• 締切済み

WORDのコピー

a999a999の回答

  • a999a999
  • ベストアンサー率68% (11/16)
回答No.3

途中経過です。 下のものを作りました。 改ページがどこで出現するかを調べます。 Sub 改ページを見つける() ActiveDocument.Paragraphs(1).Range.Select 全ページ = Selection.Information(wdNumberOfPagesInDocument) 絶対ページ = Selection.Information(wdActiveEndPageNumber) 前ページ = 絶対ページ For 絶対行 = 1 To 1000 ActiveDocument.Paragraphs(絶対行).Range.Select 絶対ページ = Selection.Information(wdActiveEndPageNumber) ページ行 = Selection.Information(wdFirstCharacterLineNumber) If 前ページ <> 絶対ページ Then MsgBox "ここが改ページ" 前ページ = 絶対ページ End If Next End Sub 1行目から下にずれていきます。 各行ごとに現在のページを調べています。 ページが変わったら、メッセージが出ます。 考え方ですが 元の文書をコピーします。 コピーした文書の偶数ページだけ削除したら 「奇数ページ文書」の完成、というように考えています。 上はそのための改ページを見つける部分です。 改ページがきたらそこまでを削除 ただし、1回目は削除、2回目はスキップ(偶数ページ、奇数ページ) という処理で、偶数ページ文書の完成です。 逆で奇数ページを作成。 まだ未完成で 改ページを挿入したページと 改ページの無いページでは ページのとらえ方が違うようで 見つける改ページポイントが1つずれてしまいます。 最悪、文書の最大行を Inputboxなどで入力してもらえれば 可能だろうと思いますが・・。 まだすすめているところですが 途中報告です。 良かったら閉めずにもう少しお待ち下さい。 お時間ありましたら、お手数ですが 上のものを試して頂けますか。 良い案があったら教えて下さい。 下のページを参考にしました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http%3a%2f%2fwww.microsoft.com%2fJAPAN%2fsupport%2fkb%2farticles%2fj040%2f1%2f99.asp

関連するQ&A

  • ワードのファイル間のページごとのコピーについて

    ワードで、違うファイル間でのページごとのコピーについて、お聞きします。 例えばAというファイルの2ページ目を、Bというファイルの最終ページのあとに丸ごとコピーしたいときは、どうすればいいのでしょうか? 内容が複雑なので、すべて選択の貼り付けといった方法ではなく、ページごと一気にコピーしたいんですが・・・。

  • Word文章中に別のWord文章を参照

    Word文章中に別ファイルのWord文書を参照という形で挿入したいのですが、ネットなどで調べたのですが、方法が見つかりませんでした。 例えば、A.doc(Word文章A)の2ページにB.doc(Word文章B)を参照という形で文章を挿入したいと考えています。そして、B.docの内容を変更した時、A.docにもその変更が反映されるようにしたいと考えています。 現在、オブジェクトで挿入という方法を試したのですが、その方法では1ページ目まで表示されるだけで、2ページ目からは表示されない状態でした。 以前も同様の質問があったのですが、参照で表示という回答は得られていなかったようなので、質問させて頂きました。 WordはWord2000を使用しております。 宜しくお願い致します。

  • wordファイルから他のwordファイル参照

    2つのwordファイルがあるとします。(a.doc、b.docとします。)この時、a.docの内容の一部分をb.docの内容にしたいです。a.docを開く毎に、b.docの内容を参照するような設定はwordであるのでしょうか?b.docの内容が更新されるたびに、a.docに反映するのは、かなり面倒です。ご存知の方、宜しくお願いします<(_ _)>

  • ワードの使い方教えて!

    初心者です。笑わずに教えて下さい! ワードで作った文章(A4)が、二つのファイルに入っています。 それぞれ10頁ぐらいずつ入っていますが、片方は、5頁目を、 もう一方のファイルから、3頁目だけを取り出して、A3の用紙に 並べて印刷したいのです。 コピーしてみると、すべての頁が一緒にコピーされます。 1頁ずつコピーして、用紙の右側と左側に、それぞれ、貼り付ける方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 配列のコピー

    BVA初心者です。 基礎の基礎なのですが、質問させていただけないでしょうか。 excel VBAで、いま画面に 12345678910 12345678910 12345678910 ・・・・・・ と、あります。 これと、同じ配列を、右端にも作りたいのですが、 ”A(i, 1) = A(i, JMAX + 1)” のような記述方法で、全体をコピーすることはできますか?(copyメソッドは使わないで、できるはずなのですが・・・。) コピーができずに困ってます、よろしくお願いします。 Const IMAX As Long = 10 Const JMAX As Long = 10 Sub A() Cells.Clear Dim A(IMAX + 1, JMAX + 1) As Long Dim B(IMAX + 1, JMAX + 1) As Long For i = 1 To IMAX + 1 For j = 1 To JMAX Cells(i, j) = j A(i, 1) = A(i, JMAX + 1) '左端の配列を一番右にコピーする A(i, JMAX + 2) = A(i, 2) '左から2番目の配列を右から2番目にコピーする Next Next End Sub

  • エクセルVBAでブック間のコピーをしたい。

    エクセルVBAでブック間のコピーをしたい。 エクセルのVBA初心者です。 複数のブックが開いている時(ブックA,B,C...)に、今選択しているブックAのあるセルを、直前に選んでいたブックBやC(そのつど変わります)にコピーする方法は有りますでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • ワードの書式コピーでお聞きします!

    例えば既存のファイル名:A、と新規作成ファイル名:Bファイルがある場合で。 Aには10ページの書面が存在して、そのうちの7~10ページを新規作成のBに貼り付けたい。 そのままのコピー貼り付けでは書式が違うのでデザインが全く崩れてしまいます。 何か、良い貼り付け方法はありませんか? 宜しくお願いします。

  • エクセルVBAで検索して内容をコピーする

    VBAで検索をして内容コピーをするやり方を考えているのですが、 初心者でどうもうまくいきません。 処理の内容としては、 シート1のA列、B列とシート2のA列と一致したときに シート2のB列にある内容を シート1のC列にコピーするもの。(空白時は、とばして次の処理へ行く)

  • 複数のシートを1つのシートにコピーしたい

    VBA初心者です。よろしくお願いします。 【状況】 1つのワークブックの中に『まとめ』という名前のシート、それ以外にコピーしたいシートが複数あります。 コピーしたくないシートもあります。 まとめを一旦クリアし、コピーしたいシートだけをコピーして貼り付けたいです。 まとめシートもコピーしたいシートも、データの入っているセルは"B5"から始まり、M列までの任意の行までデータが入っています。(B5:M?) 【やりたいこと】 コピーしたいシートのみ、データの入っている範囲をコピーして、まとめシートに貼り付けたい。 最終行を取得するVBAはいろいろなサイトを参考に書くことができたのですが、そこから"B5"までの範囲を指定してコピーをするという方法がいまいち分かりません。 参考にしたサイトはA1~特定の範囲のみ選択というものばかりで・・・。 稚拙ながら途中まで書いたコードです。 (1)Sub B5から最終セルの選択とコピー() (2)Range("B65536").End(xlUp).Offset(0, 11).Select (3)Range("B5", ※).Copy (4)End Sub ※に(2)で取得した最終セルを代入したいのですが方法が分からず・・・。 ここでまず躓いてしまっています。 どうかお知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • ある条件を満たすセルに対応する行のセル内容をコピーして・・

    ある条件を満たすセルに対応する行のセル内容をコピーして・・  いつもお世話になっております。エクセルVBAのほぼ初心者です。 ある列の一部(たとえばE100~200)において、ある条件を満たすセル(たとえば<30)を すべて検索して(たとえばE110とE130)、そのセルの行にある別列のセル内容(たとえば A110とB110、およびA130とB130)をコピーして、別のワークシートのとある場所(たとえ ばB2)に貼り付ける。  というようなマクロを作成したいのですが、自分の力量では難しいのです。。  Do~Loopなどを利用すればよいのでしょうか?  いい方法がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。