• ベストアンサー

第1種圧力容器定期自主検査について

首記に付き、自主検査様式などありましたら教えてください。多分特定の様式というようなものは無く、各事業所などでそれぞれ作成しているかと思いますがわたしも今回始めて認識したばかりで、本屋さん等で探しましたが見つかりませんでした。参考に出来るような資料がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtt
回答No.1

ここに訊いてみれば何とかなると思います。 私もそうゆうのも勉強したけど、もう忘れちゃったので「一般ぴー」 でのアドバイスとさせていただきます。

参考URL:
http://www.khk.or.jp/
singetu
質問者

お礼

NO2で回答を下さった方同様 早速に有難うございました。よく勉強しようと思います。

その他の回答 (1)

• sinjiro
回答No.2

資格保有 されていますよね? なら その時の参考書などがあると思いますが・・。 あと No.1の方が 高圧ガス保安協会さんのページをあげていますので ぜひ 問い合わせるのが良いでしょう。 法律は 年々更新されているかも知れませんし、更に 年々わかりやすい参考図書(絵入りだったり)が出てきていると思います。 私は 地方で高圧ガスの講習会の講師をしたことが数回あります。 (中央では大学教授とかがやりますが・・。) 200人くらいの会場だったかな?? でも 工場を離れて 5年くらい経ってしまったので もー忘れてしまいました。 現場は 離れるとダメデスね。

singetu
質問者

お礼

早速の回答を有難うございました。不勉強が恥ずかしいのですが早速参考にして勉強しようとおもっております。