• ベストアンサー

シーレーン防衛について

もし日本が当事者となる国際紛争が発生した場合 海上輸送は誰がやるのですか? 現在国外輸送を担っている船員のほとんどが外国人だそうです、外国の船員がシーレーン防衛を信じて、命がけで日本に物資の輸送をしてくれるとは思えませんが?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri2
回答No.2

相手と場所によります。 例えば、北朝鮮と紛争が起きた場合、北朝鮮の空軍・海軍は貧弱で、日本海の制空権・制海権すら取れないでしょう。 その場合、ほとんどの海路に脅威はないので、通常に近い状態で物流が維持されると思われます。 中国も同様です。中国は潜水艦があっても、性能的には低いので、さほどの脅威を与えることはできないでしょう。 現状では、中国による潜水艦の通商破壊は、それほど心配ありません。 ただし、台湾が中国に併合されれば話は別で、潜水艦以外の船舶による脅威が発生し、日本のシーレーンの安全は危機的状況になります。 そうなった場合、危険を覚悟で物資の輸送にあたる日本人の船員を募集するか、もしくはリスク込みの高給で外国人船員を雇う必要が出てくるかと思います。

mizumushi
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

平和憲法9条が有るので戦争はおきません・・護憲論者 実際紛争勃発の時はアメリカが海上輸送をするか・・・な? まず中国人船員は逃げてしまうでしょうね。

mizumushi
質問者

お礼

有難うございました。