• ベストアンサー

ネット上の治安に詳しい方助けてください!

私の通う中学名のタイトルがついたレンタルBBSのことで相談です。 そのBBSでは個人名は当然のように出されて中傷されているほか、写真(彼氏とキスしているプリクラなど)つきの卒業生の個人ホームページのアドレスが載せられ、中傷されていて、見ているだけでとても不愉快です(その卒業生は怒って掲示板にやってきて、喧嘩のようになってしまっています)。 私の名前も以前出されて(もうそのログは流れましたが)嫌な思いをしたことがありました。 「○○と○○が付き合ってる」という嘘の噂を本当のように流されてみんなから冷たい目で見られてしまい、書いた本人がわかって大喧嘩になったこともありました。 他にも「○○はかわいい」とか「○○はブス」とか「これ自作自演だろ」とかそういう流ればかりです。 学校の側は当の昔から気付いていて、「警察には言ってある」とHRのときに説明されたことがありましたが、何も変わっていません。 BBSを立てた昔の卒業生は誰だかもわからず、サーバー側にメールで訴えたこともありますが応答がありませんでした。 私はこのままでいいとは到底思えません。 例え消す事ができても、またどこかで立ってしまう可能性はありますが、3・2年生のほぼ全員が知っている程大きくなってしまったので、どうにかしてほしいと思うのです。 親に相談したところ「私はネットに詳しくないからどこかで相談しなさい」と言われ、ここで相談させていただきました。 掲示板を無くすにはどうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi170
回答No.1

ご質問から判断すると、「どうしようもない」という回答になってしまうでしょう。 その手の誹謗中傷は掲示板には付き物と言え、具体的かつ重大な問題がない限り、警察がいちいち介入してその掲示板の削除をしたりすることはまずありません。 そうなると、「掲示板管理者」「サーバ管理者」が削除に協力的でなくてはならないのですが、それもないようですから、現状のままということになる可能性が高いということになります。

その他の回答 (3)

回答No.4

まずは掲示板管理者に対して削除要請を出すことが第一でしょう。 これが認められなければ、プロバイダーに対してプロバイダー責任制限法 http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/pdf/jyoubun.pdf に基づく開示請求をし、開示された情報に基づいて掲示板管理者や書き込み人に対して損害賠償請求を行う、開示されない場合にはプロバイダーに対して損害賠償請求を行う、という流れでしょうか。 まあ、内容によりますのでこのへんの判断の正しさ云々は微妙としか言いようがありません。 一応参考文献(PDFファイル注意)をお示ししますが、この問題に関しては、全てがダメという訳ではなく、内容によりけりということくらいしか言えないでしょうね。

参考URL:
http://www.telesa.or.jp/guideline/pdf/provider_041006_2.pdf
  • SUPER-NEO
回答No.3

掲示板におけるトラブルについてですが、 法律の整備が遅れており、何らかの実害が生じなければ、 警察は動けない、ということになっています。 例外としては殺人予告やテロ予告、自殺予告などについては、 事前に行動を起こします。 掲示板の発言については削除可能でして、 サイトの管理者に対して削除依頼をすれば良いのです。 管理者は削除依頼について削除しなければいけなく、 これを怠ったがために損害賠償訴訟となったケースもあります。 ちなみに、その削除依頼をされているようなんですが、 どういった内容の依頼をされたのでしょうか? 子供のけんか的な内容ですと、読んでもらえませんよ。 どういう理由で削除を依頼するのか、ということも、 しっかり説明しなければいけません。 内情なんて第三者から見れば、知らないことなのでね。 文章を読み返してみますと、その掲示板は、学校内のLANでしか 見られない、いわゆるイントラネット上の掲示板であると判断しましたが、 いかがでしょうか?学校外からはアクセスできない範囲である可能性は ありませんか? もし学校外からアクセスできるのならば、学校などに相談されては どうですか?

hasuha17
質問者

補足

NO,1とNO,2の方へのお礼より先になってしまいますが、 削除依頼は、掲示板を貸し出しているページに、違反BBSを見つけたらメールを出すようにと記載があったので、 「個人に対しての、誹謗中傷、嫌がらせ等の目的での発言が多く含まれています。管理人の方とも連絡がつきません。」 と送りました。(抽象的過ぎでしょうか・・・) 学校内のLANでしか見られない掲示板ではなく、携帯からでもアクセスできるものです。 以前、学校に相談した同級生はいましたが、質問文にも書いたとおりの「警察に言ってある」との返答しかなかったそうです。

noname#26506
noname#26506
回答No.2

その掲示板に個人の名誉毀損に該当するような事が書かれていると仮定して、その掲示板の管理者に該当記事の削除を要求することが出来ます。 削除の要求に応じるかどうかは管理者の姿勢によります。 要求に応じてもらえない場合は、その記事により精神的・金銭的な被害を被った本人、またはその代理人により 管理者に対して記事の削除、損害賠償、慰謝料を請求する民事訴訟を起こすことが出来ます。 ちなみに個人の中傷書き込みのレベルで警察が動くことは極稀です、まず動かないと思ったほうがいいと思います。 (警察が動くレベルと言えば、ネット上の犯罪予告、犯行声明といった類になります)