• ベストアンサー

カンジダに...

体調を崩し、カンジダになってしまいました。 病院に行き、膣錠と軟膏を処方してもらって治療中なのですが、治療から2日目で生理がきてしまいました。 生理中に膣錠を入れるのは正直イヤですが、早く治したいので、このまま使っても治るものなのでしょうか? それとも、やはり意味のないものでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私の経験からですと 生理中は膣錠は入れないでくださいって言われました。 生理が終わってから膣錠を使い切り、 軟膏も塗らない日を1日設けてから 完治したか検査に来るように言われました。 ご心配なら電話でお確かめになったほうが良いかも… 参考になれば幸いです。

honjnkd
質問者

お礼

結局使うのはやめました。痒みも治まったので…。 生理が終わってから また使おうと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 過去ログで類似質問が出てます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2365906 基本的にカンジダの治療は、体の調子を戻す事です。 薬は、カンジダの菌を減らして症状を緩和するだけですので、使わないから治療に影響が出るという物ではありません。 整理中の膣錠は、どうしても流れてしまう量が多いので聞きにくくなりますね。 使いにくかったら無理に使わなくてもいいです。

honjnkd
質問者

お礼

薬は、カンジダの菌を減らして症状を緩和するだけ なのですね。勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カンジダ膣炎治療 膣錠について

    今月初めてカンジタ膣炎になってしまいました。 自分で膣錠をうまく入れられなかったので、婦人科でエンペシド膣錠を 毎日入れてもらい、4,5日治療したところで生理が来てしまい1週間程 治療は中断していました。(家では処方された軟膏をぬっていました) 生理中は痒みはなかったのですが生理後に痒みが復活し、また婦人科へ 行きました。病院の方が連休になってしまうということで、エンペシド 膣錠ではなく、1週間効き目のある膣錠を入れてもらいました。 (膣錠の名前は分かりません) 毎日入れていたエンペシド膣錠は即効性があるのか、痒みはわりと 早く楽になったのですが、1週間効き目のある膣錠はなかなか効かず 3日目の今日もまだ痒みがあります。更に3日目になると、薬が溶けて きたのかザラザラしたものがおりものに混ざって出てきて、それが 出始めるとすごく痒くなりました。 まめに拭いて軟膏をぬってしのいでいます。 1週間効き目のある膣錠は3日くらいで出てくるものなのでしょうか? また即効性は無くだんだんと効いてくるものなのでしょうか? 婦人科が火曜日まで休みのため、聞くことが出来ず不安です。 よろしくお願いします。

  • *.カンジダの膣錠について

    カンジダ膣炎を再発し いま治療中です。 とくに深い意味もなく 気になったので質問します。 私の病院での治療方法は 洗浄と膣錠挿入をしてもらい テビナシクリームとゆう 軟膏をいただき塗布。 1週間あとに診察をして 洗浄をしてもらい よければ治療は終わりです。 その膣錠についてです。 だいたい2日目くらいに 膣錠が溶けだして 白いポロポロで出てきます。 ですが、前回再発した際 2日目に丸く膨らんだ膣錠が ぽろりと出てきました…! 今回も2日目に膣錠が 膣から丸く膨らんだ状態で 顔を出していました。 かゆいので摘み出しました!笑 きちんと膣錠は中で 効いているのでしょうか? また、挿入して頂く膣錠は 膣内で何日間の 効力があるのでしょうか? わかるかた教えて下さい★

  • 至急!膣カンジダについて!

    今朝、二度目のカンジダで病院へ行き膣洗浄と膣錠を入れてもらいました。(膣錠はオから始まるやつです覚えてません;) しかし先ほどトイレで、直径2cmほどの白い塊が落ちました。 これは膣錠なんでしょうか? 落ちてしまったら、また入れてもらいに行かなきゃ治らないですか?; 薬の効果が出る前に落ちてしまったんでしょうか。 処方してもらったのは軟膏とイソジンだけです。

  • カンジダ治療にデキサンG軟膏って・・・

    かれこれ半年位、カンジダ膣炎をくりかえしています。 毎回、婦人科で治療を受けて完治させるのですが、1ヶ月位経つとまた発症してしまいます。 体調不良、ストレスなどで発症しやすいのは分かっていますが、処方される薬にもちょっと疑問が…。 膣錠を入れ、デキサンG軟膏を処方されるのですが、これって真菌による炎症にはOKなのでしょうか?

  • カンジダ膣炎の症状で痛みがひどいことがありますか

    3日前に婦人科でカンジダ膣炎と診断されました。 膣錠を入れてもらい軟膏を処方され、1週間後に来るようにといわれました。 カンジダ特有の症状のはずの痒みはほとんどありません。 おりものが最初は白っぽかったのが、最近は茶色で血混じり(ちょうど 生理の終わりがけのような感じ)で、臭いもあります。 つらいのが、排尿時の痛みです。すごくしみて痛いですし、トイレットペーパーでふくのも痛んで本当に泣けます。 自転車に乗るときや、椅子に座ったりしている時も下着が触れて少し痛いです。 軟膏はきちんと毎日3回塗っているのですが、治療も4日目、あまり症状が改善されず不安になってきました。 カンジダ膣炎でこのような痛みとか外陰部の腫れとかはよくある症状なのでしょうか。 治療には根気がかなり必要なのでしょうか。

  • カンジダが治らない

    私は2年くらい前にカンジダになってから繰り返しカンジダになり、完治しません…。 いつも行ってる病院ではカンジダになるたび一週間効くお薬を入れてくれるのですが、そのお薬があまり効かなくなり、市販の膣錠を使用したらまあまあよくなったんですが、またなってしまい、いつもとは違う産婦人科に行ったところ膣錠を一週間分いただき使用したらすごくよく効いたのに生理後にまたなってしまい…その病院に行ったら膣錠を何回も入れるのはよくないからと塗り薬をくれたのですが、よくなりません( ; ; ) 先生には塗り薬がなくなったら来てと言われたんですが、どうしたらいいでしょうか…

  • カンジダ治療の膣錠について

    2年ほど前にカンジダにかかり、そのときはすぐに治ったのですが、数回再発するうちに治りにくくなってしまいました。 今回のは特に長く、はじめの数ヶ月は病院に通っていたのですが、だんだんおっくうになってしまい、ここ半年ぐらい何もせずにほうっておいてしまいました。 何の気なしに鏡で確認したところ、案の定中のほうまで真っ白でした・・・。 さすがにまずいと思ったので、ネットで膣錠と軟膏を購入し現在使用しています。 病院はどうも苦手なので・・・。 ちなみに購入した膣錠は病院で処方されたエルシド膣錠です。 説明書に6日間継続使用し、必要に応じて試用期間を延長するとありました。 今8日間連続使用していますが、治る気配がありません。 膣錠は何日間連続使用が可能なのでしょうか? ちなみに、膣錠と軟膏だけでなく、綿100%の下着をはく、下着はマメに交換する、ジーンズなどむれるものははかない、ビデは使わない、等自分でできる対処法は実践しています。 他にカンジダにはこれがいい!というものがありましたら教えてください!

  • カンジダの治療法について

    カンジダの治療法についてお聞きしたいです。 去年の秋ごろから、陰部の痒みを感じるようになり ずっと我慢していたのですが、明らかに異常なおりものが出てくるようになったため 意を決して産婦人科に行きました。 内診の際、「カンジダではないと思う」と言われたのですが 事前にネットの情報で自分の症状にカンジダの疑いをもっていたため (石鹸を使った陰部の洗剤、風邪薬の多用など)検査を頼みました。 そこまで言うのなら、とオキナゾールクリームもその時点で処方してもらいました。 2週間ほど前に結果が出たのですが、やはり陽性で・・・ 原因がはっきりしたことや、ちゃんと治療をしてもらえると ほっと安堵したのですが 「前回の外用薬をこのまま使って下さい」とだけで、あとは漢方のみの処方でした。 正直、クリームだけで治るの!とびっくりしてしまって (膣洗浄や膣錠をもらえたりするのかと思ったのです) 帰宅後、不安になり病院に電話しました。 すると「男性経験のない子は、膣錠をいれるのが難しいから」と説明されました。 成程、とその時はその言葉に納得したのですが・・・ あれから2週間 毎日オキナゾールを外陰部に塗りたくっていますが、痒みが一向に収まりません・・・ 自分なりに色々調べてみましたが、ただでさえ治療の難しいカンジダを 外用薬だけで治すことができるとは思えなくて・・・ 塗り方の説明も受けなかったので、いつどのようにオキナゾールを塗ればよいかわからず 本当に困っています。 やはりもう一度病院に行って、膣錠を処方してもらったほうがよいのか・・・ その際、違う病院に行った方がいいのか・・・ それから、膣錠を無理に入れて処女膜が破けてしまうことは覚悟したほうがいいですか? もうすごく気分が滅入ってます。 辛いです。 一人暮らしで不規則な生活、外食続き、などが続いています。 やはりそういう点を改善していくこともカンジダ治療には必要なのでしょうか? 治療経験のある方、詳しい方いましたら、回答いただけると非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • クラミジアとカンジタについての薬について

    先日、おりものと性器の周りに湿疹が出て婦人科に行きました。 医師から「おりものを検査にまわすので1週間待って欲しい」と言われ、膣炎を治める経口薬(?)と軟膏(アミノグリコシド系抗生物質)を処方されました。 1週間後、結果を聞きにいくと「カンジタなので、前回の薬はまったく効かないから別な薬を処方する」とのこと。経口薬(エルシド膣錠)と軟膏(外用抗真菌剤)を処方すると言われました。 そして、最後に医師からボソっと「クラミジアもだね~」と言われたのです。 まさか自分が性病にかかってるとは思わなかったので、びっくりしたのですが・・・。 いざ、処方された薬を見ると「カンジタ」の薬のみ。 カンジタとクラミジアの薬は、まったく別物のはず。 それとも一緒に治療することはできないのでしょうか? クラミジアに関しては、ただひとこと言われただけ。 なんか、この医師を信じていいのかわかりません。 クラミジアって不妊にも関係することなので、医師の口から「パートナーも一緒に診察をしてもらったほうがいい」なども、まったく言われませんでした。 他の病院に行ってみたほうが、いいでしょうか?

  • カンジダの完治

    以前もこちらでカンジダについて質問させていただきました。 痒みと変なオリモノがあったので2週間前に産婦人科へ行き、カンジダとの診断も言われないままオキナゾール膣錠600を入れてもらい、その時に来週また来てとも何も言われなかったので様子を見ることにしました。 しかし1週間経つ頃にも症状は変わらず、もう一度病院へ行き診てもらうと、「まだカビがありますねー」と言われたので、「カンジダなんですか?」と聞くと、「おそらくそうですね」との返答…。 そこでまた同じ膣錠を入れてもらい、今回は塗り薬も処方されましたが、その時も「症状が酷くなれば来てください。そうでなければ来る必要ありません」と言われました。 痒みは多少治まりつつあるのですが、まだ痒いですしオリモノか薬が溶け出しているのか分かりませんが白いボロボロしたものやドロッとしたものがたくさん出ていて少しヒリヒリしています。 2回目に膣錠を投薬されてから今日で5日目なのですが、本当に治ってきているのか不安です。 カンジダは以前になったことあったのですが、その時は別の病院で、薬名は分かりませんが同じく毎日入れるものでなく1週間で効く薬でした。その時はすぐに痒みとオリモノは無くなって、病院側も完治しましたと結果を出してくれたので安心だったのですが、今回初めてこのような症状が出てとても不安です。 カンジダの完治は病院で判断してもらうのが一番だと思いますが、来る必要ないと言われたということは自分で判断できるものなのでしょうか?それほど軽いものだったのでしょうか?それとも、この病院が適当なのでしょうか?カンジダかどうかもこちらが聞くまで何も説明無しでしたし…。 夫が子作りを急かしていて、今は待ってもらっているのですがそろそろ限界のようで…完全に治ったと分かるまで性行為は怖くてできないので困っています。 カンジダになられた方は、どのように完治を判断されましたか? もし病院が適当な対応しているようなら、病院を変えてまた診てもらおうと思っているのですが…カンジダの治療とはこんなものなのでしょうか? 経験のある方、知識のある方、どんなことでも構いませんのでアドバイスくださると助かります…よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう