• ベストアンサー

同じメーカーのVTRを2台以上使いたい

NATCHIの回答

  • NATCHI
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.2

基本的には marimo_cxサンの言う通りですが、技術力があるならば話は別です。 要するに自作(改造)です。 赤外線の周波数帯をちょっとシフトすることで行えますが、当然メーカーのメンテナンスは受けられないし、同室内の無線物に影響を与える(同じ周波数を使っているものが無いことを調べるのが結構面倒)こともあるのでオススメは出来ませんが・・・ またブサイクで良いなら、リモコンの送信部に筒状の物を取り付けて、送信側をピンポイントにするという手もあります。

関連するQ&A

  • 1台のVHSの1出力から2台の機器を同時につなぐ

    今使ってるTVは古いCRTでVHSデッキにつないで、VHSのリモコンを使って観ています(TVはモニターで使用ということ)。 (TVが古くてリモコンも前から壊れて、おまけに有名メーカー品ではないので、対応するリモコンが売ってません) 今回、VTRに撮り置きしていたものをパソコンに取り込むため、今持っているTVチャプター(IO-DATA製)を 使ってPCに取り込む作業を始めました(VTRは結構な数です)。 しかし、VHSデッキの出力端子が1個しかないため、TVチャプターを使うとTV側の接続を 外さなくてはなりません。そこで、この2台の機器に同時に接続できて 尚且つ、同時に使用する(同時間帯で使用するということ) にはどうしたらいいのか、お知恵をお借りしたいのです。 どなたか、分かる方教えてください。お願いいたします。

  • 仕事で2台の同一メーカー、同一型番のディスプレイを同じ壁面に取り付けて

    仕事で2台の同一メーカー、同一型番のディスプレイを同じ壁面に取り付けています。 2台の距離が近いのでリモコンを向けて操作した際、2台ともリモコンの操作を受け付けてしまいます。 なんとか、リモコンで別々に操作出来ないでしょうか? ディスプレイ付属のリモコンにはこだわりませんので他に手法があればお教え願えませんでしょうか?

  • 日立と予約スタンバイの考え方が同じVTR

    日立のVTRが壊れたので、買い替えを考えています。 日立はもうD-VHSを作っていないので、ほかのメーカーの製品を探しているのですが、1点気になることがあります。 日立のVTRは、予約録画を入れておくと、電源を切ったときに、自動的に予約スタンバイになり、録画し忘れがありません。 ところが、メーカーによっては、予約スタンバイのようなボタンを押さないと、スタンバイから予約が実行されないペーカーも多いようです。どうも、このタイプとは私は相性が悪く、しょっちゅう録画し忘れたので、昔売ってしまいました。 日立と同じ考えで、予約があれば、電源を切ったら自動的に予約スタンバイになる設計のメーカーって他にありませんか? 日立のやり方にも欠点があるというのは重々承知ですので、その指摘や、慣れれば大丈夫、のような意見はご遠慮ください。私の場合、どうしても日立方式でないとダメなのです。ついでに、どうしてもないなら、オークションや中古店で買うことも、当然考えています。

  • CM30を3台以上つなげられますか?

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:PM-200・KATANA-MINI) Roland CM-30 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:アダプター・つまみなど) ===ご記入ください=== 繋げ方 ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ステージモニターとして3台使いたいのですが、繋げるのは可能ですか?(購入時に何台でも繋げられるようなことを聞いたような気がして…でも、どこにも3台以上繋げるような内容はなくて)繋げると壊れたりしますか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • 同じメーカのテレビのリモコン操作が不便なんですが

     テレビを2台並べて使用しています。  今まで異なるメーカのテレビで全く問題なくリモコン操作をしていました。  今回、一台を地デジ対応のテレビに買い替えたことにより同じメーカのテレビを並べて使用することになりました。  ところが、リモコンの信号が同じため片方の操作をしても両方に信号が行ってしまいます。  悲惨なことに、HDDレコーダーも同じメーカでそれまで影響を受けてしまいます。  メーカに確認したところ、リモコンの信号を変更することができないので、テレビの置き場所を変えてくださいとのこと。それはしたくありません。  何か良い方法は無いでしょうか?  費用はかけたくありません。  ちなみにテレビは東芝製の21VS18とREGZA 19A8000です。

  • あなたのお宅には、テレビが何台ありますか?

     小生は、今の家を建てて約30年になります。その間こどもがいたりして4LDKの…本当に狭いのですが、部屋数は家族に応じて4部屋にしまいた。ところが皆子供が我が家を出て行く年を向かえ、今妻と2人きりの我が家になりました。  その結果、ヨオーク部屋を点検しましたらテレビが5台あるのです。NHKには内緒あるが…。  それに付随して、VTR機器も3台、(DVDは1台)も有ります。その処分法は又お教え願うとして、問題解決の嚆矢として、皆様のお宅には今何台のテレビがありますか?  それを知った上で、後日又ご相談させてください。  

  • ほかの台とは違う・・・

    朝一でパチンコ店に行くと、よく同じ台の中に他の台と見た目が違う台があるのをよく見るのですが、これはどういう理由で起こることなのでしょうか?(いつも同じ台の中で1台だけ見つかるので1台だけと仮定させてください。) 例1:1台だけデモ画面の移行が他の台と若干ズレている台。 例2:北斗の拳ですが、1台だけ朝一ランプではなく15Rランプの下部分のランプが点灯している台。 例3:花の慶次~斬~で1台だけ花びらランプの点灯している位置が違う。こちらも朝一ランプではありません。 理由をご存じの方は教えて下さい>< 1個づつでも構いません。 2,3は同じ理由の気もしますが・・・ よろしくお願いします。

  • ビデオリモコンについて

    同じメーカーのビデオデッキならリモコン一台で2台を操作できるそうなので、 次も同じメーカーのを購入しようかと思っているのですが 別メーカーのデッキでも一つのリモコンで操作する一般的な方法があったりするのでしょうか?

  • ナンバーディスプレイは1台だけ?

    ナンバーディスプレイの電話機は今、様々なメーカーから出ていますが、例えば、家の各部屋の差し込み口にそれぞれナンバーディスプレイ対応の電話機をつければ、各部屋でナンバー表示がされますか? ナンバー表示される電話は一台だけと聞いた様な気もしたので、教えてください。 (もちろん、NTTのナンバーディスプレイ契約をした前提での話です。)

  • サイディングのメーカーについて

    いつもお世話になっております。  新築2F戸建を実施設計中ですが、サイディングのメーカーについて迷っています。設計事務所からは、信頼あるクボタ松下電工を薦められていますが、低コストで設計しているため厚みが12mmで考えているのですが、12mmはラインナップが少なく気に入ったデザインがなく不満に思っています。  他のメーカーとなると沢山あり、ネットでいろいろ見るのですが、ある建築家からウベボードを薦められHPを見たところ、12mmで初めて金具工法を実現したということや強度の面で優れていると謳われていました。デザインも気に入ったものがいくつかありました。 http://www.ube-ind.co.jp/ubeboard/product/gaisouzai/gaisouzai.html  種々あるメーカーの中でウベボードのサイディングは、(金具工法等含めて)どれほど優位なのかご教示願えませんでしょうか。他のメーカーの推薦でも結構です。  ウベボードに直接電話して伺ったところ、欠点として硬くて切りにくいので大工さんによっては慣れてないと使いにくいかもといわれていました。

専門家に質問してみよう