• ベストアンサー

築5年のマンションのバルコニ-の防水工事について

80世帯のマンションでバルコニ-の防水工事がされていませんでした。そのため、ヘアクラック(細かいヒビ割れ)が生じたという苦情が20世帯から寄せられました。管理組合としてはどのように対処したらよいのでしょうか。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JIMI
  • ベストアンサー率58% (125/215)
回答No.2

「ヘアクラックが生じた!」だけでは管理会社も施工会社も対応してくれないと思います。 コンクリートのひび割れは、ひび割れ巾0.2mmまでは耐久性にも構造耐力的にも問題ないとされているからです。 また、コンクリートは防水が必要な物と思われがちですが、あながちそうではなく、きちんと施工さえすれば防水は不要です。マンションのバルコニーや外廊下などは屋根とは違い、横から吹き込む雨のみ対処すればよい訳ですので防水無しという設計も少なくありません。 しかし、ひび割れ部分から白華(はっか)現象が起きている、となると話は別です。 白華現象とはコンクリートのひび割れ部分を通って染み出した水がコンクリートの灰汁(あく)を流しだしてコンクリート表面に白い結晶を生じさせる現象で、バルコニーなどに発生するとコンクリートの灰汁が洗濯物を汚すなどするため、苦情処理の対象になるので管理会社も対応せざるを得ないと思います。 バルコニー部の天井に所々白いしみがあればそれが白華現象です。

nobitaro
質問者

お礼

JIMIさん。ご回答ありがとうございました。大変勉強になりました。問題自体が展開しているのでまた新たな質問としてさせていただきます。その際はよろしくアドバイスお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.1

 バルコニーの防水工事が施工されていない? ということですか? その結果クラックはどこに出てどのような損害が出ましたか?

nobitaro
質問者

お礼

legalmindcojpさん。ご回答ありがとうございました。問題自体が新たな展開をしていますので、質問のやり直しをさせていただきます。その際はアドバイスよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • マンションの防水補修工事は誰がする?

    現在築8年の分譲マンションに住んでいます。 そして先月の台風で緊急事態が発生しました。 それは、8階建てなのですが4階のお宅のリビングで雨漏りが発生し、バケツをいくつも必要になるという出来事です。 原因は5階のベランダのひび割れが悪化していた所に台風の風雨により雨水が染み込んできたと考えられます。 残念なのは、新築当初からベランダのひび割れが気になるとの話が有り、今年の総会でベランダの防水補修工事を行なう事が可決し準備中だったことです。 しかし、よく考えると、ベランダのひび割れは一軒だけでは無くマンション全体の問題になっており、ベランダコンクリートの内部構造上も防水対策がとられていない様です。 又、リビングのフローリング下コンクリートとベランダの高さもほとんど同レベルな為、ベランダ側に水圧がかかるとアルミサッシ周辺のシリコンの劣化部やベランダコンクリートのヒビ割れから容易に室内側に雨水が浸入する事が考えられます。 この事から、ベランダの防水対策は不十分で、マンション管理組合ではなく販売会社又は、施工会社等が行うべき内容ではないのかと考えられるのですが、どうなんでしょうか??????? この様な場合、管理会社は力になってくれそうも有りませんでした。   どこか相談できる所はありませんか?

  • マンション屋上防水工事

    築10年のマンションで、総会時、管理会社より屋上防水保証の10年が切れるので工事の提案がありました。(現状問題ないようですが)と言われても組合員うーーんで終わってしまいました。個人的な意見なんですが、基本的に工事は16年目以降(根拠なし)にする。その間に水漏れ等の問題が生じた場合は管理組合の負担で修理する。その場合は16年目に入っていなくても即座に防水工事を実施する。 提案したいのですが乱暴ですかね?

  • 隣に高層マンションの工事があるとき

    マンションの隣の敷地に高層マンションが建設しだて、工事の騒音で困っています。 管理組合としては工事業者に事前に建物診断をしてもらいましたが、 今後建物に障害が出た場合や、診断していない部分の亀裂とか、各組合員への対応はどのようなことをし、注意していけば良いのでしょうか。 各区分所有者からの苦情の対処についてもおしえてください。

  • マンション屋根防水改修工事の見積もり

    初めまして、マンション管理組合の理事長を務めるものです。 年内に屋上の防水改修工事を予定しておりますが、 居住者の方より業者の推薦がなく、このままですと管理会社の推薦する業者に決まる可能性があります。 屋上防水改修のできる業者を一覧で照会出来るサイトがありましたら URLを教えてください。 場所:愛知県 会社規模:改修専門業者であれば資本金3千万以上 改修実績を確認できるといいのですが。 よろしくお願いします。

  • マンションの防水・塗装工事

    RC構造のマンション3階建て(ハコ型)モルタルタイプ外装 の物件の場合。 (1)防水塗装工事、(2)外壁修繕工事はいくらぐらいかかりますか。 教えて下さいよろしくお願いします。 (マンションは200坪程度のものです。)

  • マンション大規模修繕でヒビ割れが入ったんです

    マンションの大規模修繕がやっと終わりました。修繕委員となっていたので昨年から大変でした。工事の途中から、最上階の住人(ほとんど全世帯)の方から部屋にひび割れが起こり始めたと苦情がきました。現場監督・管理会社に言っても上から(上司)の返事が来ないなどはぐらかされていて、ただ工事は中断することもなく、でも部屋のヒビは増えていくと困り果てて修繕委員の所にどうにかして欲しいと来たのです。業者は修繕委員会で選び、総会にて決まりました。しかし、最上階の住人の方は、確かに総会で通ったけれど、選んだのは修繕委員会だというのです。すぐ話し合いが行われましたが、工事でヒビが入ったのかは確認できない・他のマンション工事でこういうヒビなど入った例はない・法律で決まっているなど管理会社はとても強気です。最上階の方たちと、同じマンションでこれからどうやっていけばいいんでしょうか。子供の学校関係での付き合いもあります。組合の修繕積立金から各部屋の修繕費を捻出する話もありますが、管理会社に対して、泣き寝入りしかないのでしょうか。我が家にはひび割れは出ませんでしたが、もし、最上階の方の立場だったら、やはり怒りが湧いてくると思います。どうしたらいいのでしょうか。アドバイスお願いいたします。

  • マンション屋上の防水工事

    4階建てマンションの屋上の防水工事を業者に依頼しましたが、昨日20日に工事がなされました。 表面の下地処理は10日前ぐらいに終わっていて、20日の工事は間に入れるクッション材を入れ、シートをかぶせるものでした。 都内ですので、20日はあまり天気がよくなく、前日まで雨が降っていたので屋上の表面はまだ濡れていました。また、工事中に時折小雨が降ったかもしれません。 また工事終了後の 夜にはかなり強い雨がふり続きました。 シートをかぶせる防水は、水が入ってこない反面、中がぬれたままで工事した場合、水分が外に出ないとおもわれますが、こういった工事はあとあと問題が発生することはないでしょうか。 ご意見お聞かせいただけると助かります。

  • 防水工事について

    現在マンションに住んでいます。 各部屋の玄関の横に電気温水器が入った(120×120×200くらい)ボックスがあります。 その電気温水器が故障したときのことを考えると何らかの防水をしといたほうがいいだろうと考えています。 他の住人も個人で工事を依頼してやったみたいです。 床面は打ちっ放しのコンクリートですが防水の種類や方法、工事費用の目安などご存じの方よろしくお願いします。

  • 築30年のマンション、竣工図が、その二次原図ない!

     築30年のマンションです。 大修理の前に、竣工図が、その二次原図ないのです。 青焼き製本の、一部抜けて.いるものと、工事の変更が重ねて書いてあるゴミみたいな二次原図が、あります。 歴代の管理組合理事長は、販売会社と、管理会社に、良い子ばかりで、嫌われるのが、馬鹿らしいと言う人ばかり、だったようです。 今、建設会社に、持っている青焼きの 二次原図を貰うように話をしたら、マイクロフィルムがあるから、二次原図は出来るが、竣工図はない施工図だ。 いるなら、管理組合の共用部分と区分所有者の専有部分とも、瑕疵があっても、訴えないことを記した覚書に調印しろという、一流建設会社の回答です。 管理組合は、専有部分は、職務権限外であることも知っていて、管理組合が、瑕疵の負担をしろと言うのです。 マンションとしては、竣工図を受け取ったという文書もないし、ただ、青焼き図260枚の二次原図マイラ―とCDが欲しいのです、実費は払うと言っているのです。 どうしたら、良いのでしょう、一流建設会社は、ユーザを大事にすろマナーはないのでしょうか。 消費者苦情相談に、相談したら良いのでしょうか。

  • ベランダ防水工事の見積もり

    築8年の家ですがベランダのひび割れがひどく防水工事の見積もりを 依頼したのですが、妥当な金額か見ていただきたいのですが。 防水工事 アトレーヌ防水材使用 下地プライマ ベストKシーラー12m2 2,500 30,000 主剤中塗り 防水材 3回塗り      3,500 42,000 トップコート   上塗り 遮熱トップコート2回塗り  4,250 51,000 5年保障     計                        123,000 値引き                     -15,000 小計                       108,000 消費税                        5,400 合計                       113,400 宜しくお願いします。