• 締切済み

は虫類や魚類ってあくびするんですか?

こんにちは。自分がすごく「あくび」が多いのでふと疑問に思ったのですが、は虫類や魚類、昆虫類って、あくびをするんでしょうか。それって、ほ乳類と同じく「脳に酸素が足りない」ってサイン?ちょっと興味があって…。みなさん、おしえてください。

みんなの回答

• mogurin
回答No.4

私が以前飼っていた金魚はあくびしていました。 餌を摂る時のように、口をぐぐぅっと伸ばして……。 海中で見る魚もそういう仕草をします。 実際のところ、「酸素が足りない」場合は金魚なら水面に上がってきますので、人間で言う「のび」のようなものじゃないかと思います。 ちょっと気持ちよさそうですよ。 (^0^)

• teppon
回答No.3

カメはあくびしますよ!日の光があたるところなんかに持っていくと、甲羅から手足(首も)を思いっきり伸ばして、いかにも気持ち良さそうにあくびします!

yumico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そっか~。 「カメのあくび」…。なんだかほっとさせられそうですね。

• kawakawa
回答No.2

動物学の世界では、ヒト以外の動物のアクビはアクビではなく、威嚇行為であるとしていますよネ。 でも、どう見てもノビをして、思いっきりアクビしているのを見かけます。おそらくは哺乳類・爬虫類・両生類・魚類などの動物のアクビには、アクビと威嚇行為との二種類があるというのが本当のところであると思います。 昆虫の場合、腹の側面に気門という孔が複数並んでいて、そこで呼吸していますので、もし、アクビをするとすれば、腹を膨らませるということになるのでしょうか。昆虫のアクビについて研究された例を見たことがありませんが、少なくとも口を大きく広げてアクビをすることはありえないと言えますネ。 以上kawakawaでした

yumico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~。 勉強になりました。ありがとうございます。

• cheko
回答No.1

私ペットショップで、結構キャリアつんでたんですけど、爬虫類も、お魚もあくびしますよ!!!イグアナなんかめちゃめちゃ可愛いですよ!あくびしてるとこ。今度機会があったら、観察してみてね!

yumico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 興味ついでにうかがっちゃいますが「お魚のあくび」ってどんな???? なんか、あくびしたとたんにおぼれちゃいそう…。