• 締切済み

恋をなくしてしまいました

zep1100の回答

  • zep1100
  • ベストアンサー率41% (127/309)
回答No.13

こんにちは。 以前コメントを述べさせてて貰ったことがありますが、 再びコメントさせてください。 あの後通り過ぎるはずが、思わず恋愛付近にいすわっちゃってます。( ^ ^ ; その後はどうなっただろう?とふと思うときもありましたが、 苦渋の決断をされたようで、さぞ辛いことでしょう。 お気持ちお察しします。 私もかつて彼女と別れたときなどは、何も手につかなくなったことがあります。 振られた等で相手が憎かった場合には 「絶対幸せになってやる!」と決意を新たにすることもできますが、 >感情と決断が食い違っているとき、 とおっしゃられているようにtweetieさんの場合は、 相手を憎いわけでもなく、気持ちの整理もなかなかつかないことでしょう。 人間って本当に弱いものです。 tweetieさんの様な状況に立たされた場合、 どんなに自分の好きなことをやっていても、 どんなに仲の良い友だちと楽しい時を過ごしても ふと一人になった時は必ず「忘れなければならないこと」について考え 一人涙で枕をぬらしてしまうのです。 これはもう避けられません。 悲しいときは気の済むまで泣くのが良いかも知れません。 私は辛いことがあった場合、一ヶ月後、あるいは一年後に このことについてくよくよ悩んでいるか?と言うことを考えるようにしています。 おそらくは悩んでいないはずです。 するとなんだか悩んでいるのが馬鹿らしくなります。 そんな事もありますよ。 あまり内にこもらず外に繰り出した方がいいと思います。 そして、今後大切なのは建設的な考え方だと思います。 勿論今は気持ちの整理なんて付くはずもありません。 今まで彼と過ごしてきた日々が何だったのか?とばかり思えてしまうでしょう。 だから、心が落ち着いたときに考えてみてください。 彼と過ごした日々はtweetieさんの人生においてとても素晴らしい愛と経験を与えてくれ、 その経験があるからこそ今があるんだ、という将来のためだったのだと 必ず思える日が来ると思います。 過去ばかり振り返り、後悔の念を抱いていても事態は何も進みません。 大切なのは未来について考えることです。 そして、過去の経験を無駄にしないことです。 勿論人間は完璧じゃありませんし失敗することもあるでしょう。 でも、その失敗はtweetieさんを更に大きくしてくれることでしょう。 失敗を恐れては行けません。 自分の問題を解決するのは友人でもなければ親でもありません。 行動するのは自分だし、その判断を下すのも自分です。 勿論責任を負うのも自分です。 自分の決めた道に自信を持ち、自分を信じ進んでください。 他の方もおっしゃっていますが、今の心の痛みを癒してくれるのは やはり多少の時間と新しい恋だと私も思います。 だから、自分を責めたり嫌いになるような考え方は捨ててくださいね。 だって、自分が好きでもない人をどうして他人が好きになってくれるのですか? ね?( ^ - ^ ) tweetieさんは筋の通った生き方をされています。 そこに誇りを持ってください。 必ずやtweetieさんの前に、同じ価値観を持った人が現れます。 一度しかない人生なんだから、精一杯生きて絶対に幸せになって下さい! 陰ながら応援しています。 ちょっと書くつもりがついつい長くなってしまいました。失礼しました。 それでは。

tweetie
質問者

お礼

引き続きのご回答、ありがとうございます。お気にかけて下さっていたとのことで、本当に嬉しく思います。良い結果をご報告できなかったのは残念なことですが、それでも彼との時間は「無駄だった」「早く忘れたい」と思うようなものではなかったことを、感謝しようと思っています。 今までだって失恋の経験がなかったわけじゃない。そして彼のような人と巡り会えた。よく考えたら、最初の恋に比べて次の恋、そして彼との恋と、じぶんなりにどんどん素敵な恋に巡り会えているような気がします。彼にもこれから先、素敵な人が現れることを望むし、同じように自分にもそのような人が現れることを信じて、そして自分を信じて、進んでいきますね。私が自分を好きなことの1つに、自分のことを大好きでいられるという項目があったことを思い出しました。丁寧なご回答を、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 若い女性に恋をした

    気がつけば、職場の若い女性に気持ちが動いていました。私は、50代の初老ともいえるオヤジです。家庭もあります。どうにもならない、どうしてもいけない。と、分かっているつもりです。理屈では。この年になって、ときめくことがあろうとは。考えてもいませんでした。当然、彼女には、気持ちを伝えていませんし、それらしいそぶりも見せていません。が、私の心の中では、くすぶり続けています。皆さんの意見を聞かせていただけませんか?

  • 好きだからこその別れ

    お互い心から好きなのに、ゴールのない愛の場合。 一方の将来を考えて、別れを決断する。 張り裂けそうな気持ちなのに、好きだからこそ別れなければならない。 こういう経験をされた方、いらっしゃいますか? どうやって克服されましたか? 私は今、彼のためにあきらめなきゃいけない気持ちと、まだ彼とつながっていたい気持ちとが葛藤していて…克服できる自信がありません。 同じような経験をした方、教えてください。

  • 見守る恋

    34才のシングルマザーです。小学校の娘が1人います。 会社の11才年下の同僚の子に恋をしています。 彼は聴覚障害者です 同じ部署にいてもほとんど話す機会がなかったのですが、この間勇気を出して話しかけてみました。 私は手話サークルに入る予定で、手話の話を少ししました。 わずかな時間でしたが、2人きりで話す事ができてとても幸せでした。 ですが、どうやら彼には彼女がいるらしいのです。その噂を、同じ部署の男性社員から聞きました。(彼女は社内の人ではないようで、詳しい情報はわかりません) 彼は性格も穏やかで容姿も整っているし、彼女がいるのもうなづけます。 久しぶりに恋をし、彼に近づきたいなと思っていた矢先でした。 色々考え悩んだ末、彼を好きな気持ちは変えられませんが、彼を見守ることが最良の結果なのではないかと思い至りました。 私はバツイチで年齢も離れている。 彼には彼女がいる。 彼はまだ若いので、誘惑して体の関係を持つ事も可能かも知れません。 でも、それは一時的な偽りの幸せであり、そこに心はなくきっと虚しいだけでしょう。 苦しいですが、見守るだけの恋って、きっとありますよね? また、メアドを交換してメールで他愛ない話をするくらいは許されるでしょうか? 皆さんはどう思われますか。 ご意見を頂きたいので、よろしくお願いします。

  • 恋をすると言う事について質問です。

    恋をすると言う事について質問です。 まさに青臭い質問なのですが、今まで生まれてこのかた彼女というものができたことがない自分にとってはもはや幻想とも言えそうな恋愛というものはどういったものなのでしょうか。 例えば自分にも好きな人ができたことはありますが、その人と話したいと思うだけであまり行動はしないし自分からアピールしたりも出来ない、ただ思うだけというのが今までのパターンです。 それと行動したとして、大体こちらの勝手な気持ちで告白とかをしても相手は感謝こそすれ、こちらを好きになって、実際に付き合えるとは思っていないというのもあります。 なんというか、付き合うってことが現実的にイメージできないというか、何を話せばいいのかも検討がつかないので、仮に付き合えてもその先が考えつかないのです。 確かに楽しく話したり、どこかに一緒に行ったりとかはしたいと思っていますが、漠然としすぎているのです。 あとなぜか好きになるときは基本的にどこが好きとかではなく、雰囲気というかもはや理屈抜きでただ感情が動かされるだけなのでそれもどうなのかなとも思います。話したり、お互いを知るという過程を飛ばしているのです。 もっともそんな理屈抜きなのが恋愛なのかとも思いますが。 初めて付き合う、心から愛せる人と結婚したいという子どもじみた理想を心のどこかで描いてるのも一因かもしれません。 それに自分がこのように深く考えすぎているのも原因かもしれません。 なんだか支離滅裂、言いたいことがわからない文になってしまったのですが、意見をお聞かせくだされば幸いです。

  • 恋のはじまり方

    私は23歳女です。 もうかれこれ3年くらい好きな人が出来ません。 かっこいいと思ったり、いいなと思うことはあっても、「すごく好き」とか言う気持ちにはなかなかならないのです。 私のことを気に入ってくれる人も何人かはいましたが、それでも自分の気持ちが変わっていくことはありませんでした。 男友達は普通にいます。 男友達のことも友達として好きなのですが、 特別な「好き」との違いと言うか、何が「付き合いたい」とか思う感覚がよくわからなくなっているんです。 女性・男性の方どちらの意見も聞きたいです。 恋がはじまるときって、きっと 「理屈じゃなくて、気がついたら好きになってる」とかだとは思うんですけど、何かキッカケとかはあると思うんです。 皆さんはどんなキッカケで誰かを好きになりますか? 伝わりにくい文ですみませんが、非常に悩んでいるのでアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 不倫の恋を断ち切るべきか悩んでます。31歳女性。

    不倫の恋を断ち切るべきか悩んでます。31歳女性。 彼とは仕事のパートナーでした。 妻子持ちなので、好きになってはいけない人だとわかっていたのに、 辛いことや達成感、一緒に仕事をする内にお互い好きになってしまい、 1年半つきあっています。 彼は転勤し、今は別々の場所で勤務してますが、 毎日メールは欠かすことなく、電話やデートも頻繁にあり お互いを支え合う関係です。 彼は今まで出会った中で、私の理想の人で、 この人と結婚したかった、と心から思います。 一緒に居られるだけで幸せを感じるのですが、 早く結婚して、人生のコマを進めたいとも思うのです。 でも、他に好きになりそうな人はいないし、 誰もいないなら、人生は一度きりなので 今は好きな人と少しでも多く過ごしたい。 葛藤してます。 皆さんがわたしなら、どうしますか? いろんな意見を聞かせてください。

  • はじめての恋でどうしたらいいかわかりません。

     22歳大学生男です。現在3か月ほど仲良くしている女性がいるのですが、皆さんの知恵をかりたく質問しました。駄文でわかりにくいところもあるとは思いますが、読んでいただきアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。  彼女はぼくより4歳上で友達の紹介で知り合いました。知り合ってすぐに打ち解け、お互い家も近いので頻繁に会うようになりました。同じ駅を利用しているので、彼女を駅まで迎えに行き一緒に帰ったり、互いの家で映画を見たりご飯を食べたりと本当に毎日のように会っていました。だんだんと彼女への思いも募り、彼女も同じ気持ちを抱いてくれているようでした。1ヶ月くらいたったころから手をつないだり、抱きしめあったりするようになりました。そして、彼女から時より「好きだよ」といわれるようになったのですが、ぼくは戸惑ってしまい冷たい対応をしてしまいました。その理由は、彼女が内面的にもそして外面的にもあまりに立派すぎるからです。彼女と一緒にいてすごく楽しいのですが、それゆえたまに惨めな気持ちになることもありました。彼女と仮に付き合えたとしても、ぼくには彼女を充足感で満たしてあげられる自信がないし、彼女を精一杯幸せにしようという思いよりも、彼女に嫌われる恐怖から自分を守ることしか考えていませんでした。そして、彼女から「好き」という言葉をかけられるごとに、日々ぼくの中の恐怖感は増していき、自分から少し距離を取るようになりました。そして、ある日彼女から一通のメールを受け取りました。それは、私はいずれあなたとお付きしたいと思っています。私の中ではもうあなたは友達ではありません。気持ちを聞かせてくださいという旨ものでした。ぼくは、彼女がきっと勇気を出して送ったであろうメールに対して、今は分からない、急がなくていいんじゃないかというような、丸めこむような返事を送りました。本当はその時自分の気持ちに素直になり、本心を伝えるべきでした。それをぼくができたのはそれから1週間ほど経ってからでした。しかし、彼女の気持ちは明らかに冷め切っているようでした。当然だと思いました。自分の今までの行動、言動を悔みました。今自分がしてるこんな思いを彼女に長い間させてきたのかと。それにうすうす気づいて何もしなかった自分。自分が彼女に対してどんなにひどいことをしたのかひしひしと感じました。あれ以降彼女からのメールも減り、立場は逆転したという感じです。どうにか彼女との仲を修復できないかと思っています。 そこで皆さんに質問です。次彼女と会った時、自分が彼女にした仕打ちを悔う気持ちを心に刻み、もう二度とあのような思いをさせないんだという気持ちをもって、何事もなかったかのように接するのと、多少重くなろうとも、お互い思ってることをきちんと話し合うのどちらがいいでしょうか。また、やはり、考える時間としてしばらく距離を置いたほうがいいでしょうか。今押すべきが引くべきかでも非常に悩んでいます。 いろいろ分かりにくかった点もあったとは思いますが、こんな長文を読んでいただきありがとうございました。どうか皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • ベストな解決法がわかっているのに行動に移せない自分

    こんばんは、夕方からの雨がずっとシトシト降っていますね。雨音が眠りのBGMになってくれればよいのですが。 人間関係において一方的に傷つけられ とても落ち込み、身体的にも症状が出るほどになりましたが、 自分が前に進むためにはどうしたらよいか この2ヶ月弱、考えに考え 本当に考え また、ここでも色々なご意見を聞いたり 普段読まないような啓発本も読んでみたりして 心はこういうこころもちでいよう これからの行動はこうしよう 原因はこうだから、ベストな選択はこうだ というような自分にとって 「最良の答え」のようなものを頭の中で作りました。 もし私の抱える問題を、例えば友達が抱えていたとしたら こういう風にアドバイスするだろうという 客観性ももたせて、自分でもこの導き出した答えで これが多分最良の道だと思っています。 ですが、 出来ません。 頭でわかっているのに 出来ません。 足踏みしたままです。 どうやったら、前に進むことができますでしょうか。 どうやったら、気持ちを切り替えることができますか。 皆様ならどうしますか、そんなときは。 気持ちの切り替え方を、個人的なやりかたやご意見でよいので、教えてください。もしかしたらあなたのご意見で気持ちをきりかえることができるかもしれません。体験談でもよいので、御願いいたします。

  • かなわぬ恋

    今、恋をしています。しかし私は既婚者で相手も既婚者…お互いに夫婦仲がよくないということで急速に気持ちが近づきました。恥ずかしながら相手のことを思うと食事ものどを通りません。 しかし、お互いのパートナーの事やいろいろな事を考えると無理なのかなと、心が潰れそうになります。相手も私に好意は持っているみたいですが、一線おいているみたいなんです。そういったところも見ると、一緒になるのは難しいのかなとも思います。無理と思えば思うほど気持ちが膨らんでいきます。 二人であったり食事したり、メールでの連絡もあります。会ったりメールしたりしているときはとても楽しいし、このままいられればと思います。こんな事を相談できる人が身近におらず、一人悩み苦しんでいます。 乱文で申し訳ないのですが、ご意見いただきたいです

  • 再び恋ができたのはいつですか?

    こんにちは。 失恋。 様々な形で、別れはやってきます。 気づいたら、別な人を好きになれていた。 辛いからと、他の人と一緒に居たら、心を預けていた。 再び気持ちが動き出していた、そう意識するまでの時間は、 どれくらいでしたか? 性別も形も問いません。 (いいづらいこともあると思いますが) ただ、みなさんがまた、誰かを好きになっていた、 時間ときっかけを、お尋ねしたいと思います。 たくさん、聞かせていただくと嬉しいです。 レスが遅くなりましたらすみません。