-PR-
nick_222

VB.NETはインストーラを作成できるのでしょうか?
あるPCで作成したモジュールを別PCで実行したいだけなのですが・・・
  • 回答数3
  • 気になる数1
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-08-30 10:35:42
    • 回答No.1
    noname#19557

    セットアッププロジェクトを作成すれば可能です。

    ・ソリューションエクスプローラーで一番上に表示されているソリューション名を右クリック→「追加」→「新しいプロジェクト」
    ・「新しいプロジェクト」ダイアログが表示されるので、「プロジェクトの種類一覧」で「セットアップ/デプロイメントプロジェクト」を選択
    ・テンプレート内の「セットアッププロジェクト」か「セットアップウィザード」を選択

    でセットアッププロジェクトがソリューションに追加されます。ソリューションをビルドすればとりあえずインストーラができると思います。細かい設定は別途ヘルプなどで勉強してください。

    但し、出来上がったexeを別PCで実行したいだけなら、exeファイルをコピーするだけでも出来るとは思います。(.NET Frameworkなど環境が整っていれば)
    お礼コメント
    ありがとうございました!
    さっそく試してみます。

    ちなみに.NET Frameworkは通常のPCに入っているのでしょうか?
    投稿日時 - 2006-08-30 12:42:47
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2006-08-30 13:27:16
    • 回答No.2
    #No.1と同一人物ですが諸事情により別IDです。
    (教えてgoo初心者なのでごめんなさい)

    >ちなみに.NET Frameworkは通常のPCに入っているのでしょうか?

    XPでは初期状態では入っていません。
    ただし、Windows Updateや.NETアプリをインストールしたときにインストールされている可能性が高いです。

    参考URLを見ていただければ、.NET Frameworkが入っているか(入っていればバージョンも)確認する方法が書いています。

    入っていない場合はMicrosoft等から.NET Frameworkインストーラをダウンロードし、インストールすることが可能です。
    • ありがとう数0
    • 2006-08-31 23:55:17
    • 回答No.3
    > ちなみに.NET Frameworkは通常のPCに入っているのでしょうか?

    基本的には入っていないと考えた方がよいでしょう。
    家電メーカーが一般ユーザー向けに販売している PC では、プリインストールされているアプリケーションの関係で .NET Framework が入っているかもしれませんが、企業向け PC の場合はその企業で PC を配布する部門の方針によります。

    また、たまにタスクバーに現れる「新しい更新をインストールする準備ができました」ではセキュリティ上での修正プログラムしかインストールしないので .NET Framework はインストールされません。
    ユーザーが明示的に Windows Update や Microsoft Update のサイトに行った場合も [高速] ではなく [カスタム] を選択し、「追加選択(ソフトウェア)」の中にある「.NET Framework」を選択する必要があります。


    ということで前置きが長くなりました。
    Visual Studio のセットアップ プロジェクトで MSI を作ると思うのですが、そこに .NET Framework のインストーラを組み込むことができます。

    Visual Studio .NET 2003 なら
    http://computer.shipweb.jp/soft/dotnettips_wininst.htm#serchstr0

    Visual Studio 2005 なら
    http://d.hatena.ne.jp/yellow_73/searchdiary?word=*%5B.net%5D
    の「Visual Studio 2005 のセットアップに Bootstrapper を入れる」

    が参考になると思います。
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数1
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ