• ベストアンサー

寝言を言わないようにする方法ありませんか?!

こんばんは。 寝ているときに、全く自分では思ってもいないのに変なことを言っているらしく、 とても恥ずかしいです…。 なんとか寝言を言わないようにする方法、ありますか? 教えてください。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himi222
回答No.4

No2のhimi222です。   >精神的な問題   とは、おっしゃるように、脳の生理的活動が十分に落ち着いていないという意味です。  夢を見るREM睡眠の時に、記憶の整理が行われているのですが、覚醒している段階で精神的な感情の高ぶりがあったりすると、睡眠中で夢を見ているにもかかわらず、大脳が覚醒している時に近い意識レベルであるために、夢の中での会話を実際にしゃべってしまうのではないでしょうか?  夢って、起きてから思い返すと支離滅裂な内容のものが多いですよね。だから寝言も訳の分からない内容になるんでしょうね。    重度の不眠症の時に睡眠導入剤を飲んでいたのですが、その期間は『高いところから落ちた夢を見た直後、叫び声を上げて飛び起きること』等は一度もありませんでした。(服用していないときには頻繁にありました)薬によって、REM睡眠の時間が極端に少なくなるからなんでしょうね。そうすると、この場合なら寝言も言わないのかも知れません。(REM睡眠障害の場合には睡眠導入剤の投与も行われるようですから)  上下の口を固定してしまうタイプのいびき防止器であれば、口が開かないので寝言が言えない、というもののようです。

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/happy100/zatsugaku/negoto/negoto.html
ooJa_aJoo
質問者

お礼

再び回答どうもありがとうございます。 寝言を言うのも、夢を見ているのも、レム睡眠のとき。ということですね。 また、睡眠導入剤を飲むと深い眠り(ノンレム睡眠)となって寝言を言わなくなる のかもしれない…ということは、 やはり寝言防止には、熟睡が必要なのかもしれませんね。 薬以外での具体的な対策はしにくいですが。 上下の口を固定してしまえば、たしかに寝言はいえないですね。 そのようなタイプのいびき防止器は、見た目がけっこう目立つもののようですが…参考になりました。

その他の回答 (3)

• tiap
回答No.3

気になっていることは、ある程度寝る前に解決しておく。 変なことは考えて自分なりに解決しておく。 寝言には責任がないとは言え、隣の奥さんの名前など呼んだらまずいですねえ! このような場合には、 あの人という名前を付けておく。

ooJa_aJoo
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 起きている間に、気になっていることを解決しておくというのは、一つの予防法かもしれませんね。 といっても、全く自分が考えてもいないようなことを 寝言で言ってしまうようなので、起きている間にそのような 予防をすることもできないのですが…。

• himi222
回答No.2

昔、同じ部屋で寝ている妹の寝言と会話が成立して、不思議だな~と思っていたことを思い出しました。私も隣に寝ている主人に、『夜中話しかけてぉたので返事したのに、それに対して返事がなかった』とい言われたことが度々ありました。    寝言の原因は、一つは精神的な問題。  もう一つは睡眠の質の問題でしょうか?    ぐっすり眠れる環境作りが一番の方法かもしれませんね。    マウスピース型のいびき防止器という手はいかがでしょうか?う~ん、人に見られて、あまりかっこいいものではありませんが。

ooJa_aJoo
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございます!とても参考になりました。 >寝言の原因は、一つは精神的な問題。 この場合の精神的な問題というのは、 ストレスがたまっているとか、そういうことでしょうか? >もう一つは睡眠の質の問題でしょうか?ぐっすり眠れる環境作りが一番の方法かもしれませんね。 なるほど…。ということは、寝言を言うのは眠りが浅い時なのでしょうか? マウスピース型のいびき防止器って、知らなかったのですが色々あるようですね。 いびき防止器は寝言の防止にもなるのでしょうか。

• kura8
回答No.1

真剣な悩みかもしれませんが 寝ているとき(無意識下)では 自分の理性ある行動はとれないと思います。 というのも、私は常に寝言を言っていると 夫に言われているのですが、あきらめて 笑い話にしています。 (朝になると、また変なことをいっていたと よく言われます) いびきや、歯軋りに比べたらまだましです。 友達と泊まったりする機会は少ないと思いますので 家族には理解を求めましょう。 (ちなみに、友達にも、私の寝言は伝説のように語られますが、開き直って笑っています) 家族に苦痛を強いているのなら 寝室を別にするしか方法はありません・・・。

ooJa_aJoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はい、真剣な悩みです(汗) 寝言の予防法はないとのことで残念です。 何か良い方法があればいいなと思ったのですが…。