• ベストアンサー

唾液で検査するニコチン検査について

ADEMUの回答

• ベストアンサー
  • ADEMU
回答No.1

以前、唾液をスポンジに吸わせてその唾液からニコチンの代謝物であるコチニンを測定する試薬がありました。 うちの検査所でもやっていましたが、検体数が少ないため受付を中止にしました。 実際は、検体を送ってもらいELISA法という検査で測定するのです。 ちなみにキットはコスミックコーポレーションで販売しています。 http://www.cosmic-jap.com/HP/research/research.html ですので尿のものをご存じならばそちらの方がより簡便だと思います。(参考URL)

参考URL:
http://www.ikagaku.co.jp/nico/nico1.html