OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

贈る言葉をさがしています。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.237262
  • 閲覧数4686
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 43% (43/99)

小学校4年生の子どもに、何か言葉を贈ってやりたいのです。四文字熟語でも格言でもことわざでもいいです。何か教えて下さい。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 42% (6/14)

 本当の友達とは前を歩かない。
 後ろからもついて来ない。
 いつも横にいるものだ。 

これから、悩み事が多くなると思うので、
「一緒に泣き笑い出来る友達(親友)を持って!」という気持ちから紹介します。

私が中学生のとき雑誌に掲載されていて、
心打たれたものですから(^^
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (14/48)

私は小学校6年の時 「行雲流水」…空行く雲や流れる水のように、一事に執着せず、自然にまかせて行動すること。 を書き初めの言葉として選びました。なんてやな子供… あと私の兄は「一球入魂」とか好きでしたね。でも男の子向けですね。 う~ん「早起きは三文の得」なんてどうでしょう?生活習慣を見直す為に。 あと「和」とか「仲よきことは美しきことかな」なんてどうでしょう? ご参考までに
私は小学校6年の時

「行雲流水」…空行く雲や流れる水のように、一事に執着せず、自然にまかせて行動すること。

を書き初めの言葉として選びました。なんてやな子供…

あと私の兄は「一球入魂」とか好きでしたね。でも男の子向けですね。
う~ん「早起きは三文の得」なんてどうでしょう?生活習慣を見直す為に。
あと「和」とか「仲よきことは美しきことかな」なんてどうでしょう?
ご参考までに


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

急がば回れ 人生日々勉強 因果応報 こんなもんでどうでしょうか?
急がば回れ

人生日々勉強

因果応報

こんなもんでどうでしょうか?
  • 回答No.3

子供の性格や長所短所を知っている人が、その子にふさわしい言葉を贈るべきです。気の弱い子に『上には上がある』を贈れば益々自信をなくすでしょう。
のんびりした子には『今日出来ることを明日に延ばすな』を贈り計画的に毎日を送る習慣をつけさせるのが良いかもしれません。自己主張が強くケンカの絶えない子には『負けるが勝ち』で相手を立てることの大切さを教えることが出来ます。
格言、俚言、人生訓が自分の欠点を補うものであれば一生忘れない感動を与えるでしょう。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 17% (82/466)

 励ましなのか、戒めなのか、人生教訓なのか。どういったことを示唆する言葉を贈りたいのかを、まず考えたほうが良いと思います。  そのほうがもっと、回答もたくさん寄せられると思います。  
 励ましなのか、戒めなのか、人生教訓なのか。どういったことを示唆する言葉を贈りたいのかを、まず考えたほうが良いと思います。

 そのほうがもっと、回答もたくさん寄せられると思います。

 
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 13% (3/22)

(1)人生七転八起 (2)唇に歌を心に太陽を
(1)人生七転八起
(2)唇に歌を心に太陽を
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 26% (100/378)

「金では幸福は買えない。金では尊敬は買えない。金では名誉は買えない。しかし、金はためなさい。」(『裁判』ロバート・トレイバァー著 井上勇訳。創元推理文庫) 小学四年生なら、この言葉に含まれている真実の苦さを多少は理解できる年頃だと思いますよ。勿論、回答者の子供達にも、この言葉による洗礼は受けさせました。そして今、彼等から「金を貯めるから…」と、せびられています(^^;
「金では幸福は買えない。金では尊敬は買えない。金では名誉は買えない。しかし、金はためなさい。」(『裁判』ロバート・トレイバァー著 井上勇訳。創元推理文庫)

小学四年生なら、この言葉に含まれている真実の苦さを多少は理解できる年頃だと思いますよ。勿論、回答者の子供達にも、この言葉による洗礼は受けさせました。そして今、彼等から「金を貯めるから…」と、せびられています(^^;