業界大手の管理ツールについて

このQ&Aのポイント
  • 現在、会社のサーバ管理を検討しており、業界大手の監視ツールについて評判を知りたい。
  • HP社の「Open VIEW Network Node Manager」は有名で、セキュリティ関連製品はない。
  • Tivoli社は主にストレージ管理に強く、「Secure Way」といったセキュリティ製品もそろえている。
回答を見る
  • ベストアンサー

管理ツール

いつも大変お世話になっております。 本日は各種の管理ツールにつきましてご意見を頂戴 致したく、メール致しました。 現在会社のサーバを、「ネットワーク」、「ストレージ」、 「セキュリティ」 と管理ツールを導入しての管理を検討しておりますが 業界大手の監視ツールについての善し悪しがわからず、 導入に決定的な一歩が踏み込めずにいます。 【私の認識】 1.HP社  ・「Open VIEW Network Node Manager」が有名。   セキュリティ関連製品はなし。(メーカー担当より取材) 2.Tivoli社   ・主に「ストレージ管理」に強い。(ZDNetの記事より)   Securityも「Secure Way」等のラインナップをそろえる。 3.BMC社  ・アプリケーション管理に強い。   NTTドコモや、J-phone等、大手が使用している。 とかなり貧弱な調査内容ですが、どなたか、管理ツールに詳しい 方がいらっしゃいましたら、ご意見を頂けますでしょうか? また比較等を行っているサイトをご存じの方がいらっしゃいまし たらお教え頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tilt
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.1

セキュリティとうのがどの位の適用範囲なのか、 またどのような運営体制なのかが不明ですが、 とりあえず有名どころとしては ISS社の「realsecure」(IDS) 社名失念の「NFR」(IDS) checkpoint社の「Firewall-1」(FW) 辺りが個人的に真っ先に思い当たりました。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • パスワードの管理ソフト(ツール)について

    自分のパソコンにパスワードの管理ソフト(ツール)を導入 しようと考えております。 管理ソフトについて色々調べておりましたら本当にたくさんの ツールがありました。 そして、そのたくさんのツールの中から良く使われていそうな 3種類のツールにまで絞込みましたが、何れも賛否両論で本当 に迷っています。 以下がその3種類のツール名です。 ●gooIDメモリー ●ID Manager ●RoboForm 有料にしても無料にしても操作性よりもセキュリティ(安全性) を重視したいと考えております。 もちろん最終的には自分で決めないといけないのですが、実際に 使用されている方からの意見も含めて検討したいと思いますので お力添えをお願い致します。 実際にご使用されいる方のご感想やご意見、またもっと良いツール等 があればお聞かせ願いたいと思います。 どうかよろしくお願い致します。

  • セキュリティ管理ソフトを会社で導入したい

    ネットワークのセキュリティからインターネットの管理までを行ってくれるセキュリティ管理ソフトを会社で導入したいと思うのですが、 具体的にどのように進めていったらよいのでしょうか? アドバイスください。宜しくお願いします。 サーバーとクライアントを一括管理できようなデスクトップ管理ツールや、 企業のデータを守り、操作を監視する、データ漏洩を完全に監視できるソフトの導入が理想です。 社内トラブルが多く対応が大変な者より

  • コンピュータ関係で総合監視ツールの資格についてお尋ねします。

    コンピュータ関係で総合監視ツールの資格についてお尋ねします。 HITACHI、IBM、HPの監視ツールに関する資格について調査しています。 「JP1認定エンジニア」相当、あるいは基盤共通概念的な、HP:OpenViewとIBM:Tivoliの資格をお教えください。 日立製:JP1認定エンジニア (JP1全般を理解しており、運用に必要なテクニカルスキルを習得したエンジニアを認定) 【ITスキル標準】職種共通 ⇒ レベル2 IBM(Tivoli):検索したらやたらごろごろ関連資格があって、何が何だかわからない状況です。 HP(OpenView):それらしき認定資格を推測できません。 ↓こんな感じで出てくるのですが、果たしてこれが正しいのか否か。。。 ≫ HP Network Management Center Software v7 HP OpenView Network Node Manager (7.x)の技術的な知識を測定します 以上よろしくお願いします。

  • プロジェクト管理

    はじめまして。 プロジェクト管理(工程管理)のツールとして、MS-Projectを導入し、今まで個々のプロジェクト毎にバラバラだった管理方法を統一化させようと思ってます。 システム開発プロジェクトに対応付けようと思っているのですが、システム開発の世界は独特のようで簡単にはできないのでは?と不安です。 自分はネットワークを中心したインフラ構築のエンジニアでしてシステム開発に関しての知識はあまりありません。 実績のある方、またはこんなツールでプロジェクト管理してます!というプロマネの方のご意見をお聞かせください。

  • 会社のログ監視ツールってどう思う?

    以前勤めていた会社では、セキュリティ対策として「LanScope Cat」が導入されておりました。 ネットワークの記録やPCログ操作記録など結構充実したソフトです、よね。 ・・・でもこれって管理者がクラッキングできちゃいますよね? そこらへん、どうなんでしょ。 それと、「会社で個人的なことはするな、仕事しろ~」ってことでしょうけど、、、 なんか窮屈な感じしません? 私は導入された後、ログがどんな風に落ちてるのか調べて、 該当ファイルを見つけ出して、試しに削除したりしてみたものです^^; 会社によるログ監視について、色々な方の意見を伺いたいです。 私は反対です。なんだか気味が悪いから。 ご自由にご意見をば~

  • win2000用のツールについて

    現在Win2000Server、Win2000Professionalの導入を検討しています。 その中で、2000シリーズを運用・管理していく上で便利なソフト・ツール等がありましたら、教えてください。 例えば、ディスクォーターの機能がサーバにはあるが、これはドライブ単位にアカウント毎しか容量制限かかけれれないが、A社の製品ならフォルダ単位でグループ毎に制限をかけられる等。 よろしくお願いいたします。

  • 社内ネットワークの構成変更の管理

    情報システム部門で働いております。 社内のネットワークの管理についてアドバイスを頂きたいです。 ユーザが勝手にLANケーブルの配線を変更してしまい、問題が発生することが多々あります。 先日もループが発生してしまいました。 再発防止の手段を検討しているのですが、予算が無いため運用でカバーしたいと考えています。 (ループを検知するスイッチなどを導入したいとは思うのですが。。) ネットワークの構成変更を行う場合には、どのような変更を行うかのかを事前に申告してもらい、 チェックした後に実際に変更してもらうようなフローの作成を考えています。 一般的に、このようなときにはどのような手続きをとるものなのでしょうか? 書類などで管理を行う場合はどのような項目を記載してもらうべきか教えていただきたいです。 またネットワークの構成を管理するツールなどがあればご教示いただけますでしょうか。 そもそもユーザに配線を触らせるなんてとんでもない、といった意見もあれば聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ルーター管理の上で

    WRC1167GST2を使用しています。 管理画面でのセキュリティーステータスの「閲覧したサイトカテゴリのトップ10」に表示される「個人ネットワークストレージ/ファイルダウンロードサーバー」と「インターネットインフラストラクチャー」がとても多くのパーセンテージを占めているのですが、これらはPCでどのようなことをすると、パーセンテージが上がるのでしょうか? 管理上、他のPCより1台だけ異常に数字が大きいのです。windows 10です。 よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ファイルのセキュリティ管理について

    タイトル通りなのですが、ご意見等伺えればと思います。 ファイル全般のセキュリティ管理はどうされていますか? (悪魔でも個人運用として) 今では指紋認証も手軽に行えるようになった様ですし、 ネットワーク面で言えば全くのスタンドアローンなマシンで管理するのも手なのでしょうか。 ファイルの暗号化についても興味がありますが、聊か勉強不足の様です。 そんな当方は重要な情報は全てリムーバルなメディアで管理しています。 自分はこうしてますよー、とか参考に伺えればと思います。 宜しくお願い致します。

  • windows防御ツールサービスが削除できない 

    コントロールパネル「プログラムの追加と削除」で windows防御ツールを削除もしくは変更しようとすると、 インストーラーは起動するのですが、すぐに 「ネットワーク上の場所%USERPROFILE\My Documents \My pictures\へアクセスできませんでした」の エラーメッセージが出て、再試行もしくはキャンセルを 選ばせるのですがうまくいきません。 おまけにSOURCENEXT社の「ウィルスセキュリティ」の設定も アップデートすると「「ウィルスセキュリティ」を最初に インストールしたユーザー名でログオンし、再度アップデートを お試しください」とのメッセージが出て、試すがうまくいきません。