総ありがとう数 累計4,330万(2014年12月21日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
nick_222

VB.NETはインストーラを作成できるのでしょうか?
あるPCで作成したモジュールを別PCで実行したいだけなのですが・・・
  • 気になる数1

Aみんなの回答(全3件)

質問者が選んだベストアンサー

• 2006-08-30 10:35:42
  • 回答No.1
noname#19557

セットアッププロジェクトを作成すれば可能です。

・ソリューションエクスプローラーで一番上に表示されているソリューション名を右クリック→「追加」→「新しいプロジェクト」
・「新しいプロジェクト」ダイアログが表示されるので、「プロジェクトの種類一覧」で「セットアップ/デプロイメントプロジェクト」を選択
・テンプレート内の「セットアッププロジェクト」か「セットアップウィザード」を選択

でセットアッププロジェクトがソリューションに追加されます。ソリューションをビルドすればとりあえずインストーラができると思います。細かい設定は別途ヘルプなどで勉強してください。

但し、出来上がったexeを別PCで実行したいだけなら、exeファイルをコピーするだけでも出来るとは思います。(.NET Frameworkなど環境が整っていれば)
お礼コメント
ありがとうございました!
さっそく試してみます。

ちなみに.NET Frameworkは通常のPCに入っているのでしょうか?
投稿日時 - 2006-08-30 12:42:47
  • 同意数0(0-0)

その他の回答 (全2件)

• 2006-08-31 23:55:17
  • 回答No.3
> ちなみに.NET Frameworkは通常のPCに入っているのでしょうか?

基本的には入っていないと考えた方がよいでしょう。
家電メーカーが一般ユーザー向けに販売している PC では、プリインストールされているアプリケーションの関係で .NET Framework が入っているかもしれませんが、企業向け PC の場合はその企業で PC を配布する部門の方針によります。

また、たまにタスクバーに現れる「新しい更新をインストールする準備ができました」ではセキュリティ上での修正プログラムしかインストールしないので .NET Framework はインストールされません。
ユーザーが明示的に Windows Update や Microsoft Update のサイトに行った場合も [高速] ではなく [カスタム] を選択し、「追加選択(ソフトウェア)」の中にある「.NET Framework」を選択する必要があります。

ということで前置きが長くなりました。
Visual Studio のセットアップ プロジェクトで MSI を作ると思うのですが、そこに .NET Framework のインストーラを組み込むことができます。

Visual Studio .NET 2003 なら
http://computer.shipweb.jp/soft/dotnettips_wininst.htm#serchstr0

Visual Studio 2005 なら
http://d.hatena.ne.jp/yellow_73/searchdiary?word=*%5B.net%5D
の「Visual Studio 2005 のセットアップに Bootstrapper を入れる」

が参考になると思います。
  • 同意数0(0-0)
  • 2006-08-30 13:27:16
  • 回答No.2
#No.1と同一人物ですが諸事情により別IDです。
(教えてgoo初心者なのでごめんなさい)

>ちなみに.NET Frameworkは通常のPCに入っているのでしょうか?

XPでは初期状態では入っていません。
ただし、Windows Updateや.NETアプリをインストールしたときにインストールされている可能性が高いです。

参考URLを見ていただければ、.NET Frameworkが入っているか(入っていればバージョンも)確認する方法が書いています。

入っていない場合はMicrosoft等から.NET Frameworkインストーラをダウンロードし、インストールすることが可能です。
  • 同意数0(0-0)
  • 気になる数1
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください