• ベストアンサー

ネット上の治安に詳しい方助けてください!

私の通う中学名のタイトルがついたレンタルBBSのことで相談です。 そのBBSでは個人名は当然のように出されて中傷されているほか、写真(彼氏とキスしているプリクラなど)つきの卒業生の個人ホームページのアドレスが載せられ、中傷されていて、見ているだけでとても不愉快です(その卒業生は怒って掲示板にやってきて、喧嘩のようになってしまっています)。 私の名前も以前出されて(もうそのログは流れましたが)嫌な思いをしたことがありました。 「○○と○○が付き合ってる」という嘘の噂を本当のように流されてみんなから冷たい目で見られてしまい、書いた本人がわかって大喧嘩になったこともありました。 他にも「○○はかわいい」とか「○○はブス」とか「これ自作自演だろ」とかそういう流ればかりです。 学校の側は当の昔から気付いていて、「警察には言ってある」とHRのときに説明されたことがありましたが、何も変わっていません。 BBSを立てた昔の卒業生は誰だかもわからず、サーバー側にメールで訴えたこともありますが応答がありませんでした。 私はこのままでいいとは到底思えません。 例え消す事ができても、またどこかで立ってしまう可能性はありますが、3・2年生のほぼ全員が知っている程大きくなってしまったので、どうにかしてほしいと思うのです。 親に相談したところ「私はネットに詳しくないからどこかで相談しなさい」と言われ、ここで相談させていただきました。 掲示板を無くすにはどうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.1

ご質問から判断すると、「どうしようもない」という回答になってしまうでしょう。 その手の誹謗中傷は掲示板には付き物と言え、具体的かつ重大な問題がない限り、警察がいちいち介入してその掲示板の削除をしたりすることはまずありません。 そうなると、「掲示板管理者」「サーバ管理者」が削除に協力的でなくてはならないのですが、それもないようですから、現状のままということになる可能性が高いということになります。

その他の回答 (3)

回答No.4

まずは掲示板管理者に対して削除要請を出すことが第一でしょう。 これが認められなければ、プロバイダーに対してプロバイダー責任制限法 http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/pdf/jyoubun.pdf に基づく開示請求をし、開示された情報に基づいて掲示板管理者や書き込み人に対して損害賠償請求を行う、開示されない場合にはプロバイダーに対して損害賠償請求を行う、という流れでしょうか。 まあ、内容によりますのでこのへんの判断の正しさ云々は微妙としか言いようがありません。 一応参考文献(PDFファイル注意)をお示ししますが、この問題に関しては、全てがダメという訳ではなく、内容によりけりということくらいしか言えないでしょうね。

参考URL:
http://www.telesa.or.jp/guideline/pdf/provider_041006_2.pdf
  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.3

掲示板におけるトラブルについてですが、 法律の整備が遅れており、何らかの実害が生じなければ、 警察は動けない、ということになっています。 例外としては殺人予告やテロ予告、自殺予告などについては、 事前に行動を起こします。 掲示板の発言については削除可能でして、 サイトの管理者に対して削除依頼をすれば良いのです。 管理者は削除依頼について削除しなければいけなく、 これを怠ったがために損害賠償訴訟となったケースもあります。 ちなみに、その削除依頼をされているようなんですが、 どういった内容の依頼をされたのでしょうか? 子供のけんか的な内容ですと、読んでもらえませんよ。 どういう理由で削除を依頼するのか、ということも、 しっかり説明しなければいけません。 内情なんて第三者から見れば、知らないことなのでね。 文章を読み返してみますと、その掲示板は、学校内のLANでしか 見られない、いわゆるイントラネット上の掲示板であると判断しましたが、 いかがでしょうか?学校外からはアクセスできない範囲である可能性は ありませんか? もし学校外からアクセスできるのならば、学校などに相談されては どうですか?

hasuha17
質問者

補足

NO,1とNO,2の方へのお礼より先になってしまいますが、 削除依頼は、掲示板を貸し出しているページに、違反BBSを見つけたらメールを出すようにと記載があったので、 「個人に対しての、誹謗中傷、嫌がらせ等の目的での発言が多く含まれています。管理人の方とも連絡がつきません。」 と送りました。(抽象的過ぎでしょうか・・・) 学校内のLANでしか見られない掲示板ではなく、携帯からでもアクセスできるものです。 以前、学校に相談した同級生はいましたが、質問文にも書いたとおりの「警察に言ってある」との返答しかなかったそうです。

noname#26506
noname#26506
回答No.2

その掲示板に個人の名誉毀損に該当するような事が書かれていると仮定して、その掲示板の管理者に該当記事の削除を要求することが出来ます。 削除の要求に応じるかどうかは管理者の姿勢によります。 要求に応じてもらえない場合は、その記事により精神的・金銭的な被害を被った本人、またはその代理人により 管理者に対して記事の削除、損害賠償、慰謝料を請求する民事訴訟を起こすことが出来ます。 ちなみに個人の中傷書き込みのレベルで警察が動くことは極稀です、まず動かないと思ったほうがいいと思います。 (警察が動くレベルと言えば、ネット上の犯罪予告、犯行声明といった類になります)

関連するQ&A

  • ネット上での誹謗中傷

    私は以前よりとある有名掲示板にて誹謗中傷を受けております。 ただどうなの?という疑問がありましたので質問させて頂きます。 私の個人名は出ていません。しかし会社の人間(1400名程です)が そのスレッドなどを見たら簡単に私と分かる内容、書き方がして あります。 個人名が出ていない限り誹謗中傷は成立しないのでしょうか? 私は結局その書き込みに悩んだ挙句、今後、会社を退社しようか 悩んでおります。

  • ネットでの中傷と法律について

    ネットでの中傷等は侮辱罪、または名誉毀損罪にあたりますか? →個人名をあげて中傷→○(あたる) →芸能人の中傷→?(掲示板をみれば日常茶飯事ですが・・・) →企業の中傷→○? →IDでの中傷→?(例えば、このサイトもIDというのでしょうか) →匿名での中傷→?(2chのようなサイトでしょうか?)

  • ネット中傷した人を特定

    とある掲示板で実名を出され複数の人に中傷されました。 文面のコピーを取り警察の刑事課へ提出。 警察がサイト管理者から個人IPを調べてくれ、おそらく個人特定ができたようです。 私を中傷した人の個人名をすぐに教えてもらえますか?

  • このサイトの利用者を他サイトで中傷する連中について

    某巨大掲示板サイトでは、 OKWave利用者の投稿を晒した上で中傷を行う スレッドが立てられています。 OKWaveに投稿した発言の著作権はサイト側に帰属し、 発言者が著作権侵害を主張できないのをいいことに、 この連中は他人の発言を平気で転写しています。 そればかりではありません。 他人へ成りすましはするわ、自作自演はするわ、 目に余る投稿を数多く行っています。 私は少し前に、自身の健康上の不安と悩みについて 相談する質問を行いました。 (→ http://okwave.jp/qa5180201.html ) 先日はついに、私のこの質問までもが、 中傷・嘲笑のネタとして掲示板上に晒されました。 さすがの私も怒りを通り越して呆れ果てました。 ネット上でこのような誹謗中傷を行う人間達について、 皆さんはどのように思われますか?

  • ネット上の書き込みについて

    http://www.honda.or.jp/y-bbs.htmを見て思ったのですが例えば下記の2件 1.名誉棄損で歯科医を逮捕 掲示板で先輩歯科医を中傷、福岡県警 2.ネットで名誉を棄損 近所付き合いのトラブルで、宮城県警が主婦逮捕 2は個人間のトラブルであるので、ネット上に書き込むのはどうかと思いますが、1はある意味、公の機関についての批判・批評・クチコミですよね? 歯医者にしろ医者にしろ、患者側からはいい噂だけではなく悪い噂も知っておきたいと思うので情報としては必要だと思うのですが、これは事実の情報であってもダメなのでしょうか。 医者についてのクチコミサイトってたくさんあると思うのですが… 医療技術についての記載ではなかったのがダメだったのでしょうか。 (とは言っても患者としてはこういう情報も知りたいと思いませんか??)

  • ネット上で誹謗中傷をした

    知り合いがネット上で個人の誹謗中傷をする書き込みをしてしまいました。 5回ほど、某掲示板にて個人が特定できる書き込みをしました。 「~死ね」とか「~は嫌われている」 などと言った感じです。 彼は、現在大学四年生で、 会社から内定もありますし、卒業も決定しています。 警察沙汰になれば、内定は取り消し、退学と言う事になってしまう のでしょうか? また、訴えられた場合、どのような罰がありますか? 罰金はいくらくらいになるでしょう? 宜しくお願い致します。

  • 自分のことをネットの掲示板で誹謗中傷されていることを知るにはどうすれば…

    もう4年前の話ですが、なぜこの人は私の個人的なことをこんなに知っているのだろう、と思うようなことがありました。そしてその時思ったのが、ひょっとして自分のことがネットの掲示板で誹謗中傷されていたり、個人情報が流出しているのではないか、と心配になり、Yahoo!やGoogleといった検索エンジンに自分の名前を入れてみました。結果はヒットなし。でも、よく考えると検索エンジンはHP上にある言葉を拾ってくるだけで、ネットの掲示板までは検索結果として出てきませんでした。 知り合いに相談すると、もしネットの掲示板で誹謗中傷されていたら、必ずどこかから口づてに情報が入ってくるはずだから、そういうことがないなら安心して大丈夫だと言われ、その時はひとまずその言葉を信じました。 その後、その人間とは関係がなくなり、今ではあまり気にしていませんが、時折ふと、本当に知り合いが言ったことは本当なのかと、気になることがあります。 また、私自身、ネットの掲示板の存在について詳しくありません。2ちゃんねる、というのが有名だそうですが(ここ「教えて!goo」で知りました)、先日、ちょっとだけ覗いてみて気色悪くてすぐ止めてしまいました。けれども2ちゃんねる以外にもネットの掲示板というのはあるはず…。 決してやましいことをしているつもりはないのですが、えてして話というのは尾ひれが付いたりするものだと思います。どうすれば、自分のことをネットの掲示板で誹謗中傷されていることを知ることができるのでしょうか?

  • 某掲示板で誹謗中傷を受けているのですが

    某掲示板で誹謗中傷を受けています。 内容はブスだったりデブだったり性的な書き込みなんですけど、他には不倫をしていたという書き込みをされています。 不倫をしていたのは事実なのですが、事実だったらどうしようも出来ないのでしょうか。弁護士とかに依頼をしたら、どうにか出来ますか。また相談するときは事実であったと話さないと活けないのですか。

  • 警察関係の方、教えてください。

    警察関係の方、教えてください。 私は数年前の高校生の時、友達と一緒に制服などを売っていて その時はまだ私の市では未成年売買の規制が無かったので犯罪ではありませんでした。補導経験もありません。 どこか忘れましたが、変なオジサンが沢山いる民営のネット掲示板でした。 1年くらい前なのですが、当時付き合っていた彼と喧嘩し私がメールで半ストーカーみたいになってしまった時に、その彼は警察の友達に相談したらしいです。 すると「昔、制服売ったりしてたらしいね。警察の友達に調べてもらったよ。個人相談だから警察の友人に罪はないよ」とメールで言われました。 そこで質問なのですが 数年前に民営の掲示板にサブアドレスで制服売買をしていたことって、警察に個人相談すれば調べられるのですか? そんなに警察はハイテクで、個人相談なら何でもアリって…信じられません。 それとも、共通の知人から教えてもらっただけで嘘なのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 個人的にお手伝いして下さる方の募集について

    個人的に簡単な仕事をお手伝い下さる方を募集する方法について 教えて下さい。 業者に頼んだり費用を支払って募集広告を載せるほどでは ないけれど、個人的に簡単な翻訳をアルバイト的に時々安価で お願いしたり、パソコンのお手伝いを頼んだり、人の手が 必要な時に急きょ1日2日だけお手伝いを頼んだり、アルバイト的に 簡単な仕事をお手伝いして下さる方を掲示板等で募集したいと 考えております。 昔はニフティーサーブなどのパソコン通信では、そのような募集の できるBBSや掲示板があって、そちらでお願いしていたのですが ここ数年でそのようなサービスもまったくなくなってしまいました。 簡単なお手伝いをアルバイト的にして下さる人などを気軽に探せる サービスや掲示板などがあれば教えて頂けないでしょうか? 現在、急ぎでお願いしたいこともあり困っております。 よろしくお願い致します。