店で不正使用されたとして、カードの裏面には私のサインがありますが、不正使用は可能ですか。 4.今回は紛失はしていないのですが、この場合でも警察には届け出る必要はありますか(カード会社は特に何も言っていなかった) 5.今回のケースで、カード会社は具体的にはどのような調査をするのでしょうか。私自身が使用していないことは間違いないのですが、不正使用をどのように立証していくのでしょうか。立証されない場合もあり得ますか。  長くなりましたが、分かる範囲で結構ですので、お教えいただければと存じます。

  • クレジットカードの不正使用

    昨日、いつも財布に入っているクレジットカードがないことに気づき、本日、クレジット会社に電話して、クレジットカードの紛失届けと、利用明細を確かめてもらったのですが、不正に25万円利用されていることが分かりました。すぐに警察に行き、遺失物届けを出し、クレジット会社に盗難保険の手続きを取ってもらう事になったのですが、クレジット会社の人に必ずしも、保険が適応されないこともあると言われました。クレジットカードの紛失に気づかない事が過失にあたり、保険が適応されない事もあるのでしょうか?遺失物届けで保険の申請は出来るのでしょうか?やはり盗難届けが必要でしょうか?回答のほう、よろしくお願いします。

  • クレジットカードのセキュリティーは?

    クレジットカード会社の社員等に質問です。 先日クレジットカードを紛失し10万円不正に使用されてしまいました。 犯人は逮捕されておらず、10万円は不正使用を見抜けなかったお店の損害となり私に被害は無いのですが疑問が残り以下質問です。 もし犯罪者が自分のクレジットカードで大量の買い物をし、その後紛失届を出せばどうなりますか? -追伸- クレジットカードはインターネットに接続するため15年前に不本意ながら加入せざるを得ませんでした。スーパー等サインも無しで買い物が出来る所もあります。クレジットカードのセキュリティーの甘さに呆れています。

  • 落としたクレジットカードを不正使用されました

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今回は父のことでご相談します。 2ヶ月ほど前、うっかり財布を落とし、中のキャッシュカードやクレジットカードについて覚えているものは紛失届けを出して、使用停止にしました。 財布は数日後に拾った方があったということで隣の県の警察から電話が入り、受け取りに行きました。 ところが、昨日あるカード会社(某薬局チェーンのポイントカードについているクレジットカードでした)から請求がきて、47万の買い物がされていました。 このカード会社については持っていることを本人が忘れており、使用停止しなかったために起こったようです。 買い物はネットショッピングと国際電話のプリペイドカードのようです(財布を拾った方が外国人だったとのことでした) とりあえず請求書が来たことにびっくりして、あわててカード会社に連絡して使用停止にし、警察に被害届を出したそうですが、 今月27日に引き落とされるというこの不正使用分について、父が払わなくてすむ方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • クレジットカードを落としてしまった

    クレジット機能つきのレンタルビデオカードを無くしてしまいました。レンタルは悪用されないようにSTOPしたのですが、クレジット会社に連絡がつきません。こうしてる間にも悪用されてる可能性もあります。一応盗難保障がついてるのですが、このような場合、仮に何十万単位で買い物された場合、弁償しないといけないのでしょうか?警察に紛失届けを受理してもらいましたが、犯人は捕まるものですか?

  • クレジットカード不正に使われて・・・

    はじめまして。 先日、クレジットカードが財布から抜かれていることが分かりました! 気づいた段階で直ぐにカード会社に連絡すると、すでに40万円の買い物をされていました・・・。 気づいたのが夜中だったので、次の日警察に盗難届けをだしました。 カード会社の方は「調査をしますので、文面かお電話でご協力いただくと思います。」と言われました。 調査は「防犯カメラ」とかですか?私は妻もいますので、女性が使っていた場合疑われたりするんですか? あと「協力」とは一体どんな事をするのでしょうか? 質問攻めで申し訳ありません!ご協力お願いします!!

  • クレジットカードを紛失しました。

    クレジットカードをフィリピンで紛失しました。早速、警察に被害届けとカード差し止めを行いました。 このあと、クレジットカード会社には、どのように対処したらよいでしょうか?幸い損害は出ておりませんでした。もう、怖いので新しいカードを発行したくありません。

  • クレジットカードを不正使用されてしまいました。

    計30万円が既に引き落とされてしまいました。 先ほどカード会社(セゾンカード)に調査請求をしました。 どういう状況で決済されたのかもわかりません。 私のサインがないことが証明されたら金額を支払わなくても(もう落とされてしまっていたので、戻ってくるの意)いいのですか?と聞いたところ分からないと言われてしまいました。カードはずっと手元にあり、紛失したことはありません。 お金が戻ってこないこともあるのでしょうか?? 非情に不安です。 また、インターネットをしていると勝手に海外に電話を掛けてお金を請求してくるケースがあるそうですが、これはクレジットカード会社からくるものなのでしょうか? NTTやKDDIが直接請求してくる類ではないのでしょうか? 東京電話だけクレジットカードに請求が来るようにはしています。 宜しくお願いします。

  • クレジット不正使用の犯人は友人?

    いつのまにかクレジットを不正使用されていました。 無くしたのにも気づかずに利用停止をしていなかったため 10万円もの大金を利用をされました…。 調べたところ紛失したのが2週間ほどまえで、 なんとか保障期間内の不正使用であったため保険は降りるとのこと 使用された内容は 1.ガソリン代 2.ダウンロード販売 3.大手スーパーでの買い物 4.ゲームショップでの買い物 お聞きしたいのはこの犯人は捕まえられるのでしょうか? 被害に気づいたのが遅れたため心配しています。 ガソリンスタンドの監視カメラは一週間しか保存されないらしく 大手買い物店での監視カメラで犯人を特定するのも難しそうです。 ダウンロード販売なんてどうやって調べるのでしょう・・・。 ゲームショップは「ゲ○」で利用したらしいです。 私がクレジットをなくした日はちょうど友人が泊まりに来た日で 疑心暗鬼になってしまい…どうしても気になります。 犯人が見つかるまで友人をそのような目で見るのもつらいです。 もし、友人が怪しいならおのずと警察から連絡も来るでしょうし、 その時にこれは報告しようと思ってます。

専門家に質問してみよう