• ベストアンサー

接骨院はどういう時に行っていいのですか?

昨年暮れより、しつこい左手の親指の付け根の痛みに悩み続けています。 最初の整形外科で「腱鞘炎」と診断されましたがいっこうに良くならず、次の整形で「母指MP関節症」と診断されました。月一の注射と出される湿布薬で凌ぐ毎日です。ただ、当初に比べると痛みと張りはかなり減ってきたように思います。ただ日によって痛みの度合いは異なり、頭からその事が消えることはありません。物を掴むときには必ず意識してしまっている自分がいます。 付け根の関節はやや外に飛び出した状態になっています。 今受けている治療が間違っているとは思いません。が痛みをクリアに取り去るために可能なら、「接骨院」にかかってみようかなと思っています。 接骨院は医師の免許を持たず、レントゲンもないということは承知しています。 でも、それならなぜ、町の多くの接骨院はあのようにたくさんの人で繁盛しているのでしょうか?スポーツ外傷や節々の痛みに悩むお年寄りが日参しているのでしょうか?皆さん、一度は整形にかかってそれからそこへ行くのでしょうか? この病気になる前から疑問に思っていたことですが、ここに及んで詳しく教えていただければという思いが強くなりました。 果たして今「接骨院」にかかってもよいものでしょうか? (整形の先生は目の敵にしていますので相談しづらいです) 接骨院とはどういう場合にかかるものなのでしょうか? 経験者、専門家の方のご意見をお聞かせ下さい。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

 Eivisですが、名古屋に一軒見つけました・・・何はともあれ、お大事に!! 藤田保健衛生大学坂文種報徳會病院麻酔科ホームページ http://www.h2.dion.ne.jp/~fhu2ane/ http://www.h2.dion.ne.jp/~fhu2ane/page022.html 〒:454-8509 愛知県名古屋市中川区尾頭橋3-6-10         電話番号:052-321-8171(代表) *「ペインクリニック、名古屋」出ましたが「ペインクリニック、痛み」などの組み合わせで Yahoo検索すると多数出てきます。

参考URL:
http://bbs.fresheye.com/free/2720/bantane/
gomuahiru
質問者

お礼

Eivisさん、わざわざお調べいただき恐縮です。 藤田衛生が本院以外にこのような分院(という位置付けかは分かりませんが)を持っていることはまったく存じませんでした。 実は本院より車で10分くらいのところに住んでいるのですが、本院は「科」によって医療の質にばらつきがあるようで(東京から慶○病院の優秀な先生を招聘している科もありますが)かかるのをちょっとためらっておりました。 こちらの方はホームページも開いているようですので、もしお世話になる場合は一度前もって相談してみようと思います。 いろいろとありがとうございました。 *余談ですが、「ヒッコリーストライプ」の由来についてのご回答は面白くためになりました!また、楽しい質問でお目にかかれるのを楽しみにしています。

その他の回答 (2)

回答No.2

接骨院について少しだけ。 接骨院を開業できるのは「柔道整復師」という国家資格を持った人で、 医師ではありません。 つまり、「院」あっても病院ではないのです。 ですが、健康保険はきくようです。 また、「整体師」とも違います。こちらは資格がありませんので。 詳しくは参考URLを。

参考URL:
http://www.info-niigata.or.jp/~akiyama/annai.html
gomuahiru
質問者

お礼

tomikou0000さん、アドバイスをありがとうございます。 分かりやすいページで参考になりました。 「接骨院」は「柔道整復師」という資格がないと開けないのですね。 これは全く存じませんでした。 「整体」についてはここのサイトなどでもひどい目にあったという話をよく聞いていますので行こうとは思いませんでしたが(もちろん中には信頼出来るところもあるでしょうけれど)「接骨院」についてはあまり情報がなく自分の知識が漠然としていましたので助かりました。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

gomuahiruさん今日は、手が痛くては困りますね。。。 名古屋方面にもあると思いますが、[ペインクリニック]という領域の医療機関に相談されるのがよいのではないかと思います。 ペインクリニックとは、[ペイン:痛み]・・・いろんな病気の痛みをとり除く診療という意味で、以下の様な病気に適しています。 首の痛み、寝違え・肩こり、肩の痛み(四十肩、五十肩) ・ 腕や手の痛み、しびれ・足や腰の痛み、しびれ(腰痛、坐骨神経痛)・ 膝の痛み・頭痛(片頭痛など)・三叉神経痛・帯状疱疹の痛み・・・など したがって、ペインクリニックでは整形外科的な病気を手術しないで治療することが多く、[整形内科]とも言える様な科です。 実は以前、科は違いますが私自身がかかっていた病院に、日本的にはかなり有名な先生がいらっしゃったので覚えていたのですが 下のURLにご紹介しているのでご覧ください・・・!   http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=212489 若杉先生は慈恵医大のペインクリニックの草分け的な方で、ここには、仙台、名古屋方面からも通う方が多いようです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=212489
gomuahiru
質問者

お礼

Eivisさん、アドバイスをありがとうございます。 「ペインクリニック」という言葉は知ってはいましたが、このようなものだとは思いませんでした。教えて頂き勉強になりました。 今の先生からは「ひどくなれば手術だよ」と言われています。 そのことを言うと、回りの友人達からは「中年に差し掛かったら、我慢できる限りは体にメスは入れない方がいい」と言われてしまいました。手術はしないで痛みを取るのでしたらこんなに有り難いことはないですね。(中には無理というケースもあるかもしれませんが) 「慈恵医大」医療の名門ですね。ちょっと私には敷居が高い気もしますが、最後の砦として考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • サプリメントの摂取(特にコンドロイチンについて)

    去年の暮れから左手のしつこい親指の付け根の痛みに悩まされています。 最初の整形では「腱鞘炎」と診断され、それに対する治療を施されましたがいっこうに良くならず、次に替えた病院で「母指関節炎」と診断されました。 ここのところ、軽減したり、またぶり返したりの繰り返しです。 手術を考えていないのなら、根気よく付き合っていくしかないと言われています。 今のところは月に一度ほどの注射と整形から出ている「湿布薬」で凌いでいます。 最近、関節炎にいいといわれるサプリメント「コンドロイチン」というのを大手の会社の通販から見つけました。 薬でないのは分かっているので「即効性」は期待していませんが、軟骨の為にいいとのことで飲んでみようと思っています。 同じような悩みをお持ちで「コンドロイチン」を摂っていらっしゃる方の経験談、サプリメントに詳しい方、お意見をお聞かせいただけるとうれしいです。 これ以外にも「関節炎」によいサプリメントがあれば教えて頂きたいです。 自分はブームでも「サプリメント」にあまり関心がありませんでしたが、ここへ来て「藁をすがる」気持ちになってしまっています。(苦笑) 基になる食事等は今まで通りおろそかにはしないつもりですが、上手なサプリメントとのお付き合いについてもお聞かせいただければ幸いです。

  • 針灸接骨院

    従業員より、「重い腱鞘炎と診断され、仕事は炎症が醜くなるので休むように、右手をあまり使わないようにいわれ、安静3週間の診断書を頂きました」と有給の申請がありました。後日提出の診断書(接骨院発行)を見ると傷病名は右手関節捻挫とあります。腱鞘炎と右手間接捻挫は同じ傷病なのでしょうか。(勤務・作業中に捻挫をした報告、形跡は 無なので疑問に感じています。)

  • 藤沢市の接骨院を教えてください

    こんにちは。 先日転倒し手に打ち身を作ってしまいました。 整形外科で見てみてもらったところ、幸い骨に異常はないとのことでした。 外傷の治療も完了し、後は湿布を貼っておけばよいと言われましたが、なかなか痛みが引かないので接骨院で診てもらおうと思っています。 傷害保険で少しはお金が出るのですが、やはり早く治して治療費を節約したいので、善行、六会日大前、湘南台付近で良い接骨院をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 水がたまった膝の痛みは接骨院や鍼灸院で治せますか?

    1週間ほど前に膝が腫れて痛んだため、整形外科の診察を受けました。 レントゲンの結果、骨には異常が無く、抜いた関節液もきれいでしたので、単なる関節の炎症とのこと。 痛み止めの飲み薬と炎症止めの塗り薬と湿布をもらい、睡眠時だけ湿布と包帯による軽い固定をするように言われました。 しかし、普段から冷え性で足がむくみがちなものですから、肝心の患部の痛みより、冷たい湿布と軽い固定による冷えとむくみの方が耐え難く、酷い日は一睡も出来ませんでした。 また、膝をかばって歩くため、足首や反対の膝まで痛くなって来てしまいました。 痛みも相変わらずですし、また水もたまって来たようです。 いろいろ調べてみると、整形外科の治療はなかなか効き目が出ないようです。膝は長引くとは聞いていましたのである程度覚悟はしていたのですが、このまま湿布と固定を続けるのは辛いです。 そこで、以前肩こりでお世話になった接骨院に行ってみようかと思うのですが、たまってしまう水だけは整形外科で抜いてもらった方がいいのでしょうか? それとも、接骨院の治療に効果があれば自然に吸収されてしまうものなのでしょうか? 出来れば、実際に経験した方や接骨に詳しい方のお話が伺いたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 接骨院の業務範囲がよくわかりません。

    引越し前に、首のまわりが痛くなって、整形外科で診てもらったところ、レントゲンをとった上で骨には異常なさそうなので筋肉の損傷だろうと診断されて、湿布薬を処方してもらいました。 1年前に引っ越して、今の住居の目の前に接骨院があります。 そして、今おそらく同じ症状で首の周りが痛くなってきたので、 どこか整形外科を探そうかと思ってたんですが、接骨院でも このような症状は診て頂けるんでしょうか?

  • むちうちで医師の許可なしに接骨院に通えますか

    追突事故でむちうちになり、現在整形外科に通院しています。 保険の人からは接骨院に通いたいと当初に言いましたが、診断書は医者でないと書けないし、まずは整形外科に行って下さいと言われました。先生が接骨院に行ってもいいということであれば通うのは構いませんと。先生は接骨院(マッサージや鍼灸)を認めない方のようで、あれは気休めです。治ったと思ってるのはその時期だからですと言われました。むち打ちなら3週間は安静にしてくださいと言われ、毎回湿布と薬をもらうだけです。私としては、3週間たってもまだ治ってないようであれば、接骨院に行きたいのですが、勝手に行って自腹になったら困ると思っています。医者がすすめなくても接骨院等に通ったかたいらっしゃいますか? ご存知であれば教えて下さい。

  • 整形外科受診中の接骨院での治療

    接骨院で五十肩の治療を受けていましたが、あまりに長引いて痛みが増しており、腱板損傷の可能性もあるとのことで接骨院で整形外科への紹介状をいただき、整形を受診。 MRI等検査をしましたが最終的にはやはり肩関節周囲炎、つまり五十肩と診断されました。 その後は整形でリハビリや注射をしていますが、接骨院への通院は健康保険がきかなくなると聞いたので行っておりません。 ここからが本題なのですが昨日、バレーボールにて突き指をしたのですがこの場合、部位や症状が異なれば接骨院へ行っても保険治療はできますか?

  • 接骨院の保険内診療について

    1ヶ月前に腰の激痛(ぎっくり腰?)にあい、整形外科に行きました。 整形外科では、レントゲンを見て 「ヘルニアです」と診断を受けました。 とは言え、何か治療をする訳もなく シップと飲み薬をいただき その日は帰りました。 1週間ほどで 少し良くはなって来ましたが、ずっと 地味な痛みが続いており、悩んでいたところ  ネットで ある特殊な施術をする接骨院を見つけ、藁にもすがる思いで行ってきました。 そこでの事ですが、施術前のアンケートに「当院に来る前にどこかで診療は受けましたか?」という 問いに「整形外科でヘルニアと診断されました」と 答えました。 そして、診察の際先生が「整形外科の医師に ヘルニアであると診断されたのであれば、今後接骨 院で治療するのは 違法行為になってしまいますので、今回は自由診療(保険外診療)になりますが、よろしいですか?」ということでした。。。 「では、帰ります」とも 言えるはずもなく・・・ 結局、高額な診療代を払い 騙された感が残る中 帰りました。 正直、1回では効かないのかもしれませんが なんの結果もありません。 帰りくらい良くなるのであれば まだしも・・・ぜんぜん行く前とかわりません。 本当に 整形外科で診療した事?者?は接骨院では 保険内診療は受けられないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 接骨院の治療費は保険からでますか?

    先日、信号待ちしていた所うしろから追突されました。 整形外科に診察してもらった所、ムチ打ちと診断されました。 事故から1週間たちましたが、腕がしびれたり気分が悪かったりします。 そこで、整形外科では湿布と痛み止めをもらってくるだけなので接骨院での治療がしたいと保険会社へ申し出ましたが、その分は保障内容には含まれていないので実費で支払って下さいと言われました。 同様の事故にあった友人は接骨院の治療費も出たそうです。保険会社により違うのでしょうか・・・? ちなみに保険会社は損○ジャパンです。

  • 腱鞘炎??指や手首でないけど。どうすればいいの??

    腱鞘炎は指や手首で発生するものかと思いますが、 私は手首の上、前腕?(関節と関節の間の筋肉)が痛く、安静してますが、ちょっと動かすと痛く熱くなります。 毎日シップを貼り冷やしていますが、また痛く熱くなるの状況は半年以上です。 もう病院や接骨院に行くしかないと思いますが、この状態は腱鞘炎ですか?

専門家に質問してみよう