• ベストアンサー

編集という仕事について

maisonfloraの回答

回答No.2

1.編集者=本、雑誌を完成品にするために、原稿の企画からレイアウト、印刷手配等まで行う人です。 2.求められる能力  (1)本や雑誌の基本知識(あるページに修正を加えると、何ページ分に影響がでるか)  (2)社会常識  (3)夜型の生活もできること(出版社によっては、フレックスタイムで出社は昼ごろ、家に帰るのは午前様)  (4)仕事が正確であること 3.程度   自分で、雑誌か本の少なくとも、原稿依頼からレイアウト・校正までしたことがあるかどうか。

benio
質問者

お礼

端的にわかりやすい説明ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 編集者のお仕事

    今就職探しをしています。 私は編集の仕事をしたいのですが、求人広告代理店の募集を見ました。内容は、PC入力と記述されていました。実際にはそれが、雑誌として出版されるらしいのですが、、本づくりを基礎からやりたいと思っていて、校正の仕事などを探していたのですが、 そもそも求人広告代理店というのは何をするところなのですか?? それが将来編集者という仕事につながるのでしょうか? 知識が浅くてすみません。。。

  • 編集の仕事に応募する際・・

    編集の仕事に応募する際、郵送にて過去のサンプル提出を求められました。サンプルがない場合は文章で、と書かれていましたが未経験の場合はどうしたらよいでしょう。教えてください!(求人情報には未経験歓迎と書かれています)

  • 広告の進行管理と編集職

    私は編集の仕事がしたいOLです。 今は、求人広告の制作進行というのか、進行管理の仕事で校正などをしています。 編集職への転職になると、経験者募集をよく見るのですが、 私のしているような広告の進行管理の仕事は一般的に「経験者」 としては見られないのでしょうか?

  • 編集の仕事。

    こんにちは、 いくつか質問がありましてご相談させて下さい。 いま転職活動をしていまして、希望職種は美容雑誌の編集orライターです。 ですが私は業界未経験・無関係の専門学校卒の23歳なので転職の難しさを感じてます。 そこで考えた結果、ステップアップ形式で美容関係にこだわらず編集の仕事をして経験を積んでからステップアップしようと思います。 (まぁそれでも難しいのは変わらないですが) (1)それで悩んでる企業が2つあります。 1つはWEB媒体で美容化粧品の紹介・広告等の編集・執筆を仕事内容としてるもの。 もう1つは雑誌の編集ですが美容化粧品とはかけ離れていて、仕事内容も編集以外にもアクセス解析や営業と言った形でひとくくりにされてるもの。 私も2年間ではありますが社会人を経験して感じたのですが多種多様の混合業務ほど希望とかけ離れたとこに飛ばされるっと考えてしまいまして。 求人表にも[希望を聞いてから配属]とは書かれてませんでしたし、、。 将来、美容雑誌にステップアップするならば紙媒体での編集を経験した方がいいんだとは思いますが後者の企業さんではリスク要素が多い様に思えますがどっちがいいんでしょうか?。 (※2社とも待遇面は大差ありませんし、教育体制もOJT研修から外部研修等があって、しっかりしてるように見えました) (2)紙媒体よりWEB媒体のシェアが上回りつつある昨今だったら、雑誌にこだわらずWEB媒体を視野に入れて考えた方がいいんでしょうか?。 (3)紙媒体とWEB媒体では編集作業は異なるんでしょうか? もし大差ないのなら紙媒体に拘らなくていいのかなっと思いまして。 ライターに関しては問題ないと考えてます(※希望とする美容雑誌の求人には、美容化粧品の記事の執筆経験とあったので)。 (4)ライターから編集へのステップアップて可能なんでしょうか? 私の認識では編集者が全体のコンセプトやライターへの指揮・全体のとりまとめ役てきなポジションで、ライターがコンセプトに沿ってモノを分かりやすく執筆していくんだと思っているのですが。 将来は、ずっと誰かの庇護下につくのではなく、独立とまではいかなくても自分で考えたモノを形にして発信していきたいと思っているので編集も経験したいと考えてます。 長々と分かりにくい文章ではありますが何かアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。 また上記以外にも経験談等がありましたらお願いします!。

  • 職種:資材・購買ってどんな仕事?

    こんにちは。 求人広告に職種:資材・購買とあります。 未経験者可能と書かれているのですが、実際どのような仕事でどのような能力、経験、資格等があればよいのですか?

  • 編集者の仕事と進路について。

    編集者の仕事と進路について。 まだまだあやふやなんですけど、将来は雑誌の編集の仕事に就けたらいいなぁと思います。 といっても、そんなにその仕事に詳しいわけではないので、編集者の具体的な仕事内容・編集者になるためにはどんな経験や進路や資格(あれば)が必要なのかなどを教えてください。 タウン誌、ファション誌、漫画誌、音楽誌、ペット、芸能… どんなジャンルでも構いません。 まだ中学生ですけど、考えておきたいです。 お願いします。

  • 編集者は女性が長く続けられる仕事か

    こんにちは。 出産を経て一時フリーライターと派遣社員を経験し、 再就職を狙っています。 編集の仕事はかれこれ10年目となります。 また編集の仕事に就きたいと思っていますが、ふと、考えると、 「女性で子持ちで長く編集の仕事をしている人は いないのでは」という疑問にぶちあたりました。 私の周りで、40代で編集の仕事をしている女性という のは、結婚はしていてもお子さんがいない人なのです。出版社勤務でも編集ではなく総務や営業 だったりします。 そこで、同じ業界の方にお尋ねしたいのですが、 1・40代で編集の仕事をしている女性がいますか? (フリーランスはのぞく) 2・女性が長く続けられる仕事だと思いますか? ご意見をうかがいたいです。 ちなみに、私の場合、子どもはまだ3歳ですが 両親のサポートがありますので、ある程度の残業は 可能です。 経験があるとはいっても、30代子持ちの女性を編集者 として雇ってもらえるのか。同じ程度の能力でフットワークの軽い女性や男性がいたらそちらを採用するの では……と不安になってまして、編集の仕事を するには今が潮時で、違う職種などを考えたほうが いいのではないかなと思い始めたのです。 フリーランスも経験しましたが、ひとりで仕事する よりは、チームの中のほうが心地よく、また安定性を 求めるようになったので再就職を志しました。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 編集関係の仕事について

    こんにちは。 最近、編集関係の仕事に興味を持っています。 前職で、とあるシステムのマニュアル作成プロジェクトに入ることになり、初めて編集の仕事に触れました。 今は違う職種ですが、もともと文系でモノ作りが好きなこともあり、目指したいと思うようになりました。 転職サイトの求人を見ていますが、校正経験、InDesign、AfterEffectなどの実務経験を記載している企業が多いようです。 その中でも、まれにある未経験OKの派遣社員の案件などで経験を積もうかと考えていますが、いかんせん数が少ない。 実際一つ受けましたが、他の方で決まってしまい、ダメでした。 これに懲りず、独学あるいは手頃な講座で校正かソフトの使い方を覚えれば、同じ未経験でももう少し拡がるかなと考えています。 そこで・・・ 未経験でこういった業種を目指す場合(実務未経験OKの案件を選ぶつもりです)、何を学んでおく、あるいは知っておくと応募に有利に働くと思われますか? 時間的に、専門学校は難しいです。 経済的にも、通信教育で校正を習う、上記ソフトの夜間講座で使い方を身につける等が現実的だと思います。 DTPエキスパートなどのスキルについては、実務についてから必要なら考えますので、あくまでもその業界への足がかりとなり得る資格や経験、ということで、アドバイスお願いします。 ちなみに、私は校正記号はわかりません。前職で校正らしきことはしましたが・・・。 バージョン6.0の昔のPhotoshopを持っていて、写真のレタッチ程度に使います。 独学でもっと勉強しようかとも思いましたが、古すぎてそれを使って役に立つのかどうかが疑問です。 MACは使ったことがありません。 こうやって書いていくと、かなり無謀な気もしますが・・・やっぱりあきらめたくありません。 ぜひ皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 編集の仕事につきたい

    編集をやる仕事につきたい(転職したい)と思っています。 校正士のほかに、なにか取っておいたほうが良い資格などはありますでしょうか? 現在は情報技術の仕事に携わっています。 よろしくおねがいします。

  • 事務関連のしごとについて

    求人広告で「一般事務」の募集があるのですが、具体的にどのような仕事をするのでしょうか? また、それぞれの会社で必要としている人材にもよると思うのですが、応募するに当たって最低限必要な資格や経験等を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。