OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

名探偵コナン、服部平次の関西弁

  • 暇なときにでも
  • 質問No.237039
  • 閲覧数5577
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

私は江戸っ子なので方言については無知です。
アニメの名探偵コナンの服部平次の関西弁(大阪弁?)が
当初から不自然に感じていました。
『どうして大阪弁の声優さんを起用しないんだろう?』
『大阪弁でも、土地土地によって違いがあるのかな?』
と思っていましたが、どうやら服部の声優さんは関西出身の方で、
”わざと正式な関西弁を使っていない”という様な事をネットで知りました。
これって本当なんでしょうか?
もしこれが本当ならどうしてなんでしょうか?
もう慣れてしまったし、別に嫌だとかじゃないんですけど、何だかずっと気になってて・・・。
どなたか詳しい事分かりませんか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

 これは俺の知り合いの関西の人で、もう5、6年前の話なんですが、鳥取県民に向かって「おまえの関西弁は変だ」と糾弾してる人がいました。

 関西弁にこだわる人の中には、どうもたまにこういう人が混じっているようです。
 神戸辺りの言葉を使うと近隣から「変だ」と言われ、近隣の言葉を使うと逆になる、というようなことが起こるからじゃないでしょうか。

 俺の地元は佐賀県ですが、同じ佐賀弁でも、市郡区の違いによって、少なくとも4種類の佐賀弁が存在します。経験から推測すると10種類以上あるはずです。
 関西圏全体は佐賀県よりもずっと広いですから、その数は数えることも不可能なほどでしょう。
 俺も昔、いとこの言葉がおかしいと思っていたこともありましたが、彼は俺のほんの隣の市郡区に住んでいるだけでした。
お礼コメント
noname#2510

そんなにご近所でも、訛りが変化しているんですね。ちょっとビックリです。私は、服部の関西弁を『変だ!』とは思いませんが、TV等でよく耳にする関西弁とは少し違っていたし、『なぜ大阪弁の声優さんを起用しないんだろう?』と思ってしまったのは、よくいる"エセ関西弁"を話す東京人(身近にいた人)と発音?が似ていたからなんです。詳しく書いてくださりありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-18 13:53:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 41% (26/62)

堀川りょうさんですね。 大阪府出身でいらっしゃいます。 参考URLを見てみてください。 平次の大阪弁の訛りについて書いてあります。 ...続きを読む
堀川りょうさんですね。
大阪府出身でいらっしゃいます。

参考URLを見てみてください。
平次の大阪弁の訛りについて書いてあります。
お礼コメント
noname#2510

参考URL読みました。なるほど、やはり私の勘違いではなかったんですね。ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-18 13:39:45


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 7% (62/831)

・・・っていうか完全の関西弁ってないんじゃないの?だって、大阪弁、京都弁、なんてあるんだし。それに同じ大阪弁でも泉州弁とか微妙に違うし。 ちなみに大阪在住です! ...続きを読む
・・・っていうか完全の関西弁ってないんじゃないの?だって、大阪弁、京都弁、なんてあるんだし。それに同じ大阪弁でも泉州弁とか微妙に違うし。

ちなみに大阪在住です!
お礼コメント
noname#2510

私はずっと東京なので、本当に方言について全く知らないんです。大阪弁や京都弁は何となく知っていますが、泉州弁というのも、ここで初めて知りました。やはり大阪弁でも色々種類があるんですね。それを知りたかったんです。ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-18 13:47:40
  • 回答No.3

 関西弁(大阪弁)でもかなり色々ありますよ。服部の大阪弁は違和感がないです。大阪弁でも河内弁、浪花弁とかは、かなり濃いです。それに比べ、服部の知り合いで確か、枚方近辺に住んでいる警察関係者がいたと思うのですが、その近辺はほとんど、地図上からいうと、京都とか奈良に近いです。  それに、服部が漫画内で登場しているのは、どうも、読売テレビのある京阪沿線が記憶に残っています。  という事は、彼の家もその近辺? ...続きを読む
 関西弁(大阪弁)でもかなり色々ありますよ。服部の大阪弁は違和感がないです。大阪弁でも河内弁、浪花弁とかは、かなり濃いです。それに比べ、服部の知り合いで確か、枚方近辺に住んでいる警察関係者がいたと思うのですが、その近辺はほとんど、地図上からいうと、京都とか奈良に近いです。
 それに、服部が漫画内で登場しているのは、どうも、読売テレビのある京阪沿線が記憶に残っています。
 という事は、彼の家もその近辺?もしくは、京阪沿線上?この辺は大阪でも、かなりやんわりした感じの大阪弁です。僕もこの辺に住んでいますので、東京の方と話をしても、さんまさんや、赤井英和さんみたいな感じじゃないので、あーいうのをやってくれと言われると困る事があります。
お礼コメント
noname#2510

服部の大阪弁に違和感がないという方がいるのは、何だかホッとした様な。本当に、すごく気になっていたんですよ。そうですよね、”普通の”というのも変ですが、TV等でよく耳にする関西弁よりも、少し柔らか味がありますよね。あぁ、何だか胸のつかえが取れました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-18 13:47:41
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ