• 締切済み

交通事故に逢いました。

すいません、出来れば専門家の方に、御協力御願いします。 先週の26日に、見通しの悪いセンターラインがない交差点にて、 私がオートバイで走行中、突然、路地から乗用車が出てきまして、 衝突してしまいました。私は救急車にて運ばれました。3週間の安静、療養を要す見込みであると診断書をくれました。 道路状況は私が広い道路で、相手側は狭い路地からでてきました。 私のスピードはよくでてても20km~30kmぐらいでした。 制限速度でした。 また、相手の車が、私の進行方向から、全く見えず路地が在るのさえ気づきませんでした。 この場合過失はどちらが大きいのでしょうか? また私は自営業を営んでおりまして、仕事の入院治療で納期に間に合わず、クライアントが怒りキャンセルになってしまいそうです。 すでに材料も買っており、組み立てる直前の所の出来事でした。 また、他にも、仕事の事で、裁判の証人になっておりますが、 証拠などを用意しなければ私自身に不利になりそうなのですが、 入院治療で出来そうにありません、その場合仕事に損害が生じた場合、相手の方に請求できるのでしょうか? また、その場合、何処に相談すればよろしいでしょうか? また、ご迷惑かけたクライアントの方に謝りましたが、許していただけませんでした。 途方にくれています。 皆様お忙しいと思いますが、宜しく御願いします。

みんなの回答

• SUPER-NEO
回答No.3

#1です。 道路の存在が不明であった、ということであっても、 判例に示したように、同幅の道路である、とみなされます。 田舎なんかに行くと、「えっ?これが国道?」というような 道路がありますよ。 質問者さんが、事故現場の交差点の危険性を認識したのであれば、 署名を集めれば、例えば、ミラーの設置や標識の設置など、 行なってくれますよ。(確か届け先は警察だったかな) 訴訟を起こす、ということは何を求めるのでしょう? 今回の交通事故については、自治体は一切の賠償責任は負えません。 というのも、あくまで第三者の存在であるからです。 道路の状況を把握し切れなかったドライバーに主たる原因がある、 とみなされてしまいます。 可能な限りの損害賠償を相手に請求していきましょう。 訴訟を起こすのであれば、相手に対して弁護士基準で慰謝料を請求する ことだって可能なわけでしてね。

suikatama
質問者

お礼

すいません、有り難うございました。少し参考になりました。実際私のけがより、クライアント様に迷惑をかけた事の方が、悔やまれます。また、事故により沢山の方にご心配をかけたので、それも悔やみました。

suikatama
質問者

補足

すいません、有り難うございます。 もうすこし、違う意見もあると思いますので、もう少し、宜しく御願いします。

noname#62235
noname#62235
回答No.2

自分の走ってきた道路よりも、相手の道路のほうが著しく狭いのであれば、自分4:6相手、同じ程度の幅なのであれば5:5でしょう。 ご自身でもわかっておられると思いますが、信号のない交差点で、センターラインもないのであれば、双方同じ条件です。このような交差点では、進入前に安全確認の必要がありますが、今回は双方がそれを怠ったということですから、普通に考えて過失割合は五分五分です。あなたがちゃんと安全確認をしていれば、その車にも気づいていたでしょう。「細くて見えない」なら、一時停止するのが正しい対応だったのです。なにも「止まれ」が書いてないから一時停止しないのが正しい、などということにはなりません(ならば、向こうも正しいことになります)。 ただ、それほど悲観しなくてもかまわないと思います。 車両の修理代金は過失相殺により5割しかもらえませんが、治療費は別です。 自賠責保険は被害者の過失がよほど高くない限りは100%支給されます。過失割合が5割なら全額支給されると考えてよいです。 減額されるのは任意保険による支払い分だけです。 したがって、あなたは「人身事故の被害者」となりますので、相手保険会社に治療費を払ってもらえます。ただし、自賠責基準を超える慰謝料の請求(通院1日4200円以上の慰謝料)は、過失割合に応じて減殺されます。 今回の注文のキャンセルに関しては、事故との因果関係が明確ですので補償の請求が可能でしょう。仕事の契約書や納期・売り掛け金額などを証明する書類をそろえて、保険会社に提出すればまず認められるでしょう。

suikatama
質問者

お礼

すいません、有り難うございました。少し参考になりました。実際私のけがより、クライアント様に迷惑をかけた事の方が、悔やまれます。また、事故により沢山の方にご心配をかけたので、それも悔やみました。

suikatama
質問者

補足

早速の御返事有り難うございます。 こちらは当てにならないのでしょうか、http://amami.rindo21.com/ks_bike/index.html  過失割合を詳しく、御紹介されています。

• SUPER-NEO
回答No.1

過失割合的には50対50が妥当と思われます。 落ち度としては、いくら低速でも見通しが悪い関係上、 徐行が必要不可欠だったのでは、というのが理由です。 入院治療をお考えのようですが、通院治療ではダメなのでしょうか? 医師と相談してみてはどうですか? 自営業にも休業損害がありますけど、事故によって業務に支障を きたしているのであれば、補償を求めることはできるでしょう。 この場合の相談先ですが、もしあなた自身、任意保険に加入しているので あれば、任意保険会社への相談をします。もし未加入であれば、 弁護士さんへの相談となります。

suikatama
質問者

お礼

suikatama
質問者

補足

早速の御返事有り難うございます。 こちらは当てにならないのでしょうか、http://amami.rindo21.com/ks_bike/index.html  過失割合を詳しく、御紹介されています。 また、ご指摘のように、見通しの悪い交差点があると、私が、認識していれば、停止なり徐行していましたが、私からは道路があること自体、認識できない、路地でした。近所の人しか知らない道路でも、過失は同じでしょうか、同じであれば、遠方から来られた方は、何らかの対策を、自治体が行わなければ、高い確率で、事故が起こると思います。また、仮に5分になった場合、自治体の責任として訴訟を起こすつもりです。