• ベストアンサー

名探偵コナン、服部平次の関西弁

noname#1755の回答

noname#1755
noname#1755
回答No.3

 関西弁(大阪弁)でもかなり色々ありますよ。服部の大阪弁は違和感がないです。大阪弁でも河内弁、浪花弁とかは、かなり濃いです。それに比べ、服部の知り合いで確か、枚方近辺に住んでいる警察関係者がいたと思うのですが、その近辺はほとんど、地図上からいうと、京都とか奈良に近いです。  それに、服部が漫画内で登場しているのは、どうも、読売テレビのある京阪沿線が記憶に残っています。  という事は、彼の家もその近辺?もしくは、京阪沿線上?この辺は大阪でも、かなりやんわりした感じの大阪弁です。僕もこの辺に住んでいますので、東京の方と話をしても、さんまさんや、赤井英和さんみたいな感じじゃないので、あーいうのをやってくれと言われると困る事があります。

noname#2510
質問者

お礼

服部の大阪弁に違和感がないという方がいるのは、何だかホッとした様な。本当に、すごく気になっていたんですよ。そうですよね、”普通の”というのも変ですが、TV等でよく耳にする関西弁よりも、少し柔らか味がありますよね。あぁ、何だか胸のつかえが取れました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 名探偵コナンの服部平次。

    服部平次が出ている単行本の巻数をすべて教えていただきたいです! 平次と園子が初対面のシーンは漫画ではあるのでしょうか? それと違う漫画家さんが描いている名探偵コナン特別編(?)というのには平次は出てきますか? このどれかでも良いので回答していただけたら嬉しいです!

  • 名探偵コナンのアニメ『服部平次との三日間』で、

    名探偵コナンのアニメ『服部平次との三日間』で、 服部平次がネジを取り出して犯人をあぶり出す時に、 コナンが何故が、『服部・・・』と何故か納得行かない表情を見せますがなぜでしょうか? 服部平次が犯人を罠にはめるようにしたからそれは探偵としてタブーだといいたいのでしょうか? そこの説明がなかったような気がしたので気になってしまいました。 ご存じの方よろしくお願いいたします。

  • 関西人に質問ですけど、名探偵コナンの服部くんみたい

    関西人に質問ですけど、名探偵コナンの服部くんみたいな関西弁って今時の若者はしゃべらないと聞いたんですけど本当ですか?今の若い人って「~やっちゅうことや(~ちゅうこっちゃ)」「せやからー」とかいわゆるさんまさんや桂三枝さんがしゃべるような関西弁のことです。

  • 関西以外の人が考える関西弁

    僕は生まれ、育ちが大阪で今も大阪在住なんですが、 アニメ「名探偵コナン」の服部平次の関西弁は行き過ぎてるような… あんなコッテコテな関西弁をしゃべる高校生はいません(笑) 関西以外の人が考える関西弁は実際の関西弁と少し違うのでは?

  • 「迷宮の十字路」を観て、平次・和葉の関西弁への疑問。

    映画だけではなく、テレビアニメの名探偵コナンを観ていても思うのですが、平次と和葉の役の声優さんの関西弁は本物でしょうか。 私は関西在住ではないのでよくわかりませんが、彼らの関西弁を信じてもよいのでしょうか。

  • 毛利探偵と服部平次

    こんばんは。 いきなりですが、 もしあなたが差出人不明の 不思議な手紙が届き 探偵に相手が誰か 依頼しようと思います。 あなたはどちらに依頼しますか? もちろん毛利探偵の方には コナン君もいます。 そして今は夏休み中で 服部平次、コナンは学校はありません。

  • アニメ名探偵コナンで服部平次と白馬探が出る回のタイトル

    アニメ名探偵コナンで服部平次と白馬探が出る回のタイトルを教えてください。 その回は、 各地から探偵が集まって推理大会(?)見たいな事をやる回で、 白馬探が服部に『血の気が多く先走りする』と批難されていました。 あと、怪盗キットが誰かに変装してもぐりこんでいたような・・・ (これは曖昧です。違ってたらすいません。) 宜しくお願いいたします。

  • 名探偵コナン コナンのことば

    コナンが服部平次に「犯人を追い詰めて自殺されたら探偵失格だ」とが似たようなエピソードってどれですか?

  • 名探偵コナンの母親

    名探偵コナンのアニメについて質問させていただきます。 コナンの母親が始めてアニメに出たのは何話ですか? あと服部平次が初めて出た話数も教えてくれたらうれしいです。

  • 名探偵コナンについて

    今までに出版された数々の『名探偵コナン公式ブック』などを見ると、服部平次、遠山和葉の歳は17歳と書かれています。工藤新一、毛利蘭の歳は16~17歳と書かれているのに対し、なぜ平次と和葉は17歳だと言えるのでしょうか?その根拠(コミックス何巻で書かれていたか、など)を教えて下さい。 それと、名探偵コナンに出てくる登場人物は推理小説の作家やキャラクターの名前をもじっているものが多いですが、工藤新一は何から取ったものですか?