• ベストアンサー

複合機を購入するか別々に購入するか迷っています。

近々プリンターとスキャナーを購入しようと思っているのですが、別々に買うと場所を取るし、でも壊れた時は別になっていたほうが便利そうだし・・・と悩んでいます。 何分初心者なので、プリントの綺麗さや、扱い易さなど様々な観点から教えていただきたいと思っております。 おすすめのものなどもありましたらお願いします。 使っているパソコンはWindws98です。 プリンターなどの主な用途は、今現在ではレポート作成ですが、今後デジカメなども使いたいなと思っています。 予算は¥40000くらいと考えています。 宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251892
noname#251892
回答No.3

複合機のそれぞれの機能は、単体ものにはかなわないし、メーカー側も対抗する気は無い様です。複合機を購入するなら、使い易さとバランスを追求したほうが良いと思います。 で、お薦めですが、僕の持っている情報で良ければ参考にして下さい。全てプリンター、コピー、スキャナー装備で、価格は激安オンライン・ショップ「価格.com」のものです。 1.日本ヒューレット・パッカード「hppsc750」 前面給紙で紙をセットしておくことができ、本体もそれほど大きく無く、各機能も価格の割には割安です。29,700円 2.ブラザー工業「MFC-5100J」 三機能の他に、FAXも装備しているのが魅力ですが、故障のことを考えるならば、やめたほうが良いかも。40,100円 3.富士ゼロックス「WorkCentre1152J」 特に主だった長所は無いかも知れませんが、使っている人の評判は良いです。24,560円 実はこれら三つの中から検討して、「hppsc750」を購入しました。見かけは玩具のようですが、軽くて小さめです。「日経パソコン(1/21)」の複合機特集で、印刷速度や解像度などが、総合的に最も高評価を得ていました。ただし電源が普通のコンセントに入らないので、蛸足コンセントに無理やり接続しましたが、別に故障は無いです(今のところ)。以前は5万円位のエプソン・プリンターと2万円位のキャノン・スキャナーを使用していたのですが、わざわざ本体や紙をセットするのが面倒な上、コピーもありませんでした。今は少々画質が落ちたのかな?と思う程度で快適です♪デジカメで写真をプリントアウトしたことが無いので、その辺のアドバイスはできないのですが、絵に関してはそれほど違いは無かったと思います。これも画質にこだわる人には気になるのでしょうが・・・。他に質問があれば、お尋ねください。

Kuma68
質問者

お礼

複合機に関してとても詳しくありがとうございます。実際に使ってらっしゃる方のお話が聞けてよかったです。参考にさせていただきます。また何かありましたら宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

• kazukunn
回答No.5

あくまでも「参考」として聞いてください・・・ まず、安いプリンター(1万円前後)を購入して、しばらく使用する。 でっ、ある程度自分に合う物&求める機能がどの様なものか? これが、把握できてから、ちょっと高い物を後で購入されては如何です? その場合、そのプリンターは誰かに売るかあげるかですが・・・ インクカセットの形とか給紙方法とか・・・あとインクカセットの 入手のしやすさとか・・・色々あるし・・・ もしかしたら「エプソン」が合うかもしれないし「キャノン」が合うかも しれないし、他社のものが合うかもしれないし・・・ 家電量販店での特価品で少しの間、使ってみては? 結構、技術革新は早いので、高い物を購入するのであれば 自分が納得できる物が宜しいかと・・・ 個人的には「オールインワン」って、故障した時が心配・・・ 現在、必要なのは「プリンター」ですよね? 後々の事(デジカメなど)も考えれば、別々の方が・・・ ちなみに、私はエプソンユーザーです。 スキャナー GT-8700 プリンター PM-900C を使用中・・・ この二つをつなげれば、「コピー機」としても使用できます。 (スマートパネルforスキャナーというソフトで制御できます) 結構、便利です・・・

Kuma68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。 とても漠然とした質問に皆さん丁寧に答えていただきとても嬉しかったです。もう少しよく考えて、今度はもっと具体的な質問をさせていただきたいと思っております。その際はまた宜しくお願い致します。本当にありがとうございましたm(__)m

• ki61
回答No.4

複合機のエプソンCC-500Lを使っています。 最初某量販店に行き、普通のプリンタを探していたのですが そこで目に留まったのがヒューレットパッカード製のものと エプソン製のものでした。 当初個人的にはヒューレットパッカードのものが欲しかったのです。 No.3の方のように前面ローディングが魅力でした。 ところがお店の人に話を聞くと、 ヒューレットパッカードはあまり日本市場には力を入れてなくて、 インクなどのサプライ品が供給不足ぎみで輸入しかないため、 やや割高である、というようなことを言っていましたので、 エプソンのほうにしました。 価格はヒューレットパッカードのものより5~6000円ほど高くて、 買ったときはちょっと懐が厳しいな~、と思ったのですが 使い勝手は上々です。 画質はエプソンだけあってかなりいいです。 解像度は他のプリンタ製品と比べると数字だけ見ればいささか劣るものの、 印刷結果はかなり満足のいくものでした。 私は写真は趣味ではないので写真を取り込むことはあまりないですが、 コピーができるという点がかなり重宝しています。 ただ不満はやはり背面給紙です。 これはヒューレットパッカードのほうが使い勝手がいいと思います。 エプソンは国内向けですからコンセントは日本のもので大丈夫です。 No.3の方もおっしゃってますけど、 写真加工・印刷にそれほどこだわってないなら複合機はお勧めです。 スキャナとプリンタを別々に買うよりは金銭と場所の節約になります。

Kuma68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実際に使っていらっしゃる方のご意見は貴重です。参考にさせていただきます。給紙方法にも2つあることが判り、今後考える上でとても役に立つと思います。ありがとうございました。また何かありましたら宜しくお願い致します。

• mnabe
回答No.2

お薦めではないのですが、  まずは、ショップに足を運んでみてはどうでしょうか? 漠然と質問されていますが、もう少しご自分で調べてみてはどうでしょうか(始めは誰でも初心者です)?  それだけでは芸がないので...。  スキャナとプリンタとの事ですが、印刷は、白黒が主体ですじか? カラーが主体ですか? スキャナは必須項目ですか?  個人的な見解ですが、場所の話は、結構どうとでもなる物ですが、スキャナを薄い物を購入すれば、プリンタをおくラック等を工夫すれば、下に入れる事が出来ます。普段あまり使わなければ、おく場所を考える必要はそれほどありません。  プリンタは、実際に印刷してもらったりして、印字を見る必要があります。店頭等のサンプルは奇麗に印字しているのであまり参考になりません。目の前で印字してくれる所を探しましょう。店側も面倒でも断らないはずです。  デジカメ等の印字を考えているとすると、複合機よりは専用のプリンタを購入する方が良いように思えます。また、レポート等の白黒様には、別途レザープリンタが容易できれば本当は良いのですが...ね。

Kuma68
質問者

お礼

置き場所のお話や、印字を実際に見たほうがいいというご指摘は大変参考になりました。ありがとうございました。また何かありましたら宜しくお願い致します。

Kuma68
質問者

補足

今日ショップに行ってきました。その上で、いっぱいあり過ぎて判らなくなってしまったのでアドバイスをいただければと思いました。漠然とした質問で申し訳ありません・・・。今のところ印刷は白黒が主体です。プリンターが第一の目的物なので、スキャナー必須項目ではありません。

• kennta111
回答No.1

個人的には複合機をお勧めします. じつはほんの10日ぐらい前に買い換えました. 買ったのは富士ゼロックスの1152Jです 値段は28800円でした スキャナーにもなるしプリンターにもなる コピーにもなる 便利だとおもいますよ・・ デジカメの写真を印刷したいならキャノンとかの方がいいかもしれません が店でテスト印刷できると思いますので試してみては・・・ ちなみに写真の印刷見本は専用紙(A4 一枚で100~円ぐらい)のでしている場合がほとんどです  スループットもほとんど当てにしないほうがいいと思います (理由は2枚目以降のスピードらしいから(メモリに入るので普通は一枚目より早くなる)) ご存知だったらすいません

Kuma68
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。見本の写真を見て根っから信じてました(笑)参考にさせていただきます。また何かありましたら宜しくお願いします。