• 締切済み

交通事故に逢いました。

すいません、出来れば専門家の方に、御協力御願いします。 先週の26日に、見通しの悪いセンターラインがない交差点にて、 私がオートバイで走行中、突然、路地から乗用車が出てきまして、 衝突してしまいました。私は救急車にて運ばれました。3週間の安静、療養を要す見込みであると診断書をくれました。 道路状況は私が広い道路で、相手側は狭い路地からでてきました。 私のスピードはよくでてても20km~30kmぐらいでした。 制限速度でした。 また、相手の車が、私の進行方向から、全く見えず路地が在るのさえ気づきませんでした。 この場合過失はどちらが大きいのでしょうか? また私は自営業を営んでおりまして、仕事の入院治療で納期に間に合わず、クライアントが怒りキャンセルになってしまいそうです。 すでに材料も買っており、組み立てる直前の所の出来事でした。 また、他にも、仕事の事で、裁判の証人になっておりますが、 証拠などを用意しなければ私自身に不利になりそうなのですが、 入院治療で出来そうにありません、その場合仕事に損害が生じた場合、相手の方に請求できるのでしょうか? また、その場合、何処に相談すればよろしいでしょうか? また、ご迷惑かけたクライアントの方に謝りましたが、許していただけませんでした。 途方にくれています。 皆様お忙しいと思いますが、宜しく御願いします。

みんなの回答

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.3

#1です。 道路の存在が不明であった、ということであっても、 判例に示したように、同幅の道路である、とみなされます。 田舎なんかに行くと、「えっ?これが国道?」というような 道路がありますよ。 質問者さんが、事故現場の交差点の危険性を認識したのであれば、 署名を集めれば、例えば、ミラーの設置や標識の設置など、 行なってくれますよ。(確か届け先は警察だったかな) 訴訟を起こす、ということは何を求めるのでしょう? 今回の交通事故については、自治体は一切の賠償責任は負えません。 というのも、あくまで第三者の存在であるからです。 道路の状況を把握し切れなかったドライバーに主たる原因がある、 とみなされてしまいます。 可能な限りの損害賠償を相手に請求していきましょう。 訴訟を起こすのであれば、相手に対して弁護士基準で慰謝料を請求する ことだって可能なわけでしてね。

suikatama
質問者

お礼

すいません、有り難うございました。少し参考になりました。実際私のけがより、クライアント様に迷惑をかけた事の方が、悔やまれます。また、事故により沢山の方にご心配をかけたので、それも悔やみました。

suikatama
質問者

補足

すいません、有り難うございます。 もうすこし、違う意見もあると思いますので、もう少し、宜しく御願いします。

noname#62235
noname#62235
回答No.2

自分の走ってきた道路よりも、相手の道路のほうが著しく狭いのであれば、自分4:6相手、同じ程度の幅なのであれば5:5でしょう。 ご自身でもわかっておられると思いますが、信号のない交差点で、センターラインもないのであれば、双方同じ条件です。このような交差点では、進入前に安全確認の必要がありますが、今回は双方がそれを怠ったということですから、普通に考えて過失割合は五分五分です。あなたがちゃんと安全確認をしていれば、その車にも気づいていたでしょう。「細くて見えない」なら、一時停止するのが正しい対応だったのです。なにも「止まれ」が書いてないから一時停止しないのが正しい、などということにはなりません(ならば、向こうも正しいことになります)。 ただ、それほど悲観しなくてもかまわないと思います。 車両の修理代金は過失相殺により5割しかもらえませんが、治療費は別です。 自賠責保険は被害者の過失がよほど高くない限りは100%支給されます。過失割合が5割なら全額支給されると考えてよいです。 減額されるのは任意保険による支払い分だけです。 したがって、あなたは「人身事故の被害者」となりますので、相手保険会社に治療費を払ってもらえます。ただし、自賠責基準を超える慰謝料の請求(通院1日4200円以上の慰謝料)は、過失割合に応じて減殺されます。 今回の注文のキャンセルに関しては、事故との因果関係が明確ですので補償の請求が可能でしょう。仕事の契約書や納期・売り掛け金額などを証明する書類をそろえて、保険会社に提出すればまず認められるでしょう。

suikatama
質問者

お礼

すいません、有り難うございました。少し参考になりました。実際私のけがより、クライアント様に迷惑をかけた事の方が、悔やまれます。また、事故により沢山の方にご心配をかけたので、それも悔やみました。

suikatama
質問者

補足

早速の御返事有り難うございます。 こちらは当てにならないのでしょうか、http://amami.rindo21.com/ks_bike/index.html  過失割合を詳しく、御紹介されています。

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.1

過失割合的には50対50が妥当と思われます。 落ち度としては、いくら低速でも見通しが悪い関係上、 徐行が必要不可欠だったのでは、というのが理由です。 入院治療をお考えのようですが、通院治療ではダメなのでしょうか? 医師と相談してみてはどうですか? 自営業にも休業損害がありますけど、事故によって業務に支障を きたしているのであれば、補償を求めることはできるでしょう。 この場合の相談先ですが、もしあなた自身、任意保険に加入しているので あれば、任意保険会社への相談をします。もし未加入であれば、 弁護士さんへの相談となります。

suikatama
質問者

お礼

すいません、有り難うございました。少し参考になりました。実際私のけがより、クライアント様に迷惑をかけた事の方が、悔やまれます。また、事故により沢山の方にご心配をかけたので、それも悔やみました。

suikatama
質問者

補足

早速の御返事有り難うございます。 こちらは当てにならないのでしょうか、http://amami.rindo21.com/ks_bike/index.html  過失割合を詳しく、御紹介されています。 また、ご指摘のように、見通しの悪い交差点があると、私が、認識していれば、停止なり徐行していましたが、私からは道路があること自体、認識できない、路地でした。近所の人しか知らない道路でも、過失は同じでしょうか、同じであれば、遠方から来られた方は、何らかの対策を、自治体が行わなければ、高い確率で、事故が起こると思います。また、仮に5分になった場合、自治体の責任として訴訟を起こすつもりです。

関連するQ&A

  • 交通事故加害者の刑事処分が納得できません

    平成24年6月24日に当方はオートバイで、相手もオートバイでの交通事故に遭遇しました。 私は日曜日の早朝にツーリングへ出掛け山間道路を走行中、当方が右カーブに差し掛かり右旋回体制で2台の対向車とすれ違った直後に2台の乗用車の後方を走行していた、相手オートバイが乗用車を追い越すべく加速して黄色いセンターラインをはみ出し、当方の右前方に激しく衝突した瞬間に右胸部に激痛が走り宙に飛ばされた私は右肋骨9本と右肩甲骨を骨折した状態で激しく地面に叩き付けられました。 余りの苦痛で楽にしてほしいとさえ思い後遺症は残ったものの、1ヵ月の入院と半年近くの自宅療養で苦痛を伴いながらも有る程度は回復しました。 目撃者が居ないのを良いことに相手は私がセンターラインをはみ出して衝突した、2台ともセンターラインギリギリを走行しために接触したなどと2転3転する虚言を吐き、警察官や検察官も相手の言葉通りに「お前が悪い」などと 言い加害者の肩を持つ発言ばかりして2年が経ちました。 事故現場の道路に付いた擦過痕やオートバイの損傷具合、私の重傷度合いと相手の掠り傷具合を鑑みても相手の一方的な過失であるにも関わらず2年近く放置されていました。 平成26年4月30日に担当検察官から電話があって、事故の相手は罰金の略式処分になりますとの事でした。 先の見通しが悪い黄色いセンターラインが引かれたカーブを、対向車が来ているかも分からない状態で相手オートバイは私のオートバイ目掛けて加速して衝突し、重傷を負わせたにも関わらず私の所為にする態度が許せません。  先の見通しが悪い黄色いセンターラインをはみ出すのは危険運転だと思うのですが、で無いにしても私に右肋骨9本と右肩甲骨を骨折させる重傷を負わせた罪が罰金では納得できません。 なんとか刑事責任を負わせる事はできないでしょうか?

  • 交通事故 割合 こちらに減速の義務は?

    先日、交通事故に遭ってしまいました。保険の割合について、話し合いをしているのですが、一つ分からない事があるので教えてください。  センターラインのない道路をオートバイで直進中、見通しの悪いT字路で左側から一旦停止を無視した乗用車が、右折の為、飛び出してきて、こちらがブレーキを掛けたが間に合わず衝突したと言う事故です。(相手は、ノーブレーキ、事故後も私が逆方向から来たと言っていたらしく、全く車両が近づいてきてるとの認識が無かったようです)  こちらが優先道なんですが、センターラインの無い交差点ではこちらも減速しなくてわならず、割合が高くなると言われました。 こちらに減速の義務はあるのでしょうか?

  • 交通事故

    交通事故を起こしました。自宅から道路に出るところで、塀があって見えずらいので少し道路に出て左右確認したのですが、その時にちょうど車が通って、私の車とぶつかってはいないのですが、避けた拍子に反対側の植木にぶつかってサイドミラーを壊したというのです。 私はそれほど道路に出ていた訳ではないですし、この辺りは家も立ち並んで見通しも悪く、道路も車が2台ギリギリ通れるかどうかという道幅です。相手の車は結構スピードも出ていたと思います。この場合やはり私が全額修理代を払うのでしょうか?その他にも何か請求されますか? 実は任意保険保険に入ってないのでかなり心配です。 それと、相手は警察に行ったということなのですが、私は仕事があったのでその時は一緒に行っていないのですが、改めて行くべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故示談と起訴について

    先日、9対1過失割合(保険会社判断)の人身交通事故を起こしました。 こちらが9割の過失割合です。 私が車で相手が50ccのオートバイです。 向こうが優先道路を走っていて、こちらが一時停止のある狭い道路でした。 私は、一時停止したあと、障害物があって見えにくいため5キロほどの徐行をして道路に出たところ、一時停止のときに確認できなかった(障害物で見えなかった)右側から走ってきたオートバイに衝突しました。 反則金が4点つきました。 相手は全治1週間の診断でした。通院のみの打撲治療です。 今まで、私は違反はありません。 こちらは保険会社に入っているので、被害者のオートバイの修理費と治療費は会社に任せています。相手の家にも謝罪に行きました。 私の車も破損していて、自分の車両保険を使いました。 そこで問題となったのが、こちらの車の修理費を1割負担してもらうことになってしまったことです。 (故障したオートバイは、こちらの保険で全額みることになりました) 当然、相手方は、私の車の修理費の支払いを了解していません。 示談が成立しないと、これから起訴になる可能性が高いでしょうか? (この程度の事故だと不起訴になるケースが多いと聞きました) 保険会社が相手に請求する1割負担の修理費(法律的には私の支払い義務はない)を私が払わないと、起訴になってしまうのでしょうか?

  • 交通事故(人身事故)に関しまして。

     仕事で、田舎の見通しの悪い上り坂のT字路を直進中(バイクで30km/h)、 横から自動車(年配の相手方)が飛び出してきて、 自動車前面を擦るように衝突して、そのまま転倒して軽い怪我を負ってしまいました。  警察の供述調書で、もしかして私は徐行義務違反が、相手方は業務上過失致傷罪が適用されると言われました。 調書で私は相手方に対し「治療費の補償があれば、相手方を罰することを望まない」のようなことを記しました。 私の方は、罰金はないかもしれないが、もしかして減点があるかもしれないとあいまいな事をおっしゃっていました。  具体的な事故現場は、 ・見通しの悪いT字路 ・相手方は一時停止がない自宅から出るような私道のような道路から飛び出す。 ・私の直進側も優先道路?のような印?はないと思いますが、 通常人がわかるような一般的な優先されている直進上り坂(直進道路の方が広い)。 を30km/hくらいの止まれない速度で直進。 ・お互いミラーの確認怠る。 そこでご質問なのですが、 (1)罰則適用が警察庁の裁量ということで、罰則適用はどの当たりで判断されるのでしょうか? 事故現場・状況だけでしょうか。仕事の性質・経験・調書に相手を罰さなくてよい等その他事情は考慮されるのでしょうか。 (2)私が処分を免除されて、相手方は処分を免除されないという状況はありえるのでしょうか(もしくは、私が免除・相手が減刑)。 相手方を処分すれば、何かしら私も処分を受けるようになるのでしょうか。 (3)この状況で、私は減点されるでしょうか。 (4)慰謝料はどういった計算ででるのでしょうか。通院回数と治療代など具体的な回数・金額でしょうか。 まとまりのない文章でわかりづらくなりましたが、ご回答や参考HPなどアドバイスをいただけたら幸いでございます。 よろしくお願い致します。

  • 交通事故と保険について

    長文ですが失礼します 事故現場:直線の見通しが良い、周りが畑の信号機がない交差点 自分(原付・17歳)装備:Araiのフルフェイスのヘルメット・南海部品製6千円のレース用グローブ 相手(乗用車・女・19歳)(※左右不確認だったと実況見分の際、本人が警察に証言) 自賠責・任意保険に私と相手も加入 状況:2007/11/6(水)PM5:47 私が優先道路を走行。私から見て左手に乗用車が2台、優先道路を右折しようとウインカーを出し一時停止をしていた(2台とも)。1台目の乗用車は問題なく合流。2台目の乗用車は一時停止後、優先道路に進入しようとする。私は、1台目が交差点に進入してきたので減速。2台目の乗用車が一時停止をしたのを確認後、定速で交差点に進入しようとする。相手の乗用車が※左右不確認のため、自分が交差点を直進しようとしているのを気がつかず優先道路を右折しようとする。相手が優先道路に進入した時には、私は交差点から約8メートルくらいしか間隔がない(実況見分の際、ブレーキ跡・破片・自分の証言等で警察の方が距離を確認)相手も気が付き交差点の左車線の中央に斜めで急停止する。私は急ブレーキを掛け、停止しようとしたのだが間に合わず相手の乗用車の右の車体に激突し、気を失いました。通行人が目撃していたので体を叩いてくれ目が覚め、事故の状況を説明してくれました。 その後、2時間ほど実況見分をし、相手の方が過失が重いらしく厳重注意の他、法律で罰せられるそうです ここからが本題なのですが、その後 残念wwお前のバイク壊れすぎだから全損なwあらこれ年式古いねwじゃあはい、3万円wwww(修理代は20万円掛かる)残りの修理代は自分で払え(要約) 説明がわかりにくく、すみません 私は保険のことを勘違いしていました。壊れた物はそれ相当の保障(お金での)があり、ケガをしたのならば治療費や精神面での保障があると思っていました。保険業者の方は今回の両過失は90:10で相手方の過失のが重いと判断されました。 しかし、現実は補償金3万円と診断費1万円でした。こちらとしては、修理費だけでいいのですがそれも叶いません 保険とはこの程度の保障だけなのでしょうか 相手の方は次の日には謝罪に来てくださり、私としても直接相手方から(もらえませんが)支払っていただく気はありません 保険についての知識がないためこのような質問をいたしました ご意見やご感想、助言等がございましたら書き込んでいただければありがたいです。 お願いいたします。

  • 交通事故で・・・

    よろしくお願いします。一昨日の日曜日の午前中に主人が交通事故を起こしてしまいました。 主人は軽乗用車、相手は原付バイク。本当の田舎道で一応事故の多い場所ということで『とまれ』の表示が付いたばかりの道です。 主人は優先道路直進、相手の原付バイクは『止まれ』を直進。出会い頭というより、かなり減速して進入した主人の車にバイクが止まらず、減速もせず突っ込んできた状況でした。相手の方曰く『初めて通る道で、こんなところから車が出てくる道があるなんて知らなかった』と言っておられました。 相手が車なら完全にこちらには非はないと思うのですが、原付ということで、しかも高齢の方で2週間程度入院される怪我をしてしまいました。 この場合、主人にはどんな罰則が課せられるのでしょうか?免停や罰金、慰謝料等・・・また、事故を起こすと保険屋さんの方で『○対○』みたいな割合がでますよね? 今回の場合『○対○』になるのでしょうか?

  • 事故に合いました(相手が無免許)

    1週間ほど前、自動二輪走行中(右車線)に左折してきた乗用車の後部に衝突し、転倒しました。 乗用車を運転していた年配の方が無免許でした。 見通しのよい道路で、乗用車は左車線ではなく、右車線に(私が運転しているにも関わらず)入ってきました。そのために事故が起きたと私は考えています。 乗用車の後部に接触しているため私にも非がありますが、相手が無免許の場合はほぼ10:0と考えてもよいのでしょうか? また、似たような質問で無免許運転は刑務所に行かなければならない可能性があると回答されている方がいましたが、刑務所送りになることは実際にあるのでしょうか

  • 交通事故で…

    こんにちわ。 知り合いの子供が交通事故にあい、骨折して入院したのですが、 入院費や今後の治療費は事故を起こした相手の方に支払ってもらう事が出来るのでしょうか? よくわからないのですが、示談金?というのが上記の入院費や治療費という事なのでしょうか? 知人は今回の事故で金銭的に辛いそうです。 入院費や治療費以外にも迷惑を受けたので、その辺の金額も請求出来るのでしょうか? どなたかお分りの方がいましたらお教えください。宜しくお願い致します。

  • 交通事故で人身事故の罰則について

    8月末に人身事故を起こしてしまいました。 交差点、相手が優先道路を走行中のオートバイです。 こちらが直進、交差点(信号のない)で接触し相手に怪我をさせました。 1ボックスカーの後方に続いているオートバイを確認できませんでした。 全治4週間との診断でした。 結局3週間で相手の方は退院されました。 相手の方には大変辛い思いをさせ申し訳なく思っています。 検察庁から呼び出しが来ました。 今後どのようになるのでしょう? 起訴されるのでしょうか?罰金額は? 色々不安です。 経験のある方、知識をお持ちの方よろしくお願いいたします。