• 締切済み

起動時真っ黒な画面に

正常な時はPCを起動させると、VAIOロゴ→Windowsロゴ→ようこそ画面と表示され、起動していたと思うのですが、 現在は、VAIOロゴ→Windowsロゴ→真っ黒画面(20秒前後)→ブルー画面(一瞬)→ようこそ画面と表示されるようになってしまいました。 思い当たるのは、窓の手と言うソフトで自動実行項目から起動したく無いソフトを消しました(メッセンジャー等)。 その後上のような症状が出たので、窓の手で標準に戻すをしてみたのですが、症状だけ元に戻りませんでした。なのでシステムの復元をしてみたのですが、こちらも元には戻りませんでした。 リカバリしか方法は無いでしょうか?

みんなの回答

  • yosa03
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.1

HDD関係ではないでしょうか? Chkdsk、ディスク デフラグをお試しあれ http://support.microsoft.com/kb/315265/ja#EJACAAA http://support.microsoft.com/kb/880438/ja ただ、物理的に故障しかかっている場合があるので、 イベントビューアからまずログを確認してください。 ディスク・エラーが発生している場合上記はやめて、出来るだけ データーをバックアップして、HDD換装をお勧めします。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

rookrookrook
質問者

お礼

窓の手をアンインストールしてから再起動させてみたら、元通りになりますた。 ありがとうございます

rookrookrook
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 しかしHDDはお店で新品に交換してまだ2ヶ月程ですし、 窓の手を使用してからなので、原因は窓の手からだと思うのですが… それまでは通常通りに起動していたので。

関連するQ&A

  • 起動時に「Powered by」と

    何かのソフトをインストールした結果だと思うのですが、起動時に一瞬以下のような表示がされるようになりました。同じような症状のある方がみえましたらよろしくお願いします。 症状 起動時、画面左上に「何らかのロゴ」と「Powered by」と一瞬表示される。 症状が表れる前にインストールしたソフトと言えば、 ・itunes、QuickTimeプレーヤー ・QTConverter ぐらいです。

  • PC起動時のロゴ画面を元に戻すには

    Win acceleratorでPCの「パソコンの起動時のロゴ画面を非表示にする」を選択しました。復元で元に戻そうとしても戻りません。 パソコンの起動時のロゴを表示するには、どうすればいいのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 起動画面のことで質問です。

    VAIOを使っています。 先日パソコンが不安定になったのでリカバリを行いました。 Cドライブのみリカバリしても直らなかったのでまた今度はDドライブもリカバリしたり、 その途中で停電になって起動しなくなってまたリカバリ~(苦笑) などと呪われてるんじゃないかと思うくらい(笑)、トラブルに見舞われ 一日に何度もリカバリを行う羽目になりました。 その甲斐あってちゃんと起動できるようになったのですが、起動時にちょっと気になることがあります。 リカバリ前は 「VAIOのロゴ→インテルのロゴ→Windows XPのロゴ→起動」 という順番で画面が表示されていたのですが、何度もリカバリした後は 「VAIOのロゴ→黒い画面に白い文字の画面→インテルのロゴ→Windows XPのロゴ→起動」 となりました。 黒い画面に白い文字の画面は一瞬しかうつらず、すぐインテルのロゴが表示されるので何が書いてあるのかはわかりません。 画面いっぱいに白い文字があります。 ちゃんと起動されるので問題はないと思うのですが…リカバリ前は無かったのでなんか気になってしまいます。 一日に何度もリカバリしたり強制終了したりしたのでそれが原因なんじゃ…とか。 みなさんはこういった文字が表示されることはありますか? 気にしすぎですかね?

  • 起動時の画面で困ってます。

    起動時の画面で困ってます。 購入したばかりの時は起動時に(windowsを起動しています) という画面とwindowsのロゴマーク(四色の光るロゴマーク)が表示されていましたが、 いつのまにか上記の表示が英語になっていて、 windowsのロゴマークも表示されないようになりました。 結構キレイで気に入ってたのですが、元に戻す方法がわかりません。 わかる方がおられましたらよろしくお願いします。

  • Windowsが起動できなくなったのですが、POST画面や起動ロゴ画面

    Windowsが起動できなくなったのですが、POST画面や起動ロゴ画面から異常です。 Windowsロゴ画面が消えた次の真っ黒の画面で停止します。 これはどの部分が悪いのでしょうか? マザーボードが異常な気がするのですが。 写真を添付してありますので参照ください。 POST画面は文字がにじんだみたいになっています。 Windowsロゴ画面では写真では見難いですが、・・・・・が画面全体に表示されています。 あと、ロゴ自体も出てきません。 システムの復元やOSの入れなおしを行うと起動するのですが、再起動すると必ずWindowsロゴ画面の次で停止します。

  • Windowsが起動できません。よろしくお願いします。

    まず、PC使用中にファンの音が激しくなりブルーのエラー画面(英語ばかりの画面)で動かなくなり仕方無しに電源を切りました。 再度、電源を入れ直すと ご迷惑掛けてしております。Windwsが正しく開始できませんでした。・・・・中略・・・・Windowsを通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enterキーを押してください。 セーフモードを選択しても通常起動を選択しても WidowsXPのロゴ → ブルーのエラー画面(一瞬) → SONYのロゴ →元のご迷惑掛けてしております。の画面 → WidowsXPのロゴ → この繰り返しでWindowsが起動できなくなりました。 SONY VAIO PCG-R505F WindowsXP です。 ブルーのエラー画面ですが何が書いてあるか一瞬で読み取れません。 解決法わかる方、どうぞ、よろしくお願いします。

  • windowsロゴの途中で再起動→繰り返し。。

    HPのノートを使用しております。 電源を入れると、 HPのロゴ →windowsロゴ(1~2秒だけ表示される) →途中で勝手に再起動! (一瞬だけ、ブルーエラー画面が表示されますが、本当に一瞬なんで読み取れません。) セーフモードで起動しても、同じです。 考えられる対応を、どなたか教えていただけないでしょうか? すごく困っています。 既出の質問ならば申し訳ありません。 よろしくお願いいたします!

  • 起動すると黒い画面?

    ソニーのVAIO VGC-LV500DBっていうのを使用しているのですが、 最近、おかしな現象があります。 通常、起動するとマイクロソフトのロゴなどの表示のあとに ログイン画面が出るのですが、ログイン画面が表示されず黒い 画面が表示される場合があります。 何か英語で書いてあるのですが、私には意味は不明です。 なんか、アルファベットのスペルは忘れたけど、チェッキング ファイルシステム オン G(すいません。Gだけアルファベット 使いました)ってなってたと思います。 その後にも何か英語のスペルが続いてました。 以前からこの症状がたまにあり、その都度、電源ボタンを長押し して強制終了して、電源を入れなおしてました。 そうすると、たいがいは今度はちゃんとログイン画面に進んだり してたのですが、今日は結構、この症状が続きました。 4~5回やって、やっと起動することが出来ました。 この症状って何なんでしょうか? また、この症状を直すにはどうすればいいのでしょうか? 誰か詳しい方いましたらご教授願います。

  • PCが起動しまへん・・・。

    Sony製VAIOのPCG-FR77G/Bが全く起動しません・・。 もうあきらめかけていて、Toshiba製Qosmioの新しいPCも買ってしまいました・・。 以下のような手を施してみましたが、いまだ復活の日差しはありません。 Toshiba製のものは貯金ですぐに変えたのですが、壊れたSony製のVaioは一生懸命貯金した結晶なので、 完全な状態でなくてもいいから、復活してほしいという思いがまだ少しあります。 【動かないVaio/FR77Gの詳細】 ・Sony製-VAIO/PCG-FR77G/B OS *Windows XP Home Edition 搭載 プロセッサー *インテル Pentium 4プロセッサー2.40B GHz メインメモリ *256MB その他の仕様 * http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-FR77G/spec.html 【起動しないまでの手順】 (1)まず、Sony製VAIO特有のピロピロ~ンという、音と同時にVAIOロゴがアニメーションで現れます。 (アニメーションは設定で、BIOS画面から設定を変えれば、普通に起動時にVAIOロゴが表示されます。) (2)その後、黒い画面に「 _ 」 と現われ、ハードディスクが少々カチャカチャと動き、(3)の画面に切り替わります。 (3)黒い画面になり、「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく起動されませんでした・・・~」という画面に変わり、 セーフモード・セーフモードとネットワーク・セーフモードとコマンドプロンプト・ 前回正常起動時の構成・Windowsを通常起動させる の5つの選択肢が現われます。 (4)Windowsを通常起動させるを選択すると、WindowsXPのロゴに読み込み(?)中のような起動画面が立ち上がります。 起動画面が現われてある程度すると、非常に短い一瞬ブルースクリーンになり、電源が落ち、再び再起動し(1)へ・・。 また、その他(セーフモードなど)も試しましたが、WindowsXpロゴが現われないこと意外は、全く同じで、 ブルースクリーンになり再起動して(1)に行ってしまいます・・。 **ブルースクリーンでの、エラー表示を一生懸命突き止めようとしたのですが・。一瞬すぎて、突き止めることが出来ません・・・。 デジカメで撮影、連続撮影、動画モードでブルースクリーン部分を一時停止などと色々試行錯誤した結果、 上のほうに、「UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME」と表示されているのはわかりました。 残念ながら、エラーコードはわかりません・・・。 【試したもの】 ・セーフモード/前回正常時構成での起動 ・BIOSを工場出荷時に戻す ・回復コンソールCD-RWの利用(⇒しかし、あまり操作が出来ないために断念) (リカバリディスクがなくリカバリはできません。orz) こんな手を施しました・・。 どうでしょうか。長くてすいません。宜しくお願いします。

  • 起動時の画面について

    Win XPを使用しています。 パソコンを起動する際、通常はパソコンのメーカーの ロゴなどが表示されると思うのですが、 現在赤い文字で「A8V-E-Deluxe」というロゴが 表示されてしまいます。 左上のほうには「ASUS」と表示されています。 こういった表示になる前に、パソコンの起動が おかしかったので、起動時にDeleteボタンを押し 起動の順番などを設定し直していました。 (起動自体は直りました) この時に、「HDD SMART Monitoring」のところも さわったのですが、それからこのような表示に 変わってしまいました。 元に戻しても画面表示は変わりません。 もしかすると、「HDD SMART Monitoring」を さわった時に他にもさわってしまった所が あるのかもしれませんが、うろ覚えになっています。 元のロゴに戻すには、どうすればよいのでしょうか?