• ベストアンサー

メルマガ

こんにちは。 最近いろいろメルマガありますよね。 新しく、こんなメルマガがあったらいいな~というご希望をお持ちの方いらっしゃいますか。何かアイディアあったら教えてください。(アイディア自分で持ってたら、自分でメルマガ書いているって??)参考にしたいです。 こんなこと知りたいとかありますか。 漠然としていてすみません。 また、ご自分の好きなメルマガを教えてください。また、そのメルマガのどんなところがすきなのかも教えてください。 どれかひとつだけでも答えてくださると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fchar
回答No.2

うーむ、先の質問で厳しいご指摘。 まあそのとおりかもしれませんが… 参考として聞きたいということでしたらそれはそれでいいと思います。 いいメルマガを世に出すためのマーケティングということで。 では、私の「こんなメルマガあったらいいなぁー」を書きます。 まず、 【自分の決して踏み込めない世界について教えてくれるメルマガ】 私は男なので、女の人しか入れない世界というのは知ることができません。 例えば、「女便所の音消し水(?)」っていう習わし、最近まで知りませんでした。また、自分の彼女がデパートの化粧品売り場で、美容部員の人に大量のお試し品をもらっているのを見て、「おお、こんなにもらって大丈夫なのか?次から何か買わされるんじゃないか?」とか思ったりもしました。 それ以外にも、男性では決してわからない女の子同士の暗黙のルールなど、 男の人が知らない世界がたくさんあります。 それを書いたメルマガがあれば見たいですね。 (怪しいネタとかHなネタとかは会社で読めないので嫌ですが・・・) もちろん女の人でなくても、デザイナーさんやモデルさんの日記とか、普通に生活していたら交わることのない世界について教えてくれるとかもいいですね。 【街について】 こんな街に行きました。みたいなメルマガもいいかもしれません。 私の友人に旅人がいます。彼は、世界各地を歩き回り、いろんな土産話を持ってきてくれます。「○○砂漠ではラクダのオシッコを普通に飲んだりするんだよ。俺が○○砂漠に行ったときね・・・」とか。 世界とまでは行かなくても、毎週どこかの街についての色々お話が聞けたらいいなぁ。「散歩の○人」っていう雑誌みたいなイメージですね。 ほかにもいろいろあるのですが、長くなるのでこの辺にします。 メルマガを書く方がどのような分野に強いかにもよりますしね。 (勝手に女性だと思って話進めてるけど違うかもしれないし・・・) それが聞けたらもう少しマシな提案もできるかもしれませんので、 もしおヒマなら補足ください。「私は主婦です」とか。 ところで、好きなメルマガは「私はこう見る・・・コンサルタント生の本音情報」というやつです。一見難しそうですが、非常に分かりやすく、誰にでも結構楽しめるものだと思います。 非常に完成度の高いメルマガですよ。もう、お金取れます。 わたしは、文章の読みやすいメルマガが好きです。難しすぎる文章も、ただダラダラと書かれたような文章も、どっちも読みにくいですね。 それと、多くの人に情報を発信するというメルマガで、一番に気をつけて欲しいのは、事実確認です。 このサイトでも良くやってしまうんですが、 「○○です。」って言い切っといて、あとで「間違ってました、ごめんなさい」というのは、メルマガでは通用しませんしね。 うーむ、とりあえず思いつくままにだらだらと書いてしまいました。 もしメルマガを発行するなら、頑張って続けてください。 応援しています。

UmenoMiyako
質問者

お礼

ご丁寧なリプライをありがとうございます。 そうですね。自分がわかる世界ですか。。。 ちょっと得意な世界といえば 日本舞踊ですかね? ちなみに研究職についてもわかりますが。。。 あと、海外での高校生活とか。。。

その他の回答 (1)

noname#29456
noname#29456
回答No.1

ホームページなどについても同じことがいえるのですが、 どんなメルマガを作ったらいいかを他人に聞くような人は、 メルマガを作らないほうがいいと思います。 要は、あなたがどのような情報を発信したいか、また発信できるかです。