• ベストアンサー

ここしか検索の方法がなかったので

あるものの名前と、入手できる場所を探しています。 見た目は、プラスティックか塩化ビニールのような材質の丸いパイプ(管)です。 色は、僕がよく見るのは、グレー色をしていて、 直径が、目測で、15cmくらいだったと思います。 長さは、様々ですが、3~5Mくらいのものをよく見ます。(当然、切ってあれば50cmもあるし70cmもあります) たまーに、トラックの荷台に積んであるのを見かけるのです。 建築現場などで、切れ端(輪切り)が転がっていたりします。 90度、曲げる為の「関節?」などもあったりします。 曲げずに直線でつなぐ「関節」もあるようです。 これを、ある用途に使う為に、入手したいのですが・・・ なんと言うものなのでしょうか? そして、どうゆうところで販売しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ovoro
回答No.1

下水道の配管に使ったりするパイプですよねぇ? 『エンビ管(かん)』で通じるのではないでしょうか? 街のDIYショップ(日曜大工、雑貨屋)で、手にはいると思います。 近所に適当なお店がなければ、配管屋さんで分けていただけそうですね?

その他の回答 (2)

• mura-T
回答No.3

Ovoroさんの言う通り”塩ビパイプ”でOKと思います。 色は、グレーや白もあったと思います。 厚さは、VP管、VU管で異なります。 定尺は4Mです。 接続は、専用の接着剤があります。 ネジ式での接続でも可能です。(一般的には、接着が多いです。) 切断の際は、金切のこ(刃の細かいものです。)で手でも切断できますが、サイズが大きくなるとちょっと大変です。機械(高速カッターやサンダー)を使う際は、部材を固定しないと危険です。 接続の種類は、エルボ(90度、45度)、異径、伸縮用 等いろいろありますので、ホームセンター等で担当の方に お聞きすると良いと思います。(金物屋でもあると思います。)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

塩化ビニール管(塩ビ管)の事でしょうか。 水道工事や配水管などに使います。 ホームセンターに行くと各種サイズが売っています。 接続用のもの(エルボ)や専用の接着剤もあります。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.diyna.com/webshop/plumcom/item04.html