• ベストアンサー

ワクチンソフト

sj24の回答

• ベストアンサー
  • sj24
回答No.1

こんにちは。 >個人的には変なサイトに行かなかったり、知らない人からの添付を開かない.むやみにフリーソフトをインストールしないでかなり防げると思いますが、甘いですか? かなり甘いです。メールソフトやブラウザに依りますが最近のウィルスには、添付を開かなくてもプレビューしただけでも感染するヤツもあります。 ネットに接続するのであれば、ワクチンソフトは今や必須だと考えています。自分が感染しないためだけでなく周りへ感染させないためにも。 ウィルスが発見された後の対策と言う事になりますが、ある程度は防げます。 で、ワクチンソフトとしては最新のパターンに半自動的に更新できるヤツが間違いが無くていいと思います。ソフトが入っていても、最新パターンになっていなければ意味がありません。ということで、私はウィルスバスター2002を使っています。その他には、nPOPというフリーソフトを入れて、メールソフトを常時起動するのではなく、nPOPでメールを監視して、変なメールや広告はサーバー上で削除しています(フリーソフトに関しては、ちゃんとしたサイトからダウロードしていれば、まず間違いないと考えています)。 ではでは。

kennta111
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございます. やはりワクチンは必要ですか・・・