• ベストアンサー

地獄の黙示録

水曜日に地獄の黙示録を見に行こうと考えています。 戦争映画としか解からないのですが感動する場面とかはあるのですか? 今、やっている映画の中でお勧めのがあれば教えて下さい。

  • 洋画
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1929
noname#1929
回答No.4

こんにちは。私も他の方と大体、同意見ですが。 テロ後と、テロ前でこの映画を観るのと観ないのとでは、随分感想が変わってくると思います。コッポラ監督がユダヤ系イタリア移民(多分?そうだったと思う)という原点も彼の表現方法に何らかの影響もあるように感じます。 いわゆる、ハリウッド映画の「感動(^O^)(T_T)」というモノとは別種の感動が得られる事かと思いますが…。 他のベトナム戦争映画はNo.1の方ご指摘通りですが、スタンリー・キューブリック監督「フルメタル・ジャケット」も違った視点でベトナム戦争を描いています。 アメリカ人の「闇」に視点を当てた、唯一の作品が「地獄の…」と「フルメタル…」だと思うのですが。コッポラ監督は、「地獄の黙示録」を撮ってからは社会派の作品はうまく(色んな意味で)撮れなくなった、とも聞きます。 それほど、あらゆる意味が交錯する映画です。

その他の回答 (4)

  • XXFACEXX
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.5

あの長時間とにかく最後まで飽きずにみる事が 出来たことにオドロキでした。 映画のジャンルですが、反戦映画を含む反米映画です。 その辺が昔のに比べて、とてもよく理解できます。 ですのでプライベートライアンや スターリングラードみたいな盛り上がらせよう的な ストーリーではありません。 一人を助けるために関係ない人を何人も犠牲にする、 正義という名のもとに関係ない人を何人も ○ろしまくるアメリカ。 そういうアメリカの嫌いな人にはツボですね。 見終わった後いろいろ考えてください。

  • smithee
  • ベストアンサー率52% (39/75)
回答No.3

 先日、私も『地獄の黙示録・完全版』を観てきました。私的には3時間半を費やして見る価値はあると思います。戦争映画という意味では最高峰に位置するものでしょう。ただ「感動するか?」というと人それぞれかな?。少なくともスピルバーグ的なハートウォーミングなものは 期待できないと思います。  今やっている映画で戦争物だと「エネミーライン」が思いつきますが、この手のはANo.#1のtrunkmanさんが書いてるように軍の宣伝のための映画と言っても過言ではないですが、深く考えずにスッキリしたいのであればOkかも。

  • kamoto
  • ベストアンサー率41% (26/62)
回答No.2

単にベトナム戦争映画と思って行くよりは、 ジョセフ・コンラッド『闇の奥』を原作として、 読んでから行くのもいいと思います。 岩波文庫(赤)で薄いです。 カーツ大佐の精神面を見ると面白いです。 なぜワーグナーの曲が使われているのか? とかも、考えてみてください。 その他、参考 リヒャルト・ワーグナー『パルシファル』(カーツ=アムフォスタス) フレイザー『金枝篇』(カーツ=クルツ) T.S.エリオット『うつろな人間』

noname#1976
noname#1976
回答No.1

アメリカの戦争映画を観るなら、他のものはほとんどアメリカ軍の宣伝のための映画なので観なくてもいいですが、『地獄の黙示録・完全版』だけは少なくとも観ておいて下さい。長時間というのと難しいという印象がありますが、コッポラ監督が言いたかったこととアメリカの本当の良心をこの映画の中で見つけることができます。 お勧めです。

関連するQ&A

  • 『地獄の黙示録』という邦題

    フランシス・フォード・コッポラが監督した映画である、原題『Apocalypse Now』に、『地獄の黙示録』という邦題をつけたのは誰なのでしょうか? 字幕を担当した方でしょうか? 由来は、原作となっている『闇の奥』の中の「地獄」から来ているかと思われますが、(この「地獄」でさえ「The horror!」の訳語として適切かどうか疑問が残ります…。)、『Apocalypse Now』という映画の内容を表すには不適切だと思われます。何か意図のようなものでもあったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「地獄の黙示録」のプレイメイトの慰問訪問

    コッポラの地獄の黙示録のなかに、ベトナム戦争中に兵士の慰問のためにPLAYBOY誌のグラビアモデルたちが戦地を訪問するシーンがあります そんな慰問は実際にあったのですか?

  • 映画「地獄の黙示録」のDOORS”THE END"について

    映画「地獄の黙示録」の中で使われているDOORSの"THE END"にはジム・モリスンのシャウトが入っていましたが、私の持っているファーストアルバムにはこのシャウトが入っていません。この映画のバージョンが収録されているアルバムはあるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 映画「地獄の黙示録」で流れていた曲について

    映画「地獄の黙示録」のチャプター22の夜間の戦闘シーンでウィラード大尉が米黒人兵士に話しかけているシーンのバックで流れているハードロックまたはヘビーメタルのアーティスト名と曲名を教えてください。

  • 春樹が行ったコッポラ「地獄の黙示録」のルポについて

    教えていただきたいことがあります。 村上春樹が、確か「羊をめぐる冒険」を書く前くらいに、コッポラ「地獄の黙示録」 についてのルポルタージュを書いていたと記憶しているのですが、題名を失念 してしまいました。 どなたか、文章の題名をご教示いただけないでしょうか。 (もし、できれば、 ・掲載誌・発表年・今読めるか?などもあわせてご教示いただけると幸甚 なのですが)、題名だけで結構ですので、なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 「地獄の黙示録 特別完全版」は、完全でない?

    「地獄の黙示録 特別完全版」(HERALD)のビデオをレンタルしてきました。 「特別完全版」とありますが、なんか、カットされているシーンがあるような気がするのです。 おぼろげな記憶なのですが、二十数年前、日本公開され始めた当時、劇場で見たときは、映画のラストに近いところのシーンで、カーツを崇める民衆の目の前の階段に、主人公がカーツの生首を投げて、その生首が階段をコロコロ転がり落ちるシーンがあったような気がするのです。 そこで、私が知りたいことは ・そもそも上記の私の記憶は正しいか?  (何か他の映画の1シーンと勘違いして、とんちんかんなことを言っているかも?) そして、もしも記憶が正しいとすれば、 ・カットされていないビデオはないのか? ・いつ、誰が、何のためにカットしたか? です。 よろしくお願いします。 以下、ご参考のために、このビデオの素性と特徴を紹介しておきます。 販売元の名前はバーコードに隠れて、よく見えませんが、目玉のマークが見えるので、フジサンケイグループのどこかのようです。 上下2巻の構成で、合計202分。画面の上下に黒帯が入らずに4:3の従来テレビ画面にピッタリ入っているようになっていて、日本語字幕が入ったものです。 ラストシーンの後に「copyright 2000」という文字が画面の隅に出てくるので、4年ぐらい前に編集し直されたのかもしれません。

  • フランスは戦争がヘタ

    よく、フランスは戦争がヘタと聞きます。(映画「地獄の黙示録」でフランス人が「自分達は戦争がヘタだ。」と自虐的になっていたシーンがありました。) 実際はどうなのでしょうか?また、「確かにフランス人は戦争がヘタだな。」と思われる戦争があればお教え下さいませ。

  • 戦争映画

    戦争映画でオススメの映画はありますか? 是非、教えてください。 僕が今まで見てきた戦争映画は ・プライベートライアン ・プラトーン ・スターリングラード ・地獄の黙示録 ・ブラックホークダウン ・フルメタルジャケット ・キリングフィールド ・ヒトラー最期の12日間 ・クリムゾンタイド ・ランボーシリーズ などなどです。それら以外ですごくオススメ する戦争映画はありますか?? これだけは観ておかなければならない!! って言うやつです。よろしくお願いします。

  • 天国と地獄

    死後の世界、宗教ではいろいろと説があると思いますが ほとんどの人は信じないと思うし、どうなるかなど定かではありません。 悪いことをしたら地獄地落ちる、地獄の沙汰も金次第。 今生きている世界が善悪入り乱れ中途半端な地獄。 などありますが私は信じていません。 さてここでは本当に天国と地獄というものが存在し、しかも どういった世界なのかもテレビ等でわかり、心肺停止で一度は死亡したが 見事心臓マッサージなどで生き返った人からの体験談等も含め まるで海外旅行のように身近な存在となり、既に亡くなった人からもテレビ越しで 天国で楽しくやってるよ!とか地獄からここは大変な世界だ。 あと50年しないと生まれ変われないんだよ、しかも生まれ変わってもゴキブリ なんだって。とか 本当は天国いけるはずだったんだけど、昨日悪いことをしたから地獄行き決定。 などなど、映画やアニメではありませんが、本当にあるとわかったらどうしますか? 私なら今なら天国に行ける!しかもそこが本当にすばらしい世界なら 今すぐ行ってみたいとも思います。 あと●回、世のため人のためになることをすれば天国とわかればそうしますし これ以上、誰かに迷惑かければ地獄行き決定!、自殺は駄目とかわかればとても注意します。 身近な存在になれば犯罪は大きく減少するとも思ってます。 もちろんこれらの世界は冗談ですのでお気軽に答えてください。

  • 俺は地獄を見てきた。

    この間映画を見に行った時にX-MEN ZEROの予告をやっていて、その中で気になったフレーズがあったので質問させていただきます。 予告編冒頭の「俺は地獄を見てきた(和訳)」という台詞があるのですが、英語がうまく聞き取れません。 なんて言っているのでしょうか??  わかるかた教えてください○ よろしくお願いします。 X-MEN ZERO 予告 http://movies.foxjapan.com/wolverine/?foxad_id=ggl_adwords_wolverine_090512_0