• ベストアンサー

ウィルスバスター2002のアップデートについて!

今年の1月にVB2002を購入しPCへインストールしたのですが自動、手動でも アップデートが出来なくて困っています。サポートセンターへ問い合わせて何回かやり取りしたのですがうまくいかずサポートセンターからの調査報告 まちで2ヶ月がたちました。当時同じ状況のユーザーが3人いますとサポートセンターの 人がいってました。どなたか同じ境遇の方で現在問題解決した方など初心者の私に仮想問題点などの指摘お願い致します。 ちなみにPCはFMV-NE8/1000H(2001冬モデル)・OS:WinXP(personal) ネットへはフレッツADSL1.5Mタイプ2 モデム:NTT ADSLモデム-S 関係ないけどプロバイダーはOCNです。 PS:他社(McAfee)の製品も新たに購入しやってみましたがVB2002と同じ    現状です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumahachi
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.3

>定期的にやってますが変化なしです。 変化が無い、というのは、具体的にどう変化が無いのでしょうか? 1)「WindowsUpdate」の履歴に、アップデートの内容が追加されないのでしょうか? →それならば、gakushanekoさんのアドバイスも参考にされるとよいでしょう。 2)「モジュールをダウンロードしてインストールしてみる。」 回答から察するに、意味が通じていなかったようですね。(このやり方のアップデートは、定期的に行うものではありません) これは、tomoo33さんが出来なくてなくて困っているという「アクティブアップデート」のことではありません。「初期出荷版よりはバージョンが上がるプログラムモジュールをトレンドマイクロが公開しているので、これをインストールして見てください」という意味です。 *プロキシに関しては、もともとプロバイダが接続の設定を要求していないのであれば、設定の必要はありません。(VB2002は、IEのプロキシ設定を読み込みますので設定があれば自動的に読み込みます) 後、確認したいのですが、そもそもFMV-NE8には「Norton Personal Firewall for Fujitsu」という一種のウイルス対策ソフトが入っているんですが、こちらはVB2002インストール時に先にアンインストールされましたでしょうか? 通常、VB2002はインストール時に他社ウイルス対策ソフトが入っている場合はアンインストールするよう警告し、場合によっては自動的にアンインストールしてしまうようです。もしかしたらそれが障害の原因になっているかもしれません。 NortonのソフトはNortonのアンインストーラーでアンインストールすべきです。 一回、ウイルス対策ソフトをすべておのおののアンインストーラーでアンインストールし、VB2002のみインストールするのもひとつの解決案です。 *あと、これはきわめてまれなケースですが、ADSL回線やモデム等の障害で、プログラムが正しく送信されないという状況はありえます(バイナリファイルが損傷する状態といいます)「窓の杜」等のソフトウエアダウンロードサイトからプログラムをダウンロードして、それがちゃんと動作するかどうか確かめてみるのも行ったほうが良いでしょう。 ウイルスの脅威は、初心者・経験者に関係ありません。 以上のような点を再度確認し、問題の切り分けを行ってください。それに応じ、こちらもアドバイスしてまいります。(不明な点は再度お伝えください) 一刻も早く障害が解消されると良いですね。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=3309
tomoo33
質問者

お礼

(1)私の言葉がたりなくて申し訳ありませんでした。現在は 本体9.01、検索エンジン、5.63、パターンファィル183には、しております。 (2)購入時にはなぜか自分のPCはNortonではなくMcafeeのウイルスソフト が入ってました。知人は皆Nortonなのに?この点は初心者の自分も 最近解かった事なので本日購入店へ確認に行きたいと思います。 それと最初の質問事項が間違っていたので訂正します。事の始まりは、 入っていたMcafeeソフトのアップデートの際VB2002と同じ今の現象が出たので McafeeをアンインストールしてVB2002をインストール→同じ現象→VBをアンインストール→知人よりもらった新品のMcafeeソフト(未開封)をインストール→同じ現象→Mcaをアンインストール →VB再インストール→現在に至る。 (3)東風荘などダウンロードしたソフトは現在でも問題なくゲーム出来ます。 自分なりの結論としまして、TRENDmicro社のサポートセンターに本日電話した所 私と同じ現象のユーザーは回答待ちきれなくてリカバリーをした所 UPデート出来たとの事でしたので、自分もやってみようかと思います。 ほんとにお忙しい所いろんな御意見頂きまして感謝しております。 教えて!gooはいいサイトだなとつくずく思いました。 リカバリー後の報告はまた別の機会にしたいと思います。

その他の回答 (4)

  • kumahachi
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.5

PCの出荷時のプレインストールソフトが違うのですか?!こうなってくると怪奇という感じですね。 ともあれ、リカバリーにより出荷初期状態の戻されるとのこと。これならすっきりしますね。 快適で安全な環境に戻られますようお祈りしております。 追伸:gakushanekoさま 「口はさみ」こちらこそ大歓迎です。「困っているユーザーさんに救いの手を差し伸べる」という目的は共に一緒です。質問者の問題解決への糸口となるならどんどん指摘してしかるべきでしょう。 たしかにちょっと私の回答も言葉が足りなかった感じですし、ご指摘助かりました。(いいたかったのは「無効だと両方できない」なのです)また、gakushanekoさんの参考ページがとても勉強になったとtomoo33さんも言ってるのが何よりだと思います。 これからもお互いがんばりましょう!!

回答No.4

kumahachiさん,ちょっと口はさましてね。 Windows Updateもアクティブスクリプトを無効にしていると出来ませんが,ウィルスバスターもアップデート出来ません。 私はどっちも経験済みです。 kumahachiさんの回答を読んじゃうと誤解が生まれそうかな?と思ったので,口をはさませてもらいました。 まぁ,誤解を生みそうになった原因は,私が回答に「ウィルスバスター」と言う言葉を入れなかったのが悪いのですが・・・。

回答No.2

私も時々うっかりしてアップデートが出来なくなってしまうことがあります。 もしかして,アップデートのサイトに接続すらしてくれないのではないですか? もしそうでしたら,Internet Explorerの設定を変えてください。 まず,「ツール」>「インターネットオプション」とクリックして,インターネットオプションを開きます。 「セキュリティ」タブをクリックし,「インターネット」をクリックした後,セキュリティのレベルを「中」以下にしてください。 これでもダメ,もしくは,このスライダが無い場合は,「レベルのカスタマイズ」ボタンをクリックしてください。 詳細な設定が出来る画面になったら,「スクリプト」の項目を探し出します。 その項目の中にある「アクティブ スクリプト」の「有効にする」をクリック。 あとは「OK」ボタンをクリックして,出てきた画面(ダイアログボックス)をすべて閉じてください。 たぶん,これでアップデート出来ると思いますよ。 参考URLでは,アクティブ スクリプトを無効にする方法を紹介していますが,これの逆をすると良いですよ。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Asagao/3204/perfectwindows/pw-000.html
tomoo33
質問者

お礼

調べましたがアクティブ スクリプトは有効になってました。 でもアクティブスクリプトについて勉強になりました。 ご丁寧な助言有難う御座いました。 最後の手段でリカバリーしてみたいと思います。 サポートセンターの方がリカバリーで問題解消したユーザーが 二人いたとの事でしたので!

  • kumahachi
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.1

私はtomoo33さんと同じような環境で使用していますが、まったく問題なくVB2002のアップデートを行えています。 サポートに問い合わせてなお...ということですので、問題は簡単ではないかもしれませんが、以下をやってみる価値はあるかと思います。 1)WindowsUpdateにより、OSを最新の状態にする。 2)トレンドマイクロのサイトから、ウイルスバスターの最新に近いモジュールをダウンロードしてインストールしてみる。(本体9.01、検索エンジン5.63) *バージョンアップモジュールでいいかと思います。 *ユーザー登録してライセンスキーを取得したり、プロキシ設定の確認は既にやられていることでしょう。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/support/download.asp
tomoo33
質問者

お礼

ありがとうございました。 1)、2)については、定期的にやってますが変化なしです。 ただプロキシ設定はサポートセンターの方より必要ないとの事で しておりませんが・・・やっぱ必要なのですかね?

関連するQ&A

  • ウィルスバスター2004のアップデートでpcが遅くなる

    ウィルスバスター2004(以下VB)を入れています。 pc使用中にVBの自動アップデートが始まると、 「コンピューターが危険にさらされています」 「ウィルスバスター2004が無効になっています」 「解決するにはこのバルーンをクリックしてください」 という表示が出ます。 クリックすると「ウィンドウズセキュリティセンター」が立ち上がり 「ウィルス対策」のところに無効と表示されているのですが すぐに有効に戻ります。 ところがこの直後からpcがやたらと重くなって、 文字の変換も15秒ぐらいかかります pcはHDがまわっているようなカタカタ音がします。 ウィンドウズとVBの設定がぶつかっているのでしょうか。 どうすれば良いのか、ご存知の方、よろしくお願いします。 ●使用機器 PC=Hewlett Packard d325、OS=Windows XP home edition ●環境 職場のLANに接続 ●ウィンドウズセキュリティセンターの設定 ファイヤーウォール、自動更新、ウィルス対策、ともに有効。 ●VBの設定 パーソナルファイヤーウォール、URLフィルタ、 個人情報保護、迷惑メール監視、全て有効にしています。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターについて情報がほしいです。

    私は、いまマカフィーを使用しています。インターネットはADSL(フレッツ12M)でモデムとPCとの間にルーター(NEC Aterm)を導入している環境です。実は、マカフィーのプライバシーサービスをインストールしていると、ルーターにエラーが発生し回線がたびたび切れるのです。マカフィーやNECのサポセンに問い合わせをしましたが、解決せず、プライバシーサービスをインストールしたり、アンインストールしたりしながら、使ってましたが、今回マカフィーの期限が切れることから、マカフィーからおさらばして、トレンドマイクロに変えようと思ってます。そこでバスターを使っているユーザーでルーターを導入している方で、このような不具合を経験された又は経験しているという情報があれば教えてください。

  • ウイルスバスター について

    「ウイルスバスター クラウド 保険&PCサポート」を購入しようと思います。 >>http://safe.trendmicro.jp/purchase/vb/premium.aspx/ サポート提供は「スリープロ株式会社」という所らしいのですが、 PCサポート先の電話番号が分かりません。 質問するときは、IP電話の使える番号(スマートフォン)で、「スカイプ」や、「050+」を、 使っていきたいと思うのですが・・・ 例えば、0570で始まる番号だと、IP電話の使えるスマートフォンからでは、 かけることができません。 どのような、番号か?お分かりでしたら、教えてください。

  • yahooBB&ウィルスバスター2004

     こんにちは。 今度、yahooBB12Mにすることにしました。 これから設定しようと思っているのですが、 ウィルスバスター2004(未使用・購入したばかり)を設定しようとして、疑問が。 すっごく初歩的な質問なんですが、 パーソナルファイアーウォールの設定は 「ホームネットワーク」1でしょうか?2、でしょうか? 説明書を見ると、ADSLのなどのルーターを介する・・・・みたいに書いてある、「2」かな? と思ったのですが、ふと、 「まてよ?これは『ルーター』か?モデムではないのか??」と。 yahooBBのパンフを見たら「一体型モデム」とあり、「なにと『一体』なのかわからない!(のけぞり!)」という有様です。 ちなみに、持っているのは、あの街角で赤い服のお兄様方(あまりおねいさまは見かけない)が配っているヤツです。 すみません。どうぞよろしくお願い致します。 m(__)m

  • 無線LANとウィルスバスターの関係

    無線LANでのファイルの共有に関して教えてください。 結論から先に言うと、ソニーのサポートデスクの人に、「ファイルの共有が出来ないのは、ウィルスバスター(2002)を入れているからだ。(←可能性があるという言い方でしがた・・・)」と言われました。そんな事ってあるのでしょうか?もしそうなら、ウィルスの危険性にさらされてまでファイルやプリンタの共有をしようとは思いませんし、現状インターネットが出来ているので問題は無いのですが、どうも納得いかなくて・・・・もしお暇でしたらご回答下されば幸いです。 以下は私のLANの環境です。 現在バイオノート(PCG505V、WIN98、3年ほど前に購入した相当古いモデル)とデスクトップバイオ(MXS1、WINXP、1年前に購入、まだ最新スペックに等しい)を所有しており、ソネットADSL8Mでインターネットをしております。 先日プラネックスのBLW-03FA-PKという無線LANスタートキットを購入し、 ADSLモデム―無線LANルーター―有線でデスクトップPC                  ―無線でノートPC という初歩的なLANを組みました。一応デスクトップ、ノートの両方でメール、インターネットが出来る状況になっています。 が、ファイルとプリンタの共有ができません。グループ名も勿論同じにして、サポートセンターの方曰く、IPアドレスの設定も問題無いとの事です。ただ、ノートPCのドスプロンプトから、「PING デスクトップのIP」を指定したのですが、タイムアウトとなり、上手く行きません。 これが解決したらかなり嬉しいです。どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ウイルスバスター2004で他のPCが見えなくなった!

    こんばんわ。mitoizumiです。 先日、職場のPCにウイルスバスター2004を入れました。 それまで13台のPCは全てウィルスバスター2002だったのですが、年末でサポートが終了するとのことなので・・・。 Win2000Proを新しく設置したので、まずはこのPCに2004をいれてみました。 が、この2000から他のPCが見えないのです。 ウィルスバスターを入れる前にワークグループに参加させ、VB2002の入っているの他のPC(ここではPC:Aとします)の共有フォルダをネットワークドライブに割り当てました。コンパネにPC:Aの共有フォルダが出ます。この時点では、もちろん「近くのコンピュータ」にネットワーク内のPCが全て見えています。 そこで、Win2000機にVB2004を入れ、パーソナルファイアーウォールの設定を「オフィスネットワーク」にします。 すると、今まで「近くのコンピュータ」に表示されていたPCが全く見られなくなってしまうのです。 しかし、なぜかマイコンピュータに表示されているPC:Aの共有フォルダには接続できます。 2000機のVB2004のファイアーウォールをどのように設定すれば、他のPCが見られるようになるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2004 PFWルール

    こんにちは。質問させて下さい。 XP-HE、フレッツADSL(レンタルモデム)、VALUESTAR 本日ウイルスバスター2004を購入し今、インストールが終了しました。 が、ここで家族でもめている事があるので教えて頂きたいのです。 パーソナルファイアウォールのルールで我が家はホームネットワーク1 なのか2なのかで揉めています。 最初は2を選択したのですが、 「うちはルータをかましていないので1では?」という意見 が出てしまい訳がわからなくなってしまいました。 初歩的な事で申し訳ないのですが宜しくお願いします。

  • プロの方へ ウイルスバスターがインストールできない

    私はPC素人ですが親切な方教えてください。先日PCを新規購入し最初からインストールされていたmcafeeというソフトが入っていたみたいで、それを知らずcommufaのウイルスバスター月額版をインストールしようとしたら、mcafeeの残りの何かのデータと競合し、インストールできませんでした。購入元orcommufaのサポートに聞いたところmcafeeを完全除去しないと完全なインストールができないと言われ、mcafeeを除去するよう頑張っていますが、うまくできているのかわからず困っています。 今現在mcafeeの除去状態が不完全かもしれませんが完全除去方法をわかる方是非教えて下さい。またその確認方法も合わせて教えて頂ければ幸いです。ちなみにウイルスバスターは既にお金を支払っているのに使えていないのが1週間続いている状態ですので、できるだけ早く除去できたらと願っています。お願い致します。

  • ウィルスバスター2002の設定について

    ウィルスバスター2002を自宅のパソコンで使っています。 以前、パターンファイルを更新した際 Outlook Expressのメール接続の設定が書き換えられてしまい、 プロバイダーのサポートセンターに電話して オペレータの方に、再設定を教えてもらいました。 その時に、こういう事が起こらないようにする設定方法が ウィルスバスターサイドにあるはずなので やってみてくださいと、いわれました。 トレンドマイクロのサポートセンターに電話したのですが 混んでいるのかなかなかつながらず 今回初めてご質問させていただきます。 現在、ルータを使用して二台のPCをADSLに接続しています。 仕事上、自宅でパソコンを使いますが 少し詳しいことになると素人です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ウィルスバスター2009がインストール出来ない。

    困っていますので教えてください。 先日、DELLのPCを購入し(OS→Vistaで32bit)最初からインストールされているウィルス対策ソフト「mcafee」を2~3日使用していました。 もともとウィルスバスターを使用していましたので(製品は2002年。その後更新を継続。)最新版ウィルスバスター2009そちらを新しいPCにアップデート?インストール?しようと、ウイルスバスターのホームページからダウンロード。 ファイルはダウンロード出来たのですがインストールしようとすると「mcafee」のアインストールを今すぐ実行してください。」と出て「はい」をクリックするとおそらく「mcafee」の中の対策項目がずらっと出てきて「削除してください」と出ます。一部削除を行いインストールを再試行するとまた同じようなメッセージが出てきてしまい、ウィルスバスターのインストールが出来ません。 質問は(1)他のセキュリティーソフトが入っているとウィルスバスターを入れることが出来ないのか? (2)「mcafee」のサポートに電話をして聞いたらいいのか? (3)「mcafee」の一部削除してしまった為、コンピューターとファイルが保護されていませんとメッセージが出ているがこのままで大丈夫なのか?です。 PC初心者の為、何もわからず、文章もうまく説明できませんがよろしくお願いします。(同じ状態になった人いませんか?)