• ベストアンサー

イラレを使って8bitでラスタライズする方法

noname#420の回答

  • ベストアンサー
noname#420
noname#420
回答No.1

まず、イラストレータで一旦GIF形式へデータ の書出しを行います。 その後、フォトショップでそのファイルを開き BMPへ複製を保存すると一応8bitカラーになると 思います。

関連するQ&A

  • イラレで影をラスタライズしても背景の色がおかしい

    Illustratorでのドロップシャドウ指定について 調べている内に混乱してきてしまったので何卒ご教授お願いします。 プリンターで家で印刷するため、普段CMYKですが今回はRGBで作っておりました。 良くある、画像のふちにドロップシャドウをかけて影を出したものを印刷しようとしているのですが、そのままやると透過エラーで暗いベタ塗化してしまうので、ラスタライズ後「透明部分を分割・統合」をかけて、シャドウ部分は正常通り印刷できました。 ただこの際、重なり合う一番下に配置していた背景の色まで全体的に暗く変わってしまい、困っております。 うっかりラスタライズを忘れて印刷した際は、シャドウはともかく一番下の背景は指定通り出たのですが、ドロップシャドウの使用自体、背景全体の色まで影響するものでしたでしょうか?オブジェクトとしては重なりあうけれど、シャドウ以外の面です。 CMYKの時はRGBのようは発色は指定できないので、若輩者ということもあり、シャドウで下の背景まで暗い色に変わっていたのか気づかなかったのですが、 これは元々の仕様だったでしょうか? プリンタだからKを使っていなくても影=乗算のような色(似せた色で作って乗算していません)を使用する場合、シャドウ部分以外まで巻き込んでKをのせてくすんでしまっているのでしょうか。 仕方なくフォトショップで統合したものを持ってきたり、印刷時にビットマッププリントを選んだりもしたのですが、同じ状況になりました。 上記で1度出せているので単色なら色が全く出せないということもなく、Illustratorの設定がおかしいのかなと思っております。 プリンタで補佐的にRGBに近づけてくれるのでCMYKで作るのではなく、このまま何とかRGBで印刷できればなと思っております。家庭用はCMYKで印刷するとCMYK→RGB→CMYKと劣化していく仕様だったかと記憶しております。 もし出来なくても色々試したり調べたりしてこんがらがってしまったので、ぜひご教授お願い致します。

  • イラレCS5.5の効果ができない

    はじめまして。困っています。 MACにてイラレCS5.1を使っていますが、効果のスケッチが使えません。 プレビューも、できたものもグレーです。 色々検索して、オブジェクト→ラスタライズ→モノクロ2諧調とかにもしたのですが 抽画色×白のかなり荒いものしかできず、コツなど含めて(数値とか) 教えて頂きたいです。 使いたいのは、ノート用紙かクレヨンのコンテ画です。 以前使っていたCSでは、たしかテクスチャライザ?かなんかですぐできたのに。。 印刷に出したいので、CMYKでできるもの希望です。 色々検索かけていた時に、RGBじゃないとできないっていう解答を見たんですけど じゃあ印刷されてる方はどうしているのか。。フォトショでしょうか? フォトショも、使いこなせていないCS5.1ですが、イラレでできないなら フォトショップでも構いません。 どなたか。。。 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 写真の切り抜きとイラレ編集

    カタログの制作を担当しています。写真の切り抜きと編集についての質問です。カタログ自体はイラストレーターで編集しますが、製品の写真はフォトショップで製品の輪郭を作り、選択範囲として反転し、背景をデリートして白くします。その後、背景部をマジック消しゴムツールで消して透明にして、後はgifファイルにして保存。イラレでは、写真を配置する場所に色のベースを作り、そこに配置から作ったgifファイルを持ってきます。 質問は、このやり方しかないかどうか、ということです。gifファイルを作るとカラーは256色に限定されるようですし、イラレ上で見た目、ベース色(たとえば水色)の上にgifファイルを配置すると、ちゃんと製品は切り取られたように見えますが、いざレーザープリンターでプリントアウトすると、gifファイルの透明背景部分とベース色の部分で若干の色の違いが出てしまいます。当座はベースと写真を一緒にラスタライズ処理することでその障害を回避できますが、そうすると、以後その写真を他に流用できなくなってちょっと不便です。 1.製品写真を切り抜いて背景をなくしてイラレに配置するにはこの手順で作るgifファイル化しか、方法はありませんか? 2.レーザープリンターで出力の際、gifファイルの透明部分に色ムラが出なくする方法は、ラスタライズ処理以外にありませんか? よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターからフォトショップへ

    イラストレーターで作成した文字をフォトショップで使いたいのですが、フォトショップにコピーしたものを貼り付けると自動でラスタライズされてしまいます。ラスタライズされるのは良いのですが、文字がつぶれて見られるものではなくなってしまいます。これはどうしたら解決するでしょうか? 初歩な質問で申し訳ないのですが、ヒントだけでも教えていただけるとありがたいです。何卒、お願いいたします。

  • B0ポスターサイズ、photoshopフィルタがかからない…

    BO(1456×1030)、イラストレータ8.0、ベジェでデータを作成しました。 それにフィルタ(カラーハーフトーン)をかけようとしているのですがうまくいかないのです。サイズが大きいのが問題かとは思うのですが、何かいい方法はないでしょうか。 ・イラストレータ→フォトショップ(6.0)書き出しは開いたらデータが壊れていました… ・イラストレータのオブジェクトからラスタライズ、はエラーが出ます。マスク等を使用しているので細かくラスタライズするわけにもいかず、これも失敗。 ・イラストレータのデータをコピーして、フォトショップにペースト(CMYK)して「カラーハーフトーン」をかけようとしましたが、処理後、画像が全部表示されません。一部は表示されますが全体は出ないです。何度やっても… 解像度落として対応する方法があるのであれば、150dpiまでは落として対処しようと思います。ハードディスクの空き容量に関しては問題ありません。 ハードはMacOS9.2.1、G3B&Wです。 困ってます…どうかよろしくお願いします!

  • イラレで綺麗に印刷したいのですがどうすれば?

    パソコン初心者です WINDOWSVISTA イラレCS フォトCS2 ポスターの製作でバックをフォト(RGB)で作成して イラレにリンクさせ(CYMK)で完成させて印刷すると フォトで印刷した物とはまるで別物のように色がくすんで 印刷されてしまいます。 どなたか詳しい方助けて下さい

  • フォトショップで文字の一部の色を変えたい

    たとえば赤色で「花」という文字入力して、草かんむりだけを緑色に変えたいときはどうすればいいのでしょうか? あとで大きさなどを変えて印刷する可能性もあるので、ラスタライズせずにパスのように扱いたいのですが・・・。 初歩的な質問ですみません。フォトショップCS2です。

  • イラレのカラー設定とプリンターのカラー設定

    初歩的な質問で恥ずかしいのですが、よろしくお願いします イラレにおいてのカラー設定とプリンターとの設定をおしえてください イラレは10.フォトショップ6 Canonix5000です

  • photoshopのテキストレイヤーにフィルタ機能で”はね”をかけると白色で”はね”がかかってしまいます

    テキストレイヤーをラスタライズしフィルタを使いブラシストロークで”はね” を適応すると白色で”はね”が、かかります。 これですと元が白の文字の場合”はね”がかかったかわからないんです。 白ではなく透明や指定した色でかけられないのでしょうか? photoshop7でwin使っています。

  • イラレのグローバルカラーとフォトショップの画像

    他カテで回答が得られなかったので、こちらで再度お世話になります。 外部から持ち込んだイラレの書類をもとに編集しています。 そのファイルはC(シアン)とK(ブラック)のみでつくられているんですが Cのオブジェクトを選択すると、 通常、CMYKの4色のカラーパレットがCのみのスライダーになります。 ネットで調べて、これがグローバルカラーと言われるものだというのは わかったんですが この書類にフォトショップでつくった2色(C・K)の画像を貼り込みました。 イラレのCとフォトショップのC、色自体は同じだと思うんですが 印刷所で出力するときに問題はないのでしょうか。 ネットで検索したんですが、なかなか思うようなケースがヒットしなくて こちらでお尋ねしている次第です。 よろしくお願いします。 (自宅の普通のプリンタで出力したときには問題なく出力されます)