• 締切済み

「春の息吹」

 「春の息吹」を感じさせるにふさわしいと思われる歌(音楽)を教えてください。  ジャンルは問いません。  

みんなの回答

  • chukanshi
  • ベストアンサー率43% (186/425)
回答No.1

クラシック ビバルディの「四季」の春 シューマンの交響曲第1番「春」 ベートーベンのヴァイオリンソナタ「春」 J-POP ZARDの「息もできない」 ヒステリック・ブルー「春~spring~」 私の趣味です。すみません。

yumesawa
質問者

お礼

 ご返答、誠にありがとうございます。  クラシックで「春」といえば、ビバルディしか知らなかったのですが、ベートーベンにもあったんですね。ビックリしました。  ZARD「息もできない」ですか~  タイトル中に「春」がつかなくても、歌の中に春を感じさせる曲、そうゆうのも待ってたんですよ・・実は。 

関連するQ&A

  • 春のいぶきはまだまだですか? 寒いですよ・・・

    暦のうえではもう春なのに、まだまだ寒い毎日ですね。 みなさんのまわりには、まだ春を感じるものはありませんか ? 暗い悲惨なニュースが多すぎて・・いやな毎日ですね。   明るくなれるような・・・春を感じるものありませんか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 空手の息吹の意味は?

    数年前に実戦空手を習っておりました。 その当時の先生に聞けばよかったのですが、とある事情で急に止めなくてはいけなくなり聞きそびれました。 基本稽古の中で息吹を行っていたのですが、未だにどうして息吹を行うのかよく理解できておりません。 これを行う事により、どういった部分の鍛錬になり、完成(?)するとどのような力が発揮されるのでしょうか? 余談ですが、この稽古を行っていると必ずタンが出そうになりますが、やり方が間違えているのでしょうか?^^; よろしくお願いいたします。

  • 山のいぶきの楽譜の手に入れ方について

    作曲者川崎祥悦の混声合唱「山のいぶき」のピアノ楽譜だけがほしいんですけど 合唱曲を集めた本しか売ってなくて どこで山のいぶきだけ手に入れることができますか? わかる方教えてください!

  • 春なのに(゜〇゜;)????? VS 春ですね(

    春。寒いからまだまだ(-_-) ってお方。多いって思います!でも。暦の上では春なので、皆さんに春について質問致します♪ 柏原芳枝(漢字が間違っていたらごめんなさいm(__)m)の 歌に 春なのに って有りますよね♪ 確か片想い先輩とのの別れの歌だった記憶が有ります! (これも間違っていたらごめんなさいm(__)m) 皆さん。春なのに〇〇 って思うこと有りますか? 例えば春なのに暑い!暑すぎて汗だく!とか、女性は 化粧崩れたとかの気候についてでもOK! 歌のように卒業間近で別れがたい人がいる!等々。 また、キャンディーズの歌に春ですねって有りますよね♪ 恋をすることを勧めていましたよね♪ (タイトル、歌の内容も違ってますか?ごめんなさいm(__)m) もうすぐ春ですね~って有りますが、皆さんはもうすぐ春 ということで何かをしよう!って思っていますか? 例えば歌のように恋をするとか! ワタクシ。実は去年のこの時期にメル友男性がいました♪ もうメールが貰えただけで幸せでした!意識的ではないものの 去年のこの時期にキャンディーズの歌のように恋をしました! でも、柏原芳枝の歌のようにメル友男性からメールが遠退き、 失恋しました(><*)ノ~~~~~ でも、めげずに新たな恋をしているけど、その恋もダメっぽいんです! 現在のワタクシは 春なのに 始まってないけど終わり? 恋をしてみませんか はい♪片想いの恋をしています! 状態です( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ 皆さんの春なのに〇〇 春ですね〇〇ってどんなことが有りますか? シリアスな内容でもワタクシは笑いを取る回答を求めているわけではないので、こんな人生もあるよ!って感じに回答して下さい!

  • 春はーちかーいー、という歌のタイトルと歌手を教えて

    ラジオ(夏木ゆたかのホットほっと歌謡曲)で先日流れたこの歌、 春はーちかーいー、春はーちかーいー、思い出はちかーいー 男性歌手。曲は、なんかバロック音楽風。往年のグループサウンズ風でもあります。 何度も聞いたことのある歌なんですが、タイトルも歌手(グループ?)も知らないんです。いい歌でしたのでぜひ知りたいです。 新曲ということはないでしょう。30年くらい前の歌かなあ。 ひょっとしたらこれでは? というくらいでいいですから教えてください。

  • 『春よ来い』

    ちょっと朝のNHK連ドラで主題歌だった春よ来いって歌について。 歌ってたのは松任谷さん?? その歌の詳細と特に歌詞が知りたいのですが、分かりますでしょーか??

  • 春生まれの女の子の名前について

    もうすぐ娘が産まれる予定で、名前を考え中です。「春のあたたかい感じ。草木が芽を出し、色鮮やかな花が咲き始めた、そんな素晴らしい季節にあなたは産まれた。あなたも生命力があり、まわりを和ませてくれるような存在に。そしてすばらしい花を咲かせてほしい」といったイメージで 「いぶき」 という名前が浮かびました。でもいい漢字が思い浮かばず…。 候補としては 芽吹 彩吹 李吹 なのですが、どれも無理矢理感がありますよね…。普通に読める「息吹」は可愛らしく思えないし「衣」などは由来とちょっと違うような気がして… 何かいい漢字、もしくはイメージに合うような名前などないでしょうか?アドバイス下さい!

  • ベートーベンの「春の歌」が聞きたいのですが・・・

    ベートーベンの「春の歌」という歌を小学校のときに音楽の時間で習いました。 大好きな歌で、久しぶりに聞いてみたくなったのですが、この曲が何なのか音楽に詳しくない私にはわかりません。。(:_;) CDやネットで「この曲だよ」というのをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? ちなみに、習った歌詞は 1 世界は光に満ちて 陽は輝き川うたう    枝には花咲き乱れ   茂みからは歌響く    すべての人の胸からは  喜びがあふれる 2 世界は言葉に満ちて  一つの事を語る   耳をすませそれを聞けば平和こそ我らの願い    人も獣も小鳥たちも  共に暮そういつまでも 3 世界は春を迎えて   新しい門出に立ち   優しさと勇気に守られ 我らは今旅立つ   喜びも悩みもわけあい どこまでも歩いてゆこうよ というもので1番はゲーテの詩、2・3番はベンヤミンの詩だそうです。 卒業式にぴったりな歌だなーと思っていたので、今の時期に思い出しました。 よろしくお願いします。

  • 春の食材を使った料理で、何が好きですか ? 

    少しずつ春の息吹を感じるようになりましたが、 まだまだ寒い時もあります。 そこでみなさんのご家庭で 「 春の食材を使った料理 」 やはり春の食材といえば、旬のたけのこ・菜の花・魚のメバルなど 色々と思い浮かぶわけですが・・・。 ずばりどんな料理が好きなのでしょうか ? 料理をする上で ↓ 参考にしていただければ幸いです。 http://www.shokurepe.com/recipe/okazu/o_nanohana.html http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/theme/result_01spring.html

  • いぶきのエアーストーンでCO2添加

    発酵式でCO2添加をしてるのでCO2などは使えず、比較的細かいといわれる「いぶきのエアーストーン」でCO2添加しています。 いぶきのHPなどで見る画像とぜんぜん格が違います。 http://ibuki.mite.ne.jp/koe09.htm 小型水槽で一滴/秒で添加してますが、ロタラインディカの赤みが消えてきたりしてます。 なぜなんでしょうか。

専門家に質問してみよう