OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

K7N420PROについて

  • 困ってます
  • 質問No.237187
  • 閲覧数40
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 96% (160/165)

自作しようとK7N420PROを購入しましたが、
これって、、、
WIN98のOSを入れることができるのでしょうか?

XPのOSを買おうか悩んでます。
XPにしたときの不具合ってたくさんありますか?
現在WIN98ユーザーなので、よくわからないんですが。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 45% (50/110)

参考URLのMSIのFAQによれば、98SE以降の対応となっているようです。

 マザーが最新のチップセットを搭載したものですので、どのOSと組み合わせても予期せぬトラブルが出る可能性は否定出来ません。(そのトラブルを克服していくのも自作の楽しみの一つでもあるのですが)
お礼コメント
sugachan

お礼率 96% (160/165)

回答ありがとうございました。
あれから、WIN98SEを入れてみましたが、
2回に1回、セーフモードになってしまいます。
うーん。どうしたらいいんでしょうかねぇ。。。

参考URLも見に行きました。
素直にxp購入してインストールする方がいいのかな?!?
他にアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-30 01:01:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

Win98で使用しているソフトを、そのままXp使用することは難しいと思います。
まずはメーカーのサイトに行って対応している華道化の確認が必要です。

それと、Win98からのアップグレードは、動作不良などの不具合を引き起こす可能性が高いので、できれば新規インストールを行って下さい。

ちなみにドライバーさえちゃんとそろっているのであれば、別にWin98をインストールすることも可能です。マザー付属のCD-ROMを確認してみて下さい。
お礼コメント
sugachan

お礼率 96% (160/165)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-18 21:53:20


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 14% (1/7)

WIN98とXPのデュアルブートにして見てはいかがでしょうか?今お使いのソフトがXPで動かなくても98があれば安心です。ドライバー等のアップデートでXPでも問題がなければそのまま98>XPへ移行してもよいのではと思います。OSはWIN9X系よりWIN2k、XPの方が断然安定しております。

追伸 WINDOWS UPDATEをお忘れなく
お礼コメント
sugachan

お礼率 96% (160/165)

ありがとうございます。
今、WIN98で使ってるソフトに関しては、問題なしと思いますが、
OS自体が動かないので、うーん。困ってます。
OSをちゃんと動かしたい!
2回に1回のセーフモードじゃぁ。。。
本当にどうしたら良いんだろう。。。
投稿日時 - 2002-03-30 01:06:05
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 14% (1/7)

その後、よその掲示板で確かめて見たのですが、下の書き込みにもあるようにこのマザーは、WIN98には対応していないようです。WIN98SEでも駄目みたいで、正式な対応は、WINME、2K、XP、みたいです。
私はXPは使った事がないのではっきりは解りませんがXPにはプログラムの互換性ウィザードと言うのがあって古いアプリケーションが動く可能性?があるようです。
私の力ではこのぐらいしか解りませんので、OSの方で質問なされてみてはいかがでしょうか?
下記URLもご参考に

http://kakaku.com/sku/price/054060.htm
お礼コメント
sugachan

お礼率 96% (160/165)

アドバイスありがとうございます。
今日、winME購入しインストールしました。
なんとか、動いたみたいです。ほっ。
投稿日時 - 2002-03-31 00:03:22
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 45% (50/110)

>あれから、WIN98SEを入れてみましたが、
>2回に1回、セーフモードになってしまいます。

メーカーサイトの情報では98SE以降の対応と書いてありますが、色々な情報を総合すると実際にはMe以降でしかマトモに動かないようです。
これはマザーメーカーがどうのこうのという事よりも、nForceチップセットの問題みたいです。

将来のBIOSのアップデートで98SEでも安定動作するようになる可能性は有るかも知れませんが、現状ではXPを導入されるのがベターのようです。
お礼コメント
sugachan

お礼率 96% (160/165)

いろいろ調べたのですが、
結果、Me以降のOSの方がいいということがわかり、
あきらめて、Me購入しました。
XPにしようか、凄く迷いましたが、
後々、また組み立ての予定がありますので、Meにしました。
XPは所有者が一緒でも2台、3台のパソコンにはインストールできないと
聞いたんですが。。。(本当かどうかわからないんですけど。笑)
もっと勉強しなくては。まだまだ初心者なのでわからないことでいっぱいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-31 00:09:27