• ベストアンサー

お願いします

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「NIST:Cholesteryl myristate」 ◎http://www.edpsciences.org/articles/epjb/abs/1998/20/b8327/b8327.html (Smectic A-Cholesteric liquid crystal phase transition) ◎http://ww2.mcgill.ca/chemistry/faculty/barrett/teaching/liquid_crystal/LC03.htm (Introduction to Liquid Crystals) ご参考まで。

参考URL:
http://webbook.nist.gov/cgi/cbook.cgi?Units=SI&cTG=on&cIR=on&cTC=on&cMS=on&cTP=on&cES=on&cTR=on&cPI=on&cDI=on&ID=C198952
satoun
質問者

お礼

ありがとうございました。また他の質問で伺うことがあると思いますのでよろしくお願いします。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高精度接着剤

    最近、知人から液晶テレビの液晶の回りに接着剤が使われていると聞きました。UV接着剤という言葉を初めて聞き疑問が出てきました。 エレクトロニクス分野、光学分野ではどのような箇所に使われているのですか。 また、最新用途としてどのような箇所に使われているのか教えて下さい。

  • 材料工学で就職の良い分野教えて下さい

    物理か化学か微妙なんですけどここで質問させてもらいます。 材料工学では金属、半導体、高分子、複合材料、液晶など様々な分野がありますが、 これらの中で就職が良い分野ってどの分野なのでしょうか? 特にこれがやりたいというのもなく迷っています。 まだ研究室には配属されていないのでどの分野でも進もうと思えば進めます。

  • ソニーはなぜサムソンと手を組んだんですか

    数年前、液晶分野でソニーはサムソンと手を組みましたが、なぜ韓国メーカーと手を組んだんでしょう?韓国うんぬんというより、国内に優秀なメーカーがそろっているのに、なぜサムソンと?と当時は疑問に思いました。 ここにきて、ソニーがシャープと液晶分野で手をむすぶと発表がありました。なぜいままでソニーはサムソンと液晶で手を組んだんでしょう?そういえば、当時の大臣か誰かがソニーに対してサムソンとは手を組まない方がいいような助言をしていたような気がします。かないませんでしたが。

  • 日本の半導体について

    ・日本の半導体が世界に負けたことは確定ですか? ・日本の半導体が負けたことはそこまで悪いことですか? ・液晶やパソコンのように、半導体も、先進国ではなく発展途上国がやるべき、やっても差し支えないことではないのでしょうか? ・半導体と言っても分野が複数あります。現時点でまだ負けていない分野はなんですか?

  • 顕微鏡の映像をパソコンモニターで見るには?

    こちらの分野での質問に適しているかどうかわからないのですが、どなたかお願いします。  顕微鏡に映る映像を、映像端子を通して、パソコンの液晶モニターで見るには、どうしたら良いのでしょうか? TVモニターでは映像入力端子がありますので可能なのですが、液晶などでは端子がありません。何かアダプターのようなもので可能でしょうか。あるいは、PCの方に何か特殊なソフトが必要になるのでしょうか?

  • 非接触浮上搬送

     液晶ガラス基板の被接触搬送装置が研究・開発されていますが、当搬送方法が他の産業分野にても求められ応用されるところはあるでしょうか。

  • ディスプレイ(モニター)についてモノクロ液晶である必要性を教えてください。

    液晶ディスプレイ(モニター)について教えてください。 数ある液晶ディスプレイの中でも、医用として販売されているものは専門分野であることを考えると価格が高くなってしまうのは納得できるのですが、カラー液晶だけでなくモノクロ液晶もラインナップに上がっています。 しかも、価格を見るとカラー液晶よりもかなり高額で販売されています。 モノクロディスプレイである必要性はどのような部分にあるのでしょうか。 モノクロ液晶モニターを扱っている企業に問い合わせてみたところ、汎用性が無いためこのような高額になると言われました。 製品の仕様を見ると、輝度が高かったり、当然のことですがモノクロの諧調とカラーの色数の違いなどが目に付きますが、それ以上に価格差があるように感じます。 カラーのディスプレイとモノクロのディスプレイの決定的な差やメリット・デメリット、また、カラーではなくモノクロでないと表現できない画像などがありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの液晶パネルを再利用したいです。

    今回初めて「教えて!goo」で質問させていただきます。ノートパソコンに使われていた液晶パネルを手に入れたのですが、それを他のパソコンからアナログRGBで出力させたいです。自分でも調べたのですが、キットが発売されていてそのようなことは可能なようです。しかし、どのキットを買い、どのように結線すれば良いか分かりません。また液晶パネルのデータシートも見つかりません。どうすればよろしいでしょうか?今回手に入れたのはシャープ製で型番はPC-FJ120Mのノーパソからで、液晶パネルの型番はLQ121S1LS20です。液晶パネルのコネクタは14ピンで、インバーターが8ピンです。ただコネクタの種類(名前)は調べたのですがどれか分かりません。 また、今後も液晶パネルを手に入れることもあるかと思うのでこの分野を勉強したいとも思っています。参考になるHPや本等がありましたら教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 東芝、シャープの液晶テレビの違いについて

    はじめまして。 シャープと東芝の液晶テレビについて教えてください。 「2007年12月21日 東芝とシャープは、液晶パネルと半導体分野における事業提携を発表。 東芝がシャープにREGZA技術のシステムLSI(映像エンジン等)を、 シャープが東芝にAQUOS技術の液晶パネルを2008年度より相互に供給する」 というニュースがありましたが、乱暴な言い方をすれば 東芝のREGZAも、シャープのAQUOSも、ブランド名の違いだけで 中身は同じようなものになる、ということでしょうか? となると、価格的にちょっと安めのREGZAがねらい目なのかなと 考えております。 何卒よろしくお願いします。

  • [液晶TV] 「4倍速」と「LEDバックライト」どちらを取るべきか。

    [液晶TV] 「4倍速」と「LEDバックライト」どちらを取るべきか。 家電エコポイントが12月から半減されてしまうようです。 そこで、そろそろ我が家もブラウン管から液晶に買い換えようかと考え出しました。 SONY BRAVIA KDL-40HX700 [40インチ]とSONY BRAVIA KDL-40EX700 [40インチ]のどちらを買おうか迷っています。 用途にもよるだろうとは思います。 スポーツや競馬などの動きの早いものも観れば、バラエティやニュースも観ます。 特に「この分野」ということはありません。 好みもあると思いますので「私ならこっちを選ぶ」という回答(&できればその理由)で結構ですので、参考にさせていただければと思います。 価格は4倍速の方が1万円程度高いようです。