• ベストアンサー

信用調査の電話

maisonfloraの回答

回答No.1

当社の場合、帝国データバンクと東京商工リサーチだけは、総務部長が代わりに会います。未上場の建設会社です。 決算データは答えます(都道府県庁に毎年、決算データを提出する義務があり、答えなくても、都道府県庁で調べることができる)。また、先々の展望等は答えていません。 その際、他社の情報も口頭で少し教えてもらいます(当社のデータをいうだけでなく)。

rushan
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 私の会社もmaisonfloraさんの会社と同じく未上場の建設会社です。 帝国と東京商工は情報誌の契約をしているので、その2社より調査がかかった場合は社長に伝えますし、社長もそれなりに答えているようです。 今回電話があったのは別の調査会社です。聞いた番号から、どうも大阪の会社のようです。上記の2社以外はちょっと心配なのでどうしたら良いか困っています。 経験が少ないので皆さんが頼りです。今後ともよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 信用調査会社への応対

    初めて質問します。 先日、東京企業リサーチという信用調査会社から、社長宛てに電話がきました。用件を聞きますと、 「取引会社からの依頼で、当社の社長と直接話したい。アポイントその他の件は全て、社長としか話せないという電話でした。」 (すこし、うさんくさい感じでした。) 電話番号から実際にある会社のようですが、実際の調査であれば、問題なく社長は応対するのですが、 逆にこういう電話で、恐喝まがいのことがよくあると聞きます。 URL等を調べてもよく分かりません。 東京企業リサーチという会社をご存知の方、会社情報を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 信用調査会社について

    会社を設立したばかりの建築業の会社です。時々、○○商工リサーチといった信用調査会社から「御社の調査依頼がありましたので・・・」と社長宛に電話がかかってきます。私は、経理をしている妻なのですが、以前税理士の先生に相談したら、調査会社は、ただで企業から得た情報(電話電など)を有料で提供してる会社なのだから、「弊社は、情報の公開をしていません、必要でしたら直接お聞き下さいと依頼元に伝えてください」と言って断りなさいとおそわりました。それ以来、そのように答えているのですが、そう答えると「じゃあ、相手にそう伝えます」とかなり怒って電話をきられることがあります。やっぱり、情報公開していないと会社をやっていく上で不利なのでしょうか?

  • 企業信用調査で

    企業信用調査で東京商工リサーチなどの大手で 契約を行わないでスポット的にネットで見ることが 出来る会社が有ったら教えてください。

  • 企業信用調査を受けてもいい?

    このたび5月に起業し、最近になって「日本経済リサーチ」という会社から企業信用調査の依頼を受けました。 疑うつもりはないのですが、この会社の依頼を受けて良いものなのでしょうか、あるいは受けなければならないでしょうか。 また受けるとしたら、どの程度のことまで応えても良いものなのでしょうか?ご経験のある方のお答えをお待ちしています。よろしくお願いいたしますm(_ _)m。

  • ~リサーチからの調査の電話について教えて下さい。

    ~リサーチからの調査の電話について教えて下さい。 自営をしていますが、最近~リサーチですが、総売上は? 利益は? と社長あてに電話がかかってきます。 上から目線で、「取引先から調査の依頼があったので、社長が留守なら掛けなおして下さい」と、言われたと 事務員が入っていました。 私は、電話での調査でなぜそこまで正直に言わないとならないのか疑問です。 今までも、強制的に答えなければならないような雰囲気で電話がかかってくることがあるようです。 名乗っても実際にその会社かも疑問です。 会社の経営状態の調査で、~リサーチなどは電話での回答を迫ることはあるのでしょうか。 教えて下さい。

  • 信用調査会社

    私の会社に(小さな)時々取引先からの依頼で調査に入りたいとの電話がかかってきます。大手の調査会社ではないみたいですが、こちらにも調査されるような覚えのある取引先も心あたりがありません。相手は守秘義務を語り、依頼先のことにはこたえません。ひょっとして銀行あたりかなとも思いましたが、だまされそうで返事をしませんでした。それからは電話がありません。これもだまし商法でしょうか?

  • 企業信用調査や情報提供などの業界ランキングについて

    お尋ねしたいのですが、 企業信用調査や情報提供、出版物の販売等を行っている業界ランキングを 知りたいのですが、教えていただけないでしょうか。 東京商工リサーチとか東京経済株式会社などがこの業界だと思うんですが・・・。 こういう業界についてまったく知らないんですが、事務職として応募したい と思っているのですが、この業界で働く場合に知っておいた方がいいような ことなど何でも結構ですので教えていただけないでしょうか。 その会社は、事務職の募集はみかけたことはないのですが、調査員の募集は ちょくちょくでているようなんです。調査員は、出入りが激しいのでしょうか?

  • 企業情報調査への回答

    企業情報調査への回答 決算報告書提出期限後に 帝国データバンク・商工リサーチなどから回答依頼が毎年来ますが、 回答しなかった場合のデメリットがあればおしえてください

  • 信用調査

    個人企業主の者です。 最近、私の会社に対し信用調査会社(某有名会社2社)より調査以来が入っており、対応をどうしたものかと悩んでおります。 現状では何も話すことはないと断っていますが、一般的には調査員の求められるままに回答したほうが良いのでしょうか。 依頼先がどこなのか、どのような意図で調査に入りたいのか不明で少し気味悪く感じています。 どなたかこのような経験をされた方がおられましたら、アドバイス頂きたく宜しくお願いします。

  • 信用できる調査会社教えてください

    最近、夫の浮気疑惑が浮上しました。 ある特定の電話番号に異常なほど頻繁にかけており、相手が女性であるところまでは確認しました。 分かっているのは電話番号のみです。この電話番号から登録者の情報を調べたいのですが、調査会社の中には何万円もとっておいてガセネタを渡すようなところもあると聞きました。 弁護士会に相談したところ、なるべく大手のところに調査を依頼しなさいといわれましたが、大きく広告を出しているところが大手で信用できるとは限らず(逆に大きく広告してるところは怪しいという情報も聞きました)、どこに調査を依頼すればいいのか困っています。 もし、このような調査を請負える、信頼できる調査会社をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう