• ベストアンサー

夫の健康診断で肝機能GPTが60だったのですが・・。

夫34歳が、健康診断で肝機能GPTが60で【経過観察】と書かれて結果表が戻ってきました。 肝機能GPTの基準範囲は7~45と記してあり、高めの結果なので心配しています。 経過観察という結果が出たのは今回が初めてで、昨年の数値は42で異常なしだった為、 昨年まで良かったのに、どうしたことかと心配しています。 夫の飲酒は、自宅では週に2回程で、1回当たり缶ビールを一本飲む程度です。 飲み会などがあれば、その場の雰囲気で、もう少し飲む量も増えるでしょうが・・。 体重はそうですね・・、昨年より2~3Kg増えたと思います。 夫に私から、病院で精密的な検査を受けるように勧めたのですが、 経過観察なのだから病院に行く必要は無いんじゃないかとか、 昨年まで良かったのだから、今回だけ、たまたま高い数値が出てしまっただけのことかもしれないだとか、 来年も高い数値が出るようなことがあれば病院に行くようにするなどと言って、 口実を並べ立てて病院に行こうとしません。 昨年より飲酒量が増えたわけではないのに、肝機能GPTが60に上がったのは、 どのような理由が考えられるでしょうか? また経過観察とのことですが、病院に行かないとなると、何ら治療を施すわけでは無い為、 結果として放置になってしまうのですが、それでも良いものなのでしょうか? それとも無理にでも夫を説得して病院で受診させるべきでしょうか? また日常生活や食生活において留意する点などございましたらアドバイス下さいませ。 経過観察と言えども、少しでも改善していきたいと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#2906
noname#2906
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数145

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.5

GPTの数値を単独で判断するにはどんな名医でも不可能です。ましてや基準値やや上程度ですと検査結果としてまさに「経過観察」としか申し上げられません。 ちなみに去年の42にしても決して低値という訳ではありませんのでもしかしたらここ数年来で徐々に上昇傾向にあるのかもしれません。そうでしたら体質もしくは食生活の改善が必要かもしれません。 ご存じのようにこの検査は肝機能の指標となっていますので肥満による脂肪肝、アルコール肝なども対象となっております。(肝炎ばかりではないということです) 検診では機械的にコメントをつけていますので基準値をはずれると何かしらのコメントが自動的につきます。一種のアラームです。 これにより、医者が瞬時に異常に反応できるのです。 また、基準値はあくまでも統計処理をしていますので20人に1人くらいは異常値がでても不思議ではありません。 安心するようなことばかり書きましたが、一応人命に関わる性急なことではないのでこの様に判断しましたが、今後、値に一定の傾向(上昇)が見られるようでしたら精密検査も必要と思われます。

noname#2906
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >今後、値に一定の傾向(上昇)が見られるようでしたら精密検査も必要と思われますとのことですが、 来年の定期検診まで一年ありますが、その間、病院に行かずに「経過観察」という形をとっていて大丈夫でしょうか? 一年後の検診で数値が上昇していて「再検査」となった場合に精密検査を受ければ良いのでしょうか? 今の時点で血液精密検査を受けなくても、差し支えは無いのでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

 GPT(やGOT)は肝細胞に含まれる酵素です。肝細胞が破壊されると血液中に出てきます。その血液を採って観察しているわけです。  GPTが高いのは、肝細胞の破壊を意味しています。その原因としては、ウイルス性肝炎、薬物性肝炎、脂肪肝、アルコール性肝炎などがあり得ます。これらのうち、どれが原因であるかは詳しい検査をしないと分かりません。  前回の健康診断時と値が違うのは、身体には波があり、常に揺らいでいるからです。また、検査の器械にも変動があります。  詳しくは「成人健康診断の結果をよむマニュアル(東山書房刊)」が、一般の人には分かりやすいです。

noname#2906
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。

noname#227796
noname#227796
回答No.4

肝機能障害で治療中です。 私はGOTが前年の5倍(100弱)、GPTが前年の10倍(200弱)に跳ね上がりました。 私の場合は、体重増加と別の病気で服用していた薬の副作用が重なったことが原因だったようで、服用を止め、漢方薬+ビタミン剤の服用で回復に向かっています。 GPTは、飲酒や薬、脂肪肝、ウイルスなどによって肝細胞が破壊される量が多いとあがります。 何が原因かはわかりませんが、ストレスが続いている(肝臓の働きが低下する)ような状況で継続的に飲酒したり、体重が増加することで脂肪肝になって更に機能が低下・・・とか複合的な要素で低下したのかもしれません。 専門家ではないので医師に相談して欲しいのですが、放置するのは良くないので、2ヶ月に1度なり、血液検査を受けた方がよいと思います。 それで下がっていくようなら問題ないと思いますし、逆にあがっていくなら、早い内に手を打った方が良いでしょう。 放っておくと、慢性肝炎等で苦しむことになるかもしれませんし、数値が低い内に治療をすれば、問題ない数値に戻るのも早いですから。 #42でも少しだけ標準値より高いと思うが。。。 経過観察ということであれば、日頃から飲酒を避け、肝臓に良いものを摂取するのがよいと思います。 私の場合は、緩やかにGOT、GPTが下がっていたのですが、ウコン茶とウコンの錠剤を飲むようにしてから、下がり方が早くなりました。 私の場合は、ですが、ウコンが効いたようです。 ウコン関係は薬局なら大抵置いてあると思います。 参考まで。

noname#2906
質問者

お礼

>数値が低い内に治療をすれば、問題ない数値に戻るのも早いですから。 ごもっともだと思います。夫が血液検査をしてくれれば良いのですが、「再検査」と出ない限り、「経過観察」の段階では病院に行こうとしないので困ります。 なので、i am alive さんお奨めのウコン作戦で頑張ります!i am alive さんのように数値が下がっていくといいな・・。

  • pokopeko
  • ベストアンサー率35% (113/314)
回答No.3

こんにちは。 私は現在40歳・男です。私もここ数年間、会社の健康診断でGPTが50台となっていて、毎年「経過観察」となっています。(最高57)ちなみにGOTは25から30位です。 私もお酒は自分からは進んで飲む方でなく、晩酌はほとんどしません。たまーに飲む程度です。でもちょっと太りぎみ・・・170cmで67kg・・・ 2年続いて50台の時(4年前かな)、他の病気で病院へ行った時に先生に聞いてみました。 先生いわく、 1.この程度なら今すぐどうのということは無い。もし、ウイルスとかに感染して   いたら、もっと急激に数値が上がる。例えば数百とかそれ以上。 2.脂肪肝でも数値が上がるから、念のため食生活に気をつけるように。   (エコーやってみてもいいけど、どうする?と言われたのですが、やりません   でした) 3.体調とか、ストレスも関係するから、もう少し様子を見ましょう。 こんな感じでした。 そんな訳で、昨年までずっと50台のままです。 とりあえず今の所、特に問題もなく生活しています。 あくまでこれは私の場合なので、自信があるなんてとても言えるものではありませが、ちょっと似たところがありましたので、書かせていただきました。 本当は病院で精密検査をご主人が受けてくれれば、心配が無いのでしょうが。 ではまた。

noname#2906
質問者

お礼

pokopekoさんは、毎年「経過観察」なのですね。 pokopekoさんが先生にお聞きしたお話、参考にさせて頂きます。 有難うございました。

  • patak
  • ベストアンサー率23% (108/457)
回答No.2

私の場合は、お酒を飲まないが、肝機能でGPTがあがったケースがありました。半分以上はストレスの可能性があります。そのときは、食事について、油分の多い食事をしていたかと聞かれましたが、特に食生活がかわったことはなかったので、いろいろなカウンセリングで「ストレス」ということになりました。肝機能の場合、健康診断のあと、再診断を言われる可能性があるのですが、いかがですか?肝臓は沈黙の臓器といわれているので(有名)お酒や、暴飲暴食でなければ、だいたいはストレスによるものがあります。私の場合は、肝臓と、歯にストレスがきたので、歯はほとんどぼろぼろになってしましました。現代の社会においてストレスが無いということはないでの大変でしょうが規則正しい生活を心かければいいと思います。すべてがストレスが原因というわけではないので、再度、検診を受けたほうがいいと思います。

noname#2906
質問者

お礼

>肝機能の場合、健康診断のあと、再診断を言われる可能性があるのですが、いかがですか? 夫の場合は「経過観察」ということで、再検査を受けるようにと迄は書かれていませんでした。 もう少し数値が上昇してしまうと再検査を受けるようにと指示されると思いますが。 お酒を飲まなくても、ストレスで肝機能でGPTが上昇することがあるのですね。 なるべく体を休まさてあげるよう、心掛けたいと思います。 有難うございました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

僕の経験をお話します。 30歳のとき、37度程度の微熱が数日続きだるくて医者に行きました。 1ヶ月程度変化がなく、一度血液検査をしてみると言われ、行いました。 GPT55でした、他の肝機能値も少し高かったです。 1ヶ月後再度血液検査し同じぐらいの値でした。 医者が経過を見るのもいいが、この値は気になると言われ精密血液検査(肝臓に関して特に)行い、HCVが見つかりました。 過去に輸液・輸血・抗止血剤はしたことがありませんでした。 多分小さい頃から、かかりつけの医者が長い間ディスポではなくガラスのシリンジを使っていたからと思っています。(うちの家族は、私のことが解ってから検査をしたら全員HCVでした) 現在特にこれといった治療法は実行していませんが、病気を持っている事が自覚できているので無理はしないようにしています。 できれば血液検査等原因の特定をお勧めします。 その上で原因が特定できなければ疲れていた等と考えられますもんね。 お大事に。

noname#2906
質問者

お礼

ご経験に基づいたお話、有難うございました。 肝臓に関しての精密検査をされてPesukoさんはHCVが発見できたのですね。 血液検査等原因の特定は大切なことだと感じました。 うちの主人も精密検査を受けてくれれば良いのですが拒んでいて困ったものです。 Pesukoさんも、どうぞお体を大事になさって下さい。

関連するQ&A

  • GPT(ALT)について

    80になる祖母の健康診断の結果についての質問です。 肝疾患の経過観察にチェックが入っていました。 心電図は今までに軽度以上(経過観察)だったのですが、肝疾患にチェックが入っていたのは今回が初めてだったので心配です。他は特になにもありません。 数値はGOT32、GPT37でした。 GPTが基準値より(35以上?)高かった為でしょうか? よろしくお願いします。

  • 肝機能(GOTとGPT)の数値が高いです。

    30代前半の男性です。 年に1度の会社の健康診断で肝機能の数値が高く、 要精密検査と言われ、ものすごく不安です。 具体的な数値ですが、 GOT(AST)が87、基準値0~30 GPT(ALT)が101、基準値0~30です。 γ-GTPは基準値内の22だったのですが、 GOTとGPTの数値が基準の約3倍となっており 心配しています。 また今回の検査は昨年12月中旬に行ったのですが、 10月初旬に行った献血の結果では GOT(AST)が18、GPT(ALT)が20、γ-GTPが21と 基準値だったため、およそ2ヵ月の間に急に上がり こちらも心配しています。 飲酒は週に3.4回、量は缶ビール2本位、または焼酎ロック2杯くらいと そんなに多くはないと思います。 またこの2か月間に大きく生活習慣が変わったことも ないと思います。 体調もごく普通で、疲れや不調などの自覚症状も特にありません。 会社の指示で近いうちに内科にかかることになっていますが、 この数値は健康的に問題はありますか? また要精密検査とのことですが、 具体的にはどのようなことをするのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらぜひとも教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 健康診断でGOT、GPT、そして尿潜血

    今年8月11日に健康診断を行い、26日GOT、GPT値が高く、専門医に精密検査をしてもらってくださいと結果がでました。 また尿潜血も+で経過観察となっておりました。尿潜血は昨年は+-でした。 このさいですから、GOT,GPT,尿潜血のための再検査をしてもらおうとおもいます。まずどのような検査、そして費用はどのくらいかかりますでしょうか? すごい出費になりそうで結果よりまずそちらが心配です。 宜しくお願いいたします。

  • 健康診断、脂質と肝機能の見方

    30代後半女性。BMI20です。 昨年と比べ総コレステロール等は増えましたが中性脂肪は減りました。 総コレステロール:166→194(28才時168) HDL:69→87(28才時73) LDL:85→96 中性脂肪:74→68(28才時54) GOT:16→20(28才時21) GPT:17→15(28才時17) γーGTP:22→15(28才時6) 血糖値はここ10年80~89です。 昨年と変わったことといえば定期的にヨガを始めました。 質問ですが、総コレステロールは低いほど良く、LDLは高い程良いのでしょうか? 昨年に比べ総コレステロールは高くなりましたがLDLも高くなったので悪くないかも?と思ってしまいました。 また肝機能ですが、お酒は飲めませんが時々飲みたいと思います。この数値だと「お酒に弱い」または「飲酒は控えた方が良い」良いのでしょうか? 肝臓の「酵素」が低いとみてもいいのでしょうか? 健康診断の結果は病院でもきけるのですが「これくらいだったら心配ありません」だけで終わってしまうので細かく回答頂ければ幸いです。

  • 肝機能障害について

    主人の事なのですが健康診断の結果 「肝機能障害・黄疸 要加療」と書いてありました。 主人は中性脂肪もコレステロールも低くお酒もあまり飲みません。 3年ほど前夜中に40度を超える熱をだし 血尿と黄疸が出たので病院で検査をしましたが 「ウイルス性のものですね...」と言われたようで 薬を出されすぐに熱は下がり黄疸も治まりました。 しかしその年の健康診断でGOT、GPT、ピリルビンともに少し高い数値が出て 「要経過観察」と書かれていました。 それから2年連続同じように少し高い数値が出ました。 きのう今年の健康診断の結果が来たのですが GOTが163H、GPTが55H、総ピリルビンが2.8Hという結果になり 昨年よりかなり高くなっています。 3年前から主人に検査を受けるように勧めているのですが 病院が嫌いで「要経過観察だから大丈夫」と言って聞いてくれませんでした。 今回はさすがに病院へ行ってもらいたいと思いますが このような結果ですともうすでに何か大きな病気になってしまっている可能性は高いでしょうか? とにかく早く病院で検査するのが一番だと思いますが 詳しい方がいたら教えていただけないかと思い投稿いたしました。 よろしくお願い致します。

  • 健康診断でGOTとGPTが急激に上がりました。

    こんにちは。 先日受けた健康診断でGOTとGPTが急激に上がりました。 GOPはこれまでは毎年17ぐらいでしたが、今年は97 GPTもこれまで12~20の間だったのが、今年は178でした。 コレステロールは十数年前からずっと高くて300ぐらいあります。 ちょうど妊娠して流産した直後だったので、なにか影響しているのでしょうか? またそのため体重も昨年よりも3キロ程太りました。 病院で検査を受けてこようと思いますが、飲酒も2か月に1度するかどうかですので、 どうしてこんなにいきなり高くなったのか不思議で質問してみました。

  • 健康診断の肝機能の数値

    健康診断で「各種肝炎や脂肪肝などが疑われます。原因をはっきりさせるため内科専門医での経過観察が必要です」となりました。初めてのことです。 GOT 36 GPT 34 γ-GTP 73    ZTTとALPは正常範囲、血液検査のその他の数値はすべて正常でした。病院に行きますが、この数値はどんなもんなのでしょうか。とても怖いです。 7

  • 肝機能検査の数値が高い

    主人のことですが、先日の健康診断で肝機能の数値が高く、要精密検査との結果が出ました。GOTが62、GPTが138、γーGTPが86で、年々数値が高くなってきています。 しかし、主人は病院に行こうとせず、とても心配です。 私がいくら言っても、「病院に行っても生活改善の指導を受けるだけで、行っても同じ」「病気を気にしながら生きるより、ぽっくり死にたい」 などと言い、断固として病院に行きません。 肝機能の数値を下げるために食生活で気をつけるべきことや、有効なサプリメントなどご存知でしたら、お教え下さい。(主人は、飲酒、喫煙はしません。) また、主人を病院に行かせるためのアドバイスなどもありましたら、宜しくお願い致します。

  • 肝機能の検査、GPTとは

    健康診断の結果で、肝機能のところでGPTが40(単位不明)で要検査となっていました。 ~35と書いてあったので普通は35までということかと思いますが、 ・どんな生活習慣、食事で高くなるか ・どんな症状、病気になりやすいか ・40という数値はすごく高い?やや高い? などわかれば教えてください。

  • 肝機能-GPTが高い

    入社前の健康診断を受けたのですが肝機能検査のGPTが基準を超しているため要再検査でした。(GPT:75) この結果のまま会社に健康診断書を送ると内定取り消しなどになることはありますか? またこの数値はどのように改善すればよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう