• ベストアンサー

フロッピーが読めないんです。

自宅でWIN98、会社でWIN meを使い出しました。 フロッピーで持ち帰ったデーターが自宅で読めません 『何らかのI/Oエラーが発生しました』『データ形式が不明です』『データ形式が不正です』などのエラーがでます、しかし、時には読み取る事が出来る事も有ります。 WIN98からWIN Meへも同じように読めない事がほとんどです。WIN98からWIN98は読めます。同じくMeからMeも読めます。パソコン歴1年半であまり詳しくもないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.1

フロッピーディスクドライブがハードウエア的に互換性が 取れていない可能性があります。一番ありがちなのはドラ イブのヘッドが汚れている場合です。とりあえずクリーニ ングディスクで掃除して下さい。次にありがちなのがFDを 使いまわしすぎてもう擦り減っている場合。これはもう新 しいのに買えるしかありません。あとはどっちかのFDDが 壊れかけていたり、内部のケーブルが緩んでいる場合でし ょうか。 まずはヘッドクリーニングしてみて下さい。

kunichan
質問者

お礼

一度お礼を送ったつもりでしたがうまく送れませんでした、遅くなり申し訳ありません。早速にヘッドクリーナーを購入し解決しました。些細なことだったんですね。 あまりにエラーが多いのでCD-Rでわずかなデータ持ち帰るなんてしてたのですよ。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ARC
回答No.3

まず、フロッピーディスクの劣化である場合。 これは、新品のフロッピーを購入することで解決しますね。 それから、ドライブ側のヘッドの汚れが原因である場合。 これは、他の方が答えておられるように、ヘッドのクリーニングで解決できる場合があります。 第三に、双方のフロッピードライブの相性が問題になっている場合。(OSの差異によるドライバの違いが影響を及ぼしている場合も…) これについては、いくつか、異なるフォーマットの仕方をしたフロッピーディスクを用意して、最も相性のいいものを選べばいいでしょう。 例えば、 ・自宅のPCでフォーマットしたもの ・会社のPCでフォーマットしたもの ・コマンドプロンプトから、FORMAT コマンドでフォーマットしたもの(自宅/会社) の4種類ほどのフロッピーを用意すれば、少なくとも一つは、双方のPCで読み書きできるものが出来ると思います。 以前、私も同様の現象に悩みましたが、このときは、コマンドプロンプトからフォーマットしてやることによって解決しました。 不明点等ありましたら、補足をお願いします。

kunichan
質問者

お礼

私のミスで御礼が遅くなりました。どうもありがとうございました。

• h_sakaki
回答No.2

私も、ドライブのヘッドが汚れているのではないかと思いますが、 1.FDを再フォーマットする。 2.どちらかのFDDの変なドライバが無いか確認する。  (私はフラッシュパスでひどい目に遭いました。) 3.パソコンの近くでは禁煙する。  (ヤニがヘッドに付着する可能性があります) などを実践するとよいかも知れません。

kunichan
質問者

お礼

早速クリーなー?でクリーニングしましたら読めました、ありがとうございました。