• ベストアンサー

ワクチンソフト

sj24の回答

  • ベストアンサー
  • sj24
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

こんにちは。 >個人的には変なサイトに行かなかったり、知らない人からの添付を開かない.むやみにフリーソフトをインストールしないでかなり防げると思いますが、甘いですか? かなり甘いです。メールソフトやブラウザに依りますが最近のウィルスには、添付を開かなくてもプレビューしただけでも感染するヤツもあります。 ネットに接続するのであれば、ワクチンソフトは今や必須だと考えています。自分が感染しないためだけでなく周りへ感染させないためにも。 ウィルスが発見された後の対策と言う事になりますが、ある程度は防げます。 で、ワクチンソフトとしては最新のパターンに半自動的に更新できるヤツが間違いが無くていいと思います。ソフトが入っていても、最新パターンになっていなければ意味がありません。ということで、私はウィルスバスター2002を使っています。その他には、nPOPというフリーソフトを入れて、メールソフトを常時起動するのではなく、nPOPでメールを監視して、変なメールや広告はサーバー上で削除しています(フリーソフトに関しては、ちゃんとしたサイトからダウロードしていれば、まず間違いないと考えています)。 ではでは。

kennta111
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございます. やはりワクチンは必要ですか・・・

関連するQ&A

  • 軽いウィルスワクチンソフトは?

    個人のノートPC用に軽いウィルスワクチンソフトを 探しています。 常時接続ではなく、接続時間は短く また接続するときもLAN内なので ファイヤーウォール機能は特に必要ないです。 最低限の常駐ウィルス対策で、マシンの負荷が 少ないウィルスワクチンソフトを探しています。 もちろん、ソフトの検索設定にも負荷は関係する と思いますが、軽いウィルスワクチンソフトを ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスを お願いします。

  • 使用されているワクチンソフトを教えてください。

    今、私はワクチンソフトにウイルスバスター2008を使用しています。 別のワクチンソフトを試したいと考えているのですが、みなさんは何を使用されていますか??

  • サーバへのワクチンソフト

    ウィルスが広まってきているので、会社でもサーバにワクチンソフトをインストールしようと話しになっています。 でも、どこのソフトが良いのかわからなく困っています。やっぱりシマンテックかトレンドマイクロなんでしょうか?

  • ウイルスワクチンソフトに関して

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3665444.html で、皆様のおかげで起動ログインできるようになったパソコンですが、 インストールしたときから、ウイルスワクチン「マカフィー」が入っています。 その成果、フラッシュのプラグインをインストールをしようとすると、 ブラウザの文字が文字化けを起こし、もとのように起動が異常になりました。 で、復元をして起動できるようになりましたが、最新に更新してウィルススキャンをすると、削除できないウイルスが数個見つかりました。現在、解離で対応しています。 「マカフィー」は、体験上も信頼性がないのですが、アンインストールして「ウイルスバスター2008」を入れたほうがいいのでしょうか? ほかに信頼性のあるおすすめのワクチンソフトがありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • ワクチンソフトの更新期限が延長できるソフトについて

    ノートンのアンチウイルスやウイルスバスター等のワクチンソフトって、購入して数年無料更新が付いて、期限が切れたらいくらかお金を払ってまた1年更新したりしますよね? それが何年間も無料で延長できるというソフトがヤフ○クやその他ショッピングサイトで沢山売られていたのですが、これって法に触れないのですか?? ワクチンソフト会社はそれに気づいて対処したりするのではないでしょうか?? 購入しようかな?と思いましたが最近多い「無料で動画が見れる・・・」みたいな感じの怪しい物が多かったので、皆様の意見を聞かせて下さい! 購入されてみた方、またはその無料更新ソフトに対する意見などお願い致します!

  • WINDOWS95で動くワクチンソフト

    富士通FMV-S(7)26を使用しており WINDOWS95 で使用しています。経理ソフトがある為 WIN98には 出来なくて ウイルスが 気になるので ノートンアンチウイルス2001を インストールしたところ マイコンピュータから ドライブが認識できなくなりました。ソフトのせいでしょうか それとも 何か 他の原因でしょうか 95用のワクチンソフトは 何かいいのでしょうか?

  • ワクチンソフトを使っているのに。。。

    友人のPC(Win98)を譲ってもらい、半年ほど使っていましたが ウィルスメールをもらった(幸いIE6.0に更新後だったので、感染はしていなかったようです)のを きっかけに、ノートンインターネットセキュリティ2002を購入しました。 こまめにチェックしていますが、不正侵入もそう多くなく、安心していました。 が。。。 昨日急に変な動作があって(急にウィンドウが多く開いたり。何とか終了しましたが) おかしいと思い、ハードディスクの完全スキャンをかけましたが、問題なし。 でも、セキュリティスキャンをかけると、ブラウザの保護ができていないと 表示されます。 「保護をする」に設定しているのに。 何度設定を確かめても、状況は変わりません。 何かのウイルスに感染しているのでしょうか?感染後にワクチンソフトを導入しても、完全には除去できない、ということなのでしょうか。 どうしたらよいのか、よくわかりません。。。

  • ワクチンと言う言葉はどこへ?

     言語のカテで質問しようかと迷いましたが、こっちにします。  もし都合が悪ければ移動して下さい。 >管理者の方へ  昔は、コンピュータウィルスに対して「ワクチンソフト」の名称が一般的だったのですが、いつのまにか、「アンチウィルスソフト」が一般的になったように思います。  自分もいつの間にか、「ワクチン」でなく「アンチウィルス」を使うようになっていました。  ちょっと気になったので質問ですが (1)「ワクチン」よりも「アンチウィルス」が一般的になったのには、何か理由があるのでしょうか? (2)比較的最近パソコンを使い出した方に、「ワクチン」の意味がきちんと通じるのでしょうか?  (初心者に対して、無意識に「ワクチン」って言葉で説明する事があるかもしれませんので)  ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。 #緊急性の全くない質問ですので、お暇な時で結構です。

  • ウィルスソフトインストールしてますか?

    みなさんはウィルスソフトインストールしてますか? インストールしているウィルスソフトがありましたら、教えてください。 私がインストールしているウィルスソフトは添付画像のようなものです。

  • ウイルスソフト

    フリーのウイルスソフトと、市販されているワクチンソフトのちがいを教えてください。 やっぱりお金を出して買ったほうがいいのでしょうか?