• 締切済み

レイアウトを書くソフト教えてください

店舗レイアウトを書く仕事をしています。 平面図は全然問題ないのですが、 3Dになるとなかなか良いソフトが見つかりません。 どなたかお店の3Dイメージを書くのに適しているソフトを 教えていただけませんでしょうか。 (なるべく低価格のものを教えてください)

みんなの回答

回答No.3

Google Sketchup一択でしょう。おおまかなイメージをつかむところから、施工図レベルの詳細図まで、これ以上に簡単にできるソフトはないと思います。 http://sketchup.google.com/intl/ja/community/gallery.html V-rayやMaxwell Renderなどのレンダリングソフトと連携させれば、精密なライティングシミュレーションを行うこともできます。 http://www.maxwellrender.com/index.php/gallery/images

• nesas
回答No.2

仕事でお使いになるのであれば建築分野用3次元統合ソフト「form・Z」をお勧めします。 現在発売されている種類は下記の通りです 1.form・Z シェーデング機能搭載 \198000 2.form・Z RenderZone +レンダリング機能搭載 \360000 3.form・Z RadioZity +ラジオシティ機能搭載 \420000 現在平面図を描かれているソフトとの互換性も考慮に入れたほうが良いと思います 2Dデータを取り込めれば3D化も楽です 価格的にどうもと言う場合は「Shade Personal」\49800もおすすめです こちらはどちらかと言うとC・G系に近いです。

参考URL:
http://www.imi-jp.com/cg/formZ/formZ.html
  • kaztonao
回答No.1

標準価格:19,800円 連絡先:インフォメーションセンター      Tel.06-6386-2072  メガソフト株式会社は、簡単な操作でオフィスレイアウトを作成、3Dグラフィック化できるソフト「3Dオフィスデザイナー2000」を9月3日から19,800円で発売する。対応OSは、Windows 95/98/2000及び、Windows NT 4.0以降。  3Dオフィスデザイナーは、これまで専門の業者に発注したり面倒な作業が必要だったオフィスのレイアウト作成をより簡単に行なうためのソフト。最初からオフィスのレイアウトを作成することはもちろん、スキャナを接続し“下絵図面読み込み機能”を使いオフィスの図面を読みとることも可能。  また、コクヨ株式会社のオフィス家具データ1,000点以上をはじめ、観葉植物や電化製品といった約1,400点の3D素材データを収録しており、パレットからドラッグ&ドロップするだけでレイアウトを作成することができる。収録されたデータの寸法を変更することも可能。  作成したオフィスレイアウトを3D化し、視点を変更する事ができるほか、同社の「3Dマイホームデザイナー」でデータを読み込み3D空間内を自由にウォークスルーすることも可能となっている。このほかにも、内線電話表を手軽に作成できる機能も搭載されている。