• ベストアンサー

一国が経済崩壊したときの世界への影響

アメリカのブッシュ政権は米経済が経済が崩壊しかけたときに政権が始まったので、 崩壊させないために、減税と戦争を行った。 と知人から聞きました。 経済学のことは、まったくの無知です。 ここで質問なんですが、 もしも、米国が経済崩壊したら、世界にどんな影響を与えますか? 米国国内国外がどんな状況になりますか? やっぱり世界恐慌になるんですか? 遠く離れた米国とはまったく関係のない発展途上国にも何らかの影響を与えることになるのでしょうか? それから、現在の 日本の経済が崩壊したら? 中国の済が崩壊したら? ロシアの経済が崩壊したら? 一度に日本と米国の経済が崩壊してしまったら? 経済が崩壊してしまった国と 周辺の国々やはるか遠方の国交のない国々などは どうなるんでしょう? 質問が多くなってしまいましたが、 よろしくお願いします。

  • wishi
  • お礼率93% (210/224)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

既存回答には「代替効果」があまり論じられていないように思います。 確かに、アメリカに関して言えば、その経済崩壊は、「大きな規模」という意味で、他のところでの資源配分が大きく「変化する」って意味で、影響が大きいと思われます。 しかし、それ以外のところで経済が「縮小」する効果は、代替効果を引いた分だけということになります。 代替効果は、もっともマクロレベルでは、以下のようなことです。 まず、アメリカは、輸出と輸入の両方をしている。対日・対中赤字が大きい印象がありますが、貿易全体で言えば、それなりに均衡しているでしょう。 ということはですね、 アメリカが輸出している分は、 アメリカが崩壊したらどこか別のところから調達しなければならない。 その調達が実際に可能ならば(これが「代替」)、 その分だけ、調達先の所得が増加して、 結局、対米輸出が減った分をある程度「量的」には埋めることが可能となります。 たとえば、現在、ボーイングは大きな航空機メーカーですが、ヨーロッパにエアバスがあって、もしボーイングがなくなれば、エアバスの売り上げが結構伸びるでしょう(もちろん、短期的に生産能力をすぐに上げるのには限界がありますが)。 よって、アメリカ崩壊によって失われた市場は、他の国のマーケットサイズの上昇によってある程度補完されることが考えられます。 よって、アメリカの影響が長期にもっとも及ぶのは、 代替効果が効かないアメリカの個性が発揮される領域です。 たとえば、アメリカ人は自動車大好き。 ですから、アメリカが崩壊したら、 相対的に自動車を好まないその他の世界経済へマーケットを求める必要があるので、自動車産業は打撃を受けます。 しかし、上記の代替効果で得られたヨーロッパなどでの所得の増加が、ヨーロッパ独自の消費を生み、そのマーケットが別の産業を隆盛させるのです。 このほか、ハリウッドや情報技術などなど、代替不可能な程度に応じて、世界から質的な豊かさが失われるでしょう。しかし、人類は賢いので、アメリカがなくなったら、長期的には、それを必要と思えば、かなりの程度補完できてしまうものと考えます。現在は、既にアドバンテージを持っているアメリカにそういう役割を任せて輸入したほうが有利だと思っているだけです。

wishi
質問者

お礼

「代替効果」っていう言葉をはじめて聞きました。 まだまだ僕の知らないことがたくさんあるんだと、 身にしみて感じています。 なんか、米国の経済が崩壊しても、 影響のあるんだけど、無いような感じもしますね。 一部の産業が打撃を受けても、 そのおかげで別の産業が勢いづいて。 でも、世界的にみれば、やっぱり大きな影響なんでしょうね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • gootttt
  • ベストアンサー率61% (191/309)
回答No.3

>イラク戦争 なるほどそういう見方もあるわけですね。 ただ最近の国際情勢は物事が動く時の理由が一つだとは限りません。 というか大抵様々な理由が結びついています。 例えば今のアメリカの大統領やその側近は兵器の会社から大量の金を貰っています。 9/11あのビルに突っ込んだ飛行機はボーイングという会社の飛行機ですが、ボーイングはイラク戦争で何千億と儲かり、株価も9/11以前よりもずっと高くなったくらいです。 まあイラク戦争一つとっても石油利権や兵器利権や民主化信仰など様々な側面があるわけです。 賄賂の見返りに無駄な戦争をする米国に比べれば、賄賂の見返りに無駄な道路を作る日本なんて可愛いものだとも言えるわけですね(w >米国が崩壊したら 間違いなく世界経済は壊滅的な打撃を受けると思います。 誰も何もしなかったら まず米国は世界最大の輸入国ですので、米国へ輸出していた企業が潰れます。 次に輸出企業に物を売っていた企業が潰れます。次に輸出企業に物を売っていた企業に物を売っていた企業が潰れます。 この繰り返しで直接米国と取引をしていなかった企業も次々に潰れて、輸出国は大打撃を受け、国自体が傾くでしょう。 そうすると今度は国単位で同じことが起こるわけです。 つまり米国と貿易をしていた国が大打撃を受けると、その国は他国とも貿易が出来なくなるので、米国と直接取引きをしていなかった国にまで波紋は広がります。 神業的完璧な裁量で効果を最小限に留めても、最終的には物価が大幅に上がるか、給料が大幅に下がります。(もしくはその両方) 経済学的に、米国や中国がある日本とない日本、どちらの日本人の生活水準が高いかといえば、間違いなく前者です。

wishi
質問者

お礼

なるほど。大変なことになりますね。 やっぱり経済崩壊なんて、起きないほうがいいです。 ありがとうございました。

  • Broner
  • ベストアンサー率23% (129/554)
回答No.2

世界経済の破綻。どうなるか予測は出来ません。 だから、どうしら収拾できるかを考えて見ます。 お断りしておきますが、私の推論で、一つの考えです。  最初に、国際基準通貨をIMFで、安定する、例えば米ドル。 そのためには、米ドル建てのドルを含む有価証券の価値を引き下げる。 新米ドルに対して旧米ドルは、1/100とする。米政府の税は、今の金額で徴収する。要するに、税金を100倍にすると、給与も収入も100倍に近くにならざるをえない。 こうして、米政府の税収を確保し、市民の収入も確保する。 次に、その他破綻した国でも、同様に税収を大幅に増やす。 そうすることによって、債権の価値を大幅に引き下げる。 そうして、次第に経済を安定させていく。

wishi
質問者

お礼

回答してくださって、ありがとうございます。 予測はできませんか。 だったらとんでもないことがおきるかもしれませんね。 債権の価値が100分の一になったら、 債権を持っている人は大損をしてしまいますね。

  • eikowings
  • ベストアンサー率39% (125/314)
回答No.1

あまり多くお答えできませんが、 最初の「アメリカのブッシュ政権は米経済が経済が崩壊しかけたときに政権が始まったので、 崩壊させないために、減税と戦争を行った。」 これはデタラメですね。大幅減税をやるのは、共和党の馬鹿の一つ覚え経済政策です。戦争を勝手に始めたのも、ブッシュ大統領だから(外交政策などに精通していない)やったといえるのではないでしょうか? 私は、当時アメリカにいたのですが、アメリカ人の所謂教育を受けている人たちは、どちらかというと、民主党支持で、ゴア副大統領などを特に支持していました。共和党支持者は、特に金持ち階級や経営者団体などが多く、非常に保守的です。この人たちが金持ち優遇減税政策や企業優位の規制緩和策を通す為に、ロビー活動をやっているとアメリカの大学の授業でやりました。この先生は、ニクソン大統領の支援をしていた共和党員です。経済崩壊については、他の人が答えてくれるでしょうが、テーマが結構大きいですね。

wishi
質問者

お礼

解答くださって、ありがとうございます。 イラクのフセインが「石油の取引をドルでは行なわず、ユーロで行う」って宣言したから、 石油決算がドルで行われていた米国は、 それが起因して経済崩壊していくんじゃないのか、と思って、 そのままにしていたらつぶれてしまうから、 じゃあ、戦争を起こしてイラクを手にしようとしたんじゃないのかな? イランも石油の輸出代金をユーロで行う当しているから、 今、ものすごい言われようなんじゃないのかな? って、いろいろ調べてみたんですけど、 それも間違っていますか? なんか、こうして解答を読んでいると、 アメリカって言う国は 金持ちがどこまでも貪欲な気がします。

関連するQ&A

  • 日本経済の崩壊で世界に与える影響とは?

    「いまだ世界第2位の経済力をもつ日本がこけたらアメリカをはじめとする国々にもたらす影響は計り知れない。それをアメリカは憂慮している」???一体どんな影響が考えられるのか教えてください。お願い致します。

  • デフォルト危機による世界経済絵の影響は

    デフォルト危機による影響は確かに戦後最大級となり、脅威であるが、戦前の世界恐慌より小さく、人類史上最悪の世界恐慌となる可能性は全くなくそこまでの事態は免れる。〇か×か。 これにより、アメリカが、追加の借金ができなくなるといわれております。 当然日本にもしわ寄せが来ると予想しますが、 日本の最大の貿易相手国がアメリカではなく、中国となった今では、 それは、世界恐慌にまでには確実に及ばない。 場合によっては、リーマンほどまで影響が及ばない可能性もある。 〇か×か。

  • 途上国の開発が先進国の経済に与える影響は?

    開発経済学の初学者です。 途上国の開発が先進国の経済にどのような影響(プラスorマイナス?)を与えるのかということについての質問です。 開発経済学の目的は、一般には「途上国の貧困を解消すること」といわれます。それは納得できます。ただ、私のような素人が考えるには、途上国が貧困から脱出することは現在の先進国にとって自分たちの地位が脅かされることにつながるのではないでしょうか。例えば、アフリカの貧しい国々が急速に経済発展を遂げて先進国並みに産業を発展させた場合、それまでに先進国が持っていた市場をそれらの国々に奪われ、先進国の産業に打撃が与えられるといったことはないですか? ただ、先進国でも開発経済学の研究が進んでいることを考えると、上のような考えは素人的意見であり、途上国の開発は先進国の経済にも好影響を与えるものなのかな、とも思っています。 そこで質問なのですが、途上国の開発によって、先進国の経済にどのような影響が、どのような過程で与えられるのでしょうか。究極的には、途上国の貧困が解消されるのが先進国の経済にとっていい影響を与えるのか悪い影響を与えるのかといったことを知りたいです。あまり予備知識はないので分かりやすく説明していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 世界恐慌でのブロック経済について

    はじめて質問させていただきます。 1929年に発生した世界恐慌では、アメリカ、フランス、イギリスなどがブロック経済をしいて、恐慌の影響が自国に及ばないようにしました。 なぜ、ブロック経済をしいて関税障壁をしくことが、世界恐慌をくい止めることになるのか、教えてください。 なお、僕は経済については高校の政治経済レベルの知識しか持っていませんので、専門的な経済的事項については分かりやすく解説してもらうと幸いです。 どなたか、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 北朝鮮が完全に崩壊すると日本にどの様な影響が

    北朝鮮の独裁政権が完全に崩壊すると日本にどの様な影響がありますか? やっぱり難民受け入れたりしないといけないんでしょうか? 崩壊すると一番困るのは韓国って本当ですか?

  • 経済崩壊による大学の進学に関する影響について

    経済崩壊と大学進学関係の質問です。 https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=86283 https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=84504 https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=21993 https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=85983 上のようなブログの記事のインフレによる経済崩壊が起きた場合 1 大学生の日本学生支援機構や新聞奨学金の奨学金と大学でかかる入学金や授業料の支払いは経済崩壊直後からその先の未来ではどのようになるのか 2 経済崩壊で社会は混乱し町中から食糧が消えた中での日本の大学やその他学校はどのようになるのか 3、経済崩壊直後からその先での日本の大学の経済崩壊直後に一番初めに行われる入試はどうなるのか といった疑問に答えて頂けるとありがたいです。考えれば当たり前に分かりそうなことであるかもしれませんが、まだ知識の浅い学生なので確認したく思い質問しました。 私は恐らく浪人となってしまうでしょうが、(予備校は通いません。)家が貧しいために浪人はないかもしれません。 今年中に経済崩壊が起こるという見解を支持するので、今年のこれからの経済崩壊による来年の入試への影響、経済崩壊後の日本学生支援機構や新聞奨学金の在り方と大学でかかる入学金や授業料、経済崩壊後で大学や他の学校での学びに影響が気になったのです。 色々な状況や経済崩壊の次期によって推測される状況が変わってしまうのでしょうが、勉強不足で無知な学生にも答えて頂けるとありがたいです。

  • 中国バブルが崩壊したら日本、世界にどんな影響がありますか

    下記のようなニュースが発表されましたが、中国バブルがはじけたとき、日本、世界に多大な影響を及ぼすことが考えられます。ただどのように影響するかがわかりません。どのような事が起こると推測されますか? 北京=杉山祐之】中国の胡錦濤国家主席は1日に行った外国メディアとの会見で、世界的な注目が集まる北京五輪後の中国経済について、「穏やかで、比較的速い発展を保たなくてはならない」と述べた。 不動産価格低迷や株価の大幅下落など「バブル崩壊」の兆しが見え、輸出の伸びも鈍化する危機的状況下、安定的な成長の維持に力点を置き、経済・社会の安定を守る考えを示したものだ。 胡氏は、「中国経済全体に占める北京の割合は小さい」として、北京五輪終了が中国経済の冷え込みにつながることはないとの考えを示す一方、「国際的な不確定、不安定要素によって中国経済が直面する困難が増している」と強い危機感もにじませた。 不動産や株価の不振のほか、米国の景気減速や人民元レート上昇などによる輸出産業への打撃で、今年上半期の成長率は前年同期比1・8ポイント減の10・4%。成長によって民衆の雇用と収入を確保し、社会の安定を維持してきた共産党政権にとって、危険な状態だ。

  • 民主党政権奪取で日本経済はどこまで崩壊するか?

    現在の民主党の公約に、国家財政に外貨準備金を使うとあります。 http://jp.reuters.com/article/forexNews/idJPnTK019426420081002 しかし、今現在米国の経済は崩壊危機にあり(まぁ為替をやっている方はご存知でしょうが・・・)  今、世界の資金は日本に流入、急速な円高が進みつつあります 特にユーロなんかは一ヶ月前1ユーロ169円をつけたいたのが今現在1ユーロ145円です。  世界の円高がいま問題になっている中 米経済がマジヤバイこの時期に「米国債売っちゃうよ計画」を高らかに宣言しちゃうとこのニュースは海外でも発信されてしまっているため 民主党が政権与党となった瞬間に、急激な円高に進む可能性があります (実行するしないに関わらず、そういう方針であることが明白だからです)  為替にとって一番悪いタイミングで、一番悪い発言をしたわけで、こうなりゃ最安値の1ドル95円を割る可能性が出てきました。  そうなれば、国内経済(特に輸出企業)の大幅赤字化はまぬがれません。あのトヨタも赤字転落の危機に陥ります。  韓国では1ドル1200ウォンで国内の企業の7割は倒産すると言われますが、  民主党が政権をとった場合、国内企業の何割が倒産するでしょう?  おそらく民主党が政権奪取時の日本倒産件数、そして金額はバブル崩壊の非ではないと思うのですが・・・  

  • 今後のアメリカ・世界経済について。

    今のこの金融危機の中で、アメリカが景気対策法案について審議していますが、 その中の「バイ・アメリカン条項」について質問させてください。 このバイ・アメリカンは、20世紀の世界恐慌の際にも行われた景気対策なのですか? その時は失敗し、世界恐慌→ブロック経済→第二次世界大戦 という流れになってしまったと聞きましたが… 今回も、アメリカが保護主義に傾いて同じようなことになってしまうおそれはあるのでしょうか? >バイ・アメリカン条項については、国際協定に違反しないことを明確にして法案に盛り込む見通しだ。 米国と政府調達協定を結んでいる日本や欧州連合(EU)など主な先進国は、適用除外になるとみられる。 とのニュースがありましたので、世界恐慌の時ほどまでは深刻化しないのでしょうか? 無知なもので、どなたか知識のある方の考えを聞かせて頂きたいです。

  • 世界崩壊の夢

    ドストエフスキーの小説『罪と罰』に主人公のラスコーリニコフが白昼夢で幻視する「世界崩壊の夢」という件があります。私は長年中東イスラーム世界に関心を持ち、自分なりに勉強してきたのですが、最近妙なイメージが沸いてきて心配になっています。幾度かこちらで中東関係の質問をさせて頂いたので、読んで頂いた方もいらっしゃるかも知れませんが…。 イラクの治安がこれ以上よくならずシーア派とスンニ派が内戦状態になり、イランのアハマディネジャドが強硬路線を変えずに米国と対立し続け、イスラエルがそれを危惧してイランの核施設を単独爆撃して、ムシャラフ軍事政権がムスリム民衆革命で転覆して、アフガン山岳に潜伏中のビンラディンとオマルがイスラマバードに迎え入れられ、パキスタンがアルカイダに乗っ取られて、核ミサイル「ガウリ」がその手に渡ったら、世界は、そして日本はどうなるのでしょうか? 単なる私の心配性から来る幻想なのかもしれませんが、忌憚のないご意見お願い申し上げます。 私はこれ以上世界が悪くなったり、崩壊したりして欲しくないのです。