OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スクロール速度を遅くすることってできますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.237147
  • 閲覧数605
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 94% (217/229)

 こんにちは、PCの設定にあまり詳しくないので困っています。

 ボクはシャープのPC-BJ140MというノートPCを使っていますが、仕事上、表やグラフ等を検索することが多いんです。それで、例えば、画面を下にスクロールしたいときに、カーソルを右下の▼に持って行き、指でひとつずつトントンと下げるか、キーボード中の上下の矢印を同じくトントンとひとつずつ下げていますが、長時間になるとかなり指も疲れちゃいます。ずっと押しっぱなしにするとオートでスクロールできますが、この場合あまりにもスクロールする速度が早いため、画面の文字等はほとんど読めません。

 そこで、このオートのスクロールで、文字が読める程度にスクロール速度を遅くすることが出来ればと思うのですが、PCの設定や裏技でこのようなことは可能でしょうか?

 詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

 宜しくお願い致します。
 
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 57% (60/105)

PCの設定の仕方については分かりませんが、こんなソフトがあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se081738.html
これで画面端のスクロールバーをクリックしたままにすれば
自動的にスクロールしてくれます。
速度調節機能も付いているようです。
お礼コメント
minojun

お礼率 94% (217/229)

chudenさん、ご回答ありがとうございます。

 へぇ、こんなフリーソフトがあったんですね。さっそくダウンロードしてみました。

 なるほど、バーをドラッグしている間は一定方向にスクロールできるんですね。う~ん、慣れれば便利かも知れませんが・・・。ボクが想像していたのとはちょっと違ったみたい・・・。でも教えて戴いたサイトでいろいろ探してみるのも楽しいですね。

 chudenさん、ご回答ありがとうございました。
 
投稿日時 - 2002-03-18 23:02:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

貴方のマウスは右クリックと左クリックと真中にボタンが有りませんか?
1.ホイールを下にくりってやると画面が下に移動します。上にくりっとすると上に移動します。
2.ホイールを一回ぐっと押してマウスをちょっと下にずらすと自動的に画面が下にスクロールしていきます。ホームページとか文章を見ている時にこれは便利です。マウスをずらす度合いによってスクロールのスピードが変わります。

参考になれば幸いです
お礼コメント
minojun

お礼率 94% (217/229)

 k_ebaさん、ご回答ありがとうございます。

 ち、ちょっとボクの説明不足がありました。実はボクはマウスは使ってないんです(タッチパッドのみです、書き忘れてごめんなさい)。

 k_ebaさんの仰っているのはきっとダイヤルジョグみたいなのが付いてるマウスと思うのですが、やはりその方が便利そうですねぇ。

 キーボードの矢印キー(ページアップやページダウン)を押しっぱなしにしたときにダーッとものすごい早さでスクロールしてしまうスピードを調整するのはやっぱり無理でしょうか・・・。

 無理ならマウスの使用を検討してみます。

 k_ebaさん、ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-18 22:37:04


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 57% (60/105)

他にも、使っているソフトがエクセルならこんなものがあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se178123.html?l
お礼コメント
minojun

お礼率 94% (217/229)

 chudenさん、再度ありがとうございます。

 これもダウンロードしてみましたが、これはパスでした。f(^_^)

 ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-18 23:13:13
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 32% (146/451)

キーボードの「PageUp」「PageDown」ボタンで
ページ単位のスクロールを行うことができます。
また▼ボタンと一緒に表示される棒をクリックして、
上下にドラッグすれば、スクロールしますし、
棒の上下をクリックすることによってもスクロール可能です。
文章で書いても分かりにくいとは思いますが、
試してみてください。
お礼コメント
minojun

お礼率 94% (217/229)

 taka_preさん、ご回答ありがとうございました。

 そうそう、そういう方法は結構使っているのですが、ゆっくりとしたオートスクロールってどうにか設定できないかなぁって思ったんです。

 例えば、ご指摘の「ページダウン」キーを押しっぱなしにすると、モノスゴイ早さでスクロールしますよね? その速度を文字が読める程度のスクロール速度にできればと思ったんですが、やはり無理でしょうかね?

 また何か耳寄りな情報がありましたら、宜しくお願い致します。

 ご回答ありがとうございました。
 
投稿日時 - 2002-03-18 23:23:52
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

#1の方に賛成です。
私もソフトよりマウスを変えた方が楽だと思います。
真ん中にコロコロ回せるものがついてるやつです。
HPにしろExcelにしろ一度使うと手放せなくなりますよ。今では私もスクロールマウスじゃないと面倒で面倒で。
お礼コメント
minojun

お礼率 94% (217/229)

 ducatiさん、ご回答ありがとうございます。

 や、やはりそうですか・・・。実は現在は主にタッチパッドを使用していてマウスは使用していません。マウスを使うべきですかねぇ?

 もしもそれ以外にスクロール速度の調整方法がないのなら、マウス使用を検討してみます。

 ducatiさん、ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-18 23:30:51