OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

跡取り娘なんですけど

  • 困ってます
  • 質問No.237139
  • 閲覧数1477
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 42% (12/28)

 私は3人姉妹の長女で家は自営業です。もちろん後継ぎとして小さい頃からいわれていますし、自分もそう思ってきました。
 ところが、今になって思うのですが、出会う男の方は長男とか姉が一人いるとかそんな感じでとても養子となってきてくれる方はいそうにありません。
 私自身消極的ですし、良いな、と思っている人に対してうちの事情を話すことも出来ないし、まして家を出て来てくれるようになんてとても言えません。
 親としては私が出て行かれることはかなり痛手で、家が絶えてしまう危険性まで考えるとよけいに消極的になってしまいます。
 もっと積極的になればと思うのですけれど、相手のこととかいろいろ考えるとどうしてもダメです。 今は20代後半ですが、30代とかになって来ると更に難しくなるでしょう。どうすればいいか、どう考えればいいか何かよい答えがあれば聞かせてください。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 28% (374/1325)

 こんにちは。
私の周りにも同じような友達が何人かいます。
 一人は、妊娠9ヶ月の身重な中、この問題をクリア出来ずに、結局両方の親も譲り合わなかった為に離婚をしてしまい、現在は子供と両親と暮らしています。
 他には、女ばかりの3姉妹だったのですが、「長女だからって、私だけがそんなしがらみに束縛されて不幸になりたくない」と駆け落ち同然で結婚する事になり、結局親も次女か3女に継がすという考えになったみたいで、今は平穏無事に生活しています。
 そして、もう一人はお嬢様なので、やっぱりちゃんとした人でないといけないと言う事らしくお見合いで婿養子を取ったみたいです。
 これからの社会、一人っ子や女の子ばかりの家庭も多く、このような問題やどちらの両親と同居するか?とかの揉め事はたくさん出てくると思います。
 相手が長男だった場合、相手の家庭の事も視野に入れないと、結婚は家と家との繋がりも深いものですからね。
 あなたが、自分が後を継がなくては・・・という意識があって、結局「養子は無理」という男性とか相手の親からの反対を受けるのが嫌ならば、やっぱりお見合いが無難なのではないでしょうか?
 養子も判った上で、結婚話をする訳ですから、スムーズに行きますよね。
 でも、あなたがもし本当に好きになった人が長男であなたのお家と同じように、後継ぎが必要と思っていた場合、他の妹さん達に継いでもらっても構わないのでは・・・?
 何も、長男・長女だけがその名前を守らないと行けないって事もないと思うし、これから「夫婦別姓」も可能になるかもしれません。
 人生は一度です。
実家の名前を残す後継の事で、自分の人生を後悔したり「何で私だけがこんな思いをしなければいけないのか?」と後悔するような事があるなら、自分の為に思った通りに好きになった人とかけおちでもした方がいいですよ。
 こんな事を言うと怒られるかもしれませんが、両親だって「男の子が継ぐもの=男子がほしい」と思って3人も子供を作ったんだと思います。でも出来なかったのは、誰の責任でも無いんだから、子供にそういう重荷を背負わせるのはやっぱり、私は違うと思います。
 でもね、長男でも養子に入りたいっていう人がいるのも事実ですよ。
 だから、どうなるかは判りませんが、きっと運命の人と出会って幸せになれますよ。
 頑張って下さいね。自分の幸せのために・・・。
お礼コメント
naopun

お礼率 42% (12/28)

ありがとうございます。 お見合いは、確かに婿養子として初めから考えるのでいい方法ですね。 世話人とかは今のところいないのですが、いい縁があればと思います。 妹の1人はもう結婚して出て行くのですが、あと1人は継ぐことは難しいと親は考えているらしくどうしても私に期待を持っているみたいです。
でも、私もしがらみに束縛されて幸せを逃がしてしまいたくないです。 駆け落ちする勇気もありませんが。(とても好きな人が出来た時に) 
 心にくる意見、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-19 23:31:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 20% (11/55)

まず、出会いがないとか、婿養子になってくれるという確証がないと人が好きになれない。というわけではないのですよね? tomato11catsさんのいう通り、婿養子になってくれる人の中から旦那様候補を探すというのも一つの手だと思います。 でも、私が思ったのは「お家のための結婚」を気にしすぎない方がいいのでは?という事です。 ちょっと、無責任なことを言っている。と思われるかもしれませんね(すいません) ...続きを読む
まず、出会いがないとか、婿養子になってくれるという確証がないと人が好きになれない。というわけではないのですよね?
tomato11catsさんのいう通り、婿養子になってくれる人の中から旦那様候補を探すというのも一つの手だと思います。
でも、私が思ったのは「お家のための結婚」を気にしすぎない方がいいのでは?という事です。
ちょっと、無責任なことを言っている。と思われるかもしれませんね(すいません)

お互い愛し合っていれば、男性の方も「婿養子になりたくないから別れる」なんていう事を簡単に言うとは思えません。
相手の方も2人が別れないでnaopunさんの望みが叶えられないか真剣に考えてくれると思いますよ。
婿養子になって家業を継がなければいけないのは今すぐの事なのですか?
家業を継ぐのは男の方でなければいけないのですか?
そうなるとお話は全然ちがってくると思いますが、「将来的には家業をお手伝いしてくれる人がいい」というのであれば、選択肢は沢山あると思います。
naopunさんのおうちにご両親と同居してnaopunさんは家業をお手伝いして、旦那様は自分のお仕事に出かけられる。とか
naopunさんのご実家の近くにすんで、1週間のうち何日かは家業をお手伝いする。とか。

娘さんの幸せを良く思わない親はないと思います。
結婚はnaopunさんと彼氏さんがやるものなのですよね。naopunさんの「おうち」と彼氏さんがやるものではないです。
naopunさんはおうちをとても大事にされてる良いかたなんですから、自分が選ぶ(という言い方も直接的すぎますけど)人に自信を持たれてはいかがでしょう。きっと2人の幸せとnaopunさんのおうちにとって最前の道を選んでくれる人。またそれに近い方法をnaopunさんと2人で築いていける人いるはずです。
自信を持って、すてきな人がみつかるといいですね。
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 24% (14/58)

とまとです。はじめまして。 親思いの優しい娘さんですね(^-^) 私は親の言うなりになるのはイヤな、親不幸娘なので(笑)好きなオトコと結婚してしまいましたが・・・ 今は特定の彼がいる訳じゃないんですよね? それなら、すごく好きな彼が出来てしまって・・けど、彼は長男だから私とは結婚できない・・という「家を取るか、彼を取るか」の究極の選択になる前に、「養子になってもらえる人の中から彼を探す」の ...続きを読む
とまとです。はじめまして。

親思いの優しい娘さんですね(^-^)
私は親の言うなりになるのはイヤな、親不幸娘なので(笑)好きなオトコと結婚してしまいましたが・・・

今は特定の彼がいる訳じゃないんですよね?
それなら、すごく好きな彼が出来てしまって・・けど、彼は長男だから私とは結婚できない・・という「家を取るか、彼を取るか」の究極の選択になる前に、「養子になってもらえる人の中から彼を探す」のがいいと思います。
今、ネット上にお見合いサイトはいくつもあるし、高いお金出して見合い会社に登録しなくても、そういう所に登録しておけば
「申込みした方が(相手からもOKの返事をもらった場合)お金を払う」というシステムで出会いのチャンスなんかいくらでもあります。しかも、1件1000円とか2000円とか、安価ですよ。
(もちろん、最初のメール交換まで、のOKです。その後は二人次第)
私が知ってる見合いサイトのうち、養子縁組についてどう思うか、という問いまで網羅している所があるので、紹介しておきます。
決してここの回し者ではありません(笑)
ここに、ご自身のデータを登録する時に養子縁組をお願いしたい、にしておけば、出会いの時からそれが条件になる訳です。

いいご縁があるといいですね。(^-^)
お礼コメント
naopun

お礼率 42% (12/28)

お見合いサイトのご紹介、ありがとうございます。
早速覗いてみましたが、まじめなお付き合いを望む方のみを受け入れる良いサイトだと見受けられました。 養子についてもしっかりと書いてありました。
 ネットでもいろいろなサイトがあるんだなあ、と思いました。
 こういう方向も視野に入れてみようと思います。
 
投稿日時 - 2002-03-21 22:31:28
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 25% (4/16)

私の周りでも同じ立場の人が多いです。 一番近い例の友人の話になりますが、2人姉妹の長女で家は自営業。同じように小さい頃から跡継ぎだと言われ続けてたようです。 学生の頃から付き合ってる人とがいて、相手は田舎の長男で跡取りだったので当然結婚は大反対でした。 駆け落ちに近い事までして、とりあえずお互いの籍を出て新しい籍を作って独立した形で結婚し、数年後に考えよう。ということだったみたいです。 現在、数年 ...続きを読む
私の周りでも同じ立場の人が多いです。
一番近い例の友人の話になりますが、2人姉妹の長女で家は自営業。同じように小さい頃から跡継ぎだと言われ続けてたようです。
学生の頃から付き合ってる人とがいて、相手は田舎の長男で跡取りだったので当然結婚は大反対でした。
駆け落ちに近い事までして、とりあえずお互いの籍を出て新しい籍を作って独立した形で結婚し、数年後に考えよう。ということだったみたいです。
現在、数年立ちましたが、結婚すると嫁の方が強くなるのか、友人はすごく強気になってて家を継いでもらう話になったみたいです。
私の母も実は近い立場だったのです。・・・とゆうか、一人娘だったので全く逃げられない状況だったみたいです。でも、最終的には家をとりました。
例え、恋愛を優先して家を出ても、結局後悔が残って戻ってくるようになるみたいです。そんな話が多いです。
養子に行った男友達も意外と多いですよ。長男のケースもあります。
でも、とりあえず事情は言わないと前には進みませんよね。
これは積極的とかというよりは「勇気」かもしれませんが・・・
他の友人ですが、はじめから養子をもらうつもりでしか恋愛をしてないのもいます。最初っから事情を言ってるんですね。

相手の事を考えるなら、早く言った方がいいのではないでしょうか?
ずるずるしてるとどんどん歳をとっていってしまうし。
勇気を出して、がんばってください。
  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

naopunさん、とっても親御さんにも、恋愛相手の方にも、 とっても思いやりがある人なんですね。 養子になってくれれば・・ということのようですが、条件がなかなか会わなくて、 出会う機会がない、というのであれば、 結婚相談所に相談してみるのも、ひとつの方法なんじゃないでしょうか。 なかには、莫大な料金を請求されたりするところもあるようですが、 そうでないところも、あるようです。 私 ...続きを読む
naopunさん、とっても親御さんにも、恋愛相手の方にも、
とっても思いやりがある人なんですね。

養子になってくれれば・・ということのようですが、条件がなかなか会わなくて、
出会う機会がない、というのであれば、
結婚相談所に相談してみるのも、ひとつの方法なんじゃないでしょうか。

なかには、莫大な料金を請求されたりするところもあるようですが、
そうでないところも、あるようです。

私の友人が教えてくれた相談所(しかも、ここで結婚してしまいました!)
を書いておきますね。

女性なら、料金も安いし、対応も、とても親切だったそうですよ。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 23% (128/556)

私もひとりっ子でしかも由緒ある家柄(!?)だったので、小さい時からずっと婿養子をとらないと○○家が絶えるとか言われて育ち、すごくプレッシャーでした。 でもどうしてもやりたいことがあって、進学で家を出てから10年以上帰らなかったので(勘当されてたとかじゃなくて、たまには帰ってましたが)、親はあきらめの境地に達していたようです。 私自身は、それでもいつかは帰らねばっていう気持ちがあったんですが、n ...続きを読む
私もひとりっ子でしかも由緒ある家柄(!?)だったので、小さい時からずっと婿養子をとらないと○○家が絶えるとか言われて育ち、すごくプレッシャーでした。

でもどうしてもやりたいことがあって、進学で家を出てから10年以上帰らなかったので(勘当されてたとかじゃなくて、たまには帰ってましたが)、親はあきらめの境地に達していたようです。

私自身は、それでもいつかは帰らねばっていう気持ちがあったんですが、naopunさんと同様に出会う男すべて長男ばかり・・・でもね、よく考えたら今の夫婦ひと組あたりの子供の数って2人以下でしょ?そのなかで男二人の兄弟がいる人って?あるいは婿養子に来れる人って?統計を探すまでもなく、すごく少ないと思うんですよ。

で、結局、長男と結婚してしまったんですが、その後、夫が失業したり、夫の両親が相次いでなくなってしまって、今は実家に同居しています。両親は、姓は子供(女の子二人なんですけど)に継がせるって言ってがんばってますが。

結果的にこういうことになったわけですが、うちの親もずっと口ではうるさく言っていたし、期待もしていただろうけど、やはり子供が幸せになるっていうことが、いちばんの望みなのです。そして、どこの親もその気持ちは一緒だと思います。

naopunさんも、もちろん婿養子さんにきてくれるような方にめぐり合えたらそれが一番ですけど、もしもどうしても婿養子になれない相手と結婚するハメになったとしても、ご両親はきっと、表面上は反対されるでしょうが、内心では祝福されると思いますよ。

前回答の方がおっしゃられるように、自営業だってなんとか、いろいろな方法もあると思いますし、知り合いの中には、両方の親を二人で面倒みてる人もいます。
今からそんなに恋愛に消極的にならずに自分の気持ちに正直に生きていって頂きたいと思います。
  • 回答No.8
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

naopunさんはじめまして まず最初にどうしてもご自分が告がなくてはならない事業なんでしょうか? 後継ぎとして 1.事業の後継者として 2.当主として の二つあると思うのですよ 最初のケースでは 私は20から30代前半までよくこの件で見合い話を受けましたが 私の代(嫁さん)ではなく 我々の子供に事業を継がせ 私たちは後見もしくは中継ぎの形をとろうとしていました こうする ...続きを読む
naopunさんはじめまして

まず最初にどうしてもご自分が告がなくてはならない事業なんでしょうか?

後継ぎとして
1.事業の後継者として
2.当主として
の二つあると思うのですよ

最初のケースでは
私は20から30代前半までよくこの件で見合い話を受けましたが
私の代(嫁さん)ではなく
我々の子供に事業を継がせ
私たちは後見もしくは中継ぎの形をとろうとしていました
こうすることで税金対策と血統の保持を
保つのが多かったです

2番目のケースの場合は
友人がそうでした
彼女のケースでは
母親が後継者だったのですが駆け落ちしたため
子供が継ぐことになったそうです
とても古い旧家の本家だそうで
気の毒になりました

どちらにしてもまだ20代なら
自分ではなく子に継がせることを選択しても
よろしいのではないですか?

子に負担をかけると考えるより
自分と両親、そして子供を幸せにすると
考えれば
選択が広がると思うのですがどうでしょう?
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 37% (77/203)

僕の周りにも三姉妹とか結構いましたよ。 そして後を継いだり継がなかったり、あるいは次女、三女が後を継いだりしたところもありました。 naopunさんも家業を継ぐことにとらわれる必要は無いと思いますよ。 でも御自分で継ぎたいと思っておられるなら、それに越した事は無いですけどね。 問題は御自分の消極的な性格でしょうか? 良いな、と思っておられる人には勇気を出してアタックしましょう。 今は意 ...続きを読む
僕の周りにも三姉妹とか結構いましたよ。
そして後を継いだり継がなかったり、あるいは次女、三女が後を継いだりしたところもありました。

naopunさんも家業を継ぐことにとらわれる必要は無いと思いますよ。
でも御自分で継ぎたいと思っておられるなら、それに越した事は無いですけどね。

問題は御自分の消極的な性格でしょうか?
良いな、と思っておられる人には勇気を出してアタックしましょう。
今は意中の人がいないのであれば、他の方が言われるように結婚相談所でもお見合でもなんでもいいですからアクションを起こしてみましょう。
ネットで知り合っても、それこそテレクラで知り合っても幸せな結婚をしている人もいるくらいです。
出会いのきっかけなんて何でもいいのです。
大切なのは出会ってからの二人の時間なのですから。
テレクラはともかく結婚に条件があることを考えると、お見合いや相談所がいいかな、とは思いますけどね。

『花の色は移りにけりな いたづらに・・』ではありませんが、時間が経つのはまさに『矢の如し』の速さです。
naopunさんの大切な時間も、あっという間に過ぎてしまいますよ。

八方ふさがりになったら僕なんかどうでしょうか?(笑)
年齢は40ちょっと、長男ではない、禿げてない、背が高い、友達が多い、容姿は麒麟淡麗?、難点は変態って事だけですかねぇ!(自爆!)  決してお勧めしません!(笑)

HNを見た時にそっくりなんで、どうも他人とは思えなかったんですよ(笑)
考えても行動に移せない所(勝手に決めました!)もそっくりです。
僕と同じ轍を踏まないためにも、早速行動を起こしましょう。
僕は経験ありませんが、友人の話によると相談所も結構気楽に楽しくデートできるらしいですよ。

naopunさんの次の相談が、『婿養子の亭主と私の親が仲が良すぎて困ります!』みたいになることを楽しみにしております。
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 37% (133/354)

お相手がいないこといには、どうしようもないですから、 とにかく、お見合いでもなんでも行動してみては? 私の父も、養子です。3人姉妹の長女の跡取りです。 これは、昔のことだから、と言われれば、それまでですが、 私の父は、一度、その家に養子に来たあとで、長女の婿になってるんです。 私の戸籍にきっちり書いてあったのを見たときは、話には聞いてましたが、 「へぇ。本当だったんだ。」って思いました。 ...続きを読む
お相手がいないこといには、どうしようもないですから、
とにかく、お見合いでもなんでも行動してみては?

私の父も、養子です。3人姉妹の長女の跡取りです。
これは、昔のことだから、と言われれば、それまでですが、
私の父は、一度、その家に養子に来たあとで、長女の婿になってるんです。
私の戸籍にきっちり書いてあったのを見たときは、話には聞いてましたが、
「へぇ。本当だったんだ。」って思いました。
養子はご両親に大事にされますよ。
逆にいうと、ご両親に大事にしてくれるように、
常にあなたがいいつづける必要もありますよね。

それから、私の友人に、
二人姉妹(双子)で、
妹の方は先に嫁に行き、
姉だけ残っていたのですが、
「長男」を婿養子に迎えて、ごく最近結婚した方が、います。

たまたま、そのお婿さんに当たる方に、
弟がいて、たまたま、その弟さんには、
結婚を考えてる彼女がいたらしく、
本当に、とんとん拍子に話が進んだんだそうです。
(お見合いじゃないです。)

普通は、長男は、お婿さんにしませんが(私の父は、3男ですが)
姉や、妹さんがいれば、「長男」であっても、
婿取りの道は開けますし、とりあえず、お見合いでもなんでもいいから、
行動を起こすことからはじめてみてはいかがですか?
そのうち、きっと縁がありますよ。
「ご縁」というくらいですから。
お礼コメント
naopun

お礼率 42% (12/28)

アドバイスをありがとうございます。
皆さんの答えがひとつひとつ身にしみておりますが、答えていただいて
心から感謝をしております。
わたしの家の場合お婿さんが継がなくてはならないし
かなり特殊なのでお見合いでもしなければ来てくれないかナと思ってますが、
その見合い話も長い間途切れています。もう見合い話も無いかなあと思っていたんですけど最近ようやく気になる人が現れました。
その人は私の家のような仕事に興味を持ってくれているみたいですので
うまくいけば・・・と少し期待などしているんですけど。
少しずつ話し合いながら理解を深めていきたいと思っています。
アドバイスいただいた一つ一つを胸に締め切らせていただきます。
この場を借りて皆様にお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-03 20:00:12
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ