• ベストアンサー

新生児のターミナルケア

NICUという特殊な環境下において、亡くなりそうな子を見取る場合、 親にどのようなケアを行っているでしょうか? 現在、順調に成長している子に対してはカンガルーケアが 有効とされ、かなり広がってきているようですが・・・。 ターミナルの場でもカンガルーケアーは有効なのでしょうか? その他どのようなものが良いのか、もしくは実際にこうしているという 例でも良いので、意見をいただければと思います。 また、新生児のターミナルケアについての 文献やホームページなどありましたら、教えて下さい。

noname#4976
noname#4976
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuniuni
回答No.1

2001年5月号(24巻第5号) 雑誌「小児看護」に 1.「新生児期にターミナルとなった小児と家族への対応」横井 宮子・他 2.「出生後長期入院している小児の家族力を高める対応」 中原 順子・他 3.「手術をしても症状改善が難しいあるいは障害が残る小児と家族への援助 」渡辺 朋子・他 4.「症状が安定しない子どもの家族に対する援助;小児がんの子どもを中心に」木村 悦子・他 という論文がありました。 また、2001年度の「小児看護」学会の口頭発表でもその関係の発表はいくつかあります。公演者などから論文を探してはいかがでしょうか。 http://www.nurse.or.jp:9968/cgi/gakkai/gakkaiendai-b.asp?bunkakaiID=409

noname#4976
質問者

お礼

ありがとうございます!! 専門分野なので、回答いただけないと思っていたので、 とても嬉しいです。 早速「小児看護」見てみます。 また、学会の論文の方も探してみます。