• ベストアンサー

おなかの大きさと腹帯

こんにちは、妊娠18週(5ヶ月)のものです。 最近、急におなかが目立ってきました。 ジャンバースカートをはいていて分かるぐらいです。 本などを見ると、おなかが目だってくるのは6ヶ月ぐらいからという風に書いてあったのですが、私のおなかは大きすぎるのでしょうか? また腹帯っておなかの大きさがどれぐらいになってからしましたか? やり方とかは病院で教えてくれるのでしょうか?? 経験者の方、回答よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)
回答No.3

お腹の大きさはお母さんの体格や骨盤の大きさによってかなり変わるので、見た目を気にすることはないですよ。 お腹が大きい=胎児が大きいってわけでもないですし。 私はどちらかというと小さめで、2人目のときに臨月に入った頃近所のおばさんにやっと「あれ?2人目?」と気付いてもらえました(笑)。 それでも生まれた赤ちゃんは3200グラム強もあって… 近所には7ヶ月ぐらいの妊婦さんが居て、私の臨月ぐらいのお腹をしてます。 個人差が相当あるんだと思いますよ。 腹帯は5ヶ月の戌の日に巻くという儀式(?)です。 その後どのように着けるかに決まりはなくて、私はほとんど使いませんでした。 一応、戌の日用にはサラシを用意して、助産婦さんに巻いてもらって、普段用には腹巻きタイプを買ってありました。サラシは伸縮性がないので普段動き回る時には不向きですよ。 妊娠してると暑がりになったりするので、これからの季節にはちょっと鬱陶しいかもしれません。 私は去年の夏の終わりに2人目を産んだけど、暖かくなってからはマタニティショーツにワンピースって感じでお腹周りは全然保護してませんでした… 着けてた方が安心するなら着けた方がいいですが、必要を感じないのに無理に着ける物ではないです。 医学的根拠はないから、保温程度に考えればいいと先生に言われたことがありました。

tyoko001
質問者

お礼

安心しました。 ありがとうございます。 本は参考程度に見ようと思います。 腹帯、今度の検診までに購入し、病院にもっていってみようと思います。

その他の回答 (6)

  • gn-mama
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.7

普通、5ヶ月にはいった最初の犬の日に巻くのですが 大抵、その日は病院で教えてくれます。 巻き方は、看護婦さんが、教えてくれたり妊婦教室で 教えてくれたりと、いろいろです。 腹帯もいろいろあるし(さらし~腹巻状のものまで) 私の祖母の時代頃は、さらしをぎゅっと巻いて あまりおなかが大きくならないようにしていたそうです。 ぎゅっと締めるとおなかが安定するような感じで わたしは、妊娠中ずーっとさらしを愛用していました。 がんばって元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

tyoko001
質問者

お礼

腹帯もいろいろあるのですね。。 どんなのを買おうか迷ってしまいそうです。 もし迷ったらまたこの場で質問させていただきます。

  • nyanda55
  • ベストアンサー率36% (34/94)
回答No.6

みなさんおっしゃられているように、おなかの大きさなんて、そんなに気にしなくていいですよー。 おなかの「中」が大事なんですから、腹のでかさは飾りのようなもんです(笑)。 そして、腹帯ですが、 私全くしませんでした。 #3の方がおっしゃっているように、「儀式」のようなもんだと思ってましたし、私が検診に通っていた産科の先生も、「まぁ、つけなければつけないでも全く問題なしです」といってましたので、下着のみでも肌がかぶれるようになっていたこともあって、使いませんでした(義母には「つけないと元気な子どもが生まれないわよ」なんてチクチクやられてましたが(笑))。 質問への回答をしますと、 腹帯を巻く時期は、妊娠5ヶ月頃の、戌の日から。 (これは、医学的根拠からのものではないので、おなかの大きさは関係ないと思います)。 さらしの巻き方はもちろん、産院でも教えてくれると思いますし、行政の母親教室なんかでも、保健婦さんが教えてくれると思いますよ。 腹帯=おなか(=赤ちゃん)を大切にする意識をしっかりと持つためのもの、くらいの解釈でいいと思いますよ。 ゆったりのんびり、大きいおなかの時期を楽しんでください。

tyoko001
質問者

お礼

ありがとうございます。 来月の始めから母親教室が始まります。 赤ちゃんを大事に育てていくためにもちゃんと教わってきます!

noname#8658
noname#8658
回答No.5

私は2度、出産経験がありますがお腹の大きさには個人差があるので 心配いりませんよ。私も5ヶ月くらいからお腹が目立ち始めて7ヶ月くらいから かなり大きくなりました。 腹帯ですが、犬は安産であることにあやかって、妊娠5ヶ月頃の 戌の日(いぬのひ)からサラシをお腹に巻き始める、という習慣があります。 神社にお参りに行き、そこでサラシをもらったり、祈願してもらったりする 妊婦さんもいます。(私は神社でもらいました。) 最近では、サラシだけでなく、コルセットタイプやガードルタイプ、腹巻きタイプなど いろいろと売られています。妊婦という自覚、守られているという安心感もありますよね。 だいたい妊娠5、6ヶ月の頃に病院の方で腹帯の巻き方の指導があると思います。 妊娠中、私は腹巻きタイプを使っていました。さらしは産後に使いました。 不安な事も多いかと思いますが(実際私も不安だらけでした。) あまり悩みすぎず、素敵なマタニティライフを送って下さい♪ そして。。。元気な赤ちゃんを!!頑張って下さいねっ!

tyoko001
質問者

お礼

どうもありがとうございます、安心しました。 次回の検診までに腹帯を購入してみようと思います。 どんなのを買おうかな。。。

回答No.4

5ヶ月で大きいなんて人それぞれですよ。それにあまり本に執着しすぎると・・・心配ばっかりになりますよ。だって本は平均で書いてあるんですもの。 腹帯はさらしや腹巻タイプ、ガードルタイプと色々あります。自分にあったものを購入してはいかがでしょうか?

tyoko001
質問者

お礼

ありがとうございます。 腹帯、購入してみます。

  • mitsy3589
  • ベストアンサー率13% (11/79)
回答No.2

妊娠32週目の者です。専門家ではないので、医学的根拠はないです。 何週目という数え方って、受精した日からではなくて、最終の生理のあった日から数えていると思うので、正規産の範囲と同じように、前後だいたい1ヶ月位のずれはそんなに気にしなくてもいいと思うんですが・・・(お腹に痛みがある、とか異常な症状があるときは別ですが) 私自身の経験では、確かに6ヶ月目位から目立つようになってきました。が、実はtyoko001さんの書きこみ<本などを見ると、おなかが目だってくるのは6ヶ月ぐらいから>を見るまで、そんなことが一般的に言われていることすら知りませんでした(笑)。 腹帯ですが、お腹の大きさより、何か儀式的なもので5ヶ月目に入った最初の戌の日から巻く人が多いのではないでしょうか?私は当初、腹帯を着けるつもりはなかったので、たんすのこやしになっていました。しかし6ヶ月目に急にお腹が大きくなってビックリして、慌てて病院で(看護婦さんに)教えてもらいました。多分7ヶ月目の最初の戌の日だったと思います。 だがしかし、あまりにも苦しくて、その1回で辞めてしまい、以後現在にいたるまで2度と巻くことはないです。その代わりにガードルや腹巻、毛糸のパンツを付けております。

tyoko001
質問者

お礼

ありがとうございます。 妊娠週なのですが私の場合、赤ちゃんが小さすぎるとのことで、 赤ちゃんの大きさに合わせて病院の先生が妊娠週を設定しました。 今は順調に育っています。

  • hogeruge
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

ご懐妊おめでとうございます。 妊娠中って、 本に書いてあることと自分の状態を比べると、どうしても気になってしまいますよね。 (産んだ後も育児書と比較して心配事が増えるばかりなんだけど) でも、気にすることなかれ。人それぞれ、千差万別。 おなかの目立ち方なんて、もともとの体型や妊娠してからの太り方によって違いますからね。 で、腹帯なんですが妊娠5ヶ月目の戌の日にまき始めるのが良いとされています。 私の場合、母が神社で安産祈願をしてさらしの腹帯を購入してきました。巻き方は検診の時に助産婦さんに聞きました。あまりお腹は出ていなかったのですが、腹帯をしたことによって、目立つようになり、妊婦の自覚もでてきたように記憶しています。 前述のさらしの腹帯のほかに、伸縮自在の腹巻のような腹帯も買いました。実際こちらの腹巻のほうが便利でした。お勧めします。

tyoko001
質問者

お礼

ありがとうございます。 始めての妊娠だけあって、頼りになるのは自分の持っている本と母親。 でもその母親に聞いても、 「忘れちゃった~」 といわれるので困っておりました。

関連するQ&A

  • お腹がすでに臨月みたいなのは腹帯しないせい?

    妊娠31週の者です。 お腹の赤ちゃんの成長が大きいのも、またお腹が凄く出ていまして「双子なの?」とか「もう臨月なの?」言われます。 もう7ヶ月の頃からそう言われ続けてる私(--; お腹が凄く出てるのやお腹の赤ちゃんの成長が大き過ぎるのは、腹帯をしてないせいでしょうか? 私は経産婦でもあるので、確かにお腹の皮の伸びがいいでしょうし、子宮もきっと伸びがいいとは思いますが…。 同じ経験あるかた居ますか?

  • 腹帯、いつしてますか?

    妊娠6ヶ月です。 腹帯祝いとかはしなかったのですが、最近おなかが大きくなるとともに胃痛や腰痛の支障が出てきたので少ししっかりめの腹帯ベルトをしはじめました。外出時などおなかが支えられてとってもラク!腰痛、胃痛も解消されました。就寝中も寝返りをうつときにラクなので腹帯をしたまま寝ています。 でもこんなにいつも腹帯してるひとっているのかな・・・ みなさんはいつ腹帯してますか?外出時だけ?起きてるあいだずっと?私のように寝るときもしてる方いますか?

  • 初めて腹帯?

    妊娠5ヶ月で(妊娠17週)戌の日にお参りをして腹帯を巻く習慣があるそうですが 、いつ?どこへ?お参りに行くのでしょうか? 腹帯はどういう物が良いのでしょうか? サラシでも良いのでしょうか?売り物の腹帯と、どちらが良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 腹帯をしないと流産しやすくなる?

    ただ今妊娠21週目、お腹が少しずつ大きくなってきたところです。 腹帯はしていないのですが、昨夜、母親から電話があり 『赤ちゃんが下がってくるから腹帯しなさい』と言われました。 迷信だから腹帯はしてもしなくてもどっちでもいいって病院で言われたけどな~、と言うと 『流産しても知らないからねっっ!』と怒鳴られ、電話をガチャ切りされてしまいました。 最近は股間から尾底骨にかけて痛みもあるし、腰痛も出てきたので 何かサポートするものでも買おうかなぁと考えていましたが 流産の事までは気にしていなかったのでビックリです。 腹帯をしないと流産しやすくなるものですか? 流産したらアンタのせいよ!といわんばかりのイキオイで電話を切られたので 腹帯をしないせいで流産した人が過去に多数いるんじゃないかと思い、不安です(^^; 自分ではそれに関する情報をネット上で見つけられませんでした。

  • 腹帯、する、しない?

    現在妊娠8ヶ月になる初妊婦です。皆さん妊娠中腹帯はされていましたか?毎日していた方(腹巻タイプ、ガードルタイプなども教えてください)、また、ほとんどしなかった方両者の意見が伺いたいです。私も五ヶ月の帯祝いは一応したのですが、苦しいのが苦手なので腹巻タイプをしかも夜だけしかしていません。お腹の冷え防止もあります。しかし、周囲の経産婦や妊婦仲間、病院で聞いても本当にそれぞれです。結局どうなのだろうと思ってしまいます。私の掛かりつけ病院は、むしろあまり締めない方が良い(子宮を締めない、骨盤を締める)との考えで、産褥ニッパーも使わない方針。産後はトコちゃんベルトを使用するうに言われています。また、腹帯の習慣は日本にしかないとも聞きました。まだそんなにお腹は大きくなく、腰痛も特にありません。8ヶ月にもなって今更ですが、気になるのでアドバイスお願い致します。

  • 腹帯って世界共通?

    妊娠21w目の妊婦です。 先日の戌の日に神社でご祈祷をしてもらい、腹帯をもらいました。 今はさらしタイプだけではなく、ハラマキ風なのもありますよね。 そこで、ふと思った事。 腹帯って、全世界の妊婦さんが巻いているもの? 「妊娠の本」みたいなのには「腹帯でお腹を固定して・・・」 なんて載っていたりしますよね。 確かに、冷え防止にはなるとは思いますが、わたし的にはやや苦しい・・・。 ずっと巻いていた方がイイのでしょうか? それに「戌の日」なんていうのも日本だけなのかしら? でもなんだか、雰囲気的には中国にも有りそうな。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 腹帯・・・かなり苦しいです。

    いつもお世話になっております。 明日で7ヶ月に入る初妊婦です。 この度里帰り先の病院に顔見せに行ったのですが・・・。 その際、実家の祖母に「腹帯しないと子供が育ち過ぎて難産になる!」と説教され、祖母のさらしでぐるぐる巻きにされ自宅へ戻ってきました。 帰ってきたらとてもお腹が張っていて(初めて張る感じが分かりました)気分が悪く、自分には合わない気がしました。 一応、腹巻タイプの腹帯は前に購入してありますが、それもあまり好きではありません。 そこで質問なのですが、皆さん腹帯(色々バージョンはありますが)をしていて苦しくないですか?お腹の張りはありませんか?胃が圧迫されませんか?下腹部が痛くなりませんか? 母は「自分の時は腹帯をすると心地よくて安心した」と話していました。 私には心地よいなんて全く思えないです。 それとも妊娠過程に何か問題でもあるのでしょうか? 多くの経験ママさんの体験を聞かせて下さい。 「した」「しなかった」だけでも結構です。 よろしくお願い致します。

  • 腹帯って必要ですか?

    現在、6ヶ月目で周囲に同じ時期の妊婦さんが数人居ます。私は初めての妊娠なのですが、彼女達は2人目だからなのか(一概には言えませんが)私よりもお腹が目立つような気がします。実際に、周囲からも「あまり目立たないね」と言われているのですが、彼女達や周囲の出産経験者達は私がこの時期になっても腹帯をしないことを不思議がる、というか購入をすごく勧めます。 それで、というわけでなないのですが、一応買ったもののやはりスカスカ・・・。普段はショーツタイプの物を使っているのですが、それでもサポート力はあると思います。まだ時期が早いのかと思って、病院で聞いたところ「戌の日のですか?」というように腹帯自体がピンと来ない様子でした。腹帯って本人の気分次第だと思うのですが、腰痛防止などの意味合いではなく赤ちゃんを支えるという意味でお腹の大きさによってはした方が良いのでしょうか? ただ、外国の方ってしてないように思うのですが・・・。

  • 腹帯って?

    現在第三子を妊娠中です。 5ヶ月に入り、お腹が少し出てきました。 会社や知り合いのおばさま方が、口を揃えて 「腹帯は?」 「まだです。」 「だめよー。早く巻かなくちゃ!」とよく言われます。 ですが、私は肌がとても弱く、妊娠してなくても 春夏は蒸れてもかぶれ、 秋冬は乾燥してもかぶれてしまうため 今まで儀礼的に産院で巻いてもらった以外につけたことはありません。 産院の医師にも、腹帯を巻く必要性はないと言われているので 着用しないのですが、どうしてこうも「腹帯」神話が強いのでしょう? 特に年配の女性。 「巻かなければならない!」と言い切る根拠を教えてください。

  • 腹帯について

    もうすぐ妊娠5ヶ月に入ります。戌の日には腹帯を巻く習慣がありますが、今はどちらでも良いとの事。 メリット・デメリットがあると思いますが、経験なさった方、どういう理由で腹帯を巻いたのか?また巻かなかった理由も教えてください。

専門家に質問してみよう