• ベストアンサー

温度ヒューズはもう発売してないのでしょうか

ネッカーというドイツの会社のオイルヒーターを昔買いました。温度ヒューズが切れてしまいました。電気屋さんに探してもらったのですが、どうもそんなものは、もはや存在しないようなのです。多分温度センサーとマイコンの組み合わせが当たり前になったからでしょう。ネッカーという会社も今はないようです。別にネーッカーのヒューズでなくともかまわないのです。このまま本体を処分してしまうのはもったいない限りです。他の部分は何の問題もないのですから。 どこかで入手できないか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1さんご紹介と同一形状の温度ヒューズを近くのホームセンターで買いました。 温度ヒューズ自体は現存する部品です。電気コタツや鉛筆削り機などに使われています。 同一形状でなくても、耐電流と動作温度が一致すれば使えます。 家電店よりも電工部品を扱っているホームセンターなどが売っている可能性が高いです。

noboru127
質問者

お礼

ありがとうございました。No. 1の方にもお礼申し上げたように、インターネットの威力を痛感しました。ただ、自分でコンピューターをもっていないので、お礼を申し上げるのが遅くなりました。お詫び申し上げます。 なお、「ホームセンター」というのはどういう所なのでしょうか。ことのついでに教えていただけませんでしょうか。手間のかかるやつで申し訳ありません。

その他の回答 (4)

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.5

ホ-ムセンタ-とは、電気製品を初め、工作道具、日用雑貨、衣類、園芸、ペット用品、文房具、雑誌、食品、医薬品・・など、挙げればきりがないぐらいいろいろ取りそろえて売っているス-パ-マ-ケットでしょう。見て回るだけでも目の保養になりますよ。

noboru127
質問者

お礼

ありがとうございました。目の保養に行ってみます。

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.4

どちらにお住まいか分かりませんが、もし、関東地方でしたら東京の秋葉原へ行けばかなりおもしろい部品?までありますので、きっと・・・。もちろん電気関係の小物ばかりですよ。名古屋・大阪にもこのようなお店の集まったところがありますよ。

noboru127
質問者

お礼

ありがとうございました。No. 1の方にもお礼申し上げたように、インターネットの威力を痛感しました。ただ、自分でコンピューターをもっていないので、お礼を申し上げるのが遅くなりました。お詫び申し上げます。 後学のために秋葉原に行ってみるのもおもしろいでしょうね。近いうちにのぞいてみます。 ありがとうございました。

  • yocihara
  • ベストアンサー率35% (64/179)
回答No.3

温度ヒューズはいまでも沢山の製品に使われていますメイカー指定ですと取り寄せ不可能もありますが指定温度で両はし線型でしたらホームセンターで探せばあります。なければ家電修理店で指定温度をいえばあります

noboru127
質問者

お礼

ありがとうございました。No. 1の方にもお礼申し上げたように、インターネットの威力を痛感しました。ただ、自分でコンピューターをもっていないので、お礼を申し上げるのが遅くなりました。お詫び申し上げます。 なお、「ホームセンター」というのはどういう所なのでしょうか。ことのついでに教えていただけませんでしょうか。手間のかかるやつで申し訳ありません。 ありがとうございました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

ドイツ製の温度ヒューズの形状がわかりませんので、互換があるか解りませんが、日本では富士端子さんが製造されています。他社でも製造されていますが、小売レベルでは多分富士端子さんがいちばん入手しやすいかと思います。 もし、これらと形状が違う場合は大まかな形状を教えて下さい。 FTF-S型 http://www.fujiterminal.co.jp/Productguide/ondoFuses/201.html FTF型 http://www.fujiterminal.co.jp/Productguide/ondoFuses/202.html FTF-RU型 http://www.fujiterminal.co.jp/Productguide/ondoFuses/203.html

noboru127
質問者

お礼

ありがとうございました。こんなに早く教えていただけるとは夢にも思って見ませんでした。インターネットの威力を思い知らされました。この歳になって、インターネットにはまりそうです。さっそく、上記のホームページにアクセスしてみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヒーターや温度センサーのキスゴム、売ってますか?

    水槽用のヒーターや温度センサーに付いているキスゴム(正しい表現か?)が硬化して水槽のガラス面から外れるようになりまし。新しい物に交換できるでしょうか。それとも本体ともの交換になるのでしょうか?一般的なキスゴムは単体で販売されているようなのですが、ヒーター用のキスゴム、温度センサー用のキスゴムが店頭に並べてあるのを見かけません。もし販売されているようなら教えて頂けないでしょうか。

  • ヒューズ容量について

    連続使用する為だと思うのですが、小鳥用ヒーターの球が切れてしまうんです。 購入して、10日くらい連続使用で切れてしまいました。 サーモスタットを間に入れているので、1分おきくらいに点いたり消えたりしています・・ 29度くらいで切れる設定で、1度くらい下がるとまた点きます。金魚(水温)用のサーモスタットを流用しているのですが、これっていけないでしょうか? センサーの温度は合っているようなんですが。 球交換すればいいのですが、特殊な電球なので結構値段が高いんです。 そこでヒューズを取り付けようと思うのですが、どんな種類、容量のヒューズを付ければいいでしょう? 使用器具は単純な電球ソケットで、電球はAC100V 20Wです。 普通の電球とは違い、明かりはほとんどなく熱を発生させる小さな電球なんです。 説明書きによると室温より、3~4度 温度を上げる効果があるらしいです。 温度調節などはなく、単純なソケット&電球です。 宜しくお願いします。

  • サーモスタット作動・温度ヒューズ切れとリレーの関係

    海外の企業に製作してもらった基板で、製品テストを行っていますが、 機器を作動させている途中で、サーモスタット作動もしくは温度ヒューズが切れる、またはリレーが溶着する症状がでます。 リレーは、ヒーター制御とランプ点灯制御に使用しています。 一度リレーの容量不足で5A→10Aに変更していますが、 ヒーター制御はリレーの溶着は見られなくなったものの温度ヒューズ切れがあります。 ランプ点灯制御は、使用途中でリレー溶着が見られます。 コンデンサ(224)やC104を追加したようですが、それ以外に部品変更または 回路変更で問題が解消されるかどうか 機器:100Vまたは200V 動作:センサー方式 サーモスタット(バイメタル)70℃手動 温度ヒューズ109℃ ヒーター制御リレー:ALKP321 ランプ制御リレー:ALQ312 ※ランプは付きっぱなしではなく、機器動作時のみ点灯(最大60秒)です。 ランプ点灯用インバータ:6W用 自分は技術者ではないため、専門用語等解らず記載しております。 申し訳ありませんが、アドバイス頂ければお願いいたします。

  • 最近、家のヒューズ切れます。

    今までは電気製品を沢山使った場合、メインブレーカーが落ちたのですが、最近はメインブレーカーは落ちずに、ヒューズが切れてしまいます。 数週間前までは全く同じ電化製品(オイルヒーター、洗濯機、電気ストーブ)を使おうとしても、メインブレーカーが落ちただけなので、その3つの電化製品のどれかの電源を切って、ブレーカーを上げれば済みました。 しかし、ここ最近は全く同じ状況で同じ電化製品を使おうとしたのにも関わらず、ヒューズが切れてしまいます。 一体、数週間で何の異変があったのでしょうか? 何が原因でメインブレーカーがダウンすることから、ヒューズ切れに変化したのでしょうか? 上記にあげた電化製品の設置場所、使用してるコンセントの場所などに何の変化もありません。 過去、ヒューズが切れたことは、現在住んでる家でも、昔住んでた家でも一度もありませんでした。

  • 電気ポットのお湯が沸かないです。分解してます。ヒー

    電気ポットのお湯が沸かないです。分解してます。ヒーターの端子に直接、抵抗を計ると一定でなく、100Vを直接流しても反応ありません。多分ヒーターの断線と思われますが、保温用と沸かし用に2つあるでしょうか?それとも電流を下げて保温用にしてるのでしょうか?2つあるとすると2つとも切れてるのは考えにくいです。底はスポット溶接で付いてます。修理は可能でしょうか? 温度ヒューズ2個付いてます。(本体に書いてあります)どこにあるかわからず。1つは底に付いてる丸いのでしょうか。温度ヒューズが缶体に付いる?もしかしたらそれでしょうか?CV-HX30です。

  • コタツがつかない 寒い・・・

    今朝コタツがつかなくなりました。 いろいろ調べ手元スイッチ、電源コードまでは電気は来ています。 そうすると本体(ヒーターユニット)だと思います。 ヒーターユニットの交換も出来るようですが、サイズが売っているものは29cm×29cmが多く 我がコタツは(約35cm×34cm)で大きく合うものが探せません。 もう少し調べると温度ヒューズの交換という手も有るようなのですが、コタツ用のヒューズの規格が分かっていません。 ※ ユニットには 温度ヒューズ109℃ と書いてあります。 コタツは100V (31W)500W です。 この情報でヒューズは購入出来ますでしょうか。 また、大きいヒーターユニットはご存知ですか。 何か分かれば、経験者の方などお願いします。

  • どのタイプの温度センサーか?

     古い定温乾燥機(生物実験に使っていた物です)の温度コントローラが壊れて,廃棄処分となったのですが,捨てるのももったいないので修理にチャレンジしました。250℃まで設定できるのでセンサーは熱電対だと思っていたのですが,導通が全くないため取り外してみると抵抗器の様な形で,長さは約5ミリ,太さは1ミリ強です。サーミスタやICセンサーと言うことは無さそうですが,こんなセンサーを見たことが無く,色々調べても全くわかりません。この様な形のセンサーをご存知の方,宜しくお願いします。

  • オイルヒーターの購入で迷っています。

    今年の冬に備えてオイルヒーターを新しく購入しようと検討しています。 使用場所は6畳の寝室用で、鉄筋コンクリートのマンションです。 去年までは8年前に購入したデロンギのオイルヒーターを使っていました。電気代が高いのは覚悟して使っているので仕方ないのですが、温度設定が細かくできないことが悩みでした。 そこでユーレックスとエレクトロラックスのオイルヒーターが液晶パネルで細かく温度設定と時間設定ができるようなので候補に挙がっています。 時間の設定幅に違いはあるようですが値段や温度設定ができる事では 大差がないので迷っています。 ちなみにエアコンはつける事ができません(賃貸マンションで寝室は廊下側なので不可能です)。オイルヒーターの暖かさが気に入っているのでオイルヒーター以外は考えていません。電気代が高いことは毎年使っているので理解しています。 パネルヒーターはサンラメラを持っていますが、オイルヒーターの方が本当に寒い時に活躍したのでパネルヒーターも検討外です。 使用している方の意見が聞けたら参考になると思うので、良い点や悪い点を教えて頂けませんか? またこの二つのメーカー以外でマイコン制御で液晶パネルで温度設定が可能なオイルヒーターがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 電気製品のヒューズがOKで漏電ブレーカーが飛ぶ?

    会社の電気製品です。2Aのヒューズが2本入っています。モーターで駆動させているようです。 会社の漏電ブレーカーの元です。150と書いてあります。 昨日、漏電ブレーカーが飛び、この電気製品のコンセントを入れるとなりますので、電気製品が原因と思われます。(壁のコンセントもチェック済み) 分からないのは、漏電ブレーカーが飛ぶ位なら、本体の2Aのヒューズも飛ぶのではないでしょうか。2Aのヒューズは本体の電源線の根本にあります。 修理に出すだけで、特殊電気機械なので、最低10万と言われてしまいます。 こちらで本当にその器械が悪いのかを調べることできますか? テスターはないですが、知り合いが持っています。

  • 電源コードが合っているかわからないんです。

    ヒーター式加湿器と電源コードの組み合わせが合っているか わからなくなってしまいました。 以下のような仕様になっていますが、この組み合わせで 使えるでしょうか? ◆本体の仕様  定格電圧 100V  定格消費電力 350W  定格周波数 50/60Hz  電流ヒューズ 5A  温度ヒューズ 133℃ ◆コードの仕様 7A 250V 後学のため、これらの数字の見方も教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。