• ベストアンサー

仕事に対する心構え

カテゴリが間違っていたらごめんなさい。 みなさんは(働いてらっしゃる方)どんな心構えで働いていますか?私の会社ではみんないい人たちばかりなんですが、ものすごく頑張りすぎぐらいに仕事をします。 お昼の休憩(食事)も食べ終わり化粧直しをパパーッと済ませたらまた仕事を始め、仕事中も一言も話さず(世間話はもってのほか)3時の休憩もろくに無し。ずーっっと気を抜かず働きつづけます。しかも仕事量が多いので残業を多いときで月60時間ほどやります。土曜・休日出勤もやります。私と同じぐらいの年齢の女の人ばかりの職場で、少しのんびりした部署から移動してきた私にとってはかなりキツイのです。他のOLよりも(一般的な)安い給料で(残業代は出ますが)今までがぬるかったので安月給でも自分の時間も持ててそれなりに居心地もよかったです。こんなことで愚痴をこぼしたくなるのは私が甘いだけですか??もっと頑張らないといけないでしょうか?20代OLでした。

noname#204456
noname#204456

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.5

そうですね、私個人的には、 “3時の休憩”は、日によっては自分がその3時までに「切りの良い」所までやり遂げられるか?というプレッシャーのほうが大きそうだから、無いほうが良いかも。 ですが、勤務時間中に常にこまめに会話があるような部署でないと、 逆に集中力が持たなくて、駄目ですね。  各自が仕事状況に関する独り言を自由に、大きな声で言っているような職場が一番好きです。大きな声と言っても限度はありますけど(笑)。舌打ちとか八つ当たりは嫌ですが、 「おっと忘れてた、間に合うかなー」「がんばれー」「うーーん電話しよう。あたしってバカ」「そんなことないよー」とか、 「あ!パソコンが落ちちゃった」「あらま。」とか、愚痴はその場で発散出来る、 自分に直接は関係無いようなことでも、お互いに軽く反応しあえるような環境が一番じゃないかしら。。。癒しからまた起きるやる気、とでも言いますか。 >どんな心構えで 偉そうなことは言えないです(笑)。  25歳の時は諸事情で私ばかりが本当に忙しかったので、朝の7時半から夜中の2時まで息をつく暇もなく、受験勉強のごとく頑張っていました。(他の人は夕方7時には帰ってた。)その頃の私は上司の外線の取り次ぎ方にまで、ときどき激怒(?)してました。「オーケー、ワンモーメント。。mayuusaさん海外から電話」「私は今、呼ばれると予想して、ファイル棚の前まで走って来てるんですよ!海外から、じゃどのファイルを取って席に戻るべきか判りません!!社名とお名前は??」なんて泣きそうになって怒ってたり。本当に忙しかった。  今となっては、部署も変わり、景気も変わり、別人のように息抜きしながら(しっぱなし?)仕事をやっている私です。  とりあえず、今日と明日の仕事量を予想して、2日分を2日でやっている感じ。 締め切りに間に合えばいいや、というスタンスで、あえて頑張り過ぎないようにしています。(間に合わないときは残業もしています。。。残業手当はもらってないんですが。)  質問者さんにアドバイスは。。。ううーん職場によって色々違うと思うので,難しいですね。 自分の9割の力でやれる仕事が、一番ミスもなく、結果的に人の迷惑にならなくて良い、という説も、耳にしたことはあるんですが。 とりあえず、お仕事の流れを覚えるまでは、頑張れるのなら、頑張っておく、というのはいかがでしょう? アドバイスになっていなくてごめんなさい。 m()m 検討祈ります。

noname#204456
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の9割のちからの仕事、いいですね1割のゆとり。 そんなすてきなお仕事さがしたいです。 反対にそんな仕事あるのか心配になってきました。。。

その他の回答 (6)

回答No.7

私も忙しい職場です。 朝の9時から夜の10時まで仕事をしてます。 一応昼の休憩はあるのですが、先輩達と一緒にお昼を食べるのですごく気を使い、また他の時間はトイレに行くときに席を立つぐらいで、休憩という休憩は取ってないです。(同期もいるのですが、みんな忙しいのであまり会うこともないです。) 私は、まだ社会人経験が少なくですが、社会人で頑張っている人は頑張っていると思います。私は10時に帰れていますが、男の先輩や同期は夜中の2時すぎまでやっているし、学生時代の友達も11時とかまではみんな普通にやってます。 こういうことは、やっぱり人の仕事への価値観によって変わりますよね。

noname#204456
質問者

お礼

ありがとうございます。 トイレ休憩ぐらいですよね、やっぱり。 皆さん頑張っていますね。 価値観によってもこんなに違うのか…。

  • paradox
  • ベストアンサー率17% (15/86)
回答No.6

私も同じように休憩らしい休憩も取らず、頑張ってしまってますが、 気持ちばかりで空回りする事も多々あります。 他の人は昼の休憩にインターネットしたり、雑談したりして リフレッシュしてるみたいだけど、私は同業種から転職してから間がないせいで そんな余裕も無くて空回りしてます。 しかも、同じ部署は女性は私ひとりで孤独です。(T-T) 先輩は「仕事中に息抜きに他の部署の人と話したりしてリフレッシュしたほうがいいよ」と おっしゃって頂いているけど、なかなか出来ない。 仕事を覚えるだけでいっぱい、いっぱいです。 こんな事ずっと続けたらダメと思いつつ、出来ないです。 始業時間も8時なので朝は6:30位には家を出ないといけないし、 残業もカットされてるし、そういう風にすればいいのだけど、 周りの目にしすぎて定時に帰ることも、フレックスタイムも導入されてるのに 使えない、出来ないのが事実なんです。 お陰で痩せていく一方で風邪ひいても治り難いし、肌荒れも酷い日があって お化粧も出来ない日もあります。序に胃の調子も悪いという状態。 構えたりせず、出来る事からと思いつつ出来ない。気持ちばかり先回りして 仕事の失敗も多くなってしまうし、良くない。(冷汗) 暇を見つけて趣味に勤しむとかして気分転換は必要だなと、 最近つくづく感じてます。 もっとマイペースに仕事に取り組めたらいいですよね。 気負わずにお互い頑張りましょうね。 大したアドバイスできなくてすみませんでした。 ちなみに私は歳は崖っぷちのリーチです。(^^;

noname#204456
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も朝早くて夜遅い、肌もどんどん荒れていきます。 気分転換できるように頑張ってみます。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

この日曜日は数週間ぶりの休日でした‥ 次に休みがとれそうなのは‥4月の半ば位でしょうか‥ もともとタイムカードなど存在しない職場で,早出や残業という感覚はありません。 各人の仕事の区切りがついた時点が,その日の仕事の終了時間ということです。 勿論,昼食時間はあるのですが,食べることができないことも多いですネ。 こういった仕事もあります。 職場事情によって様々でしょう。 給料なんて若手の方は安いですヨ。学位を持っているのに何故?と思えるような金額で頑張っておられます(一般社会のOLさんの半額程度ではないかと思うような額面で)。 ただ,将来をどう捉えられているかによって対応を変えられればよいと思います。また,仕事内容と責任感の問題でもあるわけですネ。 周囲と同じように頑張って,それから,一体どうするのかということを考えてみてください。仕事内容と責任について考えてみてください。 そして,周囲と同じように頑張る必要性を認めないのであれば‥ 配置転換などを申し出るというのも一つの手段でしょう。 或いは,その部署の中でも9時5時勤務の方もおられるのかもしれませんから,よく観察してみてくださいネ。 信頼できる先輩や同僚に相談されるのもよいでしょうネ。 以上kawakawaでした

noname#204456
質問者

お礼

ありがとうございます 仕事量の割にものすごいギャラをもらっている人、うらやましいです。ものすごく体を酷使してもその人たちの半額ももらえてないんだなと思ったら悲しいです。 もっと自分にあった仕事探ししてみます。

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.3

仕事に対しての心構えは、人それぞれのスタイルがあって当然だと思います。 たまたま「がんばっちゃう人」が多い職場なのか、自営型(能率給)の性質が強い職種なのか・・・ >残業を多いときで月60時間 >土曜・休日出勤 この世にあるいは、日本にそんな職場がないとは言いませんが、長く続けられる感じを受けないのは、私だけかな? 呼吸をするがごとく自然体で、良い仕事をするのがプロフェッショナルであると思います。単純に大量の仕事を「野麦峠」のような環境で強制されているのは、近代の職場には、向いていない(と考えるのも私だけか・・・) 確かに仕事覚えたてで、自己の存在価値を認知してもらった時期には、私も異常な労働時間を経験しましたが、それを「従業員として」ずっと継続するのは、あまりにももったいない気がします。(経営者や自営の場合は、労働時間は論外ですよね。24時間、生命活動全部が仕事でいいと思います) 中国のように人件費が安く、生活水準を向上させるためには、少しでも多く働くことが利益になるのなら別ですが・・・ で、ご自身に合わない労働時間であるなら、みんなと足並みをそろえるためだけに無理をするのは、「おやめなさい」と言いたいんですけど・・・だめかな? (あ、仕事を辞めろというんじゃなく、適度に休みをとって、規則の範囲内で労働時間を自分に合うように調整したほうがいいよということです) あと、書き忘れそうだったんですが、「移動してきた」場合は、馴染むまでは、表面的な雰囲気しか見えてないときがあるんじゃないですか? だれか一人だけマークして観察すると、「結構、手ぇ抜いてんじゃん」という面が見えてくるかも知れません。まだ日が浅いのなら、ちょっと無理して合わせて置くほうが無難です。 また、話しのわかりそうな人に「ここってずーっと、こうなんですか?」と聞いてみるのもいいかも、「3月決算でねぇ」とか「今回の仕事は、大手のお客さんの注文で・・」とか「事情があってウチは正念場なんよ」とか一時的な忙しさなのかも知れません。 いずれにせよ、仕事は楽しくできれば一番ですね。

noname#204456
質問者

お礼

ありがとうございます。 移動してきたといってもわたしは子会社への出向で、自分のやりたい仕事とは離れてしまったことが原因で他の人のことが気になってしまったみたいです。忙しい月は決まっていますが、1年中殆ど暇だなーと思う月はありませんでした。1年間毎日同じ仕事をしているわけではないのでなかなか慣れません。(入って1年経ちましたが。) どうやったらこのツライ職場環境を変えられるか、私なりに明るく考えてきましたが、同じ歳の責任者に「あなたは明るくて楽しく仕事をするが、実績がいまいちなのでもっと真面目に取り組んで欲しい。」とお叱りを受けてしまいました。実績が伴うようにするにはやっぱり慣れが必要なんでしょうか…。

  • mayu6
  • ベストアンサー率13% (14/105)
回答No.2

休日出勤が多い職場で、自分が休みずらいとなると問題ですが、同僚の方は責任感がある方々なのですね。休日出勤はいいことだと思いませんが・・・ お昼の休憩を食べ終わりお化粧直しをして3時の休憩をろくにせず・・・ とありますが(-0-)私は休憩も満足に取れないことも多いですし、3時の休憩って一体・・・そんな休憩があるなんてうらやましいくらいです。 自分の時間はほとんど持てないかもしれませんが、時間は自分で作ろうと思えば作れるんだと信じています。 なんだかアドバイスにもなりませんが、私はcototoさんは今まであまり真剣に仕事されていないのかな~なんて感じてしまいます。 気を悪くされたらすいません。

noname#204456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世の中にはいろんな会社があって、きゅうけいのほとんどないmayu6さんの職場や、私の知人の職場のように休憩の多い職場があるんだなーと思いました。わたしは、自分が(私なりに)こんなに頑張っているのに知人は…。と羨んでばかりで、やっぱり仕事に対する情熱が薄いみたいです。 ありがとうございました。

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

 それこそ、本人の心構え次第ですね  まずは、私の仕事に対するスタンスは、与えられた仕事を、与えられた期間内に終える。それと同時に、仕事に付加価値を付けて顧客に提供する。  ちょっと私の仕事と貴方の仕事が違うので一概に比較は出来ないのですが、私の職業を簡単に説明しますと、プログラム屋さんです(一言)。給料もびっくりする位安いです。  残業に関しては、少ない月で月60時間位です。多い月は、それとそ大台にのります。そrでも、仕事を辞めないのは、仕事に自分なりの価値観を見いだしているからです。それが出来なければ、辞めています。し、やってられません。  もっと頑張るとか、他人と比べて甘いとか辛いとか、判断を行いません。自分がもらっている給与にあった仕事だと思っていれば、続けるし、そう思えなくなったら辞めるのです。それだけの事です。  給与をもらっている限り、たとえ業種は何であれ、プロなのですから、自分にかせられた業務は遂行する義務があるのです。それを、遂行する為に、残業をすれば話もしないで仕事をするのです。大学や高校のサークル活動とは違うのです。  ただ、ずぅ~と気を抜かないで仕事するのがいいかは、それは個人の考え方の違いでしょうから、貴方が仕事をして行くうえで、与えられた業務が遂行出来る環境とあっていないと思ったら、上司や会社に改善要求出すのは当然の権利だと思います。  もう一度、仕事と給与と環境のバランスを考えてみてはどうでしょうか?

noname#204456
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 自分でやろうと思った仕事だから、頑張れるんですよね。 どんなに安い給料で、体を酷使しても満足のいく仕事が出来、それが完了できたとき最高の達成感や満足を得ることが出来るのですよね。 私の場合、正確にいえば子会社への出向なので自分のやりたいこととは大きく離れてしまったことが、やる気の無さの原因であったように思えました。 転職を考えてみようかな。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 残業のない仕事

    都内や首都圏で、残業がほとんどない事務系の仕事は存在しますか? 転職したばかりですが、面接の際に言われた残業時間と実際の残業時間はかなり差があり、同じ部署の方々は皆さん月60時間は残業をしているようです。 このままでは家族と過ごす時間やプライベートの時間がなくなりそうで不安です。 月給は多少少なくとも(賞与は欲しいですが)残業がなく、自分の時間が持てる仕事に就きたいです。 しかしそんな都合のいい職場、あるんでしょうか。 中小企業だとやはりなかなかないものでしょうか。 現在22歳で、事務の経験はあります。

  • ワーキングマザーの皆さん、働く心構え教えてください。

    現在7ヶ月の子を保育園に預け、正社員で復帰し、2ヶ月が経ちました。幸運なことに、産休前と同じ部署に勤務しています。 時間短縮制度を利用しています。子育ては基本的に頼る人がなく、旦那の勤務先も遠いため、保育園のお迎えは私しかできません。(金銭的に2重保育は考えていません。)ですので残業もしたくても出来ません。 こうして「勤務時間が限られている・残業無理」という状況なので、一つのプロジェクトを自分が担当者となって受け持つのは厳しく、今は他人の補佐的な業務しかできない状況です。仕事に熱意を持ってやろうとすると、今の制限された状況がとても歯がゆいのです。この状況を、「自分はこれだけしか出来ない」と考えるのか、「自分はここまでやってるんだ」と肯定するのか。 会社のことなので、詳細に説明が出来ず、漠然としていて恐縮なのですが、先輩ワーキングマザーの皆さんも色々と制限のある中で、どのような心構えで勤務されてきましたか? 仕事の内容ややり方が皆さん違うので、的確な答えは出ないかもしれませんが、参考のためにアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 初出勤、試用期間中の過ごし方、心構えについて

     私は、明日より、従業員数8人の株式会社(鋼材、ボルト、ネジ、ナット等、鉄関係の卸会社で、職種は、入出荷、検品、軽トラック、1t車、3t車での配達で、正社員求人です。)に勤務しますが、初出勤の際の心構え、初日の過ごし方、試用期間中の過ごし方、心構えについて、皆さんに教えて頂きます様、どうぞよろしくお願い致します。  また、皆さんは、新しい会社について、仕事が務まるかどうか?試用期間中に解雇されるのではないか?等の不安は有りましたでしょうか? ※因みに、明日より勤務する会社の試用期間は3ヶ月で、その間は時給制(時給1000円)です。(正社員になれば、月給制で、20万円~になります。) ※勤務時間は、8時30分~17時30分、繁忙期は残業が有ります。(大体19時~20時位迄)、休日は日祝、土曜日は3週間に1回(ローテーション制)、盆、年末年始です。 ※私は、39歳男性です。

  • 派遣社員なのですが、

    8月から新しい職場で派遣社員として働いています。 その部署では派遣は私だけですし、また気軽に話ができるような人もまったくいません。 お昼休憩は同じ部署の(仕事を指示してもらっている)社員の女性と一緒に休憩をとるのですが、その女性は他の部署の女性社員と一緒に食べるので、私も一緒にその中に加わることになるのです。 会話もまったくしてくれないし、こっちから話してもキャッチボールができずコミュニケーションがとれません。 話に入ろうとしたいのですが、わからない会話だし、そこまで耳をすまして会話に参加しなくてもいいとも思うし。 年下の女性社員なのですが、えらそうな態度で冷たいです。 派遣会社に話をきいてもらうと、コミュにケーションに気をつかって無理に話をしなくてもいいですから、 まず仕事を覚えることを頑張って。とアドバイスをもらいました。 でも、お昼の1時間休憩が一番辛いです。 目を合わそうともしませんし、話しても無愛想でとても感じ悪くて居心地が悪いです。 どのような心構えでいればいいのでしょうか?

  • 仕事

    今の職場で7年間、人事の仕事をしていますが 暇なのです…。 毎日ではありませんが、月の半分程度はその調子で 昼前にはほとんど終わるため 何をしようかと悩んでしまいます。 上司にも何度か相談してみましたが、 仕事量が増えるわけでもありません。 月単位や年間でみれば、やる事が全く無いわけでは ないのですが、1日の時間が経たないのです。 1つのフロアーに仕切りがなく他の部署の人もいるのですが 仕事や会議でバタバタと仕事をしているので ボーっとしているわけにもいかないのです。 また、お給料の事ですが残業をした際、申請をすれば残業代は すべて支払われますが、私の部署は残業もほとんどありません。 他の部署の人は毎日残業なので、お給料にも差が出てしまいます。 私より後に入社してきた1~2年目の人でも多くなるわけです。 なんだか不平等ですよね?毎日忙しいのも大変だと思いますが 暇で時間が経たないのもつらいのです。

  • 仕事で失敗しない心構え

    最近、仕事で凡ミスが続きます。 例えば、寝坊してしまって時間ぎりぎりになってしまう。 時間内に仕事が終わらなくて人より少し帰宅時間が遅れてしまう。 デスクのカギを閉め忘れて帰宅してしまう。 ついに、本日は凡ミスで済まない出来事がありました。 関連会社の方との口論です。 こちらの対応が気に食わないとのことで、会社に苦情申告すると言われました。 さらに、案内した内容は上司に確認をとって回答したにもかかわらず間違っていて 上司がお詫びの電話を入れたものの、自分が誤った内容を教えたことは伝えず 間違った張本人(私)が電話しなかったことに立腹していたようです。 これにより、対応の悪さが社長にまで露見することになりそうです。 これらはなんとなく、自分の生活態度にも問題があるような気がしますが 皆さんは仕事で失敗しないためにどんな心構えで仕事をしていますか。 気を付けていることがあれば教えてほしいです。 また、自分の上司はゆったりとした話し方で穏やかそうな印象のため 周囲からの評判は良いのですが、自分を助けてはくれないし 教えてくれる仕事はどこかいい加減です。 そんな場合、皆さんならどうやって仕事をしていきますか。 ちなみに仕事の内容は法律関係なのですが 沢山の判例や事案を覚える必要があり 六法や事例集などを片時も手放すことが出来ない状況です。 そんな中、お客様や関係各所の方と法律の話をしたり 今後の手続き方法についてご案内するような 電話で相談を受けたり案内をしたりする仕事をしています。 いろいろあってストレスでつぶれてしまいそうです。

  • 仕事を辞めたい

    私は派遣で働き始めてからまだ一か月です。 会社の人は10以上離れた年上の男の人ばかりで、気を遣いすぎて正直疲れました。 上司は飲みに誘ってくるし、接待には行かされるし、派遣は私一人で、あとは全員社員なのですが、私は定時より30分から一時間残業してほとんど帰ります。 社員の人は毎日二時間くらい残業して帰っているのですが、残業代がほとんどつかないらしく、(給料の中に残業代も含まれているらしいのですがそれ以上残業するらしく)私も残業しても残業代をつけれません。 たまにつけていいよといわれたときはつけているのですが、私は派遣でみんなより早く帰っているのに毎回残業代つけたら嫌な顔をすると思います。 現にもう一人の女の社員さんは私の残業代誰が払うんですかーなんて愚痴を言っていました。 辞めたいと思っていますが、まだ仕事もほとんどできない状態でやめたら迷惑でしょうか。 早すぎるとは思って我慢しようとも何回も思いましたが、これからながく働くのかと思うと耐えられそうにありません。 辞めるといったら態度が冷たくなるかと思うと怖くて言えません。 今日は頭痛がして休んでしまいました。 どうすればいいかわかりません。

  • 自分が仕事終わりに相手が既に寝てたらムカつきますか

    共働きの夫婦、カップルに質問ですが、 自分が仕事終わりに相手が既に寝てたらムカつきますか? 同棲しています。 私の仕事内容は普通のOLで、月20時間くらい残業が有りますが 彼のほうが遅い日もあります。 彼が帰る前に私が寝てると、「寂しい」などの愚痴を言われます。 別に部屋を真っ暗にして、寝る体制に入ってるわけではないです。 共働きでも待つべきでしょうか? 朝は同じ時間に家を出ます。

  • 9:00から仕事が開始です。

    9:00から仕事が開始です。 会社の休憩時間には、朝休憩というものがあり、 8:15~9:00までは、朝休憩の時間となっております。 一般的な朝休憩の考え方について教えてください。 朝休憩というのは、早朝出勤等に関わらず、朝休憩中は休憩時間とみなされ、 残業扱いとならないものでしょうか? 4月から他店から転勤されてきた人が、 出社までの交通機関のバスの時間の都合上、 8:25頃に出勤され、30分は少なくとも残業とならないのかなぁといった、 話になったので、質問させて頂きました。 特に私もその人も、会社に対して請求したりするつもりはないのですが、 実態としてどうなんだろうと思い、質問させて頂きました。 朝休憩と聞くと、徹夜明けや夜勤の出勤の人がとられる休憩の感じがしました。

  • 仕事ができないひとの残業代

    私の職場は比較的ホワイトなようで、残業代がしっかりと支払われているようです。 しかし、若干疑問に思っていることがあります。 同じ部署のひとつ上の先輩が仕事が遅いのです。 その先輩は与えられた仕事が終わらず残業することが多いのですが、他の社員さんはみんな正規の時間内に終わることが多いです。 仕事が遅い先輩の分を回されることも少なくなく、やっている仕事は私の方が多いと思うのですが、残業代の分、先輩のが給与は多いと思われます。 何だか腑に落ちません。仕事ができるひとが損をしているようで、やる気を失ってしまいます。