• ベストアンサー

複合機を購入するか別々に購入するか迷っています。

近々プリンターとスキャナーを購入しようと思っているのですが、別々に買うと場所を取るし、でも壊れた時は別になっていたほうが便利そうだし・・・と悩んでいます。 何分初心者なので、プリントの綺麗さや、扱い易さなど様々な観点から教えていただきたいと思っております。 おすすめのものなどもありましたらお願いします。 使っているパソコンはWindws98です。 プリンターなどの主な用途は、今現在ではレポート作成ですが、今後デジカメなども使いたいなと思っています。 予算は¥40000くらいと考えています。 宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251892
noname#251892
回答No.3

複合機のそれぞれの機能は、単体ものにはかなわないし、メーカー側も対抗する気は無い様です。複合機を購入するなら、使い易さとバランスを追求したほうが良いと思います。 で、お薦めですが、僕の持っている情報で良ければ参考にして下さい。全てプリンター、コピー、スキャナー装備で、価格は激安オンライン・ショップ「価格.com」のものです。 1.日本ヒューレット・パッカード「hppsc750」 前面給紙で紙をセットしておくことができ、本体もそれほど大きく無く、各機能も価格の割には割安です。29,700円 2.ブラザー工業「MFC-5100J」 三機能の他に、FAXも装備しているのが魅力ですが、故障のことを考えるならば、やめたほうが良いかも。40,100円 3.富士ゼロックス「WorkCentre1152J」 特に主だった長所は無いかも知れませんが、使っている人の評判は良いです。24,560円 実はこれら三つの中から検討して、「hppsc750」を購入しました。見かけは玩具のようですが、軽くて小さめです。「日経パソコン(1/21)」の複合機特集で、印刷速度や解像度などが、総合的に最も高評価を得ていました。ただし電源が普通のコンセントに入らないので、蛸足コンセントに無理やり接続しましたが、別に故障は無いです(今のところ)。以前は5万円位のエプソン・プリンターと2万円位のキャノン・スキャナーを使用していたのですが、わざわざ本体や紙をセットするのが面倒な上、コピーもありませんでした。今は少々画質が落ちたのかな?と思う程度で快適です♪デジカメで写真をプリントアウトしたことが無いので、その辺のアドバイスはできないのですが、絵に関してはそれほど違いは無かったと思います。これも画質にこだわる人には気になるのでしょうが・・・。他に質問があれば、お尋ねください。

Kuma68
質問者

お礼

複合機に関してとても詳しくありがとうございます。実際に使ってらっしゃる方のお話が聞けてよかったです。参考にさせていただきます。また何かありましたら宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • kazukunn
  • ベストアンサー率29% (53/177)
回答No.5

あくまでも「参考」として聞いてください・・・ まず、安いプリンター(1万円前後)を購入して、しばらく使用する。 でっ、ある程度自分に合う物&求める機能がどの様なものか? これが、把握できてから、ちょっと高い物を後で購入されては如何です? その場合、そのプリンターは誰かに売るかあげるかですが・・・ インクカセットの形とか給紙方法とか・・・あとインクカセットの 入手のしやすさとか・・・色々あるし・・・ もしかしたら「エプソン」が合うかもしれないし「キャノン」が合うかも しれないし、他社のものが合うかもしれないし・・・ 家電量販店での特価品で少しの間、使ってみては? 結構、技術革新は早いので、高い物を購入するのであれば 自分が納得できる物が宜しいかと・・・ 個人的には「オールインワン」って、故障した時が心配・・・ 現在、必要なのは「プリンター」ですよね? 後々の事(デジカメなど)も考えれば、別々の方が・・・ ちなみに、私はエプソンユーザーです。 スキャナー GT-8700 プリンター PM-900C を使用中・・・ この二つをつなげれば、「コピー機」としても使用できます。 (スマートパネルforスキャナーというソフトで制御できます) 結構、便利です・・・

Kuma68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。 とても漠然とした質問に皆さん丁寧に答えていただきとても嬉しかったです。もう少しよく考えて、今度はもっと具体的な質問をさせていただきたいと思っております。その際はまた宜しくお願い致します。本当にありがとうございましたm(__)m

  • ki61
  • ベストアンサー率32% (85/263)
回答No.4

複合機のエプソンCC-500Lを使っています。 最初某量販店に行き、普通のプリンタを探していたのですが そこで目に留まったのがヒューレットパッカード製のものと エプソン製のものでした。 当初個人的にはヒューレットパッカードのものが欲しかったのです。 No.3の方のように前面ローディングが魅力でした。 ところがお店の人に話を聞くと、 ヒューレットパッカードはあまり日本市場には力を入れてなくて、 インクなどのサプライ品が供給不足ぎみで輸入しかないため、 やや割高である、というようなことを言っていましたので、 エプソンのほうにしました。 価格はヒューレットパッカードのものより5~6000円ほど高くて、 買ったときはちょっと懐が厳しいな~、と思ったのですが 使い勝手は上々です。 画質はエプソンだけあってかなりいいです。 解像度は他のプリンタ製品と比べると数字だけ見ればいささか劣るものの、 印刷結果はかなり満足のいくものでした。 私は写真は趣味ではないので写真を取り込むことはあまりないですが、 コピーができるという点がかなり重宝しています。 ただ不満はやはり背面給紙です。 これはヒューレットパッカードのほうが使い勝手がいいと思います。 エプソンは国内向けですからコンセントは日本のもので大丈夫です。 No.3の方もおっしゃってますけど、 写真加工・印刷にそれほどこだわってないなら複合機はお勧めです。 スキャナとプリンタを別々に買うよりは金銭と場所の節約になります。

Kuma68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実際に使っていらっしゃる方のご意見は貴重です。参考にさせていただきます。給紙方法にも2つあることが判り、今後考える上でとても役に立つと思います。ありがとうございました。また何かありましたら宜しくお願い致します。

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.2

 お薦めではないのですが、  まずは、ショップに足を運んでみてはどうでしょうか? 漠然と質問されていますが、もう少しご自分で調べてみてはどうでしょうか(始めは誰でも初心者です)?  それだけでは芸がないので...。  スキャナとプリンタとの事ですが、印刷は、白黒が主体ですじか? カラーが主体ですか? スキャナは必須項目ですか?  個人的な見解ですが、場所の話は、結構どうとでもなる物ですが、スキャナを薄い物を購入すれば、プリンタをおくラック等を工夫すれば、下に入れる事が出来ます。普段あまり使わなければ、おく場所を考える必要はそれほどありません。  プリンタは、実際に印刷してもらったりして、印字を見る必要があります。店頭等のサンプルは奇麗に印字しているのであまり参考になりません。目の前で印字してくれる所を探しましょう。店側も面倒でも断らないはずです。  デジカメ等の印字を考えているとすると、複合機よりは専用のプリンタを購入する方が良いように思えます。また、レポート等の白黒様には、別途レザープリンタが容易できれば本当は良いのですが...ね。

Kuma68
質問者

お礼

置き場所のお話や、印字を実際に見たほうがいいというご指摘は大変参考になりました。ありがとうございました。また何かありましたら宜しくお願い致します。

Kuma68
質問者

補足

今日ショップに行ってきました。その上で、いっぱいあり過ぎて判らなくなってしまったのでアドバイスをいただければと思いました。漠然とした質問で申し訳ありません・・・。今のところ印刷は白黒が主体です。プリンターが第一の目的物なので、スキャナー必須項目ではありません。

  • kennta111
  • ベストアンサー率7% (12/151)
回答No.1

 個人的には複合機をお勧めします. じつはほんの10日ぐらい前に買い換えました. 買ったのは富士ゼロックスの1152Jです 値段は28800円でした スキャナーにもなるしプリンターにもなる コピーにもなる 便利だとおもいますよ・・ デジカメの写真を印刷したいならキャノンとかの方がいいかもしれません が店でテスト印刷できると思いますので試してみては・・・ ちなみに写真の印刷見本は専用紙(A4 一枚で100~円ぐらい)のでしている場合がほとんどです  スループットもほとんど当てにしないほうがいいと思います (理由は2枚目以降のスピードらしいから(メモリに入るので普通は一枚目より早くなる)) ご存知だったらすいません

Kuma68
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。見本の写真を見て根っから信じてました(笑)参考にさせていただきます。また何かありましたら宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 複合機について教えてください。

    現在プリンターの買い替えを検討しております。 用途として ・年1度の年賀状印刷 ・レポートでスキャナーをたまに使う予定 という、使い方です。 今日見てきたのですが、一番安いもので(プリンターが)キャノン8800円で、これでもいいかと思ったのですが、どうせならスキャナーも欲しいかも、と思い悩んでいます。いずれにせよあまり使わないのですが・・・ そこで質問なのですが、1万円台の複合機でのスキャナー性能は大丈夫でしょうか。 また初心者でも使いこなせますか? 使わな過ぎて壊れることはありませんか? 他、意見をお願いします。

  • 複合機の購入で、決めかねています。

    プリンターに詳しくないので表現がおかしかったらごめんなさい。 5年使用したCANON(BJS500)から複合機に買換えを検討中です。 こちらの書き込みや、各社のHPを見ているうちに、何だか(どれがいいか)混乱してきてしまいました。 買換えの理由と、主に使う用途や条件は以下の通りです。 (1)新しくデジカメ(coolpix7900)を購入。 (2)今までしなかったデジカメで取った写真をプリントしたい。 (3)昔録った銀塩カメラのフィルムをスキャンしてデータとして保存したい。 (4)プリントは週に10枚くらい、EXCELやWORD、HPの画面をプリントしている。 (5)一番活躍するのは年賀状や暑中見舞い。 (6)写真は大量にはプリントしない(と思う) (7)CRラベルはなくていい (8)予算は20000円代中盤まで このケースだとどちらが、よさそうでしょうか? ご意見があったらアドバイスお願いします。 (そもそも、この2つの機種での比較が正しいのかも分らないのですが・・・。) またブランドにはこだわらないので、HPやレックスマークでお勧めがあればそちらを教えていただくのもありがたいです。

  • プリント複合機の購入について

    今プリント複合機の購入を検討しているんですが、正直どれがいいのかがよくわかりません。 なので、みなさんのおすすめの機種とその理由を教えてください! 購入条件は ・プリント複合機であること(プリンター&スキャナー) ・無線LANが搭載されていること ・音がうるさすぎないこと で、主な使用用途は文書印刷です。 できれば20000円前後で探したいのですが・・・ よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 複合機?どれがいいかわからず・・・

    家にあるのはただのHPのプリンターです。 もう10年も使い・・・今では多数の用途がついてますね。 先日、デジカメの撮影画像を写真にするため、コンビニに行ったら・・・ 「何回も来てるね、複合機買ったら?」と言われました。。。 調べると、どれがいいのかわかりません。。。 今のとこ「EPSONのA840」が候補かなと。 用途は写真プリント、CDやDVD印刷、スキャナ、プリンター、ラベル印刷です。 なにせ、今のHPのインクは高価です。あまり経費のかからないものがいいです。(インクも安いか、すぐ手に入る) 価格は1万~2万円台にしていただければ・・・ (それ以上になるともっと複雑というか、機能たくさんありそうですね) 普通にパソコンにつなげるタイプでいいです。(XPです) アドバイスよろしくお願いします。

  • 複合機について

    パソコンが壊れてしまい、プリンターを新しく購入しようと考えています。そこで、年賀状の表面と裏面をパソコンを使用せずにプリンターのみで作成出来る複合機はあるのでしょうか?上記に加えデジカメのメモリカードから直接プリントが出来、DVDにプリント(直接プリントでなくても良い)出来る複合機が知りたいです。宜しくお願いします

  • 複合機

    プリンターを何しようかと考えているのですが、最近は複合機のほうが人気あるんですかね?コピーやスキャナを使うことはあまりないし、写真のプリントもそんなにたくさんしないので、複合機でなく普通のプリンターでいいかなと思うのですが、それ以外に複合機のメリットって何かありますか? 年賀状は毎年200枚くらい印刷するのですが、はがきの印刷に便利な機能とかあるんですかね?

  • 複合機購入について

    初めて複合機を買う予定です。 使用用途はCD、DVDレーベルプリント、遊戯王カードのオリカ作成等がメインです。 他にもやりたい事が出てくるかもしれないので、多機能のものを購入したいのでお勧めなものがありましたら是非、教えてください。宜しくお願いします。

  • 複合機を買おうと思うのですが、どれが良いのか分かりません…

    こんにちは。私は現在、大学の二回生です。 以前から使っていたFUJI XEROX WorkCentre 1150J の調子が悪くなったのと、印刷コストのため、複合機を買い換えようと思うのですが、どの複合機が自分の使用用途に合っているのか分かりません。 学生という立場上、プリンターとコピー機能をよく使います。 また、文芸サークルに所属しているため、3~4ヶ月の割合で100~150枚ほどプリントすることがあります。 プリンターもコピーも、あまりカラーは使いません。 写真プリントなどもする予定はありません。 あと、スキャナーは、漫画イラスト中心になると思います。 上の状況には、どの複合機が合っているのでしょうか? 今のところ、学校でもインクが買えるCanonかEPSONにしようと思うのですが… 初心者なので、わからないことでいっぱいです。 ご指導のほどよろしくお願いします。

  • 複合機の購入を考えていますが迷ってます

    Windows7Homeで動く複合機の購入を考えています。 スキャナは自分で書いたイラストをスキャナで取り込んで フォトショップやSAIなどの色塗りソフトで色を塗るために使用し、 プリンタはワード文書を印刷やWEB画面印刷で使う位です。 たまにデジカメ写真印刷やイラスト印刷にも使う予定です。 スキャナだけでも良いと思ったのですが大は小を兼ねると思い 複合機を考えています。 今の所、スキャンDPI1200X1200、顔料黒が入った HP Photosmart5510を候補に入れていますが インク代、使い勝手等、他におすすめの機種があったら ご教授願えませんでしょうか?

  • 複合機購入におけるポイントとお勧めを教えてください

    個人事業開業のため、複合機(コピー,スキャナ,FAX,電話はなし)の購入をしたいと思います。 用途と希望は ・予算は3~5万。         最悪10万まで。        ・モノクロ(カラーはなしで可)        ・印刷は、PCからの文書を印刷する程度         (ただし頻繁に印刷します)           ・コピーは早い方が尚良い        ・FAXは、一度に20枚程度送られてくることもあるので、受信できる容量のあるもの        ・手差しで、封筒印刷のできるもの        ・できればトナー、トナーの費用が高くないもの 山田電機で見た4万円弱のものは、印刷は20枚/分と早いが、コピーは1枚につき20秒はかかってしまうということでした。 また、購入価格は安くてもトナーが高いものもありました。 個人事業で使うプリンターで、上記の用件を満たすお勧めのプリンタを教えてください!メーカーにはこだわりません。 また、初心者なので 選ぶにあたって必要なポイント等を教えていただけると助かります!!