• 締切済み

就職の面接のときに読んだ本について聞かれる事

Mizyuの回答

• Mizyu
回答No.2

一流企業の面接は受けたことがないのでわかりませんが マニュアル通りの受け答えをしたところで受かるわけではなく 面接というのは「自分をアピールする場」です。 普段から本を読んだこともないのに、軽くばーっと読んで「○○を読みました」 という返事をするのはかならずボロが出ます。 興味もない本を読んで、心に残るわけないですから。 人には必ず「売り」があります。 興味のない本に関していろいろ言うより、自己分析をして 人と違ったところで勝負してはどうでしょうか。 ちなみに、数年前になりますが私は「最近読んだ本は?」の質問に対し 「高校の時に「三国志」読んだっきりでそれ以降は読んでません」 と正直に答えました。 そのあとに自分が独学で自宅でWebサーバ、メールサーバを構築したことを アピールしたりしました。 (実際にはうまくいかなかったのですが、うまいこと試みたこと、勉強したことを強くアピールしました。) これで内定は二つ取りました。 マニュアル通りの面接なんて「誰もがやる」ことであって個人差を見ようとする試験では無意味だと思います。むしろボロが出たときにマイナス要因になりかねないため、基本は正直ベースで自分に不利なことを「ウソをつく」ではなく、「隠す」という方向に持っていくのが面接の必勝法だと私は思います。