-PR-
  • 暇なときにでも
  • 2006-08-30 09:22:55
  • 質問No.2371762
解決
済み

「会議体」の意味について教えて下さい。

  • 閲覧数45693
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
harapan

お礼率 40% (2/5)

『会社法入門』という本を読んでいて「会議体」という言葉があったのですが、いまいち意味がわかりませんでした。これはどういった言葉なんでしょうか?ご存じの方、
宜しければ教えて下さい。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-08-30 10:19:35
    • 回答No.2
    botabota9 レベル9

    ベストアンサー率 45% (33/72)

    会議体というのは、複数の人が集まって作られる組織で原則会議により意思決定を行うのも、と言った意味です。
    例えば取締役などは一人一人が個別に意思決定をしますが、取締役会や株主総会は会議を開いて意思決定を行うことを原則としていますので会議体と言うことになります。
    お礼コメント
    harapan

    お礼率 40% (2/5)

    返信ありがとうございました。会議体についてわかりやすくご説明いただき感謝です。いまは、モヤモヤしたものが、すっきりとした感じです。本当にありがとうございました。以上です。
    投稿日時 - 2006-08-30 11:45:39
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2006-08-30 09:25:57
    • 回答No.1
    6dou_rinne レベル14

    ベストアンサー率 25% (1361/5264)

    会議のしくみことです。(なんとか会議といったしくみ)
    お礼コメント
    harapan

    お礼率 40% (2/5)

    早速、返信ありがとうございます。
    「会議の仕組み」というのは、つまり「○○○会議」(たとえば「経済財政諮問会議」)や「○○○会」(たとえば「取締役会」「株主総会」)と言われる様々な“会議”という仕組みのことを「会議体」と呼ぶということでしょうか?
    投稿日時 - 2006-08-30 11:42:37
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数21
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ