• 締切済み

プラグ交換?

車の事初心者で7年式のWRXに乗っているものですが、最近エンジンかぶったり、かぶり気味だったり大変です。プラグを交換するだけで解消されるのでしょうか?また防止策などがあれば教えてください。

noname#1432
noname#1432

みんなの回答

noname#12265
noname#12265
回答No.1

クルマの設計屋です。  御乗りのクルマのエンジンは、どこか改造されているのでしょうか?  改造されていないとしますと、今日の国産車では、燃料供給系或いはセンサ系の故障が無い限りプラグがかぶる事はありません(つまり、プラグの交換だけで解消されるトラブルとは思えません)。プラグがかぶる事が無い以上、防止策もありません。  仮にエアクリーナが詰まっていたりしても、現在のインジェクションはインテークの空気流量もパラメータとして噴射量を決めているので、エンジンがロコツに変調を来たす事はありません。  プラグ自体のトラブルとゆぅのも考えられますが、しかし7年式としますとスバル車はプラチナプラグかそれ相当の超ロングライフなプラグが使われていると思います。これらのプラグでは、メーカ指定の交換サイクルは5~10万km程度になっているはずなので、走行距離がここまで達していないのなら、今まで普通に走っていてプラグ単体のトラブルで急に調子が悪くなった、とも考え辛いところです。  案外、プラグコードが内部で断線しかかっている、などとゆぅつまらないトラブルも有り得ますので、ちゃんとディーラか修理工場に出される事をお勧め致します。  尚、エンジンを改造している場合はこの限りではありません。