• ベストアンサー

クレジットカードの不正使用!!!

紛失したクレジットカードで他人に買物をされていたようです。 基本的に保険が利くので自分には損害はないと思うのですが、 犯人を見つけ出したくて仕方がありません! カード会社や警察など?が調査をするのでしょうか? 具体的には、なにをどうのように調査するのでしょうか!! 「保険があるからあなたには損害ないでしょ」と 一言で片付けられる気がしてなりません! 私の目的は犯人探しです!

• umeco
  • お礼率16% (43/253)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1458
noname#1458
回答No.5

クレジットカードで他人に不正使用された場合、警察に被害届を出していれば保険が利きます。 警察も一応捜査らしきことはしてくれますが、犯人は結局見つかりませんでした。 私の場合、学校で盗まれたので買い物した時のサインを見せられて筆跡に見覚えがないかどうか聞かれました。 その程度です。 さすがに「損害はないでしょ」というような扱いはされませんでしたよ。 クレジットカードではなくてひったくりにあった時も警察は大したことはしてくれませんでした。 夜中にひったくりにあってがっくりしてるのに、状況を再現とかさせられて、調書も長時間かかって本当に疲れました。 常習だったようで犯人は半年後くらいに捕まりましたが、警察は犯人に同情するようなことを言って(離婚して借金がたくさんあって両親も年金暮らしで賠償金を請求しても払えないよって言われました)裁判はしない方がいいとも言われました。(裁判費用や時間をかけても賠償金を支払う能力がないから) どうしても犯人を捕まえたいならやはり専門家を雇うしかないんじゃないでしょうか? 警察やカード会社は犯人探しはしてくれないですよ。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 この度はお気の毒様でした。 では、早速犯人の件です。 犯人が確定し、見つかった時点で法によって裁かれます。 では、あなたはその犯人に何がしたいのでしょうか? 怒りを覚えるのは十二分に解ります。 何分私も経験者ですから。 私の場合は店の店員にパクられました。 返したの一点張りでしたよ(苦笑)。 高槻のラ○ト○ンの店員が犯人でした。 まぁ、それはさておき。 見つけてどうしたいのですか? 殴ってやりたいですか? 私は土下座させつつ、顔の形が元に戻らなくなるまで蹴ってやりたかったです。 相手が女であろうが、一生生き地獄を味合わせてやりたかったですね。 >カード会社や警察など?が調査をするのでしょうか? えっと、失礼ですが………。 まず、なくされた(発覚)時点でカード会社に連絡しましたよね? 次に警察に被害届(紛失届)を提出してますよね? 後はカード会社の利用履歴と店の防犯カメラ(店員)と警察の連携ですね。 と言っても、日本の警察が無能なのは全世界の人間が百も承知ですね。 あまり深追いせず、立腹されるお気持ちは十分解ります。 でも、ご自身の管理不行も原因である事をお忘れなく。 私自身も店の店員(○イ○オ○)を信用してしまった為に盗まれた訳ですし。 そうそう。色んな意味で、犯人は解らない方がいい場合もありますよ。

• Eivis
回答No.3

何か身の回りの方を疑っておられるのならば慎重に考えた方がよいと思います...どんな展開になるか判りません。  見知らぬ犯人だとしたら、何の益にも立ちません。。。 そのような為に会費に含まれた形で保険料を払わされている訳ですから、警察に出来ないことなら無駄なことでしょう!

• po-net
回答No.2

まず、その犯人探しのために、時間と予算をどれだけ割けるかということでしょうね。 時間も予算もかけられないというなら、あきらめた方がいいです。 その程度の覚悟では犯人なんて捕まえられません。 予算なら割けるというなら、専門業者に頼むという手があるでしょう。 時間なら割けるというなら、自分で探すことになります。 恐らく、鍵は「あなたのカードを不正使用した店のタイプと品物から、年齢や居住地域、嗜好などを絞込み」でしょうか。 最終的には、筆跡鑑定なのかなあ。 でも、個人ではそこまで自由にはできないのも事実です。 両方割けるならば、手段は更に広がります。 ちなみに、警察に依頼しても被害届けを書くだけで、実質的には何もしません。 同様の手口でいくつもの犯行があるときだけです。 警察が率先的に動くのは、殺人などの急を要する事件や、連続事件くらいなものです。

回答No.1

犯人って見つけてくれるのでしょうか? 私もこの間、原付が盗まれました。原付は見つかったのですが、犯人は見つかっていません。っていうか、見つける気はないです、って感じがしました。 「見つかったんだからいいんじゃないですか?」みたいな態度がありありでした。 *回答でなくてすいませんでした。