OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

タイトなジーンズをタイトなままに保つには?

  • 困ってます
  • 質問No.237049
  • 閲覧数376
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 70% (14/20)

こんにちは。FATです。私はボトムはタイトにはきたいタイプなんですが、タイトなジーンズははいてると伸びるというか、大きくなってきてしまいますよね。
他のボトムなら洗えばもう一度縮んだりしますけど、ジーンズってなかなか洗うもんじゃないですよね。
ジーンズをタイトなまま保つ方法ってないですか?コツを知っている方、ぜひ教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

私は履く時にどうしても広がるボトム部分から、丸く跡が付く膝位置まで、ただ水に沈めて充分に濡らし、洗濯機でよく水を切り天日に干して縮めます。
そうすると、綺麗にまっすぐな購入時の形に戻ります。
ジーンズ全体を濡らすと、当然ですが全体が縮んでしまうので、面倒ですが部分的に行います。
ただし、やっぱり履いているうちにまた伸びてきますけど、また水に濡らして干せば縮みますから、別だん不便は感じないですよ。
でもあんまりやると、段々色がストーン・ウォッシュになってくるので、インディゴが好きな人は、天日に干さずにゆっくり陰干しした方がいいかもしれませんね。
そうすれば、色落ちが少しは防げます。
お礼コメント
FAT

お礼率 70% (14/20)

sydneyhさん

アドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。洗わなくても水につけて干すだけで、また縮むのですね。早速やってみようと思います。

色落ちもはいてる過程で自然に落したいので、日陰干しですかね。

いろいろありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-18 15:40:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (82/422)

私はジーンズも他のボトムと同じように洗うので、洗って元に戻せばいいような気がするんですが…
ストレッチ素材のボトムは、わりとシルエットが保たれると思うので、そのようなジーンズを探してみてはどうでしょう?
私はジーンズにこだわるタイプではないので、的外れな回答だったらごめんなさい。
補足コメント
FAT

お礼率 70% (14/20)

q-_-pさん

こんにちは。回答ありがとうございます。

そうですね。私もストレッチ素材のボトムは大好きです。
ジーンズでも、LevisREDのストレッチ素材で、裾の部分にジップが付いているものを
ずっと探しているのですが、もうないみたいです。

q-_-pさんご存知じゃないですか?もしまだ売っているところなど情報がありましたら
教えてください。また逆に聞いてしまってスミマセン。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-18 15:31:47
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (356/898)

ジーンズといっても色々あるでしょうし、物によっても
扱いは違うのでしょうが、私は普通によく洗いますが。
リーバイスの501なんかはshrink to fitっていう
くらいで最初に洗って縮めてからおろすのが伝統的なや
り方です。リジッドカラーで買って洗ってどんどん時代
をつけていくっていうのもジーンズの楽しみ方として王
道だと思います。

デニムはなじむと柔らかくなってきますが、ストレート
タイプのジーンズはそう大きく型くずれしたという経験
がないので伸びというのはよく分かりません。軽いデニ
ム地のものなんでしょうかね?それとも生地のパリッと
感を持続させたいということかな?
補足コメント
FAT

お礼率 70% (14/20)

ShaneOMacさん

アドバイスありがとうございます。

そうですね。私も3度洗って、糊も落して、いい具合に縮ませて、さぁこれから馴染ませていこうと思ってガンガンはいていたら「もも」のあたりが広がってきてしまったって感じです。

私の場合は、ストレートではなくてスリムタイプなので、その部分が違うのですかね???
投稿日時 - 2002-03-18 15:27:27
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 17% (9/51)

だいたい、伸びて来るのは「ひざ」と「ヒップ」ですよね?
僕の場合は、手を洗ったりしたあと、必ず!「ひざ」で拭きます。
つまり、水をつけます。
「ヒップ」も、拭いたらいいかも・・・
これは、僕の周りでは周知のことです。
と言っても、僕しかやってない気がしますけど。
かれこれ、10年以上、濡れた手は「ひざ」で拭いてます。
お礼コメント
FAT

お礼率 70% (14/20)

bongo8さん

ユニークなアドバイスありがとうございます。
「水」をつけるのがコツですね。

斬新な方法でおもしろかったです。
投稿日時 - 2002-03-21 15:44:00