• 締切済み

WORDのコピー

a999a999の回答

• a999a999
回答No.3

途中経過です。 下のものを作りました。 改ページがどこで出現するかを調べます。 Sub 改ページを見つける() ActiveDocument.Paragraphs(1).Range.Select 全ページ = Selection.Information(wdNumberOfPagesInDocument) 絶対ページ = Selection.Information(wdActiveEndPageNumber) 前ページ = 絶対ページ For 絶対行 = 1 To 1000 ActiveDocument.Paragraphs(絶対行).Range.Select 絶対ページ = Selection.Information(wdActiveEndPageNumber) ページ行 = Selection.Information(wdFirstCharacterLineNumber) If 前ページ <> 絶対ページ Then MsgBox "ここが改ページ" 前ページ = 絶対ページ End If Next End Sub 1行目から下にずれていきます。 各行ごとに現在のページを調べています。 ページが変わったら、メッセージが出ます。 考え方ですが 元の文書をコピーします。 コピーした文書の偶数ページだけ削除したら 「奇数ページ文書」の完成、というように考えています。 上はそのための改ページを見つける部分です。 改ページがきたらそこまでを削除 ただし、1回目は削除、2回目はスキップ(偶数ページ、奇数ページ) という処理で、偶数ページ文書の完成です。 逆で奇数ページを作成。 まだ未完成で 改ページを挿入したページと 改ページの無いページでは ページのとらえ方が違うようで 見つける改ページポイントが1つずれてしまいます。 最悪、文書の最大行を Inputboxなどで入力してもらえれば 可能だろうと思いますが・・。 まだすすめているところですが 途中報告です。 良かったら閉めずにもう少しお待ち下さい。 お時間ありましたら、お手数ですが 上のものを試して頂けますか。 良い案があったら教えて下さい。 下のページを参考にしました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http%3a%2f%2fwww.microsoft.com%2fJAPAN%2fsupport%2fkb%2farticles%2fj040%2f1%2f99.asp