OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

東京ー九州(博多?)間を車で

  • 困ってます
  • 質問No.237239
  • 閲覧数2779
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 93% (46/49)

行ったことのあるかた、いらっしゃいませんか?
所要時間と、高速料金を知りたいのですが・・・
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

すみません、参考URLが抜けておりました・・・
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

JH(日本道路公団)のホームページで料金・時間探索ができます。
東名の東京インターから福岡都市高速まで、14時間04分・22,800円となっていますね。

もちろんこれはノンストップ・法定速度で走った場合ですので、渋滞や休憩時間なんかも考慮に入れる必要がありますが。
私はそこまでは走ったことはありませんが、今回の行程の大体半分くらいである東京-大阪間の場合、2人で交代しながら夜中走って6~7時間くらいでした。
何かのご参考になれば・・・
お礼コメント
chobi

お礼率 93% (46/49)

どうもありがとうございます。早速、道路公団のホームページに行ってみます。
「お礼をする」のボタンを押すと違うページにとんでしまって、3回目のやり直しです。重複していたらすみません。
投稿日時 - 2002-03-18 17:58:36


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

下の方の回答とあわせ技で…
舞鶴~福岡を走った時は,早朝から食事・休憩を入れて9時間ほどかかりました.
大阪~福岡だと8時間くらいでしょうか.
軽自動車だったので,普通車ならもう少し早いと思います.

余談ですか,九州から関東・東北へ車で行く場合,私は新門司~神戸の阪九フェリーを利用します.
高速利用よりちょっと高くなりますが,寝られるので体が楽です.
http://www.han9f.co.jp/
お礼コメント
chobi

お礼率 93% (46/49)

どうもありがとうございます。フェリーという手もあるんですね。今、一番都合のいい交通手段を検討中なので、参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-03-18 18:01:44
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 31% (49/155)

るーとによりますが普通車で料金23500円。
だいたい1200kmで15時間前後。
但し大阪、名古屋、東京は朝夕の通勤時間さけないと一時間くらい変わります。
私がだいぶ前に行ったときは、18:00前後に高速に乗り、途中静岡で2時間仮眠しましたが10:00頃横浜についた記憶があります。
お礼コメント
chobi

お礼率 93% (46/49)

どうもありがとうございます。やはり、大都市圏は高速でも渋滞するんですね。全然、頭にありませんでした。計画の参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-03-18 18:04:12
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 46% (7/15)

DEMERARA151さんの回答でOKかと思います。
大阪から先は、中国自動車道と山陽道の2つのルートがありますが、
個人的には山陽道をお勧めします。開通して新しい(中国道に対して)
ので起伏も少なくわりと直線的に出来ています。
山口県でもう一度中国道へ合流しますが・・
ゴールデンウィークやお盆、年末年始はどちらも混み合いますが
冬季は降雪の度合いが少ないので走りやすい。(但し、山間部では積り
ますのでチェーンは必携です)これからの季節は心配要りませんが?
東名・名神は深夜に走るとトラックの中を走ることになるので注意が
必要です。
いずれにしても、名古屋、京都、大阪周辺では渋滞が予想されるので、
その手前でサービスエリアで給油して、先の情報を仕入れましょう!
特に高速道路での燃費確認は重要です。都内からの場合、海老名や足柄SAで
大体の数字をつかんでおき、次のSA(給油できるところ)の目安を立てて
走りましょう。事故などで通行止めになると悲惨です。
各地にオービスが配置されているので速度には十分注意しましょう?
特に昼間は高速隊(覆面)が巡回していますので・・
私の場合、3時間に一度の割合で休息して、厚木-鳥栖IC間を15時間程度
交代なしで走ってますが?慣れない道や夜間、悪天候のときはもう少し時間が
必要です。 それでは、良いご旅行を!!
お礼コメント
chobi

お礼率 93% (46/49)

詳しい回答、どうもありがとうございます。山陰道の存在は知りませんでした。大阪以西へ行くのは初めてなので、欲張って、行きと帰りで中国自動車道と山陰道を通ってみようかと思います。
投稿日時 - 2002-03-18 18:29:20
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 17% (95/539)

私は国道1号&2号線で東京から福岡の近くまで行ったけど、休憩を入れて計40時間以上かかりました・・・でも、高速代金、丸々浮いたよ!!
私は国道1号&2号線で東京から福岡の近くまで行ったけど、休憩を入れて計40時間以上かかりました・・・でも、高速代金、丸々浮いたよ!!