• ベストアンサー

CMのようなサラサラな髪にするには

どのようなお手入れをすればCMのようなサラサラな髪になるでしょう。 なにか良い方法を知ってたら教えて下さい。 別の回答をみたところ「リペア」というものがよいそうです。 それって自分でできるものかな~。

• yotugi
  • お礼率80% (294/367)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13289
noname#13289
回答No.5

どうやったらCMのような髪になれるかとのことですが…シャンプー剤の広告を制作した経験からお答えします。 まず出演してもらうモデルさんには、撮影までの数日間、毎日集中して美容院のトリートメントに通ってもらいます。そして、健康的な食事をとるよう心がけてもらい、アルコールや煙草も控えてもらい、睡眠をたっぷりとって体のコンディションを整えるようにしてもらいます。 髪は肌と一緒で、不規則な生活や不健康な食事で体調が崩れると、髪もツヤがなくなり、ぱさぱさになってしまうのです。リペアやトリートメント等スペシャルケアも効果的ですが、何よりも健康的な体を維持するよう心がけることが髪に最もよいのです。CMで見られる美しいヘアショットは、このようなヘアモデルさんの努力によって生み出されるのです。 という訳で、あのCMに出ているモデルさん達は特に高いシャンプー剤を使用しているわけではないですし、しょっちゅう宿毛矯正などしているわけでもありません。まあ、もともとの髪質がいいというのもありますが…

yotugi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 美しい髪を手に入れるなら、手間を惜しんじゃいけないんですね!たいへん参考になりました。

その他の回答 (5)

• wan-chan
回答No.6

私もクセ毛で、縮毛矯正「リペア」をしています。 私の場合、肩下15cmですが、18,000円です。 半年持ちます。 根元や前髪は、生えてきた毛がクセ毛ですので、 ナショナルのパワーストレーターというスチームアイロンで伸ばしています。 これで雨でも降らなければサラサラです。 それから、私はヴァインのマイナスイオンドライヤーを使ってます。 こちらは、キューティクルを引き締めるので、髪が落ち着いてサラサラになります。 あとは、やぱりトリートメントをきちんとして、 髪のダメージをなくすことが、 サラサラヘアにつながるのではないでしょうか?

yotugi
質問者

お礼

マイナスイオンドライヤーってすごい効きそうですね。髪のダメージをなくすためにいろいろしてみようと思いました。回答ありがとう。

noname#5374
noname#5374
回答No.4

私も強いクセ毛なので、1年ほど前から縮毛矯正をするようになりました。 やっぱり普通のストレートパーマとは格段に違います。 が、yotugiさんは、クセ毛なのでしょうか? まぁ縮毛矯正用である「リペア」がよいと聞いておられるなら、 少しだけでもクセ毛なんですよね? まず、サラサラツヤツヤの髪の毛というのは、クセがあっては難しいので、 縮毛矯正をして伸ばすことは必要ですが、CMのようにサラサラにするには、 また至難の業だと思います。 なぜなら、あれはCM用に時間をかけてブローをしつつ、光を当てて、 キレイに見えるようにして撮っているからです。映像マジックですね。 結論は、縮毛矯正をして、濡れた髪のまま寝ないようにし、 さらにブローも丁寧にやるようにすると、傷みも最小限に抑えられて、 サラサラになること間違いなし!です。 そのためには、縮毛矯正をしてもらう美容院選びも大切ですよ。 口コミなどの評判を聞いてみてください。

yotugi
質問者

お礼

そこまで癖毛じゃないですけど、ちょっと髪が痛んでるみたいです。タオルドライが十分じゃないからかな。気をつけるようにしたいと思います。回答ありがとうございました。

• torako
回答No.3

「縮毛矯正」、やりました!! あれは、自分でできるようなものじゃないと、私は思います。 アイロンなんかを使って、3時間前後かかって、仕上げました。 お値段は2万6千円(セミロング)。 高いっっ!!と思ったのですが、その質感は、ストレートパーマの比にはなりません。 すっごくサラサラだし、量は減ったように感じるし、毛先まで健康に見えるし。 段々とサラサラ感は減ってきますが、半年くらいは十分持ちました。 後姿はCM美女になれました(^^; 高いですが、サラサラになりたいなら、お勧めです。 ちなみに、私は、毛量が多くて、ちょっと癖毛です。 今までyotugiさんのようにサラサラになりたくて、色々なスタイリング剤やシャンプーなどを試しましたが、無理でした。 私見ですが、あのCMに出てくるサラサラ髪の人々は、絶対縮毛矯正してると思います!!!

yotugi
質問者

お礼

そうですよね、市販のトリートメントだとCMみたいにはならないですよね。「縮毛矯正」が半年くらいもつなら2万くらいでも安いのかな…、お金が貯まったら考えてみよっと。回答ありがとうございました!

• sydneyh
回答No.2

yotugiさんの髪質によると思います。 私はくせ毛・多毛・剛毛と3つそろった困った髪質ですが、何年もとっかえひっかえスタイリング剤を購入しては試し、良いと聞けば色々な洗髪方法をしましたが、いつも四方八方に曲がりくねっていた髪が、良いと聞いた洗髪方法で少しばかり落ち着きはしましたが、CMにあるようなサラサラ・ツヤツヤにはなりませんでした。 それでもう諦めて、yotugiさんの言うリペアという種類のある「縮毛矯正」をしました。 金額はストパーよりもけっこう高めだし、施術するお店の技量によっても長持ちするとか、きちんとサラサラになるかは不明です。 これはカットや普通のパーマをやるお店を選ぶ時と同じです。 でもある程度の技量のお店で行えば、数ヶ月間はサラサラと綺麗なストレート・ヘアになりますよ。 値段は約2万円前後でしょうか。 私は地元のダウン誌のキャンペーン中に、1万3千円でしてもらえましたけどね。 でももしyotugiさんの髪質そこまで大変なものではないのなら、下の方の言う洗髪方法や、各メーカーの洗髪後に付けるトリートメント剤で髪を乾かせば、かなりのサラサラにはなるでしょう。

yotugi
質問者

お礼

「リペア」ってけっこう高いんですね。私はとりあえずそこまで癖毛ではないみたいなので、市販のトリートメントを使ってみます。回答ありがとうございました。

• poook
回答No.1

さらさらな髪=健康な髪ってことですよね? 髪を健康というか丈夫にするには、髪の毛をぬらさないでまずトリートメントをつけて、しばらく置いてから流し、そしてシャンプーしてコンディショナーをしてください。髪質がかわりますよ!

yotugi
質問者

お礼

回答ありがとう さっそくやってみたら、ほんとに髪がさらさらになりました。貴重な情報ありがとうございました。