• 締切済み

起動時真っ黒な画面に

正常な時はPCを起動させると、VAIOロゴ→Windowsロゴ→ようこそ画面と表示され、起動していたと思うのですが、 現在は、VAIOロゴ→Windowsロゴ→真っ黒画面(20秒前後)→ブルー画面(一瞬)→ようこそ画面と表示されるようになってしまいました。 思い当たるのは、窓の手と言うソフトで自動実行項目から起動したく無いソフトを消しました(メッセンジャー等)。 その後上のような症状が出たので、窓の手で標準に戻すをしてみたのですが、症状だけ元に戻りませんでした。なのでシステムの復元をしてみたのですが、こちらも元には戻りませんでした。 リカバリしか方法は無いでしょうか?

みんなの回答

• yosa03
回答No.1

HDD関係ではないでしょうか? Chkdsk、ディスク デフラグをお試しあれ http://support.microsoft.com/kb/315265/ja#EJACAAA http://support.microsoft.com/kb/880438/ja ただ、物理的に故障しかかっている場合があるので、 イベントビューアからまずログを確認してください。 ディスク・エラーが発生している場合上記はやめて、出来るだけ データーをバックアップして、HDD換装をお勧めします。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

rookrookrook
質問者

お礼

窓の手をアンインストールしてから再起動させてみたら、元通りになりますた。 ありがとうございます

rookrookrook
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 しかしHDDはお店で新品に交換してまだ2ヶ月程ですし、 窓の手を使用してからなので、原因は窓の手からだと思うのですが… それまでは通常通りに起動していたので。